今35w5dの妊婦です。
医師から34wの時に子宮口が開きかけている。子宮頚管2.5センチと言われ、自宅安静と言われています。胎児も34wで2449グラムと大きめだと言われています。

昨日くらいからオリモノが多く(生理の時の血の塊が出る感じ)破水したのかと思うほどです…

また、腰が異常に重たくて痛いです。
便座に座るときや歩いていると下腹部に重い痛みを感じ唸ってしまうほどです。

張りもよくあり不安です。定期的ではないのですが頻繁に張ります。2分程で治まりますが…


また、少し動くだけで(居間から台所に行く程度)動機と顔が熱くなって頭に血が昇る感じがします。

出血(おしるし)はありませんし胎動も激しく、お腹も下がった感じはしないのですが…

前駆陣痛ではないですよね?少し不安ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

こういうことは、病院に電話をした方がいいですよ。
ここであなたを見てもいない、医師でもない人に
「それは違いますよ」
って言われてそれを信じて、お子さんに何かあったらどうするんですか??
子宮頚管短いし、安静を言われているなら、何かある確率は普通より高いと思うのですが…。

電話で病院にたずね、「来てください」と言われたら、行かれてみては?

「破水かと思うほど」・・・本当に破水だったらと心配です・・・。
生まれる直前まで胎動ってありますよ。
直前には胎動がなくなるとかおさまるってのは間違ってますからね、と医師や助産師に言われましたよ。
「それを目安にするな」って言われました。

>少し動くだけで(居間から台所に行く程度)動機と顔が熱くなって頭に血が昇る感じがします。
これだけでもかなり心配です。

病院の夜間電話などにご相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答者様の言うとおりですね。
早速電話してみます(^-^)

お礼日時:2011/04/15 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下腹部にしこり

右下腹部にしこりがあります。

20歳の男子大学生です。

下腹部を蹴られ、痛み引いた後しこりを見つけました。

しこりはしっかりしていて悪性にありがちなしこりです。押さえなければ痛みはありません。

親族に大腸癌の人はいないのですが、若い人でもなると聞いたので、不安で常に頭がいっばいです。

病院に行く時間が無いのでなかなか行くことができません。

ちなみに痛みは少し引きましたがゴリゴリしています。

癌の可能性高いですか?

それ以外の症状は見当たりません。

Aベストアンサー

http://大腸がん初期症状.xyz/category1/entry186.html
絶対ならないとはいえないですが、個人的には見たことがないです。若くても40代後半で入院してきます。
ウェブの通りがん細胞がカメラで視認できるまでには5年、10年とスパンがあります。

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q左下腹部のしこり?

最近気づいたのですが、左下腹部のところが5cmくらい細長くしこりみたいにはれてるのです。右側ははれてません。初めてのことなので驚いています。もしかしてガンなのでしょうか?ちなみに私は女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは、どのような状態のときに触れるのでしょうか。
仰向けになったときですか?
あと、お通じはいかがですか?
左下腹部の辺りだと、便が溜まっていてもそのように触れることがあります。わたしも時々触れることがあります。
お通じがきちんとあるように思っていても、その部分に溜まっているということはあります。
押して多少痛いこともありますし、痛くないこともあります。
「細長く」というところと「右はない」で、そうかな?と思いました。

便だとすると、腸の走行に沿うように上から下の方に向かって少しずつマッサージすると、直腸方向に移動していき、少しすると便意をもよおしてくると思います。排便が見られ、その後でまた左腹部を触って何もなくなっていれば、便だった、ということになるかと思います。

ご参考まで。

Q35週前駆陣痛の安静

35週5日の経産婦です。昨日の明け方、ちくちくするお腹の痛みで目が覚め、今もずっと続いています。上の子の出産の時も夜中に同じような感覚で目が覚めたので「陣痛か」と思いましたが、痛みが強まることもなく、何とか家事などもできます。今日病院に電話したところ「前駆陣痛では」と言われ、5ヶ月の時に処方されたウテメリンをのんで少しおとなしくして様子をみるように、といわれました。前駆陣痛から出産までの期間、個人差があるようですが、明日にも生まれたらと不安でなりません。でも実家の遠い核家族で外に出たがる3歳の娘を毎日家に閉じ込めておくわけにもいかず困っています。どの程度までなら動いていいものでしょうか。

Aベストアンサー

もうすぐ出産なんですね。
前駆陣痛だけで判断せずに、受診して、子宮口の開きや、やわらかさなどを診察してもらい、医師に判断してもらってはいかがでしょうか?
少しは安心できるかもしれませんし、逆に、安静を促されるかもしれませんが、自分で判断するよりは安心できると思いますよ。
いずれにしても、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張ってください。

Q左下腹部にしこり?

