高校2年生です。
中学3年生のときにクラスメイトと担任からの陰湿なイジメによるストレスから過食になり、162cm55kgが163cm78kgという見事なデブになってしまいました。
しかし、私が通っている高校は家庭科関係の学科しかない為か女子生徒の数がに多く、人目をあまり気にしないと言われる私ですがコンプレックスを感じました。
そして、仲良くなった女友達は偶然にも痩せている子が多く、「来年の夏休みは素敵な水着で友達と長島のプールに行きたい!」という一心でダイエットを始め、現在は同じ身長で58kgです。
目標は1年で25kg減量、1ヶ月で2kgちょっとずつ減らしていきました。
現在は制服もブカブカとも言えるほど余裕があり、今日の身体測定でも記録をしていた女性の先生から「痩せたよね!」と言われました。嬉しいです(*^^*)

しかし、困ったこともあります。
それは月経が止まってしまったことです。
前回、月経が来たのは1月の半ば頃で、あれから3ヶ月近く経ちました一度も来ていません。
1月といえば確か65kgを切った頃です。
正直、月経は毎月あってウザいと思っていたので来ないことが嬉しかったのですが、友達に話したら真剣な顔で「それマジでヤバいよ!」と言われたので不安になりました。
あまりにも無理にダイエット、不必要なダイエットをすると月経が止まってしまうとは聞いたことがありますが、それほど厳しくなく必要なダイエットでも止まってしまうのですか?
もちろん母にも相談しましたが、「たった数ヶ月でしょ、あんた気にしすぎ」と、まあ楽観的な意見が返ってきただけでした。
太る前は月1回というごく普通のペースで来てましたし、初経を迎えて以来一度も月経不順にはなってません。

これって異常ですよね?!
今まで痩せる為ならどんな努力も惜しまなかったけど、自分の健康を損なうことをしたつもりは一切ありません。
母に取り合ってもあまり相手にしてくれませんでしたので、誰に相談すればいいんでしょうか?
また病院へ行くなら産婦人科ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じく高校2年です。



いいアドバイスができないかもしれないので、読んでくださるだけでも幸いです。

私は、中学3年生の時に、拒食症になってしまいました。
そんなに重いものでもなかったと思うんですが、
食べないダイエットを始めてから1カ月程度で生理が来なくなりました。
しかし、あまり気にしていなかったのでずっと放っておきました。
でも、気がつけば1年来なくなっていると気づき、また、体も痩せすぎていて、母親にカウンセリングに連れて行かれました。
3か月程でカウンセリングは終わり、拒食症もだんだん治っていきました。
しかし、ダイエットする前の時と同じ体重になっても生理は戻らず。
拒食症の反動で過食症になっていっていたのもあり、体重は1年間で20キロふえました。(ちなみに体重の変化は42kg→30kg→52kg)
止まっていた生理は約2年ほどで来ました。

生理がずっと戻らなかったときは、悩み過ぎて泣いたり、「大丈夫だよ。」的なことしか言ってくれない母親に当たったりもしました。
当時の私は15歳だったのですが、母親が「15歳くらいならまだ治るかもしれないから。」と言われたらしく、私をカウンセリングに連れて行ったようです。
家庭科の先生の話で、夏休みで10キロやせた子がいて、その子は生理がそれからずっと来なくて、結局子供を産めない体のままおばさんになっちゃった。と言っていました。

2年ぶりに生理が来たときは、とても嬉しかったです。

なるべくそのままにせず、とりあえず病院に行ってみてはどうでしょうか。
体が作られる時期に生理が来ない、つまり女性ホルモンが出ないということは、放っておいてはいけないと思います。

必要なダイエットとは言っても、急な体重の減少で、体が健康的ではなくなってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

28歳 女です。



歳は違いますが、私も同じような経験をしました。

162cmで82キロから56キロのダイエッしました。

私の場合は、1年で10キロペースくらいで
3年くらいかけて減量しました。(月に1~2キロ減)
ダイエット方法は主に食事・運動・体重と食事内容の記録です。
生理はダイエット前もダイエット中も基本的に順調に毎月来ていました。
自分ではものすごく我慢をしているつもりもなく
規則正しい生活をしているつもりでした。

そして60キロ前後くらいの時に生理が止まりました。

私も生理が止まって、最初は楽だなぁ~なんて思っていたんですが、
今まで極端な生理不順がなかったため、
3ヶ月止まるという初めての経験に不安になり、婦人科に行きました。

