現在Mac OS X Snow Leopard(10.6.7)でMacBook Pro 13インチ(以下Mac)を使用しています。

購入2ヶ月目の新品です。

しかし、皆さんご存知の東北関東大震災(3月11日)と時、友人の古い土壁の家にMacを置いていたので、焦って帰ってきたら「土」をかぶっていました。

それまでは意識しなかったのですが、旧にCPUの温度が上がったような気がして、F4キーのあたりが熱くなります。

iStat Proというダッシュボードアプリケーションで温度を見てみたところ、CPUの温度は76度、ファンは2350rpmでした。

この数値は、起動後5分で、その間はインターネット閲覧をしていました。ソフトのダウンロードなどは一切しておりませんので、この温度は異例でしょうか?

ファンのところに「砂」が入ったのでしょうか?

マズイ場合は、無償サポート期間内+災害無償修理指定地域内に在住ということで、いずれにしろ無料で修理してくれます。

しかし、仕事でMacはよく使うので、できるだけ修理には出したくないです。

しかし、この内部部品の温度が異常ならば、修理に出しますのでご指摘お願い致します。

Personal Computerに詳しい方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Macは使った事ないですが、



ファンの回転数は、物によりますが値を取得できますのでほぼ合っていると思います。
大体そのくらいの回転数かと思います。

CPUの温度はシミュレーションによる物ですので、±5度くらい(場合によってはそれ以上)誤差がでる事もあります。また、異例かと言われると微妙な所かと思います。
ノート型ですので、エアフローが多少悪い事も考えられます。それを考慮するとぎりぎりぐらいかなとも思いますが、少し高いかなとも思います。

CPUによりますが、デスクトップ用PCのCPUですと、最大定格で90度台半ばくらいですから100度を超えると危険な領域に入ります。

通常ですと負荷が大きくかかった状態で、80度くらいかと思いますので夏場ですと、後10度くらいは上がりますので、やはり誤差で高めに出てると考えても微妙な所かなと思います。
CPUの負荷がどのくらいの状態で温度を測定されたかにもよりますので一概に言いにくい所もあります。
デスクトップPCですと、負荷がかかってない状態では40度前後くらいです。

ただ、元から余りエアフローの設計が悪いようでしたら、修理で直るのかも不確かな線かと思います。
ご心配かと思いますので、サポートに確認されてから修理を検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難う御座いました。

サポートに確認して修理に出させていただくことにしました。

お礼日時:2011/04/17 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土壁の色を変えるには

今度引っ越す借家の居間の土壁が濃い緑色のため、ベージュ系の壁に変えたいと思っています。土壁に壁紙を貼り付けていく方法を考えているのですが、DIY店に行くと土壁を取り壊す、などかなり大掛かりな様子でした。安易にペッタリと壁紙を張るとあとあと難儀なことになるのかと不安です。(ふやけたりetc..)借家なので壁を壊すことはできませんが、色は変えてもいいということなのでローラーでペンキを塗ろうかとも思っています。どのような方法がベストなのか分かりません。8畳分を二間変えるので手間はかかっても安く仕上げる方法を思案しています。リフォームに詳しいかたや経験談をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはないですが経験談を。

ホームセンターなんかに行くと、水で溶くだけで使える壁土、というのを売ってませんか? 土と言っても泥じゃなくて、細かい紙の繊維みたいなやつです。
私は昔古い家を買った時に、これで壁を再生しました。土壁の上に直接どんどん塗っていくだけです、左官さんみたいに。塗った直後は柔らかいけど乾くと固くなります。

多少でこぼこしてても見えない(色が混じった壁土)し、すごくきれいに明るくなって、面白かったです。土壁のところはそれを全部塗り、板の部分には壁紙を貼りました。友人に「来るたびにきれいになってる」とほめてもらいました。そうそう、土壁の周囲の柱が黒ずんでいたら、白木用洗剤というので拭くと、とてもきれいになりますよ。

土壁に壁紙を貼っても、よくつかないでしょうし、あまりきれいにならないと思います。ローラーでペンキを塗る方がましだとおもうけど(我が家で一部ありますが)、材質によっては壁土がそってきたりしますね。やるときはよく養生(この字でよかったかな?)して、くっつけないように。

