お世話になります。

今年の1月位までジェイゾロフトを毎晩25mg~50mgを定期的な医師の診断のもと増減しながら約1年間服用していました。
断薬は医師の指導の2倍くらいの期間をかけて慎重に行いました。

断薬後2月位から現在も出ている症状は

・無気力
・無感情
・脱力感
・思考力低下
・常にボーとしている
・無関心

などです。面白いことに無感情なので怖い物がありません。
最近生活に支障を感じてきました。

完全断薬後の2月くらいから現在までに起きた出来事は

・妻、子と離れて海外に行った(かなり悲しかった)
・日本人が全くいない不自由な生活でのストレス
・日本の家族を心配していた所に大地震が起きた
・儀父の他界
・4月に帰国

です。

このように断薬後の2ヶ月間でかなりのストレスを常に受けていたので
頭が混乱しているのか薬の禁断症状が残っているのかがわかりません。
海外で生活していた2ヶ月間も内容は濃かったものの、夢で起きた事のように記憶が薄いです。

飲み残した薬がまだ残っているので、服用して症状が改善するのであれば断薬が原因だと判断して試してみようと思っています。
ですがたとえ1粒でも飲んでしまうとまた断薬に時間がかかってしまうのかが心配です。
1つ位なら飲んでも大丈夫だと思いますか?
2ヶ月間の禁断症状は長すぎると思いませんか?

A 回答 (1件)

私もパニックとうつでジェイゾロフトを飲んでいます。

ジェイゾロフトは離脱症状は出にくい方で
パキシルよりは離脱症状は全然少ないようですが
離脱症状があると書いてありました。

断薬後の状況などから、症状が出てきたとも考えられますし
離脱症状なのかは判断しかねますね・・

一番いいのは主治医に相談してみるのが早いと思います
やはり自分では判断できない病ですので
自己判断せずに相談した方が一番安全で的確な処置かと思われます。

私も福島で原発から屋内退避区内にいます。
娘の学校の事や、相次ぐ余震、原発の放射線などに悩まされています

以前よりも症状が悪化している自覚はあります

心の病は専門家に指導を仰ぐのが一番だと思い
心療内科に悪化の相談をしました
初診の所なのに丁寧に対応して貰えたのでとても助かりました。

不安が不安を生んで悪化し始まる前に
受診する事をお勧めいたします。

こんな時ですから不安になって当然ですよね。
お互い無理せずに気長に根気よく治していきましょうね。

長文になりましたが、回答になってなかったら申し訳ありません
    • 0