高3の女子なのですが進路で悩んでます。

特に、これになりたい!というのがありません。
強いて言うなら、植物の仕事につきたいです。

担任に教育学部に行って、教員免許をとったら?と言われました。
たしかに幼稚園教諭や小学校教諭の資格は魅力的です。
でも教員になりたいか と聞かれたら、なりたいわけではありません。

教育学部に行かないなら、自分的には環境学部に行こうと考えてます。

けれど果たして、環境学を学んだところで就職先はあるのでしょうか。
そこが悩みです。


教育学部→教員免許は魅力的だが、教員になりたいとは思わない

環境学部→好きなことを学べるが将来が不安

こんな感じで悩んでいます。

ちなみに、教育学部なら東洋大学か昭和女子大学で、環境学部なら東邦大学を考えてます。

みなさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から申しますと、環境学部をお勧めします。



第一の理由は、興味のあることならのめりこむべきだからです。
人間の使命は、学び続けること、生涯一学徒であることです。
少しでも興味があるのであれば、つっこんで勉強するべきです。


第二に、興味のあることに対しても、努力したり根性をみせらない人材は、雇手側としては欲しくありません。
逆に、それほど興味はなくて、ちょっと気になった、という程度で、
ただそういう機会に巡り合ったからというような理由で物事に腰を据えて向き合い、
その物事の本質を理解して何かを得られた人間は、これは魅力的。
そのような実績をつんだことをアピールできれば、
「頑張れる人間である」「耐えて努力を続けられる」「結果を得るために目的設定と計画立案のできる人間」
などと評価されるでしょう。

就職では、使える専門知識の有無よりも、使える人間かどうか頑張れる人間かどうかがポイントになることも少なくないんです。
そもそも、即戦力的な専門技術・知識なんてのは、民間ではそうそうないわけで、
何学部出身であろうと、入った後に仕事を勉強しないといけないのは変わりません。
なので、就職と余りダイレクトにつなげて考えなくてもよいと思います。

専門知識・技術がありさえすれば仕事にありつける、という方向をお望みならば、専門学校の方がよいと思います。


第三に、高校生から見た社会は、現実や本質とかけ離れていることが多いので、
今の段階で適切な判断は難しいということです。
(大変失礼に聞こえるかもしれませんが、
これは学校教育に問題があるからであり、仕方ないことだと思います。
実社会での経験値のない教師が人を十分に育てることができるはずがないんです。
実社会と隔離された閉鎖的な社会ですし。)
つまり、適切な判断が困難である以上、ひとまず少しの興味でもきっかけにして、そこに突き進む方がよいと思うんですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

・、環境学を学んだところで就職先はあるのでしょうか



あるよ、
商社や建築業、スーパー、コンピュータ関係、金融機関、警察官他色々

理学部 生命圏環境科学科だよね??

主要就職先2010年3月卒業者(2010.3.31現在)
石田大成社、エスアールエル・メディサーチ、NTTデータCCS、NTTファシリティーズ、カナエフーズ、クリテック工業、警視庁、サムシングホールディングス、CSKサービスウェア、ジェイエスフィット、墨田区役所、大学生活協同組合東京事業連合、中央労働金庫、東京地下鉄、東京都公立学校、徳力本店、日藤、日本瓦斯、日本システムディベロップメント、農林水産省植物防疫所、東日本旅客鉄道、日立システムアンドサービス、日立物流ソフトウェア、三井金属資源開発、三菱電機ビルテクノサービス  他

http://www.toho-u.ac.jp/way/sci_env.html

環境学を学びたければ、そうすればいい 

が・・・・・・・・・

環境学科出て、仮に あなたに就職先なかったとしよう、
それは環境学科でたからでなく、そういう人なら
教育学部だろうが、法学部だろうが、工学部だろうが、
就職先ない、その程度の人間、だということだ。
もちろん、あなたが、そんな人間であるわけない。
どこの学科であろうと、採用したいと思われるよう、
学業は当然、教養・人格・体力も大学4年間通じて高めれば、
いい。どんな好景気の時名門大でても就職できない人もいれば、
知名度低い大学のマイナー学科でも確かな就職先に行く人もいる。

大学院卒なら、ともかく、大学の学部卒ぐらいなら、
ほとんどの企業は(まともな人事担当なら)、
学科より、人格人間性見て採用決める
(まー、その上で専攻生かせる就職先なら儲けものだが\(^^;)...

がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0

就職の為に環境学を学ぶの?


勿論プランニングを明確にして、目的意識とその後のプロセスを
ハッキリさせて大学に入れるなら。
そこに明確な意思があるなら。
それがベストなのかもしれない。
でも、完璧な青写真を描いた状態で進学する人たちが
果たしてどれだけ居るのか?
貴方のように、なんとなく複数の選択肢を可能性として抱えながら。
でもとりあえずは当面頑張りたい、極めてみたい学問に向き合う中で、
数年掛けて道を拓いていければいいな~位の人たちも沢山居るんだよ。
本当に悩むなら。
もっと前の時点だから悩めていた筈でしょ?
急に3年になったから~と慌ててみた所で。
急に明確な何かは見えてこないし、こなくて当然なんだと思う。
まだ4月じゃない?
夏までの時間は比較的余裕がある。
大学のオープンキャンパスや説明会に参加してみて、
実際の学生たちの進路はどういう風になっているのかを確かめる事も出来る。
そして、漠然とした環境学という捉え方ではなくて、
特に環境学のどの分野の、もっと言えばどの教授の、どのゼミに興味があるのか。
貴方なりにより具体性を持って志望の意思を構築する。
そうする事で受験に対する気持ちの入り方も違ってくる。
まだ時間はあるんだから。
色々な情報を活用すれば良い。
でも最終的には貴方自身が肌で感じる事が大切だからね。
ぼんやり悩む事から、より具体的に悩む時期に入ってきたんだと思う。
悪い悩みではないんだから。
焦らずに、自分の将来を考えてみれば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違い...続きを読む

Aベストアンサー

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一...続きを読む

Q進路について真剣に悩んでいます。プロ野球の球団職員が夢の高1女子です。

こんにちは。プロ野球の球団職員、又は東京ドームでプロ野球事業担当として働きたいと思っている高1女子です。
狭き門ですが、小さいときの夢なので頑張りたいと思っています。

今、進路について悩んでいます。相談に乗ってくださると嬉しいです。

★希望を順から言うと
1.文京区/千代田区、またはその周辺に学ぶキャンパスがある
2.周辺に野球関連のバイトができる場所がある
3.スポーツ関連の学部がある

なのですが、そう上手くは行かずなかなか見つかりません;;
自分なりに調べた結果、今は下の三つを検討しています。

【1】立命館のスポーツ健康学部
『メリット』
・プロ野球選手会と連帯した独自のプロジェクトがある。
『デメリット』
・野球に関連するバイトがまったくできない(滋賀で大阪までは電車で一時間…)
・2010年新設で実績に少々不安

【2】法政大学スポーツ健康学部
『メリット』
・東京にあることはある
・実際にプロ野球事業で働いている方の講義がある
『デメリット』
・東京にあるけど多摩キャンパスは文京区/千代田区からは離れ、バイトができない
・2009年開設で実績に少々不安

【3】文京区/千代田区、またはその周辺にキャンパスがある大学に行く


ちなみに、大学は関関同立/Marchレベルはないと親が県外に出させてくれないので、それくらいを目指しています。
どれが最善、または改善すべきだと思いますか?こんな所がある、というのもありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。プロ野球の球団職員、又は東京ドームでプロ野球事業担当として働きたいと思っている高1女子です。
狭き門ですが、小さいときの夢なので頑張りたいと思っています。

今、進路について悩んでいます。相談に乗ってくださると嬉しいです。

★希望を順から言うと
1.文京区/千代田区、またはその周辺に学ぶキャンパスがある
2.周辺に野球関連のバイトができる場所がある
3.スポーツ関連の学部がある

なのですが、そう上手くは行かずなかなか見つかりません;;
自分なりに調べた結果、今は下の...続きを読む

Aベストアンサー

法政のスポーツ健康は良いと思いますよ。
特にプロ野球や実業団野球とのパイプが太い大学でもあります。
来年からプロ野球や議員で活躍され、解説者の法政OBである江本氏が教授として教壇に上ります。
プロ野球の世界は完全にコネ社会と言っても良いほど、近い人間で固まりやすいので、江本氏のゼミに参加して顔を覚えられるだけでも、その先は違うと思いますよ。

