IHで炊飯器で上手く赤飯を炊く方

餅米三合とと小豆の分量が悪かったのか分かりませんか。ナショナル製国産の電気炊飯器で途中でU-12と言う表示が出て途中で煮汁で膨れ電気が止まりました。再度小豆の汁を入れて炊きましたが。半分生のもち米とお粥のようにやわらかい部分が有り苦くておいしくなくて食べれませんでした。
小豆をやわらかく炊くのに電気炊飯器を使っていますが故障の原因になるのでしょうか。
詳しい方教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>分解掃除は素人では難しいのでは無いでしょうか。



簡単とは言いません、
尻込みするようであれば自分で分解掃除するのは止めた方が良いです。

ただ、普通は分解しなくても掃除できる部分の掃除が不十分なだけで
丁寧に掃除すれば、それだけで直ってしまう可能性は高いですよ

炊飯時の吹き零れを放置すると糊状の膜が出来たりしますが
炊飯途中に吹き零れたものが内釜と炊飯器の間に入り込み
加熱されるとカピカピに乾いて茶色く焼き付けられてしまい
さっと布巾でふき取る程度のことでは落ちなくなってしまいます
簡単には落ちない事、1回1回はとても薄い膜なので
「そういうものだ、使っているうちに茶色っぽくなるものだ」
と勘違いされていて、それが美味しく炊けない原因になるとは
考えたことも無いというケースはありがちなのですが
そういう状態にはなっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。早速釜の中とセンサーの掃除もしました。お手入れ機能の操作もしました。

お礼日時:2011/04/18 12:55

まず、U-12ですが炊飯器のセンサーが異常を感知した場合に表示される様です



吹き零れた汚れがセンサーに回り込んだり、挟雑物となってしまうことで
よく発生するようです。その状態では温度を正常に制御できないため
半生炊きになったり等、正常に炊けなくなりますから
丁寧に掃除が必要で、場合によっては分解掃除が必要です。

炊き方ですが、まず何合炊きの炊飯器でしょう?
私は、白米炊き時の3~5割に押さえる必要があると教えられました。
1升炊きなら赤飯3~5合まで
5合炊きなら赤飯1.5~2.5合まで
とか、
レシピ等を検索するともう少し多くても大丈夫というものが多いようですが
http://allabout.co.jp/gm/gc/24507/
http://sky.xrea.jp/ka-chan/kitchen/recipe/sekiha …

この回答への補足

1升炊きですが。もち米の量と小豆の量の加減と思います。良く失敗します。分解掃除は素人では難しいのでは無いでしょうか。

補足日時:2011/04/16 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解掃除はしなくて済みました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/18 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番美味しいお赤飯の作り方。

料理が趣味の私ですが、私が絹さやと納豆以外の豆は一切苦手な為、お赤飯と言うものを今まで作ったことがありません。

今回どうしても作らないといけなくなり、小豆を買ってきました。
クックパッドなどでレシピを見てみると、炊飯器を使うもの。蒸すもの。圧力鍋を使うものと様々です。

どうせ作るのだから飛び切り美味しいお赤飯を作ってあげたいと思うのですが、どんな作り方が一番無難で美味しいのでしょうか?

かたすぎず、柔らかすぎず、甘いのは(甘いお赤飯もあるとの事)絶対に嫌なので、ゴマ塩をふりかけて頂くシンプルなお赤飯を作ろうと思います。

※量は三合分くらいのもち米をお赤飯にするつもりです。

Aベストアンサー

何時もは圧力鍋で作ってます 時間が短縮でき美味しい
ただ飛び切りとなると 蒸しが美味しい
ただ限りなく面倒臭い(料理が趣味でも思う) 
①前日-小豆をゆでる
②前日-もち米をゆで汁に浸す
③1回目当日-もち米を蒸す
④2回目当日-小豆と塩ゆで汁を合わせて蒸す
⑤3回目当日-打ち水をふって蒸し上げる
行程が多いだけ失敗も多い
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19097_お赤飯.html

圧力鍋で作り 再度蒸すのが美味しく簡単に出来る。
私も1度目失敗(美味しかったが小豆が潰れたり)意地でもう一度、美味しかったが…大変でした。

枝豆好きですか?枝豆ご飯美味しいですよ。

Qピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

ピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

・自分の音を録音して聴く
「これはノってる!」と思ってもグダグダだったり、「これはイマイチ…」と思っても聴くと良かったり…。
というのを一致させる為にも。

・人に聴いてもらう
これ以上の練習方法はありません。
下手でもいいんです。
いっそ「ピアノ練習記」としてyoutubeなどに定期的にアップすると勉強になると思います。

Q簡単!赤飯のレシピが知りたい。炊飯器で作れる??