私の場合は診察をして薬を処方してもらい、自発的に生理がくるまで半年くらいかかりました。
その際に体重は増えてしまいまいたが・・・。

今思うと、体重が減ると同時にくる冷えとイライラなどの症状を
体重が減ったことへの快感で紛らわせていたのかもしれません・・・。
やっぱり、人に痩せたねって言われるのが嬉しかったですもの。
自分では気づかないうちにストレスを抱え込んでいたんだと思います。

質問者様の場合、
思春期というのもあり、異常かどうかは病院に行かないとわからないですが
私の意見として、一度病院に行ったほうが良いと思います。
実際、不安に思っているようなので
その不安というストレスをとるために、病院に行ったほうがいいと思います。
後で後悔するよりもいいですよ。

相談相手はやっぱり同性である母親がいいと思います。
自分が不安に思っているという意思表示をして真剣に話を聞いてもらいましょう。
きっとわかってもらえますよ。

あなたの健康を祈ってます。
    • good
    • 3

月経が止まったとなると栄養素不足が疑われますが、具体的にはどのようなダイエットだったのでしょう?


肉・魚を避けて菜食メインにしませんでしたか?
実はカロリー制限をがんばるダイエットはもう古く、肉・魚はきちんと食べるのが痩せた状態を長持ちさせる秘訣なんですよ。
    • good
    • 1

46歳主婦です


それまで順調にきていたなら多少ダイエットが原因の可能性もありますが、書かれている感じだとペースもそれほど無理なものでもない感じはします。
どのようにしてダイエットされたかがわかりませんが私も若い頃6ヶ月で20キロ近く落しましたが特に生理はとまりませんでした。私の場合は運動がメインで食事はそれなりに食べていたからかもしれませんがもし食事をある程度減らしていたなら生理の遅れは多少やむをえないかもしれません。ただ3ヶ月はちょっと心配ですね。これに関しては結構無頓着な方は多いと思いますが、将来不妊の原因になったりすることもたまにはありますから気にした方がいいでしょう。
お母様の反応はちょっと問題かな・・と思います。私なら病院へ連れて行きます。お友達の意見の方が正しいと思います。

まず婦人科へ行かれて相談されてみるといいと思います。1年間どのようにダイエットしてきたかをきちんと話した方がいいでしょう。そのうち待てば戻ってくるかもしれませんが、高校生ならそろそろ婦人科のホームドクターを作っておくと何かと安心ですしこの機会に行かれてみるといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q生理が来ないけれど、体重が増えた。

私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。
食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。
しかし、今月は10日も遅れてるんです。
そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。

この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけではなさそうです。
食べて太ったのなら、生理が始まっても体重は元に戻らないはずです。

この、体が水をためこむ期間は、質問者さんの食欲が増す期間と同じです。
生理前10日前後。
排卵の後のホルモンの変化によるもののようです。
排卵から生理までは2週間前後ですが、質問者さんの場合は排卵後数日してからホルモン変化の影響がはっきり現れて食欲が増しているのでしょうね。

そして、ここが重要なのですが、排卵から生理までの期間は、2週間前後と決まっているのです。
黄体機能不全で短くなることはあっても、10日間も長くなることはないと思います。
排卵だけして生理が来ないなどということは普通あり得ず、排卵すれば必ず2週間前後で生理が来ます。
(「ストレスで生理が止まる」とよく言いますが、あれはストレスで排卵が止まったので生理も止まっているのです。ストレスで生理が止まったけど排卵はある、というのはありません。)

ちょっと説明がくどくなってしまいましたが、おわかりいただけるでしょうか。
排卵から生理までは、必ず2週間前後なのです。
ですから、現在質問者さんの生理が10日間遅れているのなら排卵も10日間遅れていたはずなのです。
つまり質問者さんの食欲が増すのも10日間遅れていたはずなのです。
でも質問者さんはいつもどおり生理予定日の1週間以上前から食欲が増していた。
そこが、変なのです。

可能性1 妊娠しているのでは?
排卵はあったのに生理が来ない・・・そう聞けば普通は妊娠を疑います。

可能性2 妊娠の可能性がないのなら、もしかしたら質問者さんの年齢は、30代後半以上でしょうか?
それくらいの年齢になると排卵や生理が乱れてきますから、排卵したのに生理は来ない、ということもあるようです。

