ワイパックス1.01mgを2回分処方されました。
メンタルクリニックに行ったのは今回が初めてで、薬に関する知識が全くありません。
自分の不安レベルを上中下で表すと、普段は慢性的な下~中の不安があり、その不安の元になっている問題と本格的に対峙したときは上のMAXを振り切る感じなのですが、処方されたワイパックスをいつ飲むべきなのか判断できません。
医師からは不安になったときに飲むよう言われましたが、たった2回分しかありませんし、次回の診察は1ヵ月後なのですが、もし今不安を感じて飲んでしまったら薬がなくなると心配になり、結局自力で我慢してしまいます。
私はどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医師はあなたの不安はそんなに強くないと判断したのでしょう。



たぶん頓服として即効性のワイパックスが処方されたと思いますので、なくなったらもう一回病院へいって、前回と同じくすりを多めにだしてほしいと言えばすぐにだしてくれますよ。

あと、ワイパックスは飲んですぐに効くかわりに効果が消えるのもはやいです。逆に効果がでるのが遅いけど長時間効くものもあります。たとえばメイラックスとか。こちらを同時に処方してもらうのはどうでしょうか。

病院といえど、こちらから薬をリクエストするほうがいいですよ。先生とよく相談してから薬を決めるのが一番いいと思います。

1カ月後に予約したからといってそれまでに行ってはいけないということは全くないので週末にでもいってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報