お世話になります。

今年の1月位までジェイゾロフトを毎晩25mg~50mgを定期的な医師の診断のもと増減しながら約1年間服用していました。
断薬は医師の指導の2倍くらいの期間をかけて慎重に行いました。

断薬後2月位から現在も出ている症状は

・無気力
・無感情
・脱力感
・思考力低下
・常にボーとしている
・無関心

などです。面白いことに無感情なので怖い物がありません。
最近生活に支障を感じてきました。


完全断薬後の2月くらいから現在までに起きた出来事は

・妻、子と離れて海外に行った(かなり悲しかった)
・日本人が全くいない不自由な生活でのストレス
・日本の家族を心配していた所に大地震が起きた
・儀父の他界
・4月に帰国

です。

このように断薬後の2ヶ月間でかなりのストレスを常に受けていたので
頭が混乱しているのか薬の禁断症状が残っているのかがわかりません。
海外で生活していた2ヶ月間も内容は濃かったものの、夢で起きた事のように記憶が薄いです。

飲み残した薬がまだ残っているので、服用して症状が改善するのであれば断薬が原因だと判断して試してみようと思っています。
ですがたとえ1粒でも飲んでしまうとまた断薬に時間がかかってしまうのかが心配です。
1つ位なら飲んでも大丈夫だと思いますか?
2ヶ月間の禁断症状は長すぎると思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もパニックとうつでジェイゾロフトを飲んでいます。



ジェイゾロフトは離脱症状は出にくい方で
パキシルよりは離脱症状は全然少ないようですが
離脱症状があると書いてありました。

断薬後の状況などから、症状が出てきたとも考えられますし
離脱症状なのかは判断しかねますね・・

一番いいのは主治医に相談してみるのが早いと思います
やはり自分では判断できない病ですので
自己判断せずに相談した方が一番安全で的確な処置かと思われます。

私も福島で原発から屋内退避区内にいます。
娘の学校の事や、相次ぐ余震、原発の放射線などに悩まされています

以前よりも症状が悪化している自覚はあります

心の病は専門家に指導を仰ぐのが一番だと思い
心療内科に悪化の相談をしました
初診の所なのに丁寧に対応して貰えたのでとても助かりました。

不安が不安を生んで悪化し始まる前に
受診する事をお勧めいたします。

こんな時ですから不安になって当然ですよね。
お互い無理せずに気長に根気よく治していきましょうね。

長文になりましたが、回答になってなかったら申し訳ありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がブルブルします。

洋式トイレで座って用を足すとき、足をつま先立ちみたいな感じで座るので、足が勝手にブルbるしちゃって、こわいです。助けてください。

Aベストアンサー

かかとをつけて座ってください。

Qジェイゾロフト50mgとレキソタン2mgの飲み忘れ

4~5日くらい連続して飲み忘れると、どうなりますか?
頭がくらくらする感じと吐き気、寝ても起きてしまう感じがあります。
これは飲み忘れと関係ありますか?

Aベストアンサー

痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の症状が現れた時は、離脱症状です。

ちなみに、同じ事を繰り返すと治療期間が長くなり、離脱症状も重くなります。
レキソタンは、1mg;2mg;5mgと細粒がありジェイゾロフトは25mgと50mgが有ります。
この事から、2mgと50mgを服用されているとの事ですので、減薬の必要性が有ると最初から言われているのと一緒ですので、中止をしたい場合は主治医と良く相談の上減薬を経て中止してください。

Q足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでし

足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでした、しかし社会人になったときのことを考え、最近スカートも履くようにしました。
どなたかオススメの足痩せの方法を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

綺麗な脚だと思いますが、指を見ると浮腫みがあるように思います。
リンパマッサージも含めて、美脚を目指す方法をお教えします。

以上

Q抗不安薬の離脱症状または禁断症状について

はじめまして、私は約一年間メイラックスを飲んでいました。またそれとあわせて、マイスリーも飲んでいましたが、三週間前に止めました。
薬が身体から完全にぬけるにはどれくらいの時間かかるのでしょうか、
また禁断、離脱症状は、薬を止めてから何日後くらいに出るのでしょうか、どなたかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>三週間前に止めました。

血中濃度からいっても既にぬけていると思います。

メイラックス
血中濃度半減期が112時間と長く、抗不安、鎮静、睡眠作用も強いです。
http://mental.heart-warm.net/cgi/chiryou/kusuri/kusuri.cgi?name=meilax&vol=1,2

マイスリー
最大血中到達時間は0.7~0.9時間で、半減期は1.78~2.3時間となります
http://mental.heart-warm.net/cgi/chiryou/kusuri/kusuri.cgi?name=myslee&vol=5,10

Q「足がつる」とは?