QMac OS X 10.6 CPUとファンの正常値

Mac OS X Snow Leopard (10.6.7)でMacBook Pro 13inchを使用しています。

現在、Dashboard(ダッシュボード)のiStatProというアプリケーションで、システム内部の機器の温度を見て(管理して)います。

CPUは 35度 です。
ファンは 2000rpm です。

こちらの値は正常でしょうか。
また、どれくらいの数値を超えると異常になるのでしょうか。

この質問の回答の文字入力が面倒でしたら、以下の文章をコピーして記していただいても結構です。

回答致します。
あなたのCPU温度とファン回転速度は  です。
CPUは  度、ファンは  rpmを超えると異常数値です。

こちらの文をコピーしていただいて結構です。

Aベストアンサー

その程度ならメーカーPCですしまあ問題ありません。
この時期だと部屋の温度にもよりますがアイドル状況で40度以上になったらちょっとまずいですかね―。
ファンは物によって回転数が違うのでどこから危険かという概念はありません。
というか、熱くなれば自然に回転数が上がります。

Q築60年、古い家の土壁を壊して断熱材を入れたいです。

わけあって、築60年くらいの木造住宅の壁を修理することになり、お知恵を貸してください。
当方素人です。なるべくコストをかけずに、家族の力でリフォームしたいと考えています。
専門的なことや用語など詳しいことはわからないのですが、できるだけ説明させていただきます。
ですので「職人・業者に頼むべき」「取り壊して改築するべき」などのご回答はお控えいただけると幸いです。

家は石の上に立っており、壁はすべて土壁です。
トイレの4面の壁のうち、外に面している壁(160×160cm)にベニヤ板を張って壁紙を貼ろうとしたところ、土壁が上部からぼろぼろとまとまって崩れてきてしまい、外壁が部分的に見えるようになってしまいました。

家にはこれから老夫婦が住む予定です。土壁というだけでも年寄りには寒いのですが、柱と土壁には数ミリの隙間があり、外の光がうっすら見え、隙間風も入る状態です。土壁を取り払うと、外壁、柱、間柱だけになっています。この際なので外壁はそのまま、土壁を取り払って内側だけ新しく断熱材を入れた壁にしたいと思っています。

この際、必要なものは外壁側から
1:透湿防水シート
2:断熱材(スタイロフォーム、発砲ウレタンフォーム)
3:防湿シート
4:石膏ボードまたはベニヤ
5:壁紙

以上でできるのでしょうか?

断熱材はスタイロフォームをメインに、隙間を発砲ウレタンフォームで埋める形で考えています。

安易に壁をDIYで、と考えたのですが湿気などのことを思って調べれば調べるほど難しいことにとりかかっているような気がしてしまいます。が、年寄り夫婦があと15年くらい住めるくらいになるよう、がんばりたいと思います。

わけあって、築60年くらいの木造住宅の壁を修理することになり、お知恵を貸してください。
当方素人です。なるべくコストをかけずに、家族の力でリフォームしたいと考えています。
専門的なことや用語など詳しいことはわからないのですが、できるだけ説明させていただきます。
ですので「職人・業者に頼むべき」「取り壊して改築するべき」などのご回答はお控えいただけると幸いです。

家は石の上に立っており、壁はすべて土壁です。
トイレの4面の壁のうち、外に面している壁(160×160cm)にベニヤ板を張...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
日曜大工では少し難しいかもしれませんが、、そこはがんばるということで

①土壁を落とす
 えつろ(竹の芯材)、抜き(杉の横板)、ワラが混ぜてある土を撤去します。
 かなりの埃と廃土がでます。
②間柱等の下地材の補足
 別図に分かりにくいかもしれませんが記載しました。
 間柱を柱と柱の間にいれる。柱に抱かせるように下地(関東垂木)を打つ
 これらは表面の下地ラワン12mm合板(壁の補強にもなります)
③断熱材の設置
 グラスウール10K程度の物で良いと思います。綿のようなものがビニール袋に入った状態の物
 袋の耳部分を下地にかけてタッカー止します。
④ラワン12mm合板の設置
 柱・間柱にしっかりとビス止め固定してください
⑤クロス張り
 下地の合板のビス部分やその他隙間等はパテ処理した方がきれいに仕上がります。
 クロスに糊づけして貼りましょう。

