アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
中学3年生のときにクラスメイトと担任からの陰湿なイジメによるストレスから過食になり、162cm55kgが163cm78kgという見事なデブになってしまいました。
しかし、私が通っている高校は家庭科関係の学科しかない為か女子生徒の数がに多く、人目をあまり気にしないと言われる私ですがコンプレックスを感じました。
そして、仲良くなった女友達は偶然にも痩せている子が多く、「来年の夏休みは素敵な水着で友達と長島のプールに行きたい!」という一心でダイエットを始め、現在は同じ身長で58kgです。
目標は1年で25kg減量、1ヶ月で2kgちょっとずつ減らしていきました。
現在は制服もブカブカとも言えるほど余裕があり、今日の身体測定でも記録をしていた女性の先生から「痩せたよね!」と言われました。嬉しいです(*^^*)

しかし、困ったこともあります。
それは月経が止まってしまったことです。
前回、月経が来たのは1月の半ば頃で、あれから3ヶ月近く経ちました一度も来ていません。
1月といえば確か65kgを切った頃です。
正直、月経は毎月あってウザいと思っていたので来ないことが嬉しかったのですが、友達に話したら真剣な顔で「それマジでヤバいよ!」と言われたので不安になりました。
あまりにも無理にダイエット、不必要なダイエットをすると月経が止まってしまうとは聞いたことがありますが、それほど厳しくなく必要なダイエットでも止まってしまうのですか?
もちろん母にも相談しましたが、「たった数ヶ月でしょ、あんた気にしすぎ」と、まあ楽観的な意見が返ってきただけでした。
太る前は月1回というごく普通のペースで来てましたし、初経を迎えて以来一度も月経不順にはなってません。

これって異常ですよね?!
今まで痩せる為ならどんな努力も惜しまなかったけど、自分の健康を損なうことをしたつもりは一切ありません。
母に取り合ってもあまり相手にしてくれませんでしたので、誰に相談すればいいんでしょうか?
また病院へ行くなら産婦人科ですよね?

A 回答 (4件)

同じく高校2年です。



いいアドバイスができないかもしれないので、読んでくださるだけでも幸いです。

私は、中学3年生の時に、拒食症になってしまいました。
そんなに重いものでもなかったと思うんですが、
食べないダイエットを始めてから1カ月程度で生理が来なくなりました。
しかし、あまり気にしていなかったのでずっと放っておきました。
でも、気がつけば1年来なくなっていると気づき、また、体も痩せすぎていて、母親にカウンセリングに連れて行かれました。
3か月程でカウンセリングは終わり、拒食症もだんだん治っていきました。
しかし、ダイエットする前の時と同じ体重になっても生理は戻らず。
拒食症の反動で過食症になっていっていたのもあり、体重は1年間で20キロふえました。(ちなみに体重の変化は42kg→30kg→52kg)
止まっていた生理は約2年ほどで来ました。

生理がずっと戻らなかったときは、悩み過ぎて泣いたり、「大丈夫だよ。」的なことしか言ってくれない母親に当たったりもしました。
当時の私は15歳だったのですが、母親が「15歳くらいならまだ治るかもしれないから。」と言われたらしく、私をカウンセリングに連れて行ったようです。
家庭科の先生の話で、夏休みで10キロやせた子がいて、その子は生理がそれからずっと来なくて、結局子供を産めない体のままおばさんになっちゃった。と言っていました。

2年ぶりに生理が来たときは、とても嬉しかったです。

なるべくそのままにせず、とりあえず病院に行ってみてはどうでしょうか。
体が作られる時期に生理が来ない、つまり女性ホルモンが出ないということは、放っておいてはいけないと思います。

必要なダイエットとは言っても、急な体重の減少で、体が健康的ではなくなってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

28歳 女です。



歳は違いますが、私も同じような経験をしました。

162cmで82キロから56キロのダイエッしました。

私の場合は、1年で10キロペースくらいで
3年くらいかけて減量しました。(月に1~2キロ減)
ダイエット方法は主に食事・運動・体重と食事内容の記録です。
生理はダイエット前もダイエット中も基本的に順調に毎月来ていました。
自分ではものすごく我慢をしているつもりもなく
規則正しい生活をしているつもりでした。

そして60キロ前後くらいの時に生理が止まりました。

私も生理が止まって、最初は楽だなぁ~なんて思っていたんですが、
今まで極端な生理不順がなかったため、
3ヶ月止まるという初めての経験に不安になり、婦人科に行きました。

私の場合は診察をして薬を処方してもらい、自発的に生理がくるまで半年くらいかかりました。
その際に体重は増えてしまいまいたが・・・。

今思うと、体重が減ると同時にくる冷えとイライラなどの症状を
体重が減ったことへの快感で紛らわせていたのかもしれません・・・。
やっぱり、人に痩せたねって言われるのが嬉しかったですもの。
自分では気づかないうちにストレスを抱え込んでいたんだと思います。

質問者様の場合、
思春期というのもあり、異常かどうかは病院に行かないとわからないですが
私の意見として、一度病院に行ったほうが良いと思います。
実際、不安に思っているようなので
その不安というストレスをとるために、病院に行ったほうがいいと思います。
後で後悔するよりもいいですよ。

相談相手はやっぱり同性である母親がいいと思います。
自分が不安に思っているという意思表示をして真剣に話を聞いてもらいましょう。
きっとわかってもらえますよ。

あなたの健康を祈ってます。
    • good
    • 4

月経が止まったとなると栄養素不足が疑われますが、具体的にはどのようなダイエットだったのでしょう?


肉・魚を避けて菜食メインにしませんでしたか?
実はカロリー制限をがんばるダイエットはもう古く、肉・魚はきちんと食べるのが痩せた状態を長持ちさせる秘訣なんですよ。
    • good
    • 1

46歳主婦です


それまで順調にきていたなら多少ダイエットが原因の可能性もありますが、書かれている感じだとペースもそれほど無理なものでもない感じはします。
どのようにしてダイエットされたかがわかりませんが私も若い頃6ヶ月で20キロ近く落しましたが特に生理はとまりませんでした。私の場合は運動がメインで食事はそれなりに食べていたからかもしれませんがもし食事をある程度減らしていたなら生理の遅れは多少やむをえないかもしれません。ただ3ヶ月はちょっと心配ですね。これに関しては結構無頓着な方は多いと思いますが、将来不妊の原因になったりすることもたまにはありますから気にした方がいいでしょう。
お母様の反応はちょっと問題かな・・と思います。私なら病院へ連れて行きます。お友達の意見の方が正しいと思います。

まず婦人科へ行かれて相談されてみるといいと思います。1年間どのようにダイエットしてきたかをきちんと話した方がいいでしょう。そのうち待てば戻ってくるかもしれませんが、高校生ならそろそろ婦人科のホームドクターを作っておくと何かと安心ですしこの機会に行かれてみるといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!