私の父はうつ病です
そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です
もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです

父はうつ病で被害妄想激しくて
思春期を理解してくれないので
私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると
すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので
すごーくめんどくさいです!
なので接し方が最近分かりません。

向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです
私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか

私が冷たく接した後
「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても
「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです
父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を
変な風に受け止めているんです

母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで
家族みんな父を避けている状況なので
父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです;

もう家に居るとイライラします!
どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気持ちはよーーーく分かる。



うつ病の本はどこにでも売ってると思うので、一度読まれるとよいかもしれません。多少なりとも気持ちの整理ができるのではないでしょうか。

まぁ家族だし病気だし・・・ぐっと我慢しないとね。自殺されるとそれはそれで面倒ですからね。上手く帳尻を合わせて乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
気持ちよく分かるという言葉に安心しました(*^_^*)

実は姉もうつ病なので
図書館などに行って一度読んでみたいと思います

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 20:34

まぁ、思春期もへったくれもないわな



思春期なら何を言っても何をしても許される?

何故、おとうさんはうつ病になったのかな?
仕事上の事が原因か・・・家庭の事が原因か・・・


文句があるなら・・・家を出るって選択は無いのかな?

家庭の中で家族がそんな態度でいられたら

おとうさんのうつ病、治るものも治らないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/29 14:54

お父さん可哀相…


あなたしか優しく接してあげられないのではないですか?だからあなたにくっついてくるんですよ。冷たくしたら後で後悔しますよ。私もそうでした。
お父さんはあなたが好きでここまで育ててくれたのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 20:37

家を出て自活すればいい。

養ってもらっていて、その口ぶりならば論外ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q虐待された子供が親になっても虐待するものなんですかね 父は絶対うつ病だと思います。 私は今高校生なの

虐待された子供が親になっても虐待するものなんですかね

父は絶対うつ病だと思います。

私は今高校生なのですが父がおかしいです 月1くらいに朝から全ての物事にイライラしだし、無気力になり死にたいと言い出します。それが終わるとすごく元気になります。不審におもい調べてみるとうつ病の症状と凄くあってて一刻も早く病院に言ってほしいです。夫婦喧嘩してる所なんか見たくありません、私にも当たられます、家に居場所が無いです。こっちが気狂いそうです。わたしがイジメを受けていてももちろん相談なんか出来ず学校に行けなくなり、それを見ていた父は怒り喝をいれると裏ももおもっいっきり蹴られびっこ引いてむりやり学校行ったりしました。親に友達がいるふりをしないとイケナイので○○ちゃんと遊んでくるといい、1人でずっと遊んでました。中学校に入ると毎日死ね、クズ人間。包丁を渡されここで死ねと言われたりしました。話を戻しますが父は幼少期から虐待され、15で家族が蒸発、そこからずっと1人で生きてきたそうです。そりゃ精神病の一つや二つあるよなって感じです。やはり虐待された子供は親になっても虐待するものなんでかね

虐待された子供が親になっても虐待するものなんですかね

父は絶対うつ病だと思います。

私は今高校生なのですが父がおかしいです 月1くらいに朝から全ての物事にイライラしだし、無気力になり死にたいと言い出します。それが終わるとすごく元気になります。不審におもい調べてみるとうつ病の症状と凄くあってて一刻も早く病院に言ってほしいです。夫婦喧嘩してる所なんか見たくありません、私にも当たられます、家に居場所が無いです。こっちが気狂いそうです。わたしがイジメを受けていてももちろん相談なんか...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉を勉強している者です。
虐待は連鎖します。
もし今あなたが、この状況をどうしても打開したいのであれば、児童相談所に連絡してください。
虐待、今はされていませんか?
なんでも相談してください。きっと最善の方法であなたの家族を支援してくれます。無理しないで。

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Q♀です。 2度の離婚そして再婚した母と父について。 1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃 この

