長文失礼します。
四ヶ月の赤ちゃんの母です。三ヶ月後半からほっぺがひどく乾燥し、かゆがってかいて黄色い汁が出たりしたので皮膚科にかかりました。
外部刺激と戦ってるところなのでワセリンとザジテンシロップで頑張りましょうと言われて、頑張ってみたところ少しよくなったり悪くなったりの一週間でした。
そして再診していただくと、よく頑張ったけどスッキリはしてないのと、あったかくなってあせもの気配があるので、いったんお薬できれいにしましょうと言われました。
ロコイドというステロイドのお薬です。
シロップもワセリンもストップして、一日二回薄く一週間続けるとのことです。ひいたら保湿にするそうです。
今日早速塗ってみたら3時間くらいで少しきれいになったのでびっくりしてしまって。
先生はステロイドの使い方等、詳しく説明してくださいましたが、こんなに即効性があるものなのですね。ほんとに少量塗布しましたが私の塗り方間違ってないでしょうか??
少し怖い気もしますが、正しい使い方でロコイド→保湿に切り替えていけた、という方おられましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロコイド、うちにもあります。

(ステロイド使用については反対される方も多くいますが)
二男がほっぺの湿疹がひどく、なかなか治りませんでした。
ロコイドをお風呂上がりにつけて翌朝見るとビックリする位きれいに。
治ってきたらヒルロイドクリームに切り替え、今7か月ですがお肌はきれいです。
私が医師に受けた説明は、「ロコイドは常に使うのではなく、ひどい時だけ塗って」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり使い方次第なんですね。
ネットではステロイドは大変悪い扱いをされているようなのでついつい気になってしまうのですが、私も、先生を信じて上手に使うようにしたいと思います。
なんとなく後ろめたい気持ちで塗った自分を反省します。。
今日は手でカイカイせずにぐっすり眠ってます。

お礼日時:2011/04/15 23:19

お母さんの心配は、私もありました。

今は3歳になる息子ですが、乳児湿疹で最初に行った病院は子供の治癒力に任せてと…言われて、そのまま帰されましたf^_^;その後、ほっぺたはただれて皮がむけて黄色い汁が出る(T_T)で病院をかえました。その時に、一発でなくなり、ビックリと怖くなり病院に連絡しました。 質問者さんの行ってる病院は、本当に、親切丁寧に教えてくれる場所で良かったです。
疑心暗鬼になるとは、思いますが、良い場所だと思いますよ!余りにも不安であれば、直接、聞くのが良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると少し安心しました。
先生も、内科ならからだの中のことで見えないから、医者の言う通りにみんなしてくれるけど、皮膚は見えてしまうから、みんな自己判断したり過剰に怖がったりしてしまうんだよね…と言われてました。
信じて頑張ってみようと思います。
ネットの見すぎはホント、だめですね……苦笑

お礼日時:2011/04/16 10:28

1歳2ヶ月の娘がいます。


娘も乳児湿疹がひどく、ロコイドを使っていました。
保湿には生まれた時からローションなどは使用せず、全身ワセリン一本です。

うちの場合は、ロコイドは一日2、3回までなら塗っても良い、清潔にしたあとに塗ることと説明を受けました。
ワセリンは並行して使って良いと言われたので、お風呂の後、ロコイドを塗り、その上からワセリンを塗っていました。

貰った日にロコイドを1回塗り、翌朝炎症がすっかり治まっていたので、ロコイドは風呂上がりの1回のみ。
朝の洗顔後はワセリンのみを塗ってました。

肌が綺麗になり、落ち着いてきたころから、ロコイドは気になった時だけ使うように切り替えました。
最初は二日に一度くらいがだんだん延びて、8ヶ月過ぎくらいからは使っていません。
その間は何回か繰り返していましたが、それで乗り切りました。

保湿はずっとワセリン、今でも使ってます。
ワセリンは麺棒浣腸にも使えるし、おむつかぶれ予防にも使えるし、自分の手荒れにも使えて低刺激、安価で良いですよ。
服で拭き取られることも少なく、肌をしっかりガードしてくれますので、保湿以上の効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想的ですね!

