私の父はうつ病です
そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です
もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです

父はうつ病で被害妄想激しくて
思春期を理解してくれないので
私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると
すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので
すごーくめんどくさいです!
なので接し方が最近分かりません。

向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです
私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか

私が冷たく接した後
「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても
「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです
父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を
変な風に受け止めているんです

母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで
家族みんな父を避けている状況なので
父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです;

もう家に居るとイライラします!
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

気持ちはよーーーく分かる。

うつ病の本はどこにでも売ってると思うので、一度読まれるとよいかもしれません。多少なりとも気持ちの整理ができるのではないでしょうか。

まぁ家族だし病気だし・・・ぐっと我慢しないとね。自殺されるとそれはそれで面倒ですからね。上手く帳尻を合わせて乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
気持ちよく分かるという言葉に安心しました(*^_^*)

実は姉もうつ病なので
図書館などに行って一度読んでみたいと思います

ありがとうございました!!

まぁ、思春期もへったくれもないわな

思春期なら何を言っても何をしても許される?

何故、おとうさんはうつ病になったのかな?
仕事上の事が原因か・・・家庭の事が原因か・・・

文句があるなら・・・家を出るって選択は無いのかな?

家庭の中で家族がそんな態度でいられたら

おとうさんのうつ病、治るものも治らないね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お父さん可哀相…

あなたしか優しく接してあげられないのではないですか?だからあなたにくっついてくるんですよ。冷たくしたら後で後悔しますよ。私もそうでした。
お父さんはあなたが好きでここまで育ててくれたのだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

家を出て自活すればいい。

養ってもらっていて、その口ぶりならば論外ですな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!