今35w5dの妊婦です。
医師から34wの時に子宮口が開きかけている。子宮頚管2.5センチと言われ、自宅安静と言われています。胎児も34wで2449グラムと大きめだと言われています。

昨日くらいからオリモノが多く(生理の時の血の塊が出る感じ)破水したのかと思うほどです…

また、腰が異常に重たくて痛いです。
便座に座るときや歩いていると下腹部に重い痛みを感じ唸ってしまうほどです。

張りもよくあり不安です。定期的ではないのですが頻繁に張ります。2分程で治まりますが…


また、少し動くだけで(居間から台所に行く程度)動機と顔が熱くなって頭に血が昇る感じがします。

出血(おしるし)はありませんし胎動も激しく、お腹も下がった感じはしないのですが…

前駆陣痛ではないですよね?少し不安ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

こういうことは、病院に電話をした方がいいですよ。
ここであなたを見てもいない、医師でもない人に
「それは違いますよ」
って言われてそれを信じて、お子さんに何かあったらどうするんですか??
子宮頚管短いし、安静を言われているなら、何かある確率は普通より高いと思うのですが…。

電話で病院にたずね、「来てください」と言われたら、行かれてみては?

「破水かと思うほど」・・・本当に破水だったらと心配です・・・。
生まれる直前まで胎動ってありますよ。
直前には胎動がなくなるとかおさまるってのは間違ってますからね、と医師や助産師に言われましたよ。
「それを目安にするな」って言われました。

>少し動くだけで(居間から台所に行く程度)動機と顔が熱くなって頭に血が昇る感じがします。
これだけでもかなり心配です。

病院の夜間電話などにご相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答者様の言うとおりですね。
早速電話してみます(^-^)

お礼日時:2011/04/15 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Q膣の痛み→前駆陣痛?

尿意を感じたときに
ちょっと
膣の奥がチクッとすることは以前からありましたが

今朝あたりから
ちょっとその痛みが強くなった気がします…

膀胱炎になったとき
オシッコをしたらズキィーンと痛い感じに似てます

でもオシッコをしたときは全然痛くもないし
尿意が残ってるかんじもないです

昼過ぎから
なんだかウ○チが出そうな間隔があり
便秘で何日か出てないですが
いきんでも出そうな気配はなく
結局あきらめました…

でもいつもなら今日か明日にはでそうな感覚に似ています

明日から36週なのですが
3日前に検診で赤ちゃんが下がってないことを確認したばかりなので
急に赤ちゃんが下がったりすることはあるんですか?

便が出そうなだけならいいんですが
下手にいきんで
もし子宮口が開いていたとか
赤ちゃんが下がっていたとかだとこわいんですが

そもそも前駆陣痛は膣の奥がチクチクするものでしょうか?

尿意のせいなだけでしょうか?

生理痛のような痛みがたまにありますが
そんなに強い痛みってかんじでもないです…

でも時々
ウンチが出そうなかんじとまじった生理痛のような痛みがあるので…

早産も心配ですし
痛みの具合いがわかりません

尿意を感じたときに
ちょっと
膣の奥がチクッとすることは以前からありましたが

今朝あたりから
ちょっとその痛みが強くなった気がします…

膀胱炎になったとき
オシッコをしたらズキィーンと痛い感じに似てます

でもオシッコをしたときは全然痛くもないし
尿意が残ってるかんじもないです

昼過ぎから
なんだかウ○チが出そうな間隔があり
便秘で何日か出てないですが
いきんでも出そうな気配はなく
結局あきらめました…

でもいつもなら今日か明日にはでそうな感覚に似ています

明日から36週なのですが
3日...続きを読む

Aベストアンサー

前駆陣痛は、本格的な「陣痛」にいたるものではなく、
一時的なもので、やがておさまるものです。

が、ほんとうの陣痛につながるものは、必ず「規則的」にやってきます。

痛みがきたときに時間を計ると、前駆陣痛は規則的でもなくおさまりますが、
本格的な「陣痛」のはじまりの場合は、
とても規則的に痛みが起こり、しかも痛みの起こる間隔が短くなってきます。