赤飯を作りたいのですが
簡単にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

もちろん炊飯器でも作れますよ。
下記URLのレシピはどうですか?
簡単にできると思います(^^)

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00418&ST=47&RT=j

Q歌が上手くなりたいです。 どうやったら上手くなりますか? もう一つ!(すいません...) だいたいの

歌が上手くなりたいです。
どうやったら上手くなりますか?

もう一つ!(すいません...)
だいたいの歌手の人ってなんで
高い音でもあんなに綺麗な地声
出るんですかね?
声が高いとかあるかもしれませんが
地声のままでも綺麗に歌える方法あったら
教えてください!結局同じですね。

Aベストアンサー

ミックスボイス(ミドルボイス)という発声法があって、地声と裏声の中間の声を出して地声のような響きのある高音を出すことができるようです 歌手の人はだいたい習得しているとかいないとか。
やり方は知りません

Q緊急!黒砂糖と玉砂糖の違いは?

ダイエットをしたいのです。

ある本に生姜紅茶ダイエットとありました。

今から作って飲みたいのです。

が、黒砂糖かハチミツで甘みをつけて
くれということでした。

白砂糖だと太るからでしょうね!!!

家には「玉砂糖」がありました。
宮崎製糖謹製 500グラム。

この砂糖を親からもらいました。
見た目は黒砂糖を粉末にした黒い砂糖です。

そこで質問です。
●玉砂糖は黒砂糖ですか?
黒砂糖じゃないのですか?

●ついでに角砂糖(白砂糖)と黒砂糖の違いを教えてください。

黒砂糖じゃないのなら「黒砂糖」か「ハチミツ」
を今すぐに買いに行きます。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒砂糖についてですが、スーパーにも置いてあるはずです。種類も塊の物・粉の物で黒っぽい物からかなり白い(肌色くらい)のものまであります。
黒い物はやはりくせがあります。馴れると病みつきになりますが。私は肌色の物と黒っぽい物を使い分けています。紅茶に入れるのは肌色の方です。
サトウキビの原産地は沖縄か奄美大島でメーカーは沖縄から鹿児島が多いようです。
価格は500gで安い物は250円ほど高い物は天井知らず。どの程度こだわるかですね。
ちなみに糖蜜は黒砂糖を少量のお湯で溶かした物で自分で作っています。
ご参考になりましたでしょうか。

Q小豆のごみの取り方

私は趣味で家庭菜園をやっています。

小豆の収穫をしたのですが,その殻(ごみ)の部分と実(小豆)の部分を上手に分離することができません。
何か良い方法はないでしょうか?
コツなど教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に家庭でもできそうなものとしてご説明しますね。

理屈としてはそのゴミ混じりの小豆を一定の高さから下へぱらぱらと落とす際に、その落ちる経路に扇風機を当てて小豆は真下に、ゴミは飛ばされて向こうに、ということを形にすればいいわけです。

ゴミなど新たに混じらないきれいにした大きな器(衣装ケースくらいが良いでしょうか?)と扇風機をご用意下さい。
その衣装ケースの真上で小豆の入ったボールなどをゆっくり傾け静かに注ぐように落とします。
その途中経路に横から扇風機の風を当てますと、ゴミは飛ばされ小豆だけが下の衣装ケースの落ちます。
落とす量や扇風機の風の強さなど加減もいろいろ調整が必要になるのかも知れませんが、1回でうまくいかなくとも衣装ケースに落ちたものを再度何回か繰り返すことできれいに分別は出来るはずです。
子どもの頃、実際に親がやっていた方法です。
扇風機のない昔は、風のある日にゴザやむしろの上でただ落としつつこれをやっていたんですよ?

あ、当然飛ばされたゴミが散らばっても良いような屋外で行ってくださいね。このゴミ自体は何か一カ所にきれいに集めようとするのは無理があります。重さもまちまちで一定の方向や距離には飛びませんから。

簡単に家庭でもできそうなものとしてご説明しますね。

理屈としてはそのゴミ混じりの小豆を一定の高さから下へぱらぱらと落とす際に、その落ちる経路に扇風機を当てて小豆は真下に、ゴミは飛ばされて向こうに、ということを形にすればいいわけです。

ゴミなど新たに混じらないきれいにした大きな器(衣装ケースくらいが良いでしょうか?)と扇風機をご用意下さい。
その衣装ケースの真上で小豆の入ったボールなどをゆっくり傾け静かに注ぐように落とします。
その途中経路に横から扇風機の風を当てますと...続きを読む