細かなやり方はあえて書きませんが分からない場合は挑戦しない方がいいかもしれませんね
ちなみに透湿防水シートは外側から貼るものなので今回はやりません。
*このやり方がベストなのか、正しいのかはご自身で判断ください

以上参考までに

こんにちは
日曜大工では少し難しいかもしれませんが、、そこはがんばるということで

①土壁を落とす
 えつろ(竹の芯材)、抜き(杉の横板)、ワラが混ぜてある土を撤去します。
 かなりの埃と廃土がでます。
②間柱等の下地材の補足
 別図に分かりにくいかもしれませんが記載しました。
 間柱を柱と柱の間にいれる。柱に抱かせるように下地(関東垂木)を打つ
 これらは表面の下地ラワン12mm合板(壁の補強にもなります)
③断熱材の設置
 グラスウール10K程度の物で良いと思います。綿のようなもの...続きを読む

QCPUファンをずっと高回転にする方法

安定度を高めるために、CPUファンを静音制御を一切なくしたいのですが、
それがうまくいかないようです。
BIOSでも静音制御を切っていますが、ほとんどがCPUFANは低回転の
ままのようです。

しかし、電源投入時だけ、温度が高い時は高回転になります。

どのようにして、高回転にすることができるでしょうか?


CPUファンは無改造で、かつ、CPUファンの交換以外の方法でお願いします。

CPU:FX-8350
MB: SABERTOOTH 990FX

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>BIOSの設定は、メモリの速度を設定して、あとは、ファン関係を無効、RAID0の設定がしてあります。

CPUファン関連の具体的な設定内容をたずねたかったんですが・・・
CPU Q-Fan Control [Disable]
って事ですか?

CPU Q-Fan Control [Enable]
CPU Fan Profile [Manual]
CPU Fan Max.Duty Cycle(%) [100]
CPU Fan Min.Duty Cycle(%) [100]

にしてみるとかは?
またSABERTOOTH 990FXはCPUファンの接続先がCPU_FANとCPU_OPTの2つあるみたいですが、接続先によってファン制御が異なるとかはないでしょうか。

再度確認しますがAODなども使われていないのですよね?

Q土壁のメリット、デメリットを教えてください

昔ながらの木造住宅で壁が土壁の家があると思うのですが土壁のメリット、デメリットが知りたいのです。あと土壁の断熱性はどうなのでしょうか?最近の木造住宅だとグラスウールとかを使っていると思うのですがこれらと比べると土壁の断熱性はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の実家が土壁ですが、画鋲がさせず、ポスターが張れなかった…と言っていました。

Q最近急にCPUのファンが高回転になってしまいます。

これまで数年の使用状況において、特に変化も無く暑い訳でもないのに
最近、電源投入からほぼずっとCPUのファンが高回転になるようになりました。
ASRock Extreme Tuning Utilityでのファンコントロールでは
CPUもケーシングファンもFan target speedを1にして
target temperatureを55℃にしております。
念のため再設定してAPPLYを押すと一瞬回転は下がるのですが
すぐにブワ~ッと上がってきます。
HDDのアクセスランプも点灯しておらず、何も作業もしてないのに
異常にファンの回転が上がってきます。
どうしたらよいでしょうか?
また、原因はなんでしょうか?

Windows7 64bit
Core i7 3930K 3.2Ghz
メモリ 32GB

Aベストアンサー

最近ですよね?
svchost.exeがCPUの利用率を上げていませんか?

私も Windows7 64bitなのですが、最近ファンがガンガン廻ってました。
昨晩、Windows Update(Windows10にするのじゃなくて、セキュリティパッチとか)をコントロールパネルから自分で確認したら、重要なもので16も対象がありました。
アップデート完了し、しばらくしたら、CPU負荷が下がり、ファンも以前程度になりました。

Q土壁と柱の隙間を埋めたいのですが。

築40年の土壁の家に引越したのですが、柱と土壁の間そこらじゅうに隙間があり、

暖房・冷房を上手く働かせるためにその隙間を埋めたいのですが、
シーリング剤以外の物がいいのですが
どんな方法がありますか?


