例えばレベル30のレアコイルとレベル30のスターミー
との対決で考えます。
実際ポケモンスタジアム1で見た所ですが
Lv30のスターミーがLv30のレアコイルにバブルこうせんをまず1回しました
そしたらレアコイルに20のHPが削られました。
その後レアコイルはちょうおんぱして結局命中しなかった。
2回目です。続きのバトルです。
またLv30のスターミーが同じ技でバブルこうせんをレアコイルに先制攻撃で命中しました。
そのときなんと削られたHPは18です。

18ですよ。1回目にやったときとのレアコイルに削られたHPの誤差は2
しかもレアコイルは特殊能力を上げたり、スターミーも特殊能力を上げたり下げたりするような技、追加技は一切使っていません。
特殊能力にお互い一切何も影響なかったなら誤差は出ないと思ったんですが
事実出ました。ということはちょっとのずれがゲームでも出るわけです。
質問は
その誤差は一体何ですか?
ということです。

そしてここで誤差が出るということはポケモンの能力値の計算
HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10

HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

という計算にも誤差は出るんじゃないかと思うのです。(もちろん初代ポケモン内なので性格補正は
ありません)

A 回答 (1件)

私はGBAからのポケモンしかやったことがないので第1世代のポケモンは詳しくありませんが、ポケモンのダメージ計算式は、乱数を使っているので、技を使うたびダメージがほんの少しづつ変わる仕組みになっています。

具体的には、計算し終わった後のダメージにランダムに約0.85~1.00の数字をかけています。
Lv30のスターミーがそのレアコイルに与えられる最大のダメージ(つまりランダム化の際に1.00がかけられたとする)を20とし、それに0.85をかけると17になるので、ダメージ18は十分ありうる数値です。

また、能力値やダメージの計算式は、データ解析などで得られたものなので、間違いがあるということは(よっぽどのことがない限り)ないと思います。

参考URL:http://www.pokedex.jp/gsc/damage.html
    • 0
この回答へのお礼

URLさんこうになりました。