就活中(女)です。
第一志望の企業に落ちてしまい、そのことを引きずって
何もやる気が出ません…。
本当に行きたい企業だったのでショックが大きいです。

就活に対する焦りやイライラが日に日に大きくなり、
自分でも気持ちをコントロールできません。
何か行動しなければならないと思うのに
「受けて意味があるのか…」とか「落ちてショックを受けてしまうかも」と
思うと行動するのが嫌になってしまいます。
就職して働きたい気持はとても大きいのに矛盾してると自分でもわかっています。
これから社会に出ければならないのにこんな甘えたでどうしようもない奴ですが
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、そもそも・・・


と言うとこがありますね。

要するに「思いは形にしないと伝わらない」という事。
君は1年前に受けたTOEICのテスト、猛勉強した?
サークルやゼミでどれだけ努力した?
9時のセミナーに何時に行った?9時前に行って真ん中より後に座ってるようじゃ話にならないよね。
たった10分の面接のために、何100時間対策した?
もし2,3時間なら、相手からすると「2,3時間/大学3年間」の思いとしか映らないと思う。違う?


「思いがある」と言うのならそれに見合う行動をしないと。
そして結果として「君の行動は評価されなかった」わけだ。
そこは真摯に受け止めていいと思う。
口ばかりで行動が無い人は多いから。
じゃないと同じミスを何度も繰り返すよ。
良かった点も含めて、ちゃんと反省して把握して、色々と動かないとダメです。
じゃないと「犬のクソを踏んづけたまま歩く人」になります。
どういう方向行くにせよ、改善策出さないと。


次に第一志望に行く事がそんなに大事なことではないよ、と言うこと。もちろん思いがあるってことはいいことだけど、人生そこだけじゃないし。
そこだけって思える「つもり」なんじゃないかな。
受ければいいし、受けるしかない。

「やる気でない」ってんなら食うなよ、寝るなよ。
でも実際は食うでしょ、寝るでしょ。
メシ食うのに君はいちいち意味考えるの?「第一志望の料理じゃないから」食べるの拒否するの??
おかしいでしょそれは。
と言うことは面接も受けられるし、落ちることもできる。つまり受かることもできる。

重たく捉える部分と、
かるーく考える部分を持てばいい。
ともかくやること。
今日から、やりなさい。
    • good
    • 0

おはようございます。


ご質問、拝見致しました。

自分も22のとき、同じような境遇に陥った経験があります。
当時の第一希望の会社に、一次の筆記すら通らずに落ちました。
その時は同様に全て嫌になって自暴自棄になった記憶があります。
自分はその時にどのような対応をしたのかですが、
「就職浪人」という方法を取りました。
もちろん、第一志望の会社にいけなかったというのはうそではないですが、
就職活動自体をナメていて、4年生の4月に渋々やりだした結果だった
というのもあったということと、両親に強く「新卒入社」に拘れと
勧められた2点が経緯です。

なので、途中で就活を止めてからは、まず切り替え、
趣味、デート、旅行など、自分のやりたいことのみやりました。
その合間に、やっぱり「就職できるのかな」とか「大丈夫か」とか
頭をよぎりましたが・・・

結論、一度時間を置いて、冷静になれたということと、
1年、出足の遅かった活動を経験していて、本来はどうするべきだったかは
明確に反省として分かっていたので、そこからもう一度企業、会社を見直し
2年目の活動をしていきました。
2年目の活動で内定は複数貰えましたし、一番変わったのは

■たとえあまり関心がなくても、説明を聞いたり、受けてみることは
 経験になるし、知識になる

ということでした。
単純に場数にもなりましたし、その中で1年目に思っていた業界よりも
トライしてみたい業界なども見つかり、結果そこに就職しました。

自分自身は、両親の理解もあり、無駄にお金をかけさせてまで
就職浪人という手段をとらせてもらったおかげではありますが、
一度、就職活動から思い切って切り離すことは、思っている以上に
いろいろな効果を発揮するというのが感想です。