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰ってくる。
姉が中学生になるとグレて帰ってこなり、
夜は父と2人きり。すごく嫌でした。
ママっ子だった私は昼間にしか母に甘えられないと思ったのか小学2年生?で不登校に。
とは言うものの、母はほぼ昼間仕事。

この頃の私は今思えば色々と異常でした
母と出かける時以外は、裸で布団に入りテレビを見ながら1日を過ごし、大量に小動物を飼い、タバコを吸い(もちろん親には内緒で)

この父と何年結婚していたのかわかりませんが
小学5年生ぐらい?には現在の父(3人目)と
会っていた記憶があります。

知らぬ間に新しい家を借り
2人目の父から逃げるように新しい家に越しました。

気がついたら3人目の父も含め
母、姉、私、父の4人で住んでいました。

相変わらず昼も夜も母は不在。
夕方お風呂とごはんに少しだけ帰ってくる感じ。
姉もグレ続け帰ってこない。
夜に父(その頃はまだ入籍もしておらず、
おっちゃんと呼んでた)が母の店に通っていたため、
ずっと1人で、帰ってきたら両方が酒に酔いベロベロ

たまにおっちゃんが家に居たけど、なにかが嫌で
夜に母の店のまで行ったりしてた

この頃に不登校の子たちが集まる施設に
通いはじめ、友達を作り普通の子になりはじめ
中学ではみんなと同じ様に学校に通いました!



この様な幼少期でした。

今自分が20代になり
かれこれ十数年今の父と過ごし、
本当の父だと思っています。

仲も良く父母私でよく旅行に行きます
皆から羨ましい夫婦、親子
憧れの夫婦、親子
この夫婦だから、良い娘さん達が育てられたのね〜
と言われます。

これを聞くと私はモヤっとしてしまいます

正直言って
仲は良いし親として感謝してるけど
人間としてすごく嫌い。
憧れの夫婦と言われ喜んでる両親を見ると
やりたい放題して子供達を犠牲にして
手に入れた幸せだろと思う。
娘が褒めらて鼻高々だろうけど、
あんたらの手柄じゃないし、
自分自身の努力の結果なんで。と思う。

「あの頃はこんなごはん食べられなかったのにねー
パパと出会って幸せだねー感謝しなきゃだめよ」
「パパが食べてないのに食べないで」「パパが絶対」

子供より旦那が絶対だし、
何があっても父の肩を持つ母。明らかに間違っていても父の味方になります。
それに対してまんざらでもない父。

私の中では母から出る
「感謝しないとね」が意味がわかりません。
その前に娘達に「ごめんね」じゃないの?
と思ってしまいます。

私も成人しているので受け入れなくては
いけないのかもしれませんが、
不意にモヤモヤが止まらなくなります。

受け入れられない自分にも
今が幸せならいいじゃんと思っている母にも
自分が1番が正解だと思っている父にも
嫌気がさします。

ここに書いても仕方がないのですが
どこかに吐き出したくなり投稿します。

もっと辛い思いをしてきた方が読まれて
気を害されてしまったらすいません。

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

読みました。
大変だったですね、なのに、アウトローな大人にならずに、今のあなたでいることはすごいです。
あなたが、幸せな家庭が築けるように願っています。

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Qもう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

もう、ほとんど毎日、投稿しています。

父が3月11日に、

「余命1週間」と主治医の先生から言われています。

今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね…


私は匿名ですが、「nao913」です。

何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。
http://okwave.jp/mypage/question/history
これで、見れるか分かりません。

それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。

どうか、ご参考にしてください。



大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。

私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。

かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。



でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、

大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません……


父は3日前に、とうとう、言いました。

「ありがとう…… お世話になりました……」 って…

父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。 

私と弟を育ててくれたのは父なのに。

父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに……


「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。

そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。

でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう……


弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました…

転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました…

ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、

「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました…

医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。


もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。


耳は最期まで聞こえる。と。

父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。

私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、

私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。

「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、

<今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、

父に<酷>と。 そう、悟らされました…


その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました…

本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m)


