就活中(女)です。
第一志望の企業に落ちてしまい、そのことを引きずって
何もやる気が出ません…。
本当に行きたい企業だったのでショックが大きいです。

就活に対する焦りやイライラが日に日に大きくなり、
自分でも気持ちをコントロールできません。
何か行動しなければならないと思うのに
「受けて意味があるのか…」とか「落ちてショックを受けてしまうかも」と
思うと行動するのが嫌になってしまいます。
就職して働きたい気持はとても大きいのに矛盾してると自分でもわかっています。
これから社会に出ければならないのにこんな甘えたでどうしようもない奴ですが
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、そもそも・・・


と言うとこがありますね。

要するに「思いは形にしないと伝わらない」という事。
君は1年前に受けたTOEICのテスト、猛勉強した?
サークルやゼミでどれだけ努力した?
9時のセミナーに何時に行った?9時前に行って真ん中より後に座ってるようじゃ話にならないよね。
たった10分の面接のために、何100時間対策した?
もし2,3時間なら、相手からすると「2,3時間/大学3年間」の思いとしか映らないと思う。違う?


「思いがある」と言うのならそれに見合う行動をしないと。
そして結果として「君の行動は評価されなかった」わけだ。
そこは真摯に受け止めていいと思う。
口ばかりで行動が無い人は多いから。
じゃないと同じミスを何度も繰り返すよ。
良かった点も含めて、ちゃんと反省して把握して、色々と動かないとダメです。
じゃないと「犬のクソを踏んづけたまま歩く人」になります。
どういう方向行くにせよ、改善策出さないと。


次に第一志望に行く事がそんなに大事なことではないよ、と言うこと。もちろん思いがあるってことはいいことだけど、人生そこだけじゃないし。
そこだけって思える「つもり」なんじゃないかな。
受ければいいし、受けるしかない。

「やる気でない」ってんなら食うなよ、寝るなよ。
でも実際は食うでしょ、寝るでしょ。
メシ食うのに君はいちいち意味考えるの?「第一志望の料理じゃないから」食べるの拒否するの??
おかしいでしょそれは。
と言うことは面接も受けられるし、落ちることもできる。つまり受かることもできる。

重たく捉える部分と、
かるーく考える部分を持てばいい。
ともかくやること。
今日から、やりなさい。
    • good
    • 0

おはようございます。


ご質問、拝見致しました。

自分も22のとき、同じような境遇に陥った経験があります。
当時の第一希望の会社に、一次の筆記すら通らずに落ちました。
その時は同様に全て嫌になって自暴自棄になった記憶があります。
自分はその時にどのような対応をしたのかですが、
「就職浪人」という方法を取りました。
もちろん、第一志望の会社にいけなかったというのはうそではないですが、
就職活動自体をナメていて、4年生の4月に渋々やりだした結果だった
というのもあったということと、両親に強く「新卒入社」に拘れと
勧められた2点が経緯です。

なので、途中で就活を止めてからは、まず切り替え、
趣味、デート、旅行など、自分のやりたいことのみやりました。
その合間に、やっぱり「就職できるのかな」とか「大丈夫か」とか
頭をよぎりましたが・・・

結論、一度時間を置いて、冷静になれたということと、
1年、出足の遅かった活動を経験していて、本来はどうするべきだったかは
明確に反省として分かっていたので、そこからもう一度企業、会社を見直し
2年目の活動をしていきました。
2年目の活動で内定は複数貰えましたし、一番変わったのは

■たとえあまり関心がなくても、説明を聞いたり、受けてみることは
 経験になるし、知識になる

ということでした。
単純に場数にもなりましたし、その中で1年目に思っていた業界よりも
トライしてみたい業界なども見つかり、結果そこに就職しました。

自分自身は、両親の理解もあり、無駄にお金をかけさせてまで
就職浪人という手段をとらせてもらったおかげではありますが、
一度、就職活動から思い切って切り離すことは、思っている以上に
いろいろな効果を発揮するというのが感想です。

気分転換、ゆっくりしているときにこそ浮かぶ発想や考え、etc

一番と思っていた会社に落ちた今は、切り替え難しいかも知れませんが、
「働きたい」という気持ちがある限り、きっと今後も活動されるわけでしょうし、
そのときにベストな頭と状態に持っていくことで、本当に行きたいとこも
見えてくると思います。

で、そこに対し、懸命に努力して内定をもらえたのなら、
それが俗に言う「運命の会社」なのかも知れませんね。
就活に関わらず、社会人になってから転職等も今後あるでしょう。
パワーが要る作業でかなり大変だと思いますが、焦らずに精一杯がんばって!!
    • good
    • 0

>「受けて意味があるのか…」とか「落ちてショックを受けてしまうかも」と


思うと行動するのが嫌になってしまいます。
就職して働きたい気持はとても大きいのに矛盾してると自分でもわかっています。


まあ確かにそうなんだけども、いまここで投げ出したら、あとあと後悔するだけだよ。

いま、気持ちが落ち着かなくて心臓バクバクで、夜も眠れない、面接にも行きたくない
って思うかもしれないけど、あきらめちゃいけないよ。

第一志望が頭から離れないのはわかるけど、それで人生「失敗した!」なんて思うのは、まーだ早いよ。


>就活。自分の存在を否定されている気になってしまう

これは、あなた自身が自分で自分を否定しているのを、「周りから(面接官や社会から)否定されている」というふうに置き換えることで、自分を守っているのだと思います。そうとうショックだったことがわかります。(別に分かったつもりではなく、経験でそう思うからです)

>何もやる気が出ません…。

本題はここでしょう。
見知らぬ他人にこういうのもなんですが、明日は土日、休みだよ、気晴らしに遊び行こうよ!と

次を探せばいいんですよ。だめだったらその次。どこかでご縁があるところに、きっと出会えると思います。

>就活に対する焦りやイライラが日に日に大きくなり、
自分でも気持ちをコントロールできません。

真剣に取り組んでいる証拠。その気持ち忘れずに。
    • good
    • 0

実は、私も、数年前ですが、就活氷河期と言われた時に


だいぶ苦労しました。今年の方がもっときついとニュースでも
話題になっているので、本当に大変だと思います。

私も、第一志望の会社に落ちました。
(とあるホテルを志望していたんです)
ずっと目指していたので、とてもショックで
しばらくモチベーションが上げられませんでした。

でも、働きたい気持ちもあったので、恥ずかしかったんですが
友達や先輩に、もう一度、エントリーシートと自己PRを見せて
客観的にどうか、遠慮無く言って欲しいと、協力してもらいました。
就活するという感じが嫌だったので、お茶するついでとか気分転換
するのに、ゴハンに行くついでで。

「その会社が求める人物像とマッチしていること」
がしっかりすり合わせできているか、何回も添削してもらいました。

そこから、練習のつもりで、面接も何度か受けました。
落ちても気にしないように、でも、原因は何だったか考えながら。
否定されている気はしますが、そうではないと思います。
ちょっと恋愛と似ていて、「合わない」感じかと思いました。

少し肩を抜いて、面接でも自然の自分を出せた頃…結局
全く違う業界…金融系の企業から内定をいただきました。

就活を始めた当初とは、全く違う企業で、やりたいことではなかったんですが
社風が自分に合うかなと思い、受けた会社でした。
(説明会や、OB訪問の先輩、企業理念等)

働き始めると、仕事が楽しいと思えるようになりました。
仕事の内容は当初の希望とは違いましたが、一緒に働く仲間
に恵まれていたのが大きかったです。
希望の仕事ではなくても、働く仲間と合うのも重要かと思います。

2年程、その会社に勤めたところ…偶然にも、就活当時に行きたかった
企業が契約社員だったんですが、中途採用を行っていました。
熱意が伝わって、運良く採用されました。
私の場合は、たまたまですが、ひょっとして今はだめでも
何か縁があればつながるかもしれません。人生は長いです。

また、第一志望の会社でなかったとしても、探せばきっと
何かが見つかると思います。

長文ごめんなさい。
きっと合う会社が見つかると思います。
応援しています^^
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



自分もそろそろ進路を考えなければいけない歳です。そんなガキのアドバイス?で失礼します。

落とされた理由を冷静に考えられる貴女は素晴らしいと思います。簡単に、不景気のせいにする人が多いですからね。自分もその言い訳をする一人にならないか不安です。しかし貴女は違う、落とされた理由が分かるのならそこを克服すればいい、簡単に言うことを許して下さい。ですが、それしか無いと思います。貴女に慰めは必要ないと思います。ただ頑張って下さい。

「くだらねえ仕事でも仕事は仕事、働ける場所があるだけラッキーだろ」
ブルーハーツというバンドの歌の一節です。このくらいの器量で仕事を探せば、いくらでも仕事なんて見つかると思います。

二十歳にも満たない小僧が失礼しました。
    • good
    • 0

う~ん、わかるなあ、その気持ち。


恥ずかしながら、私もよく落ちたもんです。それでも今まで何とかやってきたからねえ。

とにかく何でも働き始めないと、話にならないんですよ。
逆転のチャンスはいつやってくるか、わからないからね。私も最初の就職はあまり希望にあったところじゃなかったけど、転職していくらか運も開けました。

そういうこともあるから、まず小さな手掛かりでも探して、次へ進んでいってください。
    • good
    • 0

補足をお願いします。



落とされた理由は何だろうと考えたことはありますか?又は、何だったと思いますか?

この回答への補足

筆記でした。

勉強不足が原因かな…

補足日時:2011/04/15 21:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

はじめまして。
私は先日、第一志望である某化粧品会社の選考を受ました。
しかし、緊張してうまく話せなかったこともあり、「不合格」の通知が来てしまいました…

私はこの会社の志望度がどの会社よりも高く、あきらめきれません!!
電話して「どうしても御社で働きたいので、次の選考に進ませてください!!」とお願いしてもいいんでしょうか??

アドバイスいただけるとありがたいです。
どなたか返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も就活生ですが…
ある会社のGDで人事の方が話したことです↓
・選考には○、△、×の人がいる。割合的には○、×が2割程度。残りは△。(2割というのは大体ですが…) ×の人にはしっかりと理由を話すことができる、つまり、学生と企業の考え方や方針や求めるものがお互いにずれている、ということ。問題は△。△はそこまで深い理由はないとのこと。(△の人数を合格させるだけの枠はない)だけど○じゃない。だから落ちた理由を聞かれると困るし「ご縁がありませんでした」というしかない…。

とのことです。kose-loveさんはおそらく非常に強い希望を持って就職活動されてたと思いますが、その企業で何をしたいのでしょう?たとえば研究開発なら、他の企業にいったん就職して当該企業に転職するという可能性もあります。可能性はall or nothingではありません。大丈夫です!!!

Q就職活動の先が見えない…眠れない・・・

就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。
最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。
落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言われても、こう落ちてばかりだと自信が持てる訳もなく…。
企業ももうエントリーや説明会を終了していたり、実施していても満席になっていたりで、もうどうしたらいいのか…。今日も、2次面接不合格のメールがきて(笑顔も忘れず、自分の気持ちを正直に言いました)、もう選考が進んでいる持ち駒は1つもありません。
よく落ちたのは自分が悪いのではなく、その企業に合わなかっただけ、と言いますが、こう落ちてばかりだと、どの企業にも必要されない人物なんだという気分になってきます。
周りの友達に「就活どう?」と聞かれるたびに、全然進んでない自分に情けなくなってしまいます。

就職活動をしていて、どんどん自分に魅力がないような気がしてなりません、友達は順調に選考が進んでいるので、このような悩みも言いにくくて。

このままどこにも就職できないという気持ちで夜もなかなか眠れなく、寝れても30分とか1時間おきに目が覚めてしまいます。こんな状態から抜け出す方法はあるのでしょうか?

就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。
最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。
落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく就職活動中の4年生です。

私は、なかなか本命企業や業界が見つからず(今でも何がやりたいか分からず、それが悩みといえば悩みですが;)、とりあえず練習で・・・(^^)のつもりで2月くらいから就職活動を始めましたが
書類審査や適性検査で落とされることはあっても面接はほぼ全勝中で、先日1社から内定をいただきました。
・・・・・・ということを聞くとうざいと思うかもしれませんが(汗)

そんな私の就職活動の秘訣を教えます。(役にたつかわかりませんが^^;)

まず、明るく笑顔で。
これは大切ですねってか私この笑顔で今まで乗り切ってきたようなもんです。笑
何を隠そう、筋金入りのポジティブ人間なので。
ただ笑顔でいるだけでなくひたすらいい方向に考えます。


イヤなことがあっても、要は視点をかえてみることです。


まず、私は毎回の面接で、何かを得ています。(あなたも絶対にそうです)

私の今までの失敗を挙げればキリがありません。

履歴書を忘れた、声が大きすぎと言われた、選考中の飲み会でハメを外した、面接の最初に名乗ること&挨拶を忘れた、志望動機がテキトーになった、面接官に苦笑いされた、電車の遅延で選考を受けられなかった、当日寝坊した。
などなど。

↑最後の2つは今日の出来事ですが^^;


しかし、そんな失敗も私にとっては財産です。
(その結果の合否はカンケイなく)

これだけの失敗を認識することが出来た=次はしないようにする!と強く思う=成長

選考直後によくこう思います
「あ~落ちちゃったかな~ん~でも今日も色々得ることが出来たからまぁ落ちても良し!」(ってこれはさすがに割り切りすぎですがね^^;)


●面接では明るい人、ではなく、楽観的な人、のイメージを与えるといいみたいです
(私はこれで面接官に「君は企業分析が出来てないけど・・・キャラは好き」と言われました笑)

●面接官は、緊張しすぎてる人より、話が弾む人を好みます


・・・他にも色々ありますが、まぁ最終的に何が重要かって、それは



相手の立場に立って考える、ということ。これに尽きます。


「自分の強みはアピールした。なのに何故落ちた?」
ではなく、私だったら


人事の人は毎日、それこそ何十人という学生の面接をしているはずで、
さすがにありきたりなPRとかには飽きてるし、疲れてきてるだろぉなぁ・・・
よーし、ここはたいしてスゴくないけど、印象に残るようなエピソードを語って、このへんは気持ちをこめながら力説して笑いをとって・・・w

そしたら、「こいつ、面白い!」って思ってもらえるかなぁ・・
とりあえず他の学生とは チガウ ってことをアピールしよ☆


って、そんなふうに考えます。笑



まだまだ色々語りたいですが、字数も結構な量になってきたのでこのへんで終わりにしますが、最後にひとつ。


面接のラストを締めくくる、人事の人への質問で私がよく使うものを紹介します。

「まずは新卒で入ることになるのですが、御社に入社したら、どんな野能力が開花しますか?(御社の社員が身につけるスキルはどういったものでしょうか)」
「今日の面接で、私は色々とアピールさせていただきましたが、御社で活躍するにあたって足りないものがありましたら是非指摘していただけたらと思います」



これだけでやる気が伝わるのでオススメです!!!笑

2つめのが特にオススメですが、グループ面談などではちょっと使いづらいので、その時は1つめのを使うといいでしょう。

2つめのは、このセリフを言うだけでメリットがたくさんあるんですよw

(1)"向上心"をアピールできる
(2)自分の短所と向き合う姿勢をアピールできる
(3)ありきたりな質問だと思われない
(4)自分から悪いところを聞いているので、実際にキツく言われても(心の準備ができているため)さほどショックではない
(5)もし次の選考にすすめたら、聞いたことが活かせる
(6)「言いづらいかもしれませんが私に足りない点を、是非指摘してください!」といった感じで、強制させるイキオイで悪い点を言わせたら、面接官としては、言ったあとにどことなく罪悪感が残る(=不思議な印象が残るw笑)
(7)指摘されたことを真摯に受け止める姿勢をアピールすることで、積極的な姿勢が買われる☆
この質問をすると、たいてい「~~の点をね、直したほうがいいよ」などと説得気味な雰囲気で言われます。
その時に、「はい、なるほど。自分では気づきませんでした。そうですよね。ご指摘ありがとうございます!」や「次回の参考にさせていただきます!」などと言うと好印象。
(前傾姿勢気味になって、ウンウンうなずきながら聞くとなお良し笑)

↑ポイントですけど、ここで暗くなっちゃダメですよ。
あくまで、明るく!