気分転換、ゆっくりしているときにこそ浮かぶ発想や考え、etc

一番と思っていた会社に落ちた今は、切り替え難しいかも知れませんが、
「働きたい」という気持ちがある限り、きっと今後も活動されるわけでしょうし、
そのときにベストな頭と状態に持っていくことで、本当に行きたいとこも
見えてくると思います。

で、そこに対し、懸命に努力して内定をもらえたのなら、
それが俗に言う「運命の会社」なのかも知れませんね。
就活に関わらず、社会人になってから転職等も今後あるでしょう。
パワーが要る作業でかなり大変だと思いますが、焦らずに精一杯がんばって!!
    • good
    • 0

>「受けて意味があるのか…」とか「落ちてショックを受けてしまうかも」と


思うと行動するのが嫌になってしまいます。
就職して働きたい気持はとても大きいのに矛盾してると自分でもわかっています。


まあ確かにそうなんだけども、いまここで投げ出したら、あとあと後悔するだけだよ。

いま、気持ちが落ち着かなくて心臓バクバクで、夜も眠れない、面接にも行きたくない
って思うかもしれないけど、あきらめちゃいけないよ。

第一志望が頭から離れないのはわかるけど、それで人生「失敗した!」なんて思うのは、まーだ早いよ。


>就活。自分の存在を否定されている気になってしまう

これは、あなた自身が自分で自分を否定しているのを、「周りから(面接官や社会から)否定されている」というふうに置き換えることで、自分を守っているのだと思います。そうとうショックだったことがわかります。(別に分かったつもりではなく、経験でそう思うからです)

>何もやる気が出ません…。

本題はここでしょう。
見知らぬ他人にこういうのもなんですが、明日は土日、休みだよ、気晴らしに遊び行こうよ!と

次を探せばいいんですよ。だめだったらその次。どこかでご縁があるところに、きっと出会えると思います。

>就活に対する焦りやイライラが日に日に大きくなり、
自分でも気持ちをコントロールできません。

真剣に取り組んでいる証拠。その気持ち忘れずに。
    • good
    • 0

実は、私も、数年前ですが、就活氷河期と言われた時に


だいぶ苦労しました。今年の方がもっときついとニュースでも
話題になっているので、本当に大変だと思います。

私も、第一志望の会社に落ちました。
(とあるホテルを志望していたんです)
ずっと目指していたので、とてもショックで
しばらくモチベーションが上げられませんでした。

でも、働きたい気持ちもあったので、恥ずかしかったんですが
友達や先輩に、もう一度、エントリーシートと自己PRを見せて
客観的にどうか、遠慮無く言って欲しいと、協力してもらいました。
就活するという感じが嫌だったので、お茶するついでとか気分転換
するのに、ゴハンに行くついでで。

「その会社が求める人物像とマッチしていること」
がしっかりすり合わせできているか、何回も添削してもらいました。

そこから、練習のつもりで、面接も何度か受けました。
落ちても気にしないように、でも、原因は何だったか考えながら。
否定されている気はしますが、そうではないと思います。
ちょっと恋愛と似ていて、「合わない」感じかと思いました。

少し肩を抜いて、面接でも自然の自分を出せた頃…結局
全く違う業界…金融系の企業から内定をいただきました。

就活を始めた当初とは、全く違う企業で、やりたいことではなかったんですが
社風が自分に合うかなと思い、受けた会社でした。
(説明会や、OB訪問の先輩、企業理念等)

働き始めると、仕事が楽しいと思えるようになりました。
仕事の内容は当初の希望とは違いましたが、一緒に働く仲間
に恵まれていたのが大きかったです。
希望の仕事ではなくても、働く仲間と合うのも重要かと思います。

2年程、その会社に勤めたところ…偶然にも、就活当時に行きたかった
企業が契約社員だったんですが、中途採用を行っていました。
熱意が伝わって、運良く採用されました。
私の場合は、たまたまですが、ひょっとして今はだめでも
何か縁があればつながるかもしれません。人生は長いです。

また、第一志望の会社でなかったとしても、探せばきっと
何かが見つかると思います。

長文ごめんなさい。
きっと合う会社が見つかると思います。
応援しています^^
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