可能性3 妊娠の可能性もないし、年齢もそこまでいっていない、とおっしゃるのでしたら、
今回生理予定日前にいつものように食欲が増してしまったのは、質問者さんのカン違い。
つまり、「もうすぐ生理だ」と思ったために、食欲が増しているように感じてしまった。(本当の生理は遅れているので、実はまだ排卵していないから食欲が増す期間には入っていない。)

以上三つの可能性ぐらいしか考えられないのですが・・・。

可能性1でしたら、体重戻る戻らないなんて言ってる場合じゃありませんね。早く確認してみてくださいね。

可能性2・3の場合は、排卵後の一時的なむくみや張りによる体重増加ではないため、残念ながら次に生理が始まってもやせることはないと思います。

こんな回答しかできませんけど、お役に立てればいいのですが。

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qカロリーって本当に太るんでしょうか?

 カロリーを多く取りすぎても太らないんじゃないかと疑問に思って質問させてもらいます。

 そう思った理由がケーキやお菓子をたくさん食べ、カロリーを多く取りすぎた日でも体重は0.2~0.3キロくらいしか増えなかったに対し、野菜やスープなど低カロリーの食事でも体重は2~3キロくらい増えます。高カロリーの食事をしたその2~3日後も体重は増えないし....それで本当に太る理由ってカロリーの取りすぎなのかな?と思い、低カロリーの食事を続けても痩せるどころか太っていくのではと思いました。

 分かり辛くてすいません(>_<)ヽどなたか教えてください!

Aベストアンサー

低カロリーの重い食事と、高カロリーの軽い食事で
どうして体重の増え方に違いがあるのか、という質問ですね?

これは余剰カロリーは何時の時点で体脂肪に変わるのかという問題と関係があります。
というのもある日に食べ過ぎて消費し切れなかった糖や脂肪は
そのままの形で体内にプールされ、
数日間はそのままの形で留め置かれるからです。
つまり体脂肪という重みのあるものに変わらずに
微粒子のまま体内に溜め込まれているということです。
このことが示しているのは、体重に即時に反映されるのは食事の「重量」であって、
その食事によって摂れる摂取カロリーではないということですね。

簡単な例で説明すると、500kclのケーキとお茶を少し飲んだ場合
ケーキの重量とお茶の重量、合わせて500g程度しか体重は重くなりません。
一方カロリーが全く含まれない水を1L飲んだ場合1kg体重は重くなります。
ケーキの摂取カロリーは体脂肪に変換されずに留まりますから、
数日後にようやく両者の体重の違いとなって表れてきます。
例えばこの日から3日間同じ食事同じ生活を続けた場合、
3日後には0.3kg程度の体重の差が生じるでしょう。
もちろんケーキの方が重くなっています。
また、野菜やスープのような水分の固まりなら体重はかなり増えるはずです。
ですが低カロリーであれば数日後には消化され切って、体重は元に戻りますね。

上記のことから考えると毎日体重計に乗るよりも、
毎日の摂取カロリーをしっかり記録することのほうが有効でしょう。
体重計は週に1回乗ればいい、毎日の増減は食べたものの重量によるものだ、
と考えておいた方が体重の増減に一喜一憂せずに済みます。
食事の後、トイレから出た後でも体重は変化するものだからです。

もし高カロリーの菓子パンなどをたくさん食べても体重があまり増えていないとか喜んでいたら数日後に泣きを見る羽目になったりしますから、摂取カロリーの把握は大事ですね。

低カロリーの重い食事と、高カロリーの軽い食事で
どうして体重の増え方に違いがあるのか、という質問ですね?

これは余剰カロリーは何時の時点で体脂肪に変わるのかという問題と関係があります。
というのもある日に食べ過ぎて消費し切れなかった糖や脂肪は
そのままの形で体内にプールされ、
数日間はそのままの形で留め置かれるからです。
つまり体脂肪という重みのあるものに変わらずに
微粒子のまま体内に溜め込まれているということです。
このことが示しているのは、体重に即時に反映されるのは食事の「重...続きを読む

Q体重減少と生理遅れ

1月17日から海外へ留学しています。
現在20歳です。
ダイエットはしていませんが自然に、先月から体重が5キロほど減少して今は156センチで54.4キロほどになってしまいました。前は少し太り気味だったのでちょうどいいかなと思っていたら、友達に1ヶ月で5キロ減はやばいよと言われました。
生活環境は家を他の人とシェアしながら、自炊しています。ちゃんと野菜をとるようにしてますし、魚は手に入りにくいのでお肉を夜ご飯はメインに食べています。