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q高1女子です。 進路で悩んでいます。 私は文系です。 できればMARCH以上の私立大学に入りたいと思

高1女子です。
進路で悩んでいます。
私は文系です。
できればMARCH以上の私立大学に入りたいと思っています。
将来の夢としては、プロ野球の球団職員や、弁護士など話す力を生かすもの、心理カウンセラーなど人の気持ちを考える仕事など広い視野を持って考えています。
これらの仕事につくためにはどのような大学、学部が良いのでしょうか?
また、プロ野球に関われる仕事を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

まだ受験生でないのに、将来を見据えて広い視野を持っていらっしゃることは素晴らしいですね。

まず、質問に挙げられている職業はあまり脈絡がなく、学部によって左右される部分が大きいです。
球団職員であれば広報などマスコミ関係の面が強く出てくるのでメディア関係を専攻できる学部にすべきです。
また、弁護士は超難関の司法試験をクリアしなければなりません。
現在は方式が変わってロースクール(法科大学院)を出なければそもそも司法試験の受験資格さえ得られませんので、なかなか険しい道のりになると思います。
私は法学部に在籍後、理学部に移るという変わった経歴を持っていますが、法学は興味がなければ辛いかもしれません。
心理カウンセラーも単にカウンセラーの資格を取るだけであれば心理学部の4年間で大丈夫だと思いますが、これだけでは就業に心もとなく、臨床心理士など力のある資格を有する職業に就くにはこれも大学院を出なければなりません。
日本の大学は外国と違って入学時点で学部が決まってしまうので最終的には一つに的を絞って志望校を決めることになります。

以上を鑑みると、ある程度文系就職で潰しの効く法学部にすべきでしょう。
MARCHレベルで考えておられるなら、中央大学の法学部でしょう。法学部だけに関して言えば中央大は頭一つ抜けていますからね。
それ以上で私立となると、慶応の法学部でしょうか。難易度は格段に上がってしまいますが…。

ただ、現在高校1年生ということであれば、もっと志望校をあげて国立大学も狙ってみては如何でしょう。
プロ野球に関する職業に関しては私もあまり詳しくありませんので、こちらは回答を控えさせていただきます。

以上、ご参考までに。

こんにちは。

まだ受験生でないのに、将来を見据えて広い視野を持っていらっしゃることは素晴らしいですね。

まず、質問に挙げられている職業はあまり脈絡がなく、学部によって左右される部分が大きいです。
球団職員であれば広報などマスコミ関係の面が強く出てくるのでメディア関係を専攻できる学部にすべきです。
また、弁護士は超難関の司法試験をクリアしなければなりません。
現在は方式が変わってロースクール(法科大学院)を出なければそもそも司法試験の受験資格さえ得られませんので、なかなか険しい...続きを読む

Q昭和女子大学について教えて下さい。

後期日程で昭和女子大学の生活科学学部を受けようと思っているのですが、

昭和女子大学について雰囲気など

その他どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

大学でなく短大に通ってます。でも大体同じなのでお答えしますが人見学園長がなくなってからは厳しい校則もずいぶん改正されてますが出席は厳しいです。もちろん代返もできないし担任もいますし病気ぐらいでしか休めません。服装は普段は自由ですがあまり奇抜なスタイルな人もいないし
結構地味かも。クロのスーツまたはワンピースが入学式、卒業式、などの式服になります。文化講座といういろいろな映画、講演、クラッシクのコンサートに参加することが義務ずけられてます。こういうことがなければ体験できないような事もあって(競争率が高くて望まないのも観劇することも)
いいことだと思ってます。受験合格お祈りしてます。

Q高3です。進路で悩んでいます。 関関同立かAPUを考えてるんですけどどこの大学が色々な経験(留学、ボ

高3です。進路で悩んでいます。
関関同立かAPUを考えてるんですけどどこの大学が色々な経験(留学、ボランティア等)が出来て、学生の雰囲気(勉強しやすい環境等)を考えるとどの大学がベストですか?
色々な経験をし、将来のことを考えたいと思ってるのでお願いします。