私の場合、一人目のときは、最初は30分おきくらいだったのが、
だんだん20分おき、15分おき、となり、
10分おきになったとき、病院へ連絡して入院しました。

そのときになれば「これは今までの痛みとちょっとちがうかも」と
わかるんじゃないかなと思います。

わりとすぐにおさまったり、遠のいていく痛みの場合は、
検診時に、医師から特に指摘されていないのなら、
>もし子宮口が開いていたとか
この心配はないのではないかと思います。

次回の検診のときに、心配な点は医師に聞いてみると、
安心できるかもしれませんね。

ご無事な出産をお祈りしています。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q前駆陣痛はずっと続きますか?

現在38週です。
下腹部がキューッと痛むのですが、かれこれ10時間以上続いています。横になっていると痛みが強いです。声に出すほどではありませんし、我慢も出来ますが、痛みに目が冴えて眠れません。生理痛のような痛みです。
座っていたり歩いているほうが楽な気がします。

間隔が空くわけでもなくずっと痛むのですがこんなものなのでしょうか?
お腹は臍より上はカチカチ、下腹部は痛い割に柔らかいです。

Aベストアンサー

2人目の時、前駆陣痛は2週間続きました。

よく、前駆陣痛は不定期だと聞きますが、
私の前駆陣痛は、5分間隔できました。
ただ、5分間隔なんだけど、それよりは短くならず、
また、痛みも、重い生理痛くらいの我慢できる程度で、それ以上強くなることもありませんでした。

一応、5分間隔になってから2時間経過したところで受診しましたが、
間隔は5分で、陣痛っぽいんだけど、強くならないから、前駆陣痛かもね・・・と帰宅させられました。

結局、2週間続いた後、まだ本陣痛につながる気配はなかったけれど、
私が睡眠不足と体力消耗&筋肉痛でつらかったので、医師にお願いして、
陣痛促進剤を投与して分娩することに。

が、分娩する予定の前日に破水があり、そのまま分娩となりました。

もうすぐですね。
不安なら、産院に電話して、一度見てもらうとよいのではないでしょうか?

Q陣痛ってどんな痛み?

13日が予定日でした。
子宮口は1cm開いているらしいのですが、おしるしはまだありません。
お腹の張りが約10分間隔で2~3時間程度定期的に続くことがたびたびあります。
しかし、「痛み」がよく分かりません・・・。
陣痛の初期の痛みを「生理痛のような下腹部の鈍い痛み」というように見聞きしますが、
このところ常時、恥骨痛の激痛&激しい胎動による内臓へのもの凄い圧迫感があるため、「痛み」という感覚がなんだか少し麻痺している感じです。
お腹の張りが10分間隔で続いていても、途中で眠ってしまうくらいなので、これって陣痛なのかそうじゃないのか?????この状態で病院に電話するのもなんだかなあ・・・という状態を何度も繰り返しています。

「これは陣痛だ!」とわかる痛みがそのうちくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。今のところは…まだ前駆陣痛のようですね。
お腹の張りと陣痛は違う痛みですよ。張りの場合は前駆陣痛と言う段階ですね。
でも張りが規則的にあるのは本物の陣痛のくる予兆ですよ。
お産が近づいている合図です!楽しみですね!

陣痛はまさに生理痛なのですぐに判りますよ。
恥骨痛や胎動とはまったく別物です。
初期の陣痛は腰から下腹部にどよーんと重い痛みです。
始めは全然我慢もできるし体の動きを止めるほどでは在りませんが、時間が進むにつれ家事をしていると、陣痛の間、動きを止めて呼吸を整えなくてはなくてはならないほどのものになります。

私は始めてのお産のとき、陣痛が始まったのが夜中でした。が、寝ていても気が付きましたよ。『コレが陣痛だ!間違いない!ほんとだ!先輩ママ達の言うとおり、生理痛のちょっと重いなぁ。』って思いましたよ。
その時にトイレに行ったらおしるしがありました。

貴女も、きっとすぐに本当に陣痛がきたら判ると思いますよ!
今は時間が許す限りタップリ寝て、いつ来るか判らないお産の為に、体力を温存して体調を整えておいて下さいね。

こんばんわ。今のところは…まだ前駆陣痛のようですね。
お腹の張りと陣痛は違う痛みですよ。張りの場合は前駆陣痛と言う段階ですね。
でも張りが規則的にあるのは本物の陣痛のくる予兆ですよ。
お産が近づいている合図です!楽しみですね!

