IHで炊飯器で上手く赤飯を炊く方

餅米三合とと小豆の分量が悪かったのか分かりませんか。ナショナル製国産の電気炊飯器で途中でU-12と言う表示が出て途中で煮汁で膨れ電気が止まりました。再度小豆の汁を入れて炊きましたが。半分生のもち米とお粥のようにやわらかい部分が有り苦くておいしくなくて食べれませんでした。
小豆をやわらかく炊くのに電気炊飯器を使っていますが故障の原因になるのでしょうか。
詳しい方教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>分解掃除は素人では難しいのでは無いでしょうか。



簡単とは言いません、
尻込みするようであれば自分で分解掃除するのは止めた方が良いです。

ただ、普通は分解しなくても掃除できる部分の掃除が不十分なだけで
丁寧に掃除すれば、それだけで直ってしまう可能性は高いですよ

炊飯時の吹き零れを放置すると糊状の膜が出来たりしますが
炊飯途中に吹き零れたものが内釜と炊飯器の間に入り込み
加熱されるとカピカピに乾いて茶色く焼き付けられてしまい
さっと布巾でふき取る程度のことでは落ちなくなってしまいます
簡単には落ちない事、1回1回はとても薄い膜なので
「そういうものだ、使っているうちに茶色っぽくなるものだ」
と勘違いされていて、それが美味しく炊けない原因になるとは
考えたことも無いというケースはありがちなのですが
そういう状態にはなっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。早速釜の中とセンサーの掃除もしました。お手入れ機能の操作もしました。

お礼日時:2011/04/18 12:55

まず、U-12ですが炊飯器のセンサーが異常を感知した場合に表示される様です



吹き零れた汚れがセンサーに回り込んだり、挟雑物となってしまうことで
よく発生するようです。その状態では温度を正常に制御できないため
半生炊きになったり等、正常に炊けなくなりますから
丁寧に掃除が必要で、場合によっては分解掃除が必要です。

炊き方ですが、まず何合炊きの炊飯器でしょう?
私は、白米炊き時の3~5割に押さえる必要があると教えられました。
1升炊きなら赤飯3~5合まで
5合炊きなら赤飯1.5~2.5合まで
とか、
レシピ等を検索するともう少し多くても大丈夫というものが多いようですが
http://allabout.co.jp/gm/gc/24507/
http://sky.xrea.jp/ka-chan/kitchen/recipe/sekiha …

この回答への補足

1升炊きですが。もち米の量と小豆の量の加減と思います。良く失敗します。分解掃除は素人では難しいのでは無いでしょうか。

補足日時:2011/04/16 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解掃除はしなくて済みました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/18 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはぎと赤飯の作り方教えて下さい

初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい!

(1)おはぎ
  用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん

(2)赤飯
  用意してある材料:もち米・小豆

とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトにごっそりあります。
参考にしてください。

おはぎの作り方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&rs=2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&y=16&fr=top_v2&yuragi=off


赤飯の作り方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B5%A4%E9%A3%AF+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

Qピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

ピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

・自分の音を録音して聴く
「これはノってる!」と思ってもグダグダだったり、「これはイマイチ…」と思っても聴くと良かったり…。
というのを一致させる為にも。

・人に聴いてもらう
これ以上の練習方法はありません。
下手でもいいんです。
いっそ「ピアノ練習記」としてyoutubeなどに定期的にアップすると勉強になると思います。

Q新潟県長岡地方の醤油味の赤飯?の作り方を教えて下さい

こんにちは。

タイトルとおりなのですが、長岡の人は赤飯というと小豆やささげともち米を使った普通の赤飯の他に、醤油味の赤飯(なんと言うのでしょうか?)の2つを指すと思います。

年に1回くらい新潟で食べさせてもらうのですが、大変美味しく忘れられない味です。自分でも作りたいのですが、作り方がわかりません。

ご存知の方、是非作り方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

下越地方に住んでいるものです。
中越ではないのですが、年配の人だったらご存知かもしれないと思い近所で聞き込みをしてまいりました。やはりこちらの人は自分では作らないようです。
しかし、いい情報を得ました。「わたしらはしょうゆおこわっていったよ」
「しょうゆおこわ」で検索してみてください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html

Q歌が上手くなりたいです。 どうやったら上手くなりますか? もう一つ!(すいません...) だいたいの

歌が上手くなりたいです。
どうやったら上手くなりますか?