この春から高校一年になります。

中学3年の始めごろから

仰向けになると左下腹部を触ると

しこり?固いものがあるのですが

痛みを感じるときは特に固く感じがします

何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですか。
病院のスタッフとも確認しましたが、その場合可能性としては、幾つかの疾患が考えられます。

虚血性大腸炎
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000600/hpg000000570.htm

大腸憩室炎
http://allabout.co.jp/gm/gc/382346/

過敏性腸症候群(生理前に悪化するときついです)
卵巣茎捻転(エコーを取らないと分かりません)
子宮内膜症(可能性は非常に低いです)
腐敗ガス(今のところ、この可能性もまだ否定できません)
排卵出血
排卵痛

これらのどれかの可能性はあります。
ただ、現状として考えられるのは過敏性腸症候群と排卵痛(プラス排卵出血)という見解が強いです。
大腸憩室炎なども、リスクとしては捨てられませんが、大腸癌の可能性は極めて低いです。
この症状が、毎日のように起きていたら検査に行ってください。
婦人科か消化器内科が良いと思います。
生理前後に起きるようであれば、ひどければ念のために婦人科ですね。

他に何か気になる症状がありますか?

ちなみに、余談ですがしこりは結構な人に現れます。
腸と皮膚の距離が近い人など…。
気休めにもなりませんが、余談でした。

そうですか。
病院のスタッフとも確認しましたが、その場合可能性としては、幾つかの疾患が考えられます。

虚血性大腸炎
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000600/hpg000000570.htm

大腸憩室炎
http://allabout.co.jp/gm/gc/382346/

過敏性腸症候群(生理前に悪化するときついです)
卵巣茎捻転(エコーを取らないと分かりません)
子宮内膜症(可能性は非常に低いです)
腐敗ガス(今のところ、この可能性もまだ否定できません)
排卵出血
排卵痛

これらのどれかの可能性はあります。
ただ、現状として考えられるの...続きを読む

Q前駆陣痛、本陣痛。

現在38w5dです。

前駆陣痛らしきものがきていて
今5分間隔で1分間の痛みがあります。

おしるしなどは何もありません。

本陣痛に移る時には
これから間隔や痛みの時間が
長くなっていくのでしょうか?

前駆陣痛がきて時間をはかってみると
1時間に2~3回少し痛むかな?
くらいだったのが、本格的に痛み出して
5分間隔からスタートでした。

これは本陣痛ではないですよね??
初産で何も分からず
もう少し様子を見たいので
その間教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私が第一子出産の時もそんな感じからスタートでした!!
これって??でも5分間間隔だし一応電話してみるかって
産院電話して行って来ました。
ついたら一度陣痛遠のいて、帰宅しましたが
その数時間後には
また痛みがきて、だんだん強く、感覚も短くなってきてもう一度産院に行き、無事に出産しました。

質問者さんもそろそろかもしれませんね。
頑張ってください!!

Q下腹部のしこり

下腹部にしこりが出きたので今日、病院に行ってきました。個人病院でした。
卵巣が3.7センチ腫れているのか筋腫なのかはっきりと言われませんでした。先生は、『生理がある女性は必ず持っているものだ』と言っていたのですが本当でしょうか?子宮筋腫なのか卵巣筋腫なのかもはっきりと言われませんでした。しかも、しこりは結局、分からずじまい。
ちゃんと聞かなかった私も悪いのですが。。。同じ経験の方教えてください。

Aベストアンサー

>先生は、『生理がある女性は必ず持っているものだ』と言っていたのですが本当でしょうか?
婦人科通院してますが、そのようなことは聞いたことがないですね。
私には筋腫があり大きいので、仰向けに寝て下腹部を触ると出っ張りは感じます、シコリのように。

>子宮筋腫なのか卵巣筋腫なのかもはっきりと言われませんでした。
筋腫の可能性があるかもしれません。
卵巣なら、卵巣筋腫ではなく、卵巣腫瘍とか卵巣腫瘍だと思われますが。
納得いかなければ、他の病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。

http://www.geocities.jp/hidamari_byoutou/fujinka.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma1.htm

Q陣痛と前駆陣痛

只今28w0dの初産婦です!