陣痛はまさに生理痛なのですぐに判りますよ。
恥骨痛や胎動とはまったく別物です。
初期の陣痛は腰から下腹部にどよーんと重い痛みです。
始めは全然我慢もできるし体の動きを止めるほどでは在りませんが、時間が進むにつれ家事をしていると、陣痛の間、動きを止め...続きを読む

Q胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。

最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。
お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、
何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。
ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり
お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、
ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。
お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、
つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。
いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、
最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。
何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、
自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。
本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか?
もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。

最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。
お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、
何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。
ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり
お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、
ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。
お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、
つい最近まで元気に蹴って...続きを読む

Aベストアンサー

はい、他の皆さんも書かれていますが、出産が近いと胎動が弱く感じる(というか、無くなる)傾向にあります。

妊娠8ヶ月など、臨月でない時期に胎動が弱くなる・無くなるのとは、わけが違うんです。
というのは、37週は、もう満期産に入っていて、今日これから生まれても「早産にはならない」ですよね。それくらい、体も大きくなり機能も整っているわけです。

……子宮、狭すぎます(^^;
今までは足から子宮壁まで、ポンポン蹴るだけの距離があったけど、もう窮屈なはず(^^;
キックが弱いのではなくて、キックするまでに勢いをつけるスペースが無いんですわ(^^;

足を伸ばすような張る感じがあるなら、そして弱くてもキックがあるなら、心音が止まってるわけじゃないしね。
「胎動が弱く感じる」と病院で相談した場合、「そろそろ生まれるのかもしれませんね~」で、子宮口の開き方や柔かさなど、出産準備のチェック(検査)をするかもしれませんよ。

でも、検診って、決められた日にしか行ってはいけないわけじゃないです。
心配なことがあったら、検診以外でも病院に行っていいんですよ。
3日後の検診日を待たずに、明日にでも生まれるかも!
楽しみですね。

はい、他の皆さんも書かれていますが、出産が近いと胎動が弱く感じる(というか、無くなる)傾向にあります。

妊娠8ヶ月など、臨月でない時期に胎動が弱くなる・無くなるのとは、わけが違うんです。
というのは、37週は、もう満期産に入っていて、今日これから生まれても「早産にはならない」ですよね。それくらい、体も大きくなり機能も整っているわけです。

……子宮、狭すぎます(^^;
今までは足から子宮壁まで、ポンポン蹴るだけの距離があったけど、もう窮屈なはず(^^;
キックが弱いのではなくて、...続きを読む

Q産後におしっこの出るところが痛い

産後2週間が過ぎました。
4、5日前からおしっこをするとおしっこの出るところが痛がゆいです。
今はまだ悪露が出ていますので生理用ナプキンをあてていますが、うちはウォシュレットじゃないのでナプキンの菌が繁殖してばい菌が入ったのでしょうか?おしっこをした後は風呂場で下半身をシャワーで流しています。ナプキンは日に3~4回かえていますが、もっと頻度を増やした方がいいんでしょうか?この症状の場合産婦人科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の2月に出産しました。

私も産後におしっこの出るところがチクチクして痛がゆい感じが数日間して、体がだるくなったりしました。
膀胱炎でした。産後になる人が多いそうです。
残尿感などはありませんか?
私は泌尿器科に行きましたが、産婦人科でもいいみたいです。
おしっこの検査のみでした。膀胱炎でしたら薬で数日で完治します。

一度受診されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報