Q隠し味に粉チーズ

だいぶ前ですがテレビで数名の料理家のような方々が、隠し味に粉チーズを使うと言っているのを見ました。
味噌汁や煮物の隠し味にいいと言っていた記憶があり、それからは思い出した時は粉チーズを入れるようにしました。
料理に疎いので隠し味ってどれだけの分量でよいのかわからず、適当に入れてますが、なんとなく旨味が出るような気がしてます。
どなた様か、隠し味に粉チーズを使用することに詳しい方いらっしゃいませんか?
どのような料理にどれくらい入れると、どのように美味しくなるのか、またそれは何故なのか…
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

隠し味なので、小さじ半分とかひとつまみ程度でいいのでは。
チーズは旨味の塊ですし、脂分がありコクが出ます。

どのような料理にどのくらい入れるといいかは知りません。

ただ、淡白な味では物足りなくなると思いますのでしょっちゅう使うのはお奨めしません。

Q上手くイラストを書く方法って…

私は中学生で絵を書くのが大好きなんですがなかなか絵がうまくなりません。
何か絵(ヒトの)を書く時のコツみたいなものってあるんでしょうか?
そういうホームページとかも教えてもらえれば幸いです(^-^)

Aベストアンサー

>絵(ヒトの)
ヒトが人物デッサンならば人物デッサンの為の人体解剖書などが出版されています.
デッサンは練習量に比例しますが,解剖学的な構造を理解するとかなり違います.
美大受験前にかなり解剖学書は見ました.

ヒトがマンガのキャラなら,コツより他人と違う絵を書きましょう.
下手(デッサン力皆無)でも売れてる人は多いですから.

Q青森の甘い赤飯の作り方を教えてください。

青森県の津軽地方で食べられている甘い赤飯の作り方を教えて頂きたいです。

父親が青森出身のため、子供のころ甘い赤飯を食べたことがあります。

再現して作ってみようと思い材料をそろえたのですがいったいどのタイミングでどのくらい甘くするのかがいまいちわかりません。

小豆の煮汁をつかう?のかとも思いましたが、そんな控え目な甘さではなかったので砂糖をたすのかな??と思いましたが炊きあがらないと出来上がりの甘さがわからないので分量と甘くする方法を知っている方がいましたらお教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに我が家の赤飯には、以下のものが入っていました。

(1)もち米(たぶんうるち米は混ざっていないと記憶しています)
(2)小豆(甘かったです)
(3)栗の甘露煮

Aベストアンサー

津軽出身です♪
我が家のお赤飯は、せいろで蒸すおこわタイプではなく、炊飯器で炊くうるち米入りで
母は甘く煮た小豆の煮汁を使って炊いていました。
各家庭で味つけも作り方も材料もさまざまですが
友達の家でごちそうになった時は、食紅で鮮やかなピンク色でした。
やたら甘~くするお家もありますが、我が家は薄味の甘さです。
分量はお好みでよろしいと思います。

現在は関東在住で、家族の中で「甘いお赤飯」を知っているのは私だけです。
試しに一度作ってみたらコドモ達には以外とうけましたが、夫は「...」でした。
時々、ごはんに混ぜるだけの「赤飯の素」(おむすび山)とお砂糖で簡単に
「ナンチャッテ赤飯」を作ることもあります。
やっぱり私はほんのり甘いお赤飯が懐かしく「コレコレ♪」と思います。

あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、良い質問に出会えて嬉しいです!
いろいろ試してみて、おいしいお赤飯作ってくださいね。

Q小豆の収穫方法

小豆の収穫方法

初心者なので、教えてください。
小豆の収穫をしています。
茶色くなったさやを手で取って行くと知人に聞き、そうしていましたが、
来週から一週間雨、ということで、
全部、株を抜きました。
でも、よくみると、まだ、青いのが残っていて!
青いさやのものはもうだめですか?
中身はまだ早くて白かったです。
そのまま、ほしておいたら赤くなりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

多分、「もうだめ」のものと、「食べられる物」の2つがあるでしょう。
時期の関係で、3-4日前に私は収穫が終わりました。物置で12月末まで乾かして、正月に食べる予定です。
http://brain.naro.affrc.go.jp/iam/Info/Shiryo/iam_shiryo09.html
連枷(くるり棒)、私の地区では、「ギッタンバッコン」と呼ぶ農具です。適当に乾いたら、これでたたいて、さやと茎を分けます。

茎を取り除いたらば、手でサヤをわるか、小槌でたたいてください。
http://meta.affrc.go.jp/afftool/daibunrui/dakkokutyouseiyoukigu.htm

みで、ゴミと実をわけて作業が終わりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報