ここ数週間前駆陣痛とみられる
張りと弱い生理痛がきています。

今朝からいつもより強い感じで
腹痛と張りがあり眠れませんでした・・・
間隔はまだまだ空いているのですが
段々強くなっている気がします・・・

前駆陣痛を経験された方は
陣痛が来た時、すぐに分かりましたか?
できれば詳しく教えてください!

Aベストアンサー

前駆を凌ぐ本陣痛……
まず痛みの質が全く違います。
例えるなら前駆陣痛は子宮が縮む痛みでお腹が痛い、本陣痛は骨盤がまっぷたつに割れそうな直接骨に響く痛みでしたねw

間隔も10分から1分になり、叫ばないといられなくなります_:(´ `」 ∠):_
体勢を変えるなんて無理難題になります。うつ伏せなんてもってのほか!お腹が張る度に腰が砕かれそうな激しい鈍痛です。
あ!私の場合は痛いのと一緒にいきみたくなりましたよ!
かがみこんで痛い痛いやってるうちは大丈夫です。

いよいよ赤ちゃんと会えますね!
出産マジ頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و

Q右下腹部にしこりがあるのですが

少し前から横になって寝ると右下腹部
(おへそから5cm下、5cm右にいった辺り)
にしこりがあるような感じになりました。
現時点では痛みというのはなく、立ったり座ったりしてる分には
しこり自体もほとんどわからないぐらいなのですが、
寝る時に明らかに左と違うのですごく気になります。
痛みがないので、辞典などで見てもあまり当てはまるものが
ないように思うのですが、この場合、内科に行った方がいいのでしょうか?
それとも消化器科?女性なので産婦人科?
どのような可能性が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

婦人科に行った時、卵巣が腫れてるかチェックする際そのへんを押されますよ。
まず、婦人科行かれてはどうでしょう?

Q予定日1週間超:前駆陣痛?それとも陣痛?

先週の水曜日が予定日で1週間たった初産のものです。今週の月曜から今日まで「おしるし」が続いています。朝方と夜になると20~25分おきに40秒くらい子宮がぎゅっと収縮する感じがあります。これは陣痛といわれるものでしょうか。それとも前駆陣痛というものでしょうか。 日中はそんなに耐えられないほどの痛みではないので近所に買い物にいったり歩いたりしています。こう状態になった場合は自宅で安静にしていた方がいいのでしょうか? このような状態でいつごろ本格的な陣痛→分娩につながるのか心配です。病院に電話したところ、家から近い病院なので5分間隔になったら来てといわれました・・ はぁ~いつになることやらと気が遠くなってしまいます。胎動もまだ激しくぐるんぐるん動いています。。 出産は本当に個人差があり、色々なケースがあると思いますが同じような経験がある方、アドバイスお願い致します☆

Aベストアンサー

現在、3人目の出産を控えている妊婦です。多分、朝方と夜にお腹が張るというのは前駆陣痛だと思います。本物の陣痛は時間を問わず規則的にやってきますので。ただ予定日を1週間過ぎておしるしもあるなら近い事に違いないですね。そのまま近いうちに陣痛に以降していくと思いますよ♪もういつ産まれてもいい状態なので特に安静にする必要もなく、近所をお散歩したり買い物くらいでしたら全然問題ないと思います。ただ万が一の為に母子手帳・携帯などは持って行きましょうね。陣痛を誘発するのに階段昇降・スクワットなどがいいそうです。私も予定日を2日過ぎているので毎日励んでいます^^;
元気な赤ちゃんが生まれますように・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報