冷静になって書きますね。


父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。

2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。

それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。

点滴の栄養は1日、200キロカロリーです… 

主治医から、「餓死」することも考えてと…

腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。

でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。

昨日の体温が35.7度

血圧は、下が50台、上が100台

呼吸は特に変わったことが無いように思います。

母が24時間体勢で看てくれているので。

尿の量が、

3日前が360g 2日前が160g

160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。

昨日の18時の時点で、まだ80gでした……

以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです…


父に、

「ありがとうね。」
「しんどいね。」
「大好きだよ。」
「ごめんね。」

とか言ってきました。
毎日、病院に行ってますので…

でも、本当の最期に何て言えばいいのか????


私のことですが、高校の時、父との確執があって、
国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、
全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。

そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、
大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト…
そんな私に父はどれほど失望させてしまったか…

幸い、今の妻と結婚出来たけど、
妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。

孫娘2人を抱いてもらいました…

いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります…

父に懺悔したい私
父に感謝したい私
口下手で思ったことが言うに言えない私

です…

父になんて言ってやれば良いですか???


雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)

もう、ほとんど毎日、投稿しています。

父が3月11日に、

「余命1週間」と主治医の先生から言われています。

今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね…


私は匿名ですが、「nao913」です。

何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。
http://okwave.jp/mypage/question/history
これで、見れるか分かりません。

それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。

どうか、ご参考にしてください。



大好きな父の最...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
毎日挨拶をするお位牌ですから、満足いかれるものがみつかり良かったですね。

少しずつでも手続きを進めることによって、気持ちの中に静かに静かに<受け入れ>が忍び込んできます。
でも、それは決して<忘れる>ことを促すわけじゃなく、極限の気持ちの救け(?)になっていってくれるものなんだと思っています。

無理をされませんように。

またね。

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Q夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

息子が難病だったら もし息子が先に逝ったら 財産を嫁である

maririnifty さんにもって行かれる、、、。そして、「夫はいなくなったので、、」

と 嫁であるmaririnifty さんが、姑の老後の面倒は看ないで出ていく、、と

思っておられるのではないでしょうか?

今、ホームに入るにしても3000万くらいはかかるそうですから、、。

「お姑さん、お姑さんの老後の面倒は私が、ちゃんと看るから安心して!!」と

言えば渡してくれるのではないでしょうか?

お姑さんの年金はお姑さんのものですよ。

いくら子供である貴女の夫でも知る必要はないと思いますが?

そのうち、あと10年もすれば お金のことも教えてくれると思いますよ。

どちらにしても ご主人は一人っ子なら、財産相続は ご主人がすべて受け取れる訳

ですから、今は、貴女が働いて家計を助けて、お義母さんが亡くなられたら、

受け取られたら如何でしょうか?

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Qあまり一緒にはいたくない父との関係について。もうすぐで受験生となる高校2年生です。 僕は父のことは尊

あまり一緒にはいたくない父との関係について。もうすぐで受験生となる高校2年生です。

僕は父のことは尊敬できる大人とは見ておりません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認めるようなことはあの人になんかできません。要は、傲慢で、自己中心的で、すぐキレて、自己愛性人格障碍や境界性人格障碍といった一種の人格障碍と考えるのがふさわしいかと思われます。

以前はこのような父に対して憎しみが湧くことが頻繁にありましたが、最近になって父を憎んでばっかではいられないと気づいてきました。何だかんだで父は人間としては尊敬できないけど、もうそれでいいんじゃないか、という風に割り切っております。父親らしい行動をとってくれるよう変わって欲しいと父に期待する気持ちはよく考えたらないですし。どうせ父とは進路が全然違うから、他に尊敬する人を探せばいいんですよ。実際、過去には僕は父以外の様々な人々から感動を頂いており、その人たちみたいになりたいという気持ちは今もしっかりと抱いております。