もう一つ!(すいません...)
だいたいの歌手の人ってなんで
高い音でもあんなに綺麗な地声
出るんですかね?
声が高いとかあるかもしれませんが
地声のままでも綺麗に歌える方法あったら
教えてください!結局同じですね。

Aベストアンサー

ミックスボイス(ミドルボイス)という発声法があって、地声と裏声の中間の声を出して地声のような響きのある高音を出すことができるようです 歌手の人はだいたい習得しているとかいないとか。
やり方は知りません

Q青森の甘い赤飯の作り方を教えてください。

青森県の津軽地方で食べられている甘い赤飯の作り方を教えて頂きたいです。

父親が青森出身のため、子供のころ甘い赤飯を食べたことがあります。

再現して作ってみようと思い材料をそろえたのですがいったいどのタイミングでどのくらい甘くするのかがいまいちわかりません。

小豆の煮汁をつかう?のかとも思いましたが、そんな控え目な甘さではなかったので砂糖をたすのかな??と思いましたが炊きあがらないと出来上がりの甘さがわからないので分量と甘くする方法を知っている方がいましたらお教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに我が家の赤飯には、以下のものが入っていました。

(1)もち米(たぶんうるち米は混ざっていないと記憶しています)
(2)小豆(甘かったです)
(3)栗の甘露煮

Aベストアンサー

津軽出身です♪
我が家のお赤飯は、せいろで蒸すおこわタイプではなく、炊飯器で炊くうるち米入りで
母は甘く煮た小豆の煮汁を使って炊いていました。
各家庭で味つけも作り方も材料もさまざまですが
友達の家でごちそうになった時は、食紅で鮮やかなピンク色でした。
やたら甘~くするお家もありますが、我が家は薄味の甘さです。
分量はお好みでよろしいと思います。

現在は関東在住で、家族の中で「甘いお赤飯」を知っているのは私だけです。
試しに一度作ってみたらコドモ達には以外とうけましたが、夫は「...」でした。
時々、ごはんに混ぜるだけの「赤飯の素」(おむすび山)とお砂糖で簡単に
「ナンチャッテ赤飯」を作ることもあります。
やっぱり私はほんのり甘いお赤飯が懐かしく「コレコレ♪」と思います。

あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、良い質問に出会えて嬉しいです!
いろいろ試してみて、おいしいお赤飯作ってくださいね。

Q小豆のごみの取り方

私は趣味で家庭菜園をやっています。

小豆の収穫をしたのですが,その殻(ごみ)の部分と実(小豆)の部分を上手に分離することができません。
何か良い方法はないでしょうか?
コツなど教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に家庭でもできそうなものとしてご説明しますね。

理屈としてはそのゴミ混じりの小豆を一定の高さから下へぱらぱらと落とす際に、その落ちる経路に扇風機を当てて小豆は真下に、ゴミは飛ばされて向こうに、ということを形にすればいいわけです。

ゴミなど新たに混じらないきれいにした大きな器(衣装ケースくらいが良いでしょうか?)と扇風機をご用意下さい。
その衣装ケースの真上で小豆の入ったボールなどをゆっくり傾け静かに注ぐように落とします。
その途中経路に横から扇風機の風を当てますと、ゴミは飛ばされ小豆だけが下の衣装ケースの落ちます。
落とす量や扇風機の風の強さなど加減もいろいろ調整が必要になるのかも知れませんが、1回でうまくいかなくとも衣装ケースに落ちたものを再度何回か繰り返すことできれいに分別は出来るはずです。
子どもの頃、実際に親がやっていた方法です。
扇風機のない昔は、風のある日にゴザやむしろの上でただ落としつつこれをやっていたんですよ?

あ、当然飛ばされたゴミが散らばっても良いような屋外で行ってくださいね。このゴミ自体は何か一カ所にきれいに集めようとするのは無理があります。重さもまちまちで一定の方向や距離には飛びませんから。

簡単に家庭でもできそうなものとしてご説明しますね。

理屈としてはそのゴミ混じりの小豆を一定の高さから下へぱらぱらと落とす際に、その落ちる経路に扇風機を当てて小豆は真下に、ゴミは飛ばされて向こうに、ということを形にすればいいわけです。

ゴミなど新たに混じらないきれいにした大きな器(衣装ケースくらいが良いでしょうか?)と扇風機をご用意下さい。
その衣装ケースの真上で小豆の入ったボールなどをゆっくり傾け静かに注ぐように落とします。
その途中経路に横から扇風機の風を当てますと...続きを読む

Qお祝い料理(入園祝)赤飯&お煮しめの作り方を教えて!

