プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝はバイトがあったので、5時頃に朝食を摂りました。
寝起きが良い方なので、起きて5分後くらいであらかじめ作っておいた「牛丼・フランスパン(3分の1)バター・砂糖たっぷり」を食べ始めて完食しました。
午後。家に帰ってきて、フランスパン3分の1とホットケーキ3枚に山のようなメープルシロップ・マーガリンをかけて食べました。
最近お米が美味しいと感じられず、甘い物ばかり食べてます。
甘い物を食べないとイライラするからです。
でもフランスパンとホットケーキでは足りない、甘い物がもっと食べたくなったので、クッキーを12枚ほど手作りして一気に食べました。
しかしそれでも足りない、でも材料が何もないので、ご飯を大盛り3杯食べました。
さすがに吐き気がしてきたので、大量に水を飲んでトイレで吐きましたが、体質なのか、ほとんど吐けずに終わりました。
数時間後、胃はもたれつつもまた何か食べたい衝動に駆られ、ご飯を大盛り3杯食べました。

体重を測ったら、52キログラム→55キログラムにまで増えてました。
私は身長160センチの女性です。

最近3日に1度のペースで過食してます。
この間は、スーパーやコンビニでレジ袋2袋くらい食べ物を買って一晩で食べきりました。(ほとんど菓子パン・ジャンクフード)
食べ過ぎた後はちょっと後悔し(最近はもう諦めてます)、虚無感に襲われます。

精神科・内科にかかりましたが、別に病気じゃないといいます。

なんでこんなに食べ過ぎてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

目が覚めて5分ぐらいだと、内臓は目が覚めていません。

そんな状態で暴飲暴食すれば
早死にしますよ。それにバランスが悪すぎます。野菜もなければ繊維もない。

少なくとも病気です。他の病院で診断を受けましょう。また、それだけ食べて、
血液検査に異常が出ていなければ、それが異常とも言えます。本来ならば、
糖尿病一直線でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

私は最近母の作る料理を食べてるのですが、
母の料理は肉と炭水化物ばかりで野菜がほとんど無いんです。
だから今日は自分で買ってきたご飯にしました。
そしたら食べ過ぎないで済みました。
甘い物は果実ゼリーくらいで満足しました。
近々内科に行って、血液検査してきます。
回答ありがとうございます。

ストレス・・・かな・・・。

心当たりはありませんか?
途中で食べるのをやめられない、無我中でとにかく詰め込むように食べていますか?

甘いものが食べたいというのは大抵ストレスだったり、女性だったら生理によるホルモンのバランスの崩れだったりします。
生理の前(2週間前ぐらいor1週間前)、もしくは生理中の衝動ではありませんか?
とにかくムシャクシャしてイライラした時の衝動ではありませんか?

とりあえず上記の物が当てはまらない場合は、きちんとした食事の時間(ふだんから自分が決めている)に
過食する分は病気ではないと判断してもいいと思います。
しかし1日4食以上、時間かまわず過食をする、四六時中何か食べ物のことを考えているとか、次はこれ食べようとか、あれが食べたいとか・・・。
そんな状態になってしまったら再度、精神科・内科にかかった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばここ1ヶ月、生理が来ません。
でも私は将来は子供を産まないつもりなので、別に生理が来なくても良いのです…。

精神的に不安定な時は24時間食べ物のことを考えてます。
精神科は当てにならないので、内科に行こうと思います。
回答ありがとうございました。