足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!!
「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!?
ちなみに私はよく「足がしびれます」。
正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです!
これが「足がつる」ことなんですか??
足がよくしびれる原因ってありますか??
回答おねがいします。

Aベストアンサー

足がつることと、足がしびれることは違います。
足がつる原因は…
筋肉の疲労 (激しい運動後など)
十分に準備運動をしていない
普段使っていない筋肉に急に力を入れる
運動不足
水分不足
水泳などで冷たい水に長く浸かる
カルシウム、マグネシウム、ビタミンの不足
アルコールの飲みすぎ
嘔吐・下痢・過度な発汗、などによる脱水
妊娠
などなどのようです。
足がしびれる原因は…
神経がおしつけられて働けなくなるためです。このようなときは、ふつう同時に血管もおしつけられて、血のめぐりが悪くなっています。そのため、神経のしびれがさらに強くなるのです。
正座などをすると上半身の体重で、足の血のめぐりが悪くなってしびれます。

Q社会不安障害で、現在レキソタン2mgとルボックス25mg、

社会不安障害で、現在レキソタン2mgとルボックス25mg、
メンドン7.5mgを、1ヶ月分処方されています。3年目です。
依然として、朝礼や人前などでの発表や発言が苦手です。
上司から先日、指摘をされました。もっときちんとできないのか、と。
はっきりいって、上司の指摘はもっともなのです。
朝礼での自分の番や会議の1週間前から憂鬱になってしまうのです。
これが一番の苦痛になっているので通院しています。
質問事項としては、
1.自分はどの程度のレベルなのか
2.薬は変える必要はあるのか
3.この先、直る見込みはあるのか
体験・克服者の方と医療従事者の方からのアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この情報だけでお答えするのは無責任かもですけど…

お薬は、重たくはないようですが。。。

朝礼やプレゼンなんか、怖くて自分が正体不明になってしまいますよね。

私は、社会不安障害は比較的克服者は多いような印象を受けます。
それはやはり、患者さんがカウンセリグや自己啓発セミナーなどを積極的に行われた結果なのですが…
物凄く劇的に改善された方もいらっしゃいますよ☆
その方の努力には感服致しました(o^∀^o)

あなたは、会社に出勤できているのなら、まだ希望に溢れた段階ですよ。
中には家のドアを出ることもかなわない方もいらっしゃいます。

根気強く、負けない気持ちで、その向上心を大事に治療されてください。
『治したい』と思う気持ちが、一番の特効薬です。

Q足が太いです(´・ω・`)

自転車に乗っていて足が細くなることはありますか?

足が細くなる自転車の乗り方なども教えてください。

足を細くする方法などでもOKです

Aベストアンサー

足を細くしたいなら、サドルは高めにして軽いギヤをクルクル回すのがいいです。
重いギヤを一生懸命踏むと太くなります。

高さの目安としては、サドルに跨ってカカトをペダルに乗せ、足が伸びきるくらいです。
止まるときは、サドルから腰を下ろしましょう。

Qジェイゾロフト25ミリ飲み始めて1週間経つんですが日に日にきもち悪さ、吐き気がマックスなんですが、こ

ジェイゾロフト25ミリ飲み始めて1週間経つんですが日に日にきもち悪さ、吐き気がマックスなんですが、こんなもんなのでしょうか?朝飲んで夜中が1番きもち悪くて目が覚め寝られません。それと同時にこの体どうにかなっちゃうんじゃないかと不安で手汗と動悸がおさまりません。
医師から吐き気があると聞きましたが普通徐々に治まってきますよね?
ジェイゾロフト飲んだことある方色々教えてかださい。

Aベストアンサー

医師に相談して服用量を減らせるか聞いてみるとよいと思います
この手の薬はいろいろとあります ですからご本人様に必ずしもあったものとは限らないこともあるでしょう
あまりにひどいようでしたら薬の変更をお願いするのもよいと思います
お大事にしてください

Q身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか?

身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか?
これは学校で計ったのでほぼ正確だと思います。

で、家ではメジャーを使って、足(腰から)と胴(腰から上)を計ったら、
足は98cm.胴は70cm.でした。

これは足は長いのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

股下÷身長×100の計算をして答えが48以上なら長いそうです。
計り方が間違っているものと思われます。
足=股下であって腰から下ではないようです。
本当に足が98cmなら長いですが…

Qどのような禁断症状が考えられますか?

