駒の配置は以下の通りです。
先手:1六歩、1九香、3二と、3六歩
後手:1一香、1二玉、1四歩、2一桂、2三歩、3四歩、4四歩、5三角
持ち駒は、
先手:金金
後手:金
この局面から「端玉には端歩」ということで▲1五歩としました。
それに対し、△2二金とと金を清算にきました。(A図)
A図から、▲1三金と打ち込みました。
これに対し、△同桂は▲1四歩以下が厳しいので、△同玉▲1四歩△1二玉(B図)となりました。
B図から、(イ)▲1三金(ロ)▲1三歩成のどちらがより厳しい寄せとなるのかお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どちらが厳しいかは部分的な局面においては、どちらも受け無しに追い込むので同じと言えますが、実は大きな違いがあります。


▲1一歩成から必至をかけた局面では後手の手駒は金一枚ですが、▲1三金から必至をかけた局面では後手の手駒は金二枚となっています。
実戦において、自玉が詰むか詰まないかの局面なら後手の持ち駒が金一枚か金二枚かは大きな違いです。

つまり後手の手駒を増やさない▲1三歩成が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼我の玉の状態を見極めなければならない終盤では、
単に▲1三歩成がいいようですね。
ありがとうございました
2011-04-16 08:55

お礼日時:2011/04/16 08:56

5回目です。


B図から(ロ)▲1三歩成の変化dすが、
▲1三歩成▽同桂▲1四歩▽3一角の局面が寄らないのではないかというのが前回回答の主旨です。
いままで▽3一角の局面で▽3一金を検討していましたが、これは▲3三金が質問者さんが発見された好手で寄り筋というのが結論でした。
ところが▽3一角だと▲同とは▽2一金、▲3三金でも▽2一金で寄り筋が見えない。
その後▲2二金▽同角▲3三金▽3二金▲同金▽2一金に▲3三金は▽2一金で千日手コースです。
この順でも私が見つけられない寄り筋があるのかも知れませんが、私には分からないです。
この問題は難しいですねえ。一目で全部の変化を読み切れたらプロ級ではないでしょうか。
恐れ入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期戦を呈してきましたね。
>ところが31角だと▲同とは△21金
21金ではなく、21金打ですよね(21金だと詰んでしまいます)
【31角 同と 21金打 13歩成 同金 21と でいかがでしょう?】
>33金でも△21金で寄り筋がない
これも21金ではなく、21金打ですよね
その後22金同角33金・・の33金に換えて13歩成、
【22金 同角 13歩成 同角 21と 同玉 13香成 でいかがでしょう?】
【それ以前に、31角には13歩成 同金 31と としてしまえば、後手に受けはないように思えますが。】
私レベルではもはや実戦の域を”とおに”超えるものです。
でも終盤は大事です。
ありがとうございました。
2011-04-17 10:40

お礼日時:2011/04/17 10:41

4回目です。


今気づいたのですが、
▲1三歩成▽同桂▲1四歩には▽3一角▲同金▽2一金打といった受けが利きそうです。
これで寄りが無いかもしれない。▽3一角にも▲3三金かな。それでも▽2一金打かな。
何度も訂正して心苦しいけど、▲1三歩成以下の順は明快な寄りがあるとはいえないという
ところでお茶を濁しておきます。

この回答への補足

たくさんのご回答、とてもうれしいです。

> ▽3一角▲同金▽2一金打といった受けが利きそうです。
・・・・・ えっと、どういう順でしょうか?
2011-04-17 7:15

補足日時:2011/04/17 07:15
    • good
    • 0

3回目です。



>▲1三歩成△同桂▲1四歩△3一金▲1三歩成・・・で
>1三歩成に換えて3三金はどうでしょうか?
>32金寄は、13歩成 21玉 23と
>32金上は、13歩成 同金  32金
>として寄ってませんか?
>よろしくお願いします

▲1三歩成△同桂▲1四歩△3一金▲3三金は▽3二金上▲1三歩成▽2一玉で寄りません。
ただし、ここで▲1三歩成でなく▲3二同金で寄っているようです。
▽3二同金は▲1三歩成▽2一玉▲3三桂▽同金▲2二金まで詰み。
▽3一角が奥の手ですが、これも平凡に▲同金が▲2一角以下の詰めろで後手には受けがない。
▲1三歩成を決めずに▲3三金は上手い手で、私は見落としていました。
とすると▲1三歩成でも寄るというのが結論です。
ただ▲1三金▽同桂▲同歩成▽同金▲1四歩の方が紛れもないので優ると思う。
単純なようで案外難しい問題でした。これは実戦譜でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▲1三歩成△同桂▲1四歩△3一金▲3三金は▽3二金上▲同金で必至。
3三金はうまい手ですか、よかった。
(イ)▲1三金(ロ)▲1三歩成のどちらも寄るということがわかりました。
(イ)紛れは少ないが、相手に金二枚渡す
(ロ)歩の成り捨てがかっこいいです
出展はとある問題集を解いていて、
こうなったらどうなるんだろうって少し駒をずらしていたらわかんなくなって・・、
聞いてみたくなり質問しました。
ありがとうございました。
2011-04-17 7:14

お礼日時:2011/04/17 07:13

前回、ちょっと説明不足でした。


▲1三歩成の変化は、ぎりぎり凌がれてしまうようです。

▲1三歩成▽同桂▲1四歩▽3一金▲1三歩成▽同金▲2五桂▽1五歩▲同香▽1四歩で寄りがありません。
▲2二金▽同金▲同と▲3三金▽1二玉は逃れ。
▲3三桂成▽3二金▲同成桂▽2四金▲2五金▽1三玉▲1四香▽同金▲1五歩▽2五金▲1四金▽1二玉は逃れ。他にも変化はありますけど、どうも寄らない。▲1三歩成の変化は落とし穴みたいな感じです。

この回答への補足

▲1三歩成△同桂▲1四歩△3一金▲1三歩成・・・で
1三歩成に換えて3三金はどうでしょうか?
32金寄は、13歩成 21玉 23と
32金上は、13歩成 同金  32金
として寄ってませんか?
よろしくお願いします
2011-04-16 08:50

補足日時:2011/04/16 08:51
    • good
    • 0

▲1三金で寄っています。

▲1三金▽同桂▲同歩成▽同金▲1四歩で必死です。
この局面は後手の持ち駒に何があっても受けが無い。▲1九香の利きを遮断するしか受けが利かない局面です。▽4四歩が無ければ▽5三角の利きで▽1七歩と遮断して受かるのですがね。
ご確認願いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▲1三金で寄っている(必至となっている)は理解できました。
ありがとうございました
2011-04-16 07:23

お礼日時:2011/04/16 07:23

勿論ッ、1三歩成でしょう。

     (以下)同桂ー1四歩は、後手;ダメ局面。     「3二と」を取ったら後手玉は詰むので(1三歩成ー2一玉ー3三桂ー3一玉ー4一金)、2一金打・・・・・コリャ、ダメだなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2一金打というのは、13歩成同桂14歩に対して、2一金打とするんですか?
以下は、13歩成同金同香成同玉33ととでもして先手よしということでしょうか?
ありがとうございました
2011-04-16 06:53

お礼日時:2011/04/16 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング