はじめまして
質問お願いします

今現在消費者金融から借金があります。

アイフル
残28万
金利29%
期間五年七ヶ月

アコム
残40万
金利24%
期間三年十ヶ月

プロミス
残34万
金利18%
期間二年二ヶ月

年収
約240万

このような状況でおまとめローンなどは組めますか?おまとめローンは総量規制の対象では無いと聞いたのですが

債務整理はできるだけ避けたいです。
何か最善な方法は無いのか一人で考えて疲れてしまいました。

無知な自分に何かどなたか教えてください。

乱文申し訳ありません。

A 回答 (5件)

債務整理を出来るだけしたくない気持ち痛いほどわかります。

実は当方も借金500万円あり、昨年悩んだ挙げ句、債務整理しました!

年収240万円属性の方が、仮にまとめローンをして審査通っても今は良いかも知れませんが、近い将来必ず破産しますよ!

悪いことは言わないからこれ以上、借金を増やさずに弁護士、司法書士の先生に相談して、第2の人生をやり直して下さい!

必ず、長期の取引に対しての引き直し計算をすれば、毎月の返済額が、減額になります。

間違いなく借金は減ります。
減らなくても利子は減ります。

早く決断して、先生に相談してみてください!

経験者
    • 0

>このような状況でおまとめローンなどは組めますか?

質問者さまの、属性が分からないので誰も回答出来ない。
年収も必要ですが、勤続年数とか年齢とか居住年数とかの最低限の情報がなければ判断出来ません。
上記基本的な条件が審査条件に合致していれば、後は「連帯保証人」ですね。
親族・友人知人など「安定した収入のある人間」が、連帯保証人になれば鬼に金棒です。

>おまとめローンは総量規制の対象では無いと聞いたのですが

確かに、銀行のローンは規制対象外です。
基本的な事は、質問者さまが取引している金融機関で相談して下さい。

>債務整理はできるだけ避けたいです。

債務整理をする前に、先ず「アイフル・アコム」に対して「過払い請求」を行いましよう。
基本的に、金利18%を超える支払い済みの金利は戻ってきます。
特にアイフルは「経営危機」を迎えています。急いだ方が良いですよ。
また、今後は両サラ金とも金利は18%以下になりますよ。
過払い請求は、ブラック殿堂入り対象外になりました。
過払い請求で、借金を減額してから新たな返済計画を考える事ですね。

余談ですが・・・。
アコムは、三菱東京UFJ銀行グループ。
(プロミスは、三井住友銀行グループ)
過払い請求を行っても、先に書いた様に各個人信用情報機関にブラック登録にはなりません。
が、銀行グループ内で保存・共有する顧客情報にはブラック情報が付くようです。
今後、三菱東京UFJ銀行グループから借金を行なわなければ問題ありません。
    • 0

おまとめローンを考える前に別の方法を選ぶべきです。

3本の高利借入金の返済が厳しいからとの質問かと察しますが、そうであるならば先ずは簡易裁判所の特定調停に申し立てるのがベストです。法定金利を超える金利については18%に引下げさせ、今まで余計はらった分については元金に充当されますから3社の借入れ総額は確実に減額されるでしょう。

減額後の借入れ額について元金だけ(利息は付けず)を3―5年程度で返す約束を交わすのが特定調停の効果です。裁判所に払う費用は1社500円と切手代数千円程度。勿論弁護士などに委任させる必要もありません。これを利用できる条件は「過重な金銭債務のために弁済不能に陥るおそれのある者」とされていますのであなたは有資格者ということになりそうです。

おまとめローンがなぜいけないかと言えば、あなたが業者に対して主張できる高利過払い金の権利をみすみす放棄することになってしまうし、おまとめローンをいったん借り替えたらもう任意債務整理も特定調停も利用できなくなります。これでつまずいたら今度は自己破産しかありません。

おまとめローンに総量規制がないというのは、借入先や借入れ条件次第でその可能性もありますが、収入との関係を考慮せずむやみに借入れができてしまうことの危険性を考えるべきです。借金地獄に陥らないためにも今のうちに特定調停を利用して早期に借金生活を脱せられるよう願っています。
    • 1

おまとめローンは当たり前ですが、各社に借金がある人を対象にしています。

それにこんな額では債務整理なんてできません。

金利が高いようですし過払い金返還請求もできると思いますが、まずはおまとめローン(金利相場は15%以下)に申し込まないと。あとは審査次第ですよってに。

まぁそれにしてもそろいもそろってこの三社ですか。もっと良心的な店がいくらでもあるのにねぇ。
    • 0

>債務整理はできるだけ避けたいです。

私だったら自己破産します。
債務整理はしたくないとおっしゃるその理由がわかりません。

>何か最善な方法は無いのか

最善が自己破産だと確信しますが・・。

「自己破産」というと聞こえが悪いとかかっこ悪いとか
ペナルティーが怖いとか皆さん言いますが
完全な誤解です。

自己破産したなんて債務者にしかわかりませんし
普段となんら変わりない生活ができます。
ペナルティーといえばカードがもてない程度です。

自己破産とはリスタートするためのステップです。
決して破滅ではないんです。
次への第一歩。

もちろん債務者への弁済額分の財産はなくなります。
車を持っていれば車を売ることになるかもしれません。

しかし、自己破産後翌日から稼いだ金は自分のものです。誰にも返す必要はないんです。

現在一番の財テクは借金をなくすことなのです。
100万銀行に預けたって年間500円にもなりません。
しかし、100万の借金をなくせば14万~20万助かるのです。
つまり同じ100万でも借金を返すほうが利殖になるのです。

自己破産を申し立て、認められれば借金0
オマケに年間20万円も払わなくてすむんですよ。
どんな利殖よりお徳なのです。

5年間少しずつ払っても元金はほとんど減りません。
ということは100万の金利を5年間払い続けることになります。
つまりさらに100万払うことになるのです。

ここで0にするか、
100万の借金を抱えたままさらに100万払うか、
上げ下げで200万違ってしまうんです。

だったら自己破産でしょう!

たったの100万で困ってるのに200万払っても自己破産したくない
なんていう頭の中がわかりません。

年収240万、これを上げる方法も思いつかないんでしょ?
給料とは別に稼げる方法を知らないんでしょ?
そりゃ無理ですよ。
請求書と督促状に追われてまともな仕事もできないでしょ?

実は100万くらいなら2ヶ月で稼げる方法はいくらでもあります。
もちろん博打ではなくまともな仕事でね。

人の会社で稼ごうと思っても無理。
自分でアイデア出して稼ぐんですよ。

たとえば・・・、そう!あなたが自己破産するでしょ、
世の中にはあなたのように自己破産したくない、という人や
自己破産したらどうなるんだろう?と思ってる人、
自己破産の仕方を知りたい人、がたくさんいますよね。

だったら、あなたの経験を本にして売るんですよ。
実録自己破産!とかいってね。

自己破産までの道のり、
自己破産するかしないかの見極めライン、
自己破産の仕方、
自己破産手続きの経緯
自己破産をしてみたらこうなった、
の順で書いてみるとか・・・。

カードなんて持つ必要ないくらい稼げます。
それにはまず自己破産して借金におわれ時間をとられないことです。・
    • 0