自分もそろそろ進路を考えなければいけない歳です。そんなガキのアドバイス?で失礼します。

落とされた理由を冷静に考えられる貴女は素晴らしいと思います。簡単に、不景気のせいにする人が多いですからね。自分もその言い訳をする一人にならないか不安です。しかし貴女は違う、落とされた理由が分かるのならそこを克服すればいい、簡単に言うことを許して下さい。ですが、それしか無いと思います。貴女に慰めは必要ないと思います。ただ頑張って下さい。

「くだらねえ仕事でも仕事は仕事、働ける場所があるだけラッキーだろ」
ブルーハーツというバンドの歌の一節です。このくらいの器量で仕事を探せば、いくらでも仕事なんて見つかると思います。

二十歳にも満たない小僧が失礼しました。
    • good
    • 0

う~ん、わかるなあ、その気持ち。


恥ずかしながら、私もよく落ちたもんです。それでも今まで何とかやってきたからねえ。

とにかく何でも働き始めないと、話にならないんですよ。
逆転のチャンスはいつやってくるか、わからないからね。私も最初の就職はあまり希望にあったところじゃなかったけど、転職していくらか運も開けました。

そういうこともあるから、まず小さな手掛かりでも探して、次へ進んでいってください。
    • good
    • 0

補足をお願いします。



落とされた理由は何だろうと考えたことはありますか?又は、何だったと思いますか?

この回答への補足

筆記でした。

勉強不足が原因かな…

補足日時:2011/04/15 21:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?
会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。
誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか?
その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。

そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。
回答よろしくお願いいたします。

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?

基本的には障害にはなりません

>、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』

内定自体に拘束力が無いとする考え方が定着しています

>誓約書の類って

内定者を拘束したいための単なるお守りです...(笑)。

貴方が気にしているくらいですから効果は有ったと言うことです...(笑)。

http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm

入社承諾書や誓約書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における「労働契約」の解除となる。労働基準法では、労働契約の解除は、企業に解除の意思表示をしてから2週間で雇用契約を解約できると定められている。つまり、入社日の2週間前だったら、法律的に全く問題が無いことになるのだ。
※内定先の就業規則に「退職の○ヵ月前までに申し出ること」と定められていることが多いが、法律的には就業規則よりも労働基準法のほうが優先されるので問題は無い。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q理系学部生の就活について質問です。志望企業を落ちたら進学を考えているのですが、面接ではどう言えば?

こんにちは。
私は就職活動をしている学部3年生です。
研究室も決まり、もうすぐ4年生になります。
急ぎではないのですが、とても悩んでいることがあります。


現在、どうしても入りたいインフラ系の会社が1社あり、そこだけエントリーをしています。
説明会後の筆記試験は何とかパスし、一次面接を受けられることになったのですが
その面接について不安なことがあります。
それは現在の就活の状況を聞かれることです。

私は今の志望企業に入りたいという気持ちが強く、他の企業にはあまり興味が持てません。
私には2人妹がいるため、経済的理由で学部卒で就職というのが好ましいのですが
最後のワガママということで、奨学金をもらいながら大学院に行くことも親から許してもらいました。
そういう訳で、もし叶わなかった場合は再挑戦、また視野を広げるためにも大学院に進学しようと思っています。

しかし、1社しか受けないというのはあまり印象が良くないかもしれないと聞き
面接で質問されたときにどのようなフォローをするべきか困っています。
今の企業に受かれば進学する気はまったくありません。

私のような学部生が就活状況を聞かれたとき、どのような答え方をするのが良いでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。
私は就職活動をしている学部3年生です。
研究室も決まり、もうすぐ4年生になります。
急ぎではないのですが、とても悩んでいることがあります。


現在、どうしても入りたいインフラ系の会社が1社あり、そこだけエントリーをしています。
説明会後の筆記試験は何とかパスし、一次面接を受けられることになったのですが
その面接について不安なことがあります。
それは現在の就活の状況を聞かれることです。

私は今の志望企業に入りたいという気持ちが強く、他の企業にはあまり興味が...続きを読む

Aベストアンサー

質問文に書かれているとおり説明して大丈夫です。
そのことが合否の決定要因にはなりません。

ただし、何故その会社に入りたいのかは自分なりに整理しておいて
ください。
きちんとリサーチして、論理的に説明できればプラスポイントになり
ます。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q第一志望の企業に3回エントリーしてしまいました

第一志望の企業にパソコンの操作ミスで3回エントリーしていたことに今日気付きました。
エントリーしたのは昨年12月に2回と1月に1回です。

このような場合どうした良いのでしょうか??(泣)
企業に連絡するにしても、電話でなのかメールでなのか、
またどのように言えば良いのか わからず困っています。
助けてください。

Aベストアンサー

#1です。再度

1通しか企業からエントリーメール来てない?
では重複ではないのでは?