市販の漆喰の粉みたいな物でも大丈夫でしょうか?
土壁は表面がざらざらでところどころキラキラしてます。

Aベストアンサー

恐らくその壁材は繊維壁で水で溶かして簡単に塗れる品物(建材屋で販売しているノリが入ってる市販の物)で京壁では無いと思われます、柱と壁・鴨居と壁の隙間は木材が乾燥し伸縮した為で年代からして、もうそれ以上隙間は空かないの思いますが!但しどうしても土壁は重いので地震の揺れや自然に下に下がります!此れは如何しても止める事は出来ません、隙間をパテでしょちゅう塗りこむと見栄えは悪くカッコ悪いです!今後の事ですが予算が出来たら租の壁に5.5mmのベイヤ板を張り租の上に和風模様のクロスを貼り付けたら如何でしょうか。

QCPUの温度の正常温度

現在Mac OS X Snow Leopard(10.6.7)でMacBook Pro 13inchを使用しています。

購入3ヶ月目です。

CPUの正常温度はどれくらいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

限界が105度くらいなので、50度前後で動いていれば特に問題ないのではないでしょうか。
60度以上になったら休ませた方が無難です。
温度が上がるには原因があるので、いつも温度が高い場合は、原因も考えて見て下さい。

Q土壁について

土壁について教えて下さい。土壁を仲間で塗ろうという話になってます。よいURLあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

土壁の仕上げ塗り(繊維壁に対して京壁と呼んでいます)をするのですか?
下塗りをするのですか
下地を塗るのですか

仕上げはかなり練習すれば.誰でもぬれます。
下塗りは.仕上げがある程度できる程度になれば.誰でもぬれます。
下地は.原料を作るのに(土+藁+石灰)コツがいるので.言葉では説明できません。

繊維壁ならば.誰でも出来ますので.ペニアイタに繊維壁を塗って練習してください。これが出来るようになったらば.京壁で練習してください。カッコがつくには毎日練習して1年ほどの期間がかかります。
サイトは知りませんが.職業訓練校での夏季講習などに1回出れば.繊維壁がぬれるようになるかと思います。

Qsvchost.exeが原因なのか?CPUの冷却ファンが高回転のままで下がらず困ってます

今年春先にもあったのですが、PC起動後CPUのクーラーファンが最高回転のまま下がらず
特に何も作業しておらず、バックでアップデートなども無く、HDDのアクセスランプも
普段と変わりない感じですが、昨日から急にCPUの冷却ファンが異常にブン回って困ってます。

タスクマネージャーのプロセスを見ると
Syastem Idle Processの CPU=92%
svchost.exe = メモリ245MB
になっておりました。
そこでsvchost.exeを「プロセスの終了」をすると、一時的には回転が下がりますが
暫くすると、再びブワ~~ンと高回転になっていきます。
CPU冷却フィンも掃除してきれいな状態です。

前回、同じ症状が出た時に、その対応策としてWindows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3050265)
をインストして暫くはおさまっていたのですが…。
(当方、Windows7 64bit Professional メモリ32GB)
ASRock extreme Tunerのファンコントローラーを使用してますが
その設定はターゲット温度は55°C、ファンのターゲットスピードはレベル2です。

いったいどうすればよいでしょうか?

今年春先にもあったのですが、PC起動後CPUのクーラーファンが最高回転のまま下がらず
特に何も作業しておらず、バックでアップデートなども無く、HDDのアクセスランプも
普段と変わりない感じですが、昨日から急にCPUの冷却ファンが異常にブン回って困ってます。

タスクマネージャーのプロセスを見ると
Syastem Idle Processの CPU=92%
svchost.exe = メモリ245MB
になっておりました。
そこでsvchost.exeを「プロセスの終了」をすると、一時的には回転が下がりますが
暫くすると、再びブワ~~ンと高...続きを読む

Aベストアンサー

Win7 64bitにて
-----------------
Windows10へのアプGを避けるべく、
KB3050265等を削除して、
Windows更新の「DLを手動」に変更したら、その症状になりました。
svchost.exeにCPU10%程食われていました。
他のソフトを多重起動していたら+10%になるから大変・・・

諦めて、
Windows更新を「DLのみ自動」に戻したら、この症状は消えました。

Windows10へのアプG通知を動作させるために、svchost.exeが動くと思います。

なんの方法か忘れましたが、
Windows10のアプG通知を出ないようにしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報