先週一週間しっかり使いましたがワセリンてほんとにしっとりしますね。
先生が、ワセリンは皮膚を保護するけど、保温もしてあったまるから夏場はあんまりオススメできないようなことをおっしゃってたので、暑くなったらどんなケアをしたらいいのか、また聞かないといけないなと思います。
うちもロコイドでまず炎症を抑えて保湿でキープできる回答者様の赤ちゃんのようになりたいです。
頑張ります。

お礼日時:2011/04/15 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの乾燥肌とロコイド

似たような事例あれば教えていただきたいです。
五ヶ月の女の赤ちゃんがいます。
ほっぺたの乾燥と外部刺激によるかきこわしで汁が出て、現在ロコイドで治療中です。
ロコイドのみを二週間朝晩と言われています。
いま三日目でじゅくじゅくなどはきれいになってるんですが、表面がパリパリカサカサしています。笑うと小さいシワみたいなのがみえるような感じです。ちりめんのような…
先生は、薬がよく効いてるのと悪い皮膚をはがそうとしてるんだとおっしゃいましたが、なんだか顔をよく触っています。
元々乾燥肌なのにお風呂上がりにロコイドだけだからそりゃ潤わないよなぁと思うんですが、ワセリンとかもいまはやめたほうが良いのでしょうか?ワセリンを一緒に塗ると効きが悪くなるとかありますか?
もしくはロコイドって塗るとちょっとカサカサするよ、みたいな話があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良くなっては汁が出るという状態が続いたため、
一番ひどく汁が出てジュクジュクしたところにはロコイドのみを塗っています。

私も最初はロコイドが入ったものを塗ると乾燥して悪くなっているように見えましたが、
薬の効果で汁が止まり、乾燥し、状態が良くなってきているのだと最近気づきました。

お医者さんの指示通りにするのが一番ですが、たとえばお風呂上がりに塗る場合は、
私は水分を拭き取った後、プロペト(ワセリンより純度が高いもの)を塗り、ロコイドを塗ります。
今は朝晩2回、2~3日(ロコイドのみの場合は1~2日)塗っていますが、
それ以降はプロペトのみを塗り、3時間ごとの授乳後の度にプロペトを顔全体に塗っています。
(ひどいほっぺだけに塗ればいいんでしょうが、
眠い時はおでこや目を結構こすって皮がこすれるのを防ぐために全体に塗ってます。)

お医者さんに確認されるのが一番ですが、ほっぺの乾燥が気になるようでしたら、
ワセリンなどで保湿をしても大丈夫だと思います。
余談ですが、うちの子はアレルギーがあり、
母乳なので食べている私の食事によって肌が悪化するような気がします。
アレルギーの元となる食べ物はもちろんですが、
チョコレートやフライドポテトをちょっと食べた後に湿疹が悪化したり、
汁が出てくることがありましたので、
お母さんの食事に気をつけると症状が軽減されることがあるかもしれませんので、
乳製品や卵を一時的に控えて様子を見られるのも一つの方法かもしれません。
甘いものや油っこいものも良くないそうです。
いろいろ食事制限をすると辛いですが、私はおかげで少しやせました。

参考になるかわかりませんが、お互い少しでも良くなるといいですねー。

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良...続きを読む

Q赤ちゃんへのロコイド使用

この前は薬の使用前に質問させていただいたのですが、経過についてまた質問させてください。
四ヶ月赤ちゃんです。乾燥がひどくなり黄色い汁が出たりしたので、一週間だけロコイド塗って落ち着かせてあげようと皮膚科の先生に言われました。その後は保湿にしようと言われています。
先週の金曜から今日まで四日、うすーく朝晩二回塗ったら見た目にはもう炎症も赤みも何もなくなりました。かゆがってもいません。
自己判断で止める気はないのですが、きれいになったならもう早めに病院に行って、薬での治療を切り上げ保湿に切り替えてもらうほうが良いのでしょうか?
それとも言われた通り一週間のうちはきれいになった肌にも塗布を続けたほうがよいでしょうか?
続けるにしても炎症が無くなったので塗る箇所がわかりづらくはありますが…

経験談など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

うちも上の子が産後1週間目から全身グジュグジュで、きっと質問者様のお子さんよりひどかったと思います。

ありとあらゆる事を試してみましたが、やっぱりステロイドが一番効果があります。ロコイドならば、ステロイドでも弱の弱くらいですし、1週間くらいなら、さほど副作用の心配もないと医師に言われた事があります。

なるべく使わないにこした事はないのですが、見える炎症が治まっても、また再び…というのを繰り返しやすいですから、根気よく、また信頼できる医師の診断の元、うまく薬と付き合ってく必要があります。