したがって、今は父にはあまり構わないようにしています。一応もうすぐで受験生となるので、休日とかは図書館かどっかで勉強して来て、なるべく家にいる時間を減らすつもりです。家にいるときも、父は毎晩リビングでテレビを観て寝転がっているので、一人で部屋にこもって勉強なり音楽を聴くなりするといった感じですね。謎の理由でキレられても適当にスルーしときます。

しかし、あまりほったらかしにし過ぎたら相手が暴れ出さないかどうか、少し心配です。大学の最初の1,2年間で金を貯めて一人暮らしを初めるにしろ、金銭的な事情で実家暮らしを続けるにしろ、上記のように父とはほとんど関わらないつもりなんですが、あまりにも縁を切ってしまったら相手が孤独になってますます情緒不安定になってしまわないかと思うところがあるんですよね。

というのは、最近、父の様子がますますおかしくなっているからです。キレる頻度が高くなってて、仕事に関する愚痴も日に日に多くなっています。そして、僕や母が何か気に入らないことをしたら必ず感謝や気配りが足りなりと文句を言うんです。

僕が父との関係を切ろうとしているのに対して、父は多少家族に依存しているところがあるのではないかと思うんです。もし僕が父から精神的に離れていって学費だけ払ってもらうという状態に最終的になるとしたら父はあまりそれを快くは思わないでしょう。「感謝や気配り」が欠けている家族を養い続けて嬉しいでしょうか。

僕が一人暮らしを初めるまでどう接すればいいのか少し気がかりです。やはり変に関わろうとしない方がいいのでしょうか。

あまり一緒にはいたくない父との関係について。もうすぐで受験生となる高校2年生です。

僕は父のことは尊敬できる大人とは見ておりません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認めるようなことはあの人になんかできません。要は、傲慢で、自己中心的で、すぐキレて、自己愛性人格障碍や境界性人格障碍といった一種の人格障碍と考えるのがふさわしいかと思われます。

以前はこのような父に対して憎しみが...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、今君は「二つの自分」に気づいている、ということだね。
ひとつは「独立心が芽生えてきて、誰かを超えるために自分を試したい」という自分。
もうひとつが「親から受けた恩とか、好きとまでは言えないが、子供として親を気遣う優しさ」を自覚した自分。
そして、この二つは「つながっている」ものです。

同じものなんです。
形が違うだけ。
だから、君が独立を志していく中で、身内に冷たさを感じたとしても、それは表裏一体です。

もし、自分が独立し、離れていくことでしか自分が生かせない、生きていけない、と思うのであれば、そうなさるべきでしょう。
必ずしも円満な家族環境の中で過ごされてきても、優しさ「慈愛」を内に秘めることが出来たのは、きっと「お母様」の
おかげだと思います。
そしてその家庭を、何にせよ保ってきたのは「お父様」のおかげです。

感謝の気持ちは大事ですし、慈愛の心も忘れてしまってはいけませんが…何よりも人は「日々精進」していくことが大事です。
様々な経験の中で、感性を育みながらの生活をしていくことで、それまで不可解であった問いも、やがては自然に氷解していくものです。

自分の気持ちに素直に。
そして日々を思い切り過ごそうと思い続けるならば、答えは幾通りも見つかるものです。

つまり、今君は「二つの自分」に気づいている、ということだね。
ひとつは「独立心が芽生えてきて、誰かを超えるために自分を試したい」という自分。
もうひとつが「親から受けた恩とか、好きとまでは言えないが、子供として親を気遣う優しさ」を自覚した自分。
そして、この二つは「つながっている」ものです。

同じものなんです。
形が違うだけ。
だから、君が独立を志していく中で、身内に冷たさを感じたとしても、それは表裏一体です。

もし、自分が独立し、離れていくことでしか自分が生かせない、生きてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報