まっ書き方

採用担当者様 あるいは(○○社御中)

採用の時期でお忙しいところ、ご迷惑お掛けします。
私は○○大学××学部△△学科の◎◎▲▲と申します。
実は、・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ということで誤って3度エントリしてしまいました。

自分がこうして欲しい内容を書く

よろしくお願いいたします。

連絡先
氏名
連絡先メール
電話番号

で良いでしょう。

Q大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。 私と彼は同じところ

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く、嬉しそうに就活を終えた彼のことを素直に喜べません。

ですが彼氏はとても優しく、そんな私のことを心配してくれたり、大丈夫だよと言葉をかけてくれます。
とてもこんな優しい彼氏に当たる気にはなれません。
でも悔しくて、こんな感情を抱いている自分にも腹が立ち、何より情けなく、惨めに思えてきます。

その会社が大手ということや、実際に会社まで出向いたこともあるのであそこで働くようになるんだな、と考えてしまい余計に辛いです。

私は私と言い聞かせてはいるのですが、気持ちが割り切れません。別のところに内定を頂いたとしても、彼と比べて劣等感を抱きそうです。


こんな経験をしたことある方いらっしゃるでしょうか。
私はどうしたら、この現状と向き合っていけるようになるのでしょうか。どうしたら彼のことを素直に祝福できるようになるでしょうか。

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分のコントロールできることとそうでないことを割り切れるようになるものだと思います。

頑張ったプロジェクトが白紙になる、
仲間の一人のミスが自分の責任となって処分される、
ちょっとした行き違いで取引先を怒らせる、
あるいは自分が優秀で何の落ち度もなくても、
1個なら到底ショックで立ち直れないことが、逆に何度も何度も出てきます。
逆に世の中はそういうものなんだとだんだん慣れていきます。

質問者さんの悩みは、大好きであれこれ尽くしたけれど、相手は自分を好きになってくれなかったというただそれだけのことです。
あなた自身がどっかの男にいくら尽くされて好きだと言われても、どうしようもないですよね。
それを悔しがられたりしてもしかたがない。
しかし誰かに好かれる、会社に内定をもらう、取引が成立するなど、相手が関わることは思い通りにいかないことは多々あります。
自分の優秀さゆえに入る会社や周りに集まる人も優れている人ばかりになり、自分の無能さを思い知らされてしまうというのも多いため、自分の能力に関わらず悔しがる人はどう努力しようと、どんなに優れていようと自分自身のそういう気持ちに追われて生きていくことになります。

自分がどんな考え方をしてどんな行動を選ぶか、それは自分がコントロールできることです。
その、自分自身がコントロールできることを大事にしてください。
あなたは自分自身が将来その会社のオフィスへ通勤し、そのオフィスで働くライフスタイルを創造し、想いを馳せていたかもしれませんが、そんなものは表面的なことです。
恋愛で言えば、イケメンの男を隣において颯爽と街を歩きたい程度のこと。

どん底のとき、悔しいときにどんな考え方や振る舞いができるか、
うまく行っている時にしっかりリスクや困っている人のことに目が行き届くか。
そのような、人間の本質的なレベルを高めていくことにより多くの意識が注がれていれば、たかが第一志望に落ちた程度は取るにたらないこと。
会社の肩書きや待遇や知名度に寄り掛かって生きていこうとしている人なら悔しいだろうけれどね。

やりたいことをやる、理想の自分になる、様々な高いビジョンがあったはずなのに、それどころか無難に普通に一人前に生きていくのがどんなに大変なことか。社会にいる、テキトーにつとめてテキトーに結婚して、テキトーに生きているような大人たちも、実は大きな夢やビジョンがあって、プライドもあって、挑戦や葛藤や様々な経験を積んで今に至っています。