明るいけど謙虚な1面もあるんです!と言わんばかりの態度で聞くとヨイと思います。

で、万が一「特に欠点などはないよ」と言われることがあったら

必要以上に喜んでください。笑


「そうですか!嬉しいです!ありがとうございます!!」などのようにww




私からのアドバイスはそんなところです!
なんか上から目線的になってすみません(;_;)

まぁ私はチキってほとんど中小企業しか受けてないので^^;

まだ就活は続けていくので、これからまた気合入れなおして頑張りたいと思います!

お互い、 成長できる就職活動 になるといいですね!
頑張りましょう♪




PS・就職活動がうまくいかないからといって、詰め込むのはよくないです。
適度に趣味の時間をとったほうが絶対うまくいきますヨ!

こんにちは。同じく就職活動中の4年生です。

私は、なかなか本命企業や業界が見つからず(今でも何がやりたいか分からず、それが悩みといえば悩みですが;)、とりあえず練習で・・・(^^)のつもりで2月くらいから就職活動を始めましたが
書類審査や適性検査で落とされることはあっても面接はほぼ全勝中で、先日1社から内定をいただきました。
・・・・・・ということを聞くとうざいと思うかもしれませんが(汗)

そんな私の就職活動の秘訣を教えます。(役にたつかわかりませんが^^;)

まず、明...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q就活がつらいです。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。
バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。
就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。
少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが
面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。

親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ
先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。


恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し
怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。
周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから
就活の予定が全くないんです。

もう怖いです。。
就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。
中傷的な発言はなるべく控えてください。。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切...続きを読む

Aベストアンサー

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないのです。それは学業が駄目といっているのではなく、学業はあくまで基礎なのです。社会人になるための大切な基礎なのです。
では、企業では採用に際して何を見てるかです。それは人物なのです。人物というのは礼儀やマナー、そして協調性、明るさ、謙虚さなど様々です。それらが企業で様々な人達と一緒にコミュニケーションし、相互に分担して仕事を進めるために大切なのです。それほど企業活動は試行錯誤の日々なのです。
ですから、社会人、企業人にはそれだけ人物が大切なのです。面接ではそこを見ます。
以上のことから、tpwatmptさんは社会人になるために「どれだけ自分作りをしてきたか」が今問われているのです。
ご自分で何か感じたことはありますか。もしあれば、それがこれからの就活に役に立つと思います。

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないので...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q就職したくないのです。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。

でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。
それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。

うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。
就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもい...続きを読む

Aベストアンサー

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考えで入学してくる方、結構多かったんですよ。
みんな異口同音に「普通になりたくない」と言うんですね。それで絵の学校に来たと言う。
それならばどんな個性を持った子か見てみたいので「好きなものを何でもOK」という事で描かせてみると、これが描かないのです。いや描けないと言うべきかな。
いくら「何でも良いのですよ」と声をかけても「何を描けばいいですか?」とか「何かお題を下さい」という返答ばっかりです。
まぁ、長時間ほおって置くとさすがに描くのですが、回収して見て見ると、大概が流行りのマンガのマネと有名な画家の模写ですね。オリジナルを描いて来るのは、ほんの一部です。

そういう経験をへて思うのですが、小説家や絵描きやミュージシャンになるのは、
・普通の人
・普通ができない人
この2種類の人種でありまして
・普通がイヤな人
これはだいたい向いてませんね。なれた人を見た事ないです。こういう人は地道に働いた方が、実力を発揮できると思います。

自分が「普通ができない人」かどうかの判定は簡単です。平凡なOLで終わってしまうように思えるかどうかです。「できない人」は平凡なOLで終われない事を不安がります。

とりとめのない事になって申し訳ないですが。ざっとこんな所です。ただ、アナタを責めてるワケでは無いのは理解して下さい。言いたいのは「普通をイヤがっている普通の人は、この先キツイですよ」と言う事なのです。むしろ「自分が普通である事」を認めた時から、可能性は無限になります。なにせ世の中の大半は普通の人です。そんな普通の人の心がわかるのですから、それを武器に色々クリエイトしていけば、ほら無敵でしょ?

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考え...続きを読む

Q履歴書の満って?

履歴書の年齢項目欄にある満・才って何時の年齢を書くといいのでしょうか?
例えば、11月20日現在20歳として今年の12月31日で21歳に成るとしたら満20歳or満21歳?
どちらでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

履歴書を記載している次点での「満年齢」です。
11月20日に書いているなら「20歳」ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報