グジュグジュが、保湿だけで間に合うのなら問題ないのでしょうが、途中の自己判断でステロイドを辞めてしまうと余計に長引き、返ってまた塗り続ける期間が長くなってしまうのが一番良くありません。

これは量にも言える事で、あまり薄く塗りすぎて効き目がないままダラダラと…というのも同じです。(今回は治まったとの事ですので、こちらは参考までに。)

私の通う皮膚科に、簡単に言えばステロイドではないんだけど、炎症を出さない様にしてくれる塗り薬があります。


目に見える炎症が治った頃、今度はそれを塗る様にすれば、炎症を更に抑える事ができて、ステロイド使用も頻繁でなくなるかもしれませんね。一度かかりつけ医で伺ってみてはどうでしょうか。


うちの子は4歳ですが、今では普通の子より肌がスッベスベですよ。ステロイドをずっと使ってきましたが、副作用という副作用もなくこれました。


朝晩の保湿は勿論ですが、オススメはお風呂上がりの保湿二度塗りです。全身を塗ってあげて、浸透した頃にもう一度保湿を塗ってあげると効果倍増です。


手間な部分はありますが、治してあげたい一心で是非やってみてください。

うちも上の子が産後1週間目から全身グジュグジュで、きっと質問者様のお子さんよりひどかったと思います。

ありとあらゆる事を試してみましたが、やっぱりステロイドが一番効果があります。ロコイドならば、ステロイドでも弱の弱くらいですし、1週間くらいなら、さほど副作用の心配もないと医師に言われた事があります。

なるべく使わないにこした事はないのですが、見える炎症が治まっても、また再び…というのを繰り返しやすいですから、根気よく、また信頼できる医師の診断の元、うまく薬と付き合ってく...続きを読む

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。
先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。
ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか?
「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか?
このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。
だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。

同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとかったので、近所のママとかに聞いて怖くなってました

小児科のはしご、4件もしました(笑)
あまり説明もなくポンと出すお医者様、
「ステロイドはいやです。」
っていうと、じゃぁ、違うの出すね、
っていって出さないお医者様(結局効かない)

3件目はステロイドを出され、
「ステロイドは怖い」
っていったら、お医者様に怒られてしまいました・・笑
「そんなこといったら、薬は全部怖いものだよ、
使用法間違えたら、どんな薬だって危険。
この子はこんなにひどい湿疹で苦しんでいるのだから
(痒くて痒くていつも泣いて機嫌が悪かった)
はやくそれを取り除いてあげなさい。
そして治ったらそれを維持してあげるように努力してあげなさい(保湿)
ステロイドの危険は医者なら誰でも知ってるんだから・・・」
といわれました。

言い方がきつかったのが怖くて・・・
ちょっと家から離れた有名なアレルギー科のある小児科に。
経路を説明すると、
「わたしも、その先生と同じ意見です。
使用法を間違えたらどんな薬も危険、
使用法守って上手に使えばこんなにいいお薬はないんですよ、
遠くまで通うのは赤ちゃんの負担ですから
その先生を信じて、お近くの病院に通ったらいかがですか?」
といわれました。

結局、いわれたとおりの薬をいわれたとおり塗って、
通院して様子見ながら強い薬になったり、弱い薬になったりで調整されて、部位別にアルメタ、リンデロン
に落ち着きました。
同じステロイドの濃さでも、種類によって合う合わないが合ったみたいで数回薬はかわりました。

ステロイド塗ってよくなったらひたすら保湿、
サジテンという飲み薬はよくなってからも予防で、
2歳近くまで飲んでました。
たしか、私の場合はステロイドの上にもプロペト
とかいう種類のワセリンを塗って、薬が落ちないように?という理由で上から塗ってっていわれてました。

今は時期も時期ですし、赤ちゃんは体質的に仕方ないですよね。
わたしも育児雑誌のアトピーの本とか読んで
うちの子とおなじだ・・
っていって食事制限とかしたり、悩んでる方の体験記
よんで一喜一憂していました。

たいていは1歳過ぎれば肌も丈夫になってきますよ!
悪化しないように、がんばってケアしてあげてくださいね!

ちなみに今は4歳ですが夏はモモの葉ローションつけていてすべすべ、冬はお風呂上りの保湿は欠かさずやっています。(市販のワセリンです)
保湿怠るとひじやひざの裏に湿疹でます・・・
出たときは体にはアルメタ軟膏、とか皮膚の硬い部分だったらリンデロン塗っています。

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとか...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qアトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報