Aベストアンサー

APUは中国などアジア系が多いと聞きます。
他校よりよほど留学生比率は高いです。会話は英語と聞きます。
ある意味国際化ですが(特に今後の日本はもっとアジアとの関係が大切)、白人のイメージだと幻滅するようです。
昔から京都&クリスチャンで同志社などが多く、最近は立命館が意図的に留学生を増やしていると聞きます。
他の2校で言えば関学はクリスチャン系の大学です。
あと留学生と話す機会が何度かあったのですが彼らもやはりと言うか、けっこう大学(東大早慶など有名大が人気)や立地(東京や京都が人気)を見てます。有名大は有利ですね。
旅行でもそうですが、なんだかんだ田舎はあまり人気がないです。
若い人が考えるのは大体同じですね。


カンカンドウリツはどこも留学やサークルは充実してると思いますよ。
留学生や外人はなんだかんだ京都と東京が多いです。
比率だけで言えば上智、ICUの方が留学生(白人)、帰国子女比率はずっと多いです。
ICUやAIUは勉強が忙しすぎてサークルはあまり充実していないとも聞きますね。

Q昭和女子大学の女子学生の反応について

少し前にテレビで泉ピン子と稲垣吾郎が昭和女子大学に行き女子学生と触れ合うという番組が放送されていたのですが、僕のイメージでは昭和女子大学はお嬢様大学でそこの大学の学生はお嬢様ばかりで清楚で落ち着いているという感じがするのですが、この二人の有名人がいざ女子学生と会った時、女子学生がものすごく大騒ぎしていたので正直言ってびっくりしました
やはりいくらお嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないのでしょうか?
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

お嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないと思いますよ。昭和女子大は小学生や幼稚園もあるのかなエスカレータ式の学校で、場所も良いところにあるし、環境も先生方も揃っているいい学校だと思いますが、勉強のレベルとかご家庭の資産状態などは平均的なイメージです。そこまで気取ってないと思いますが、学校に対してファンは多いようです。

Q【続】日本女子か上智か、進路で悩んでいます

日本女子か上智か、進路で悩んでいます

----------

先月上智の外国語学部英語科を特別入試で受験し、無事合格することができました。
英文学科は自分には合わないと判断したため英語学科に変えました。
上智の入学手続きは一応済ませました。

日本女子の併願に
・明治大学の農学部農芸化学科
・東京農業の応用生物科学部栄養科学科
を考えていました。
しかしカリキュラムやOCに行って学校の雰囲気を見たところ、
これら2校に行くのなら上智に行くほうが自分の中では楽しめて充実できる大学生活を送れると思ったので、併願するのはやめました。

問題は日本女子大を受け、もし受かったのならどっちの大学に進学した方がスマートなのか、ということです。

・英検1級とTOEIC890持っています
 上智の外英の卒業者の平均のTOEICの点数は850前後です(パンフレット参照)

・今は栄養学に興味があるというより「日本女子大の」栄養学・調理学に興味があります
 日本女子大に行ったら就職は食品系に就きたい(研究ではなく企画など)と思っていますが、
 上智の就職先を見たところ食品系への就職はほとんどないので、
 もし上智にいった場合の将来の目標が全く考えられません。

・日本女子大は今まで受けてきたほとんどの模試でA判定を維持しています。

・やりたいことは
 日本女子>上智(もしかしたら≧)(英語科には多少興味がわくようになりました)
 偏差値はわかるとおもいますが
 上智>>>日本女子

こんな質問したって質問主じゃないからわからないだろ、
と思われるかもしれませんが、先生や親以外の意見も参考にしたいと思い質問しました。

ひやかしはいりません。

よろしくお願いします。

日本女子か上智か、進路で悩んでいます

----------

先月上智の外国語学部英語科を特別入試で受験し、無事合格することができました。
英文学科は自分には合わないと判断したため英語学科に変えました。
上智の入学手続きは一応済ませました。

日本女子の併願に
・明治大学の農学部農芸化学科
・東京農業の応用生物科学部栄養科学科
を考えていました。
しかしカリキュラムやOCに行って学校の雰囲気を見たところ、
これら2校に行くのなら上智に行くほうが自分の中では楽しめて充実できる大学生活...続きを読む