うだつの上がらない疲弊したサラリーマンたちをみて、皆ほんとうは自分より優れていて、頑張っているのだと考えてみてください。


劣等感を抱くとしたら、彼が内定してあなたがおちたことではなく、それを悔しがるところでしょうね。
そういう人間性は、たとえその会社に内定していたとしても変わりませんからね。
足るを知るという事、負けて勝つという事、それがどういうことなのかゆっくりじっくり考えていきましょう。

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分...続きを読む

Q第一志望に落ちてやる気がでなくなりました・・・

初めましてよろしくお願いします。

第一志望の会社の選考に落ちてショックが大きすぎて困っています。

私は現在大学新4年で、就職活動をしていました。
国際協力系の仕事に高校生の時から就きたくて、そういった事業をしている会社にエントリーしました。
しかし、書類選考で落ちてしまいました。
倍率が高いので選考落ちしても仕方ないと思っていましたが、実際落ちたらかなりショックを受けるだろうなぁと自分でも思っていました。
しかし、不可通知を見た時は、全然ショックを受けず、「あーぁ・・・ダメかぁ」と言った感じで自分でもビックリなくらい冷静に受け止められてショックは大きくなく軽い気持ちでした。

しかし、2・3日経った現在、ものすごくやる気が起きなくなってしまいました。
最初の頃は「なんだか最近身体がダルいなぁ・・・」と思うだけだったんですが、次第にはボーッとしていたら涙が出る始末です。。。
こんなにやる気が出なくなる原因は第一志望に落ちたことしかなく、しかしその企業にはもう卒業した後はチャレンジできない企業なのでどうしようもありません。
書類選考で落ちるくらいなので、もともと実力がなかったのかもしれませんが、どうしても第一志望で働く事しか考えれなく、その他の企業の仕事内容にも興味を持てないし、就職したいとどうしても思えません。

もうどうしようも無いのだから、諦めて切り替えて別の道を探すしか無いと自分に言い聞かせて、元気の出る曲を聴いたり、趣味のことをしてみたりしたのですが、どうしてもやる気が出なく、行動する気になれません。ついには友達との約束もやる気が出ないためキャンセルしてしまいました・・・(最低です。)

このままではいけないと思っているんですが、どうも上手く切り替えれません。
新入生の映像などニュースで見ると、なぜか涙が出ます。将来があって良いなーと思ってしまい、自分の人生がお先真っ暗な気分です。

みなさんは、就職活動などでどうしても辛かった時は、どうやって気分を切り替えましたか?教えてください。(これはアンケートになるんでしょうか?)

かなり焦っています;

初めましてよろしくお願いします。

第一志望の会社の選考に落ちてショックが大きすぎて困っています。

私は現在大学新4年で、就職活動をしていました。
国際協力系の仕事に高校生の時から就きたくて、そういった事業をしている会社にエントリーしました。
しかし、書類選考で落ちてしまいました。
倍率が高いので選考落ちしても仕方ないと思っていましたが、実際落ちたらかなりショックを受けるだろうなぁと自分でも思っていました。
しかし、不可通知を見た時は、全然ショックを受けず、「あーぁ・・・...続きを読む

Aベストアンサー

実際に志望したところに不合格になるとショックが大きいのは当然ですよ。なんだ不合格か…と思っていても「不合格」の事実が日に日にリアルになってきて更に落ち込むという気持ち、とてもよくわかります。ところで受験などでそういう失敗はしたことないですか??

>どうやって気分を切り替えましたか?

そういう時には、自分の目標を思い返しましょう。
あなたの目標は「国際協力系の仕事に高校生の時から就きたい」であって、「その会社だけに入社したい」ではないと思います。
あなたの本来の目標は「その会社」ではなく「仕事内容」ですよね。
第一志望の会社はあなたの目標を叶えるものだったかもしれませんが、他の会社でもそれは可能だと思います。
自分のやりたい事「目標」を持って、他の会社にチャレンジすればいいと思います。
悲観的に思わず前向きに!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング