現在Mac OS X Snow Leopard(10.6.7)でMacBook Pro 13インチ(以下Mac)を使用しています。

購入2ヶ月目の新品です。

しかし、皆さんご存知の東北関東大震災(3月11日)と時、友人の古い土壁の家にMacを置いていたので、焦って帰ってきたら「土」をかぶっていました。

それまでは意識しなかったのですが、旧にCPUの温度が上がったような気がして、F4キーのあたりが熱くなります。

iStat Proというダッシュボードアプリケーションで温度を見てみたところ、CPUの温度は76度、ファンは2350rpmでした。

この数値は、起動後5分で、その間はインターネット閲覧をしていました。ソフトのダウンロードなどは一切しておりませんので、この温度は異例でしょうか?

ファンのところに「砂」が入ったのでしょうか?

マズイ場合は、無償サポート期間内+災害無償修理指定地域内に在住ということで、いずれにしろ無料で修理してくれます。

しかし、仕事でMacはよく使うので、できるだけ修理には出したくないです。

しかし、この内部部品の温度が異常ならば、修理に出しますのでご指摘お願い致します。

Personal Computerに詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Macは使った事ないですが、

ファンの回転数は、物によりますが値を取得できますのでほぼ合っていると思います。
大体そのくらいの回転数かと思います。

CPUの温度はシミュレーションによる物ですので、±5度くらい(場合によってはそれ以上)誤差がでる事もあります。また、異例かと言われると微妙な所かと思います。
ノート型ですので、エアフローが多少悪い事も考えられます。それを考慮するとぎりぎりぐらいかなとも思いますが、少し高いかなとも思います。

CPUによりますが、デスクトップ用PCのCPUですと、最大定格で90度台半ばくらいですから100度を超えると危険な領域に入ります。

通常ですと負荷が大きくかかった状態で、80度くらいかと思いますので夏場ですと、後10度くらいは上がりますので、やはり誤差で高めに出てると考えても微妙な所かなと思います。
CPUの負荷がどのくらいの状態で温度を測定されたかにもよりますので一概に言いにくい所もあります。
デスクトップPCですと、負荷がかかってない状態では40度前後くらいです。

ただ、元から余りエアフローの設計が悪いようでしたら、修理で直るのかも不確かな線かと思います。
ご心配かと思いますので、サポートに確認されてから修理を検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難う御座いました。

サポートに確認して修理に出させていただくことにしました。