日本にいるときは生理周期は約30日~34日
生理期間は約1週間
前回の生理日は2月3日です(この生理は少し軽めで5、6日で終わりました)
2月21日あたりに透明の粘り気のあるおりものがでたので生理が来ると思っていました。

補足として1月12日に最後にゴムありで性行為をしました。
2月に生理がきたので妊娠の可能性は低いと思います。

もう来てもいい頃なのですが来ません…。
顔にニキビができてきて下腹部が少し違和感がある感じです。
胸の膨らみなどは今回はない気がします…。

昨日飲み過ぎたので、少し頭痛がしますが…笑
これはたぶん二日酔いかと思います。

これは体重が激減したことにより生理が遅れているのですか?
体重をすこしもどせばまた生理周期は戻りますか?
どうすればいいのでしょいか、お願いします。

1月17日から海外へ留学しています。
現在20歳です。
ダイエットはしていませんが自然に、先月から体重が5キロほど減少して今は156センチで54.4キロほどになってしまいました。前は少し太り気味だったのでちょうどいいかなと思っていたら、友達に1ヶ月で5キロ減はやばいよと言われました。
生活環境は家を他の人とシェアしながら、自炊しています。ちゃんと野菜をとるようにしてますし、魚は手に入りにくいのでお肉を夜ご飯はメインに食べています。

日本にいるときは生理周期は約30日~34日
生理期間は約...続きを読む

Aベストアンサー

体重が減ったのも生理が遅れているのもストレスか何かかと
体重を戻しても無駄でしょう
病院ですね

Q食べることが怖い。 太ることが怖い。 高校2年の女子です。 以前私は、新体操をしていました。 当時の

食べることが怖い。
太ることが怖い。
高校2年の女子です。
以前私は、新体操をしていました。
当時の私は身長164cm、体重46kgでした。
しかし、筋肉がしっかりとついていたので不健康ではありませんでした。
新体操を引退し、高校に入学。
食事制限やきつい練習から開放され、私は一気に太りました。MAX体重は59kg。
さすがに危機感を感じていました。
私の身長でいう標準体重は58.5kgです。
しかしそれはあくまでも標準的な数値なだけで、太っていると思うのです。
つい最近までMAX体重でした。
現在そのMAX体重の時から1ヶ月も経っていないのに、54kgになりました。
本当に突然、食欲がなくなってしまったのです。痩せるのは嬉しいことですが、なぜ食べられなくなってしまったのかがわかりません。そのせいか、部活中脱水症状で倒れてしまい1日程入院しました。
お医者さんには、脱水と精神的なストレス、栄養不足が原因と言われました。
確かに最近、1日の摂取カロリーの合計が1000kcalを切ることが多いです。
少ない時には1日の合計が400kcal程。
多く食べても1100kcal程。
食べる度に罪悪感に襲われます。
1口でも吐かないと気がすみません。
49kgまで痩せたいです。
自分の姿を鏡で見るとため息が出ます。
田舎の高校に通っているため、クラスのほとんどはデブです。授業中はうるさいし豚小屋に監禁されている気分になります。
しかし拒食症などといった摂食障害ではなさそうです。
デブが食べている姿がとても気持ち悪いです。もっと痩せられる方法はありませんか?
足や腕、お腹まわりのお肉を減らすにはどのような練習が必要なのか、知っていきたいと思います。

食べることが怖い。
太ることが怖い。
高校2年の女子です。
以前私は、新体操をしていました。
当時の私は身長164cm、体重46kgでした。
しかし、筋肉がしっかりとついていたので不健康ではありませんでした。
新体操を引退し、高校に入学。
食事制限やきつい練習から開放され、私は一気に太りました。MAX体重は59kg。
さすがに危機感を感じていました。
私の身長でいう標準体重は58.5kgです。
しかしそれはあくまでも標準的な数値なだけで、太っていると思うのです。
つい最近までMAX体重でした。
現在そのMAX体...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんからの回答でごめんな。馬鹿みたいな話しします。たまに仕事が早く終わってから家の近くのパチンコ屋てちょっと暇つぶしに行くと、身長160cmの体重35kg程の女性がいます。滅茶苦茶気持ち悪いですよ!食べる量だけで痩せた人は、本当に気持ち悪い。若い時になんでも頑張ってる人は、きちんと食べてるだろ。デフが食べる姿が気持ち悪いのは、太いほっぺたでくちゃくちゃ食うからだろ。部活してるのならきちんと食べないと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報