4月10日に長女がやっとこ幼稚園に入園することになりまして、アタシも母親らしく、自分も親にやってもらったように娘にも作ってあげようと思ったのですが…自分の母親から作り方を聞いても、いまいち分量が適当でなんだか失敗しそうで不安なんです。
どなたか、おいしいお赤飯&お煮しめの失敗しない作り方教えてください!
 ちなみに、お煮しめのリクエストは、にんじん、油揚げ、こんにゃくです。お願い致します。

Aベストアンサー

コチラで検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/

QIHコンロの動作中警告灯を安く簡単に作りたい

IHクッキングコンロで調理している(動作している)ことを検出して赤ランプを点滅させる警告灯を作りたいと考えています。
老人一人暮らしの消し忘れ防止が目的です。
どなたか簡単に実現できるアイデアはありませんか?

私が考えたのは、
1)IHのON信号を取り出だす。 (←素人には無理か?)
2)赤外線センサを使う。(ホームセンタでも売っている人感センサが使えるか?焦電型赤外線センサを使用している物を持っています)
3)電磁波センサを使う。(ワンダーキットの電磁波レベルメータキット(DN-G8SP)なるものを見つけました。使えるかな?)

警告ランプは100均で売っている自転車用の赤点滅ランプ(テールライト?)を流用しようと思っています。これを、台所と居間の目に付きやすいところに設置したいと考えています。
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お待たせしました。探してみたのですが、市販のキットで転用できそうなものはちょっと見つからないようなので、回路図描きましたので載せますね。それから、既存の配線にセンサー用の線を巻きつけてコイルを作るやり方は、試した見たところ巻き方によって大きく出力が変ったり、信号レベルが低いので増幅回路が必要になり、回路が複雑になるのと安定度に欠けるので、市販の交流用の電流センサーを使用することにしました。ワンダーキットをご存知のようなので、ワンダーキットのサイトで手に入るものですべての回路を構成してあります。計測用のセンサーですが今回の用途では電流の有り無しのみを感知すれば良いので回路も簡略化してあります。回路図中にない部品としてACアダプターがありますが、この回路では回路内に安定化電源回路を持っていないので、スイッチング式のACアダプターを使う必要があります。ワンダーキットのサイトでも扱っているのですが、別のサイトのほうがだいぶ安いので、そちらのサイトを載せておきます。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

回路は出力にリレーを使っているので応用は利くかと思います。図中の91KΩの抵抗と直列につながっているVRが感度調節用ですので、コンロの出力を最も絞ったときに感知するようにあわせてください。図中のコンデンサはすべて積層セラミックコンデンサーで抵抗は1/4W型であれば何でもOKです。

もしも、実体配線図が必要な際はそういってください。

お待たせしました。探してみたのですが、市販のキットで転用できそうなものはちょっと見つからないようなので、回路図描きましたので載せますね。それから、既存の配線にセンサー用の線を巻きつけてコイルを作るやり方は、試した見たところ巻き方によって大きく出力が変ったり、信号レベルが低いので増幅回路が必要になり、回路が複雑になるのと安定度に欠けるので、市販の交流用の電流センサーを使用することにしました。ワンダーキットをご存知のようなので、ワンダーキットのサイトで手に入るものですべての回...続きを読む

Q北海道の方!甘納豆のお赤飯の作り方教えてください!

タイトルの通りです^^;

もち米と甘納豆とごま塩と食紅は揃ってます。
さっきもち米3合をといでザルにあげました。(もち米の袋の裏にそうかいてあったものですから^^;)

あずきなどで作るお赤飯と、作り方若干違いますよね?!
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家はいつも電気炊飯器をつかっているのですが、

甘納豆をつぶしたくない時には、もち米だけ炊いて、
蒸らすときに甘納豆を入れて、蒸らし終わってから混ぜます。

私は、つぶれてもち米にちょっとからまった甘納豆が好きなので、
もち米といっしょに最初から入れて、炊きます。

甘納豆は、祖母はそのまま入れていましたが、甘くなりすぎるので
洗っています。子供の頃は甘~いのが好きでしたが…。

手抜きの方法でした!
 

Q上手くイラストを書く方法って…

私は中学生で絵を書くのが大好きなんですがなかなか絵がうまくなりません。
何か絵(ヒトの)を書く時のコツみたいなものってあるんでしょうか?
そういうホームページとかも教えてもらえれば幸いです(^-^)

Aベストアンサー

>絵(ヒトの)
ヒトが人物デッサンならば人物デッサンの為の人体解剖書などが出版されています.
デッサンは練習量に比例しますが,解剖学的な構造を理解するとかなり違います.
美大受験前にかなり解剖学書は見ました.

ヒトがマンガのキャラなら,コツより他人と違う絵を書きましょう.
下手(デッサン力皆無)でも売れてる人は多いですから.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報