Aベストアンサー

スマートという単語には反発が来そうだと思って読みましたが、
おそらく英語のsmart、つまりどちらが自分にとって賢明なる
選択か、という意味なのだろうと思えたので私は納得できました。

昨年からずっと悩み続けて、上智の手続きも済ませたのにまだ
悩んでいるということは、相当に「ポンジョ(以下本女)」で
やれそうなことに未練があるのですね。

A判定連発とはいえ、まだまだ本女に落ちる機会はたくさんあります。
いま理系の勉強をやめてしまえばいいわけだし、願書を出さなくても
いいし、試験当日にサボっても手を抜いてもいいし、白紙答案でも
いいし、入学金を納めなくてもいい。一方、上智はもう逃げない。

それにもかかわらず、あなたがモチベーションを保ち続けて、本女に
落ちる心理的なトラップもブレーキもすべてしのいでかわして合格し、
そして上智に納めた金が捨て金になってもいいと思えたなら、
本女への思いは本物です。本女に行きましょう。一般入試と
それ以外の入試では、やはりプレッシャーは違います。重みが
少し違うようにも思えます。

親御さんが了解してくれるのなら、本女合格を「踏み絵」に
すればいいでしょう。単純に「受かれば行く」と決めておくことを
お勧めします。それまでの勉強も迷いも、仮に上智に進むことに
なっても無駄ではありません。

本女については、かなり「世代間のギャップ」があると思います。
あなたの目にも「女子大フィルター」の曇りがないとはいえません。
あなたの親世代のころは上智とは言わずともそれに準じるくらいの
ステータスは確かにありました。しかし今は違うようです。といいつつ
上智ブランドも今は微妙です。『>>>』ほどの差はないでしょう。
(もっと上がある、とも言えます。それが#6さんの言い分です。)

近い世代(特に就職活動を終えた世代あたり)の先輩がいたら
よく事情を聞けるとよいのでしょうけど。

しかし食品系のような、女性が強い業界には伝統的に強そうです。
OGの力もあるのでしょう。本女に進むことに決めても、英語のスキルの
メンテナンスはしておくことですね。そこまでいけばメンテナンスフリーかな。
いずれにせよそれが就職時の武器になります。

上智では「標準装備」扱いなので何か別の武器を得る必要はある
でしょうし、それが上智という英語色の強い大学でやりやすいかどうかは
わかりません。が、余力も見えて鼻っ柱も強そうなあなたなら、
4年間で何かを得て社会に出て行けそうな気もします。

スマートという単語には反発が来そうだと思って読みましたが、
おそらく英語のsmart、つまりどちらが自分にとって賢明なる
選択か、という意味なのだろうと思えたので私は納得できました。

昨年からずっと悩み続けて、上智の手続きも済ませたのにまだ
悩んでいるということは、相当に「ポンジョ(以下本女)」で
やれそうなことに未練があるのですね。

A判定連発とはいえ、まだまだ本女に落ちる機会はたくさんあります。
いま理系の勉強をやめてしまえばいいわけだし、願書を出さなくても
いいし、試験当日にサ...続きを読む

Q昭和女子大学か東京家政大学

進路で悩んでいます。

社会福祉士の資格をとろうと思い2つの大学で悩んでいます。

昭和女子大学:福祉社会学科
東京家政大学:教育福祉学科

知名度、校風、就職率などからどちらの方が良いかみなさんの意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今年から昭和女子大学に通っている者です。

東京家政大学のことはよく存じませんが、Yahoo!知恵袋などの回答で見かける限り、教授と学生の距離が近く、非常に面倒見のよい大学のようですね。

昭和女子大学のことについてお話させて頂きますが、知名度でいえば東京家政大学より高いかもしれません。
ですが、大学は必ずしも知名度が高ければ良いというものではないと思います。

昭和女子大学は世間では厳しいイメージで通っているようですが、そのことに関して否定は出来ません。
4回以上の欠席で単位不可、授業にもよりますが10分以上遅刻すると欠席扱いされてしまう場合もあります。
また、他大学に比べてレポートの提出回数が多く、テスト期間間近は忙しいです。
私が所属している日本語日本文学科は真面目な子が多く、当初は私もたじろぎました。
ただ、福祉社会学科に所属している学生は比較的華やかな子が多い気がします。恐らく、文学部に比べて就職に苦労しないから切羽詰ってないのでしょうね。勿論、性格は良い子ばかりですよ。
他大学に比べれば厳しい大学ですが、高校生の頃は提出物など数えられる程度にしか提出せず、テスト勉強も一切しなかった私が今ではきちんと勉強するようになったくらい、環境は恵まれています。
著名な劇団やオーケストラの公演を500円で観ることも出来るので、楽しいですよ。
図書館には珍しい資料なども沢山揃っていて、立地も良いので、環境や設備はかなり良いと思います。
学生は上述したように真面目な子が多いですが、主体性がない傾向にある気もします。大学の偏差値に比べて頭の良い子が多いです。
授業内容に関しては私は充実していると思っているのですが、マーチなどを目指していた友人は不満を漏らしていたので、どう感じるかはその人のレベルによる気がします。
授業に出席さえすれば、インカレなども豊富なので遊ぶことは可能だと思います。渋谷まで二駅ですし。

回答になっていないかもしれませんが、大学は大事なのでよく考えて決めてくださいね。

初めまして、今年から昭和女子大学に通っている者です。

東京家政大学のことはよく存じませんが、Yahoo!知恵袋などの回答で見かける限り、教授と学生の距離が近く、非常に面倒見のよい大学のようですね。

昭和女子大学のことについてお話させて頂きますが、知名度でいえば東京家政大学より高いかもしれません。
ですが、大学は必ずしも知名度が高ければ良いというものではないと思います。

昭和女子大学は世間では厳しいイメージで通っているようですが、そのことに関して否定は出来ません。
4回以上の欠席で...続きを読む

Q高2の妹が進路について悩んでいます。

心理学を学びたいということは決まりましたが、国立大学にいけるほど賢くありません。
そこで安い私立大学を探しています。

色々調べてみましたが、大正大学の学費が安いように感じました。大正大学ってどうなのでしょうか?HPは見ましたが、いまいちわかりません。
大正大学の学生さん・何か情報を知っている方、お返事よろしくお願いします。

また、大正大学以外の安い大学で心理学を専攻できる大学も教えてください。

場所は千葉県・東京都内あたりで探しています。

条件が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も大学受験の時に、心理学が学びたくて色々と調べたことがあるので微力ながらお話したいと思います(今は社会学系統の学問を大学で学んでいますが)。

まだ高校2年生ですから、現在の学力や学費で大学を決めるのではなく、まずは心理学が学べる大学を探すのが先決です。そこから条件に合うものを選択していくと良いのではないでしょうか?学力に関しては、まだ1年以上ありますから、いくらでも学力は上がります。特に「▲▲大学で○○を学びたい!」と明確に目標を持っている人ほど、よく伸びますよ。

大学の探し方ですが、学びたい学問から大学を見つけられるHPもあります(参考URLに書いてあります)し、蛍雪時代を使って見つけても良いと思います。

また、心理学は幅が広いので、どういう心理学がやりたいのかをきちんと調べてください。恐らくはカウンセリング関係をやりたいのではないかと思います。大正大学のHPを見てみましたが、臨床心理(カウンセリング関係)にかなり傾倒してますね。

それと、心理学関係は就職が厳しいと聞いています。カウンセリング関係で言うと、いくらその技術を身につけても、フルに生かすことが出来ないことが多いのが現状です。そのことを妹さんに話して、きちんと考えさせたほうが良いかもしれませんね。

参考URL:https://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.top.Top

私も大学受験の時に、心理学が学びたくて色々と調べたことがあるので微力ながらお話したいと思います(今は社会学系統の学問を大学で学んでいますが)。

まだ高校2年生ですから、現在の学力や学費で大学を決めるのではなく、まずは心理学が学べる大学を探すのが先決です。そこから条件に合うものを選択していくと良いのではないでしょうか?学力に関しては、まだ1年以上ありますから、いくらでも学力は上がります。特に「▲▲大学で○○を学びたい!」と明確に目標を持っている人ほど、よく伸びますよ。

大学の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報