去年5月まで飲んでいた薬が

1.スルピリド50mg
2.タスモリン1mg
3.レキソタン2mg
4.アムロジビン5mg
5.デプロメール25mg×2錠
6.アモバン7.5mg
7.センノサイド12mg×2錠
8.リボトリール2mg
9.フルニトラゼバム2mg
10.コントミン25mg
11.グッドミン0.25mg
12.ハルラック0.25mg×2錠

計15錠飲んでいました。量はこれより少ないとは思いますが10錠前後を約8年飲んでいました。

ベンゾジアゼピン系はロヒプノール(ブルニトラゼバム)、レキソタン、リボトリール

SSRI系はデプロメールですが、


半年でデプロメール、コントミン、アムロジビンを残し後の11錠は断薬しました。

ベンゾジアゼピンの離脱症状は考えられますか?考えられるとしたらどのような症状が考えられますか?

またベンゾジアゼピン以外に抜いた8錠の薬にも離脱症状の可能性はあるのでしょうか?

現在ここ半年以上、頭痛がひどく頭重もひどくて、知識が全然入ってこず、物忘れも激しくなり(ほとんど覚えられず)声も出しにくかったりして心気症がひどくなっています。

広汎性発達障害と自己愛性人格障害は診断されています。

医師に相談して減薬してはいますが、15錠は少し多いように見えるけど、離脱症状はないと決めていて、嫌がっています。

「主治医変えなさい」とまで言われました。

かと思えばそれを言われる前は薬を2錠増やされたんですが、4日飲んだだけで辞めました。

苦しいです。

仕事も出来ず、みんなとも波長が合わず母親とも波長が合わなかったり、話が聞こえなくなったりして自分が無くなってきてしまいます。

どうすればいいのでしょうか?

全く意志がなくなり、感謝とかもなくなり、不平不満ばっかりで判断も直感も全く閃きません。

このままだと人間終わりで地獄行きです。

どうしたらいいのでしょうか?

去年5月まで飲んでいた薬が

1.スルピリド50mg
2.タスモリン1mg
3.レキソタン2mg
4.アムロジビン5mg
5.デプロメール25mg×2錠
6.アモバン7.5mg
7.センノサイド12mg×2錠
8.リボトリール2mg
9.フルニトラゼバム2mg
10.コントミン25mg
11.グッドミン0.25mg
12.ハルラック0.25mg×2錠

計15錠飲んでいました。量はこれより少ないとは思いますが10錠前後を約8年飲んでいました。

ベンゾジアゼピン系はロヒプノール(ブルニトラゼ...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害もNPDも薬では治りません。
いまいま質問者さまが真に望んでいることは
何なのでしょうか。
APD(=反社会性人格障害=サイコパス)や
BPD(=境界性人格障害=ボーダー)でなくて
よかったのではないでしょうか。
とりあえず、
別の精神科医の診察を受けてみませんか。
それと、
カウンセリングの専門書で
セルフ・カウンセリングの研究を進めてみませんか。
広汎性発達障害やNPDの症状で、
現実生活、どのような弊害が起きているのでしょうか。
セルフコントロールで制御不能な弊害を周囲の人々に
及ぼしているのでしょうか。
暮らしの中で
(自己主張などせずに、言いたいことは
『愚痴ノート』をつくって、それに書くようにして、日々、
無言に徹して自身が「ナルちゃん」になる機会を作らないように
気配りしながら)
得ることは一切考えず、
社会貢献、地域奉仕というか、
与えること、お役に立つことを
しつづけるようにしませんか。それをつづけていれば、
質問者さまは、全く我欲がなくて奉仕しつづけている
とってもステキで奇跡的な人と評価されるでしょうし、
地獄行きなどではありません。

早く、
いい精神科医に会えるといいですね。
で、質問者さまの体験を本に書けば、
世界中の同種の障害の人たちの
救いになります。

お大事に!

発達障害もNPDも薬では治りません。
いまいま質問者さまが真に望んでいることは
何なのでしょうか。
APD(=反社会性人格障害=サイコパス)や
BPD(=境界性人格障害=ボーダー)でなくて
よかったのではないでしょうか。
とりあえず、
別の精神科医の診察を受けてみませんか。
それと、
カウンセリングの専門書で
セルフ・カウンセリングの研究を進めてみませんか。
広汎性発達障害やNPDの症状で、
現実生活、どのような弊害が起きているのでしょうか。
セルフコントロールで制御不能な弊害を周囲の人々に
及ぼ...続きを読む


人気Q&Aランキング