採点方法なのですが、60パーセントの正解(92問中60問を選択し、36問正解にて合格)
との事ですが、この6割って全体での6割正解すればよいのでしょうか?
それとも、全体で6割あっても、各分野で6割とれてなければダメでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら講習会でも、はっきりとした事は説明されませんでした。


しかし午前と午後の部がありますので、マークシートが変わるという事はこの2つは別採点と考えてよいのではないでしょうか。
ただ、分かる問題を選択できるので、そんなに気に病むことはありません。
お勧めの問題集は、地域開発研究所の1級電気工事施工管理技術検定試験問題解説集録版です。
歴代の問題集ですので、出題の傾向が分かります。
答えの意味が分からなくても、丸覚えしてください。
同じような傾向で出題されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
この試験って、分野で何パーセント以上などの決まりってない試験なのですかね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/17 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q施工管理技士と施工管理技師

セコカンの名称は
正規には施工管理技士ですが施工管理技師と表記する方が
かなりたくさんおられますがなぜでしょう?
特に建築で施工管理技師と表記する方が多いように思えます。
知らない方がそう言うのならわかりますが
取った本人が名刺やネット上の肩書きで『師』と表記している方が
かなりおられます。もしかして昔は『師』だったのでしょうか?
その名残とか?

Aベストアンサー

『師』は誤記です。名刺まで間違って書く人がいるとすれば、仕事の上でも抜けがあるかもしれませんね。

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q第一級陸上特殊無線技士

多値QAMは、次の関係にあると思います。
QPSK(2bit) --->振幅変調(2bit)を加えることで 16QAM(4bit)
8PSK(3bit) --->振幅変調(3bit)を加えることで 64QAM(6bit)
16PSK(4bit) --> 振幅変調(4bit)を加えることで 256QAM(8bit)

128QAMというものをありました。これは、16PSK(4bit)ベースの振幅変調( 3bit)を加えたものと考えてよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり 振幅は2種類(1Bit)しかありません。位相は3種類、全体では12種類ですが、出現頻度が異なるため実は3Bitあります。

数学の世界では1.の式を2.の式に分解することを実数と虚数に分解すると表現することが多いです(理由は高校数学の微積分でオイラーの定理あたりをよく読むとわかると思う) 波で複素数が出てきたら、とにかくSinとCosに読み替えたほうがわかりやすいと思いますよ。

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり...続きを読む

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表

平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表が本日(8/17)ですが
インターネットで結果をみたいのですが?

Aベストアンサー

ご自分で検索してみましたか?

「土木施工管理技士」で一発で出てきますよ(-_-#)

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q正解は最低何問必要?

気泡情報技術者試験をしようとおもいます。
最低何問正解しないといけないのですか?

Aベストアンサー

IRT方式なので、正解者の数によって問題毎に得点が異なります。
合格点は公表されていますが、問題毎の得点は公表されていません。

正解数が多くて不合格になる事もありますし、正解数が少なくて合格になる事もあります。
ボーダーラインは7割前後といわれていますが、問題にもよります。

某掲示板より引用
~46   諦めろ
47~48 IRTマジックでの合格限界
49~54 IRT次第(この辺にボーダ(IRTなので正確な位置は不明))
55~57 多分大丈夫だかIRTマジックで不合格になるかも
58~59 IRTマジックでの不合格限界
60~   99%大丈夫だから不安とか書くな

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問

基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問題は「2種類の文字‘A’、‘B’を1個以上、最大n個並べた符号を作る。60通りの符号を作るときのnの最小値は幾らか。」です。解説としては「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる。従って、60通りの符号を表すnの最小値は、
2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62
より、5であることがわかる。」となっています。
「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる」のであれば、2の6乗=64なので6ではないかと考えたのですが、なぜ「2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62 より、5であることがわかる。」となるのでしょうか?
本当に無知で恥ずかしいのですが、誰か分かりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

必ずn個なのであれば、ご質問の通りです。

しかし、仮に最少1個で最大2個としたらどうでしょう?
ご質問の論理であれば、2の2乗で4通りです。

しかし、実際には

A B AA AB BA BB
の6通り表すことができます。つまり、少ない桁数であればそれだけで情報になるのです。
なぜ6通りなのかといえば、
>2の1乗+2の2乗
だからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報