腸内環境を整えるために動物性たんぱく質のヨーグルトを摂って大丈夫?


筋トレをするようになって、たんぱく質を意識して取るようになりました。
すぐに非常に刺激臭の強いおならがたくさん出るようになりました。1日50回以上です。
お腹も張っている感じがします。
調べたところ、これは動物性タンパク質の摂り過ぎによるものかな?と思いました。

そこで、
1,植物性たんぱく質になるべく比重を移す(豆腐、納豆等)
2,食物繊維をなるべく摂るようにする(野菜系と、ネバネバ系)
3,腸内環境を整える(悪玉菌を減らして善玉菌を増やす。特に乳酸菌を取る)
ことを心がけと思いました。

ここで3について質問なのですが、乳酸菌を摂って善玉菌を増やすのは分かるのですが、
そのためにヨーグルトという乳製品=動物性タンパク質を取っても大丈夫なのでしょうか?
その他、何かオススメの対処法はないでしょうか?この臭いおならをどうにかしたいし、
同時に筋トレのための食事にも真剣に取り組みたいのです。

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A 回答 (2件)

こんにちは、栄養士です。



> ヨーグルトという乳製品=動物性タンパク質を取っても大丈夫なのでしょうか?
回答
はい、大丈夫です。


タンパク質は硫黄化合物です。
タンパク質(アミノ酸)には硫黄が含まれています。
動物性、植物性の違いは、おならの生産には関係ありません。

臭いおならの成分は硫化水素です。
硫化水素にH2O(水蒸気)を加えると硫酸に変化します。
腸内で多量に硫化水素が作られると炎症を起こし、腹痛の原因になります。
また、この環境が続くと、発癌の可能性も高くなります。

体内で硫化水素を作るのは悪玉細菌です。
善玉細菌はメタンガス(無臭)を作ります。

ですので1番さんの回答のとおり、善玉細菌を増やすと良いです。

あと、焼き芋も善玉細菌を増やすのにとても適しています。
焼き芋のカロリーは白米の約半分です。
ビタミンB(白米の2倍)と食物繊維(白米の10倍)も多く含まれています。
紫色の皮には、ビタミンAが多く含まれています。
焼き芋+ヨーグルトは最強コンビです。

バナナ+ヨーグルトもお勧めしますよ。

あと、適度な水分補給を忘れずに。
運動すると多量の汗をかき、体内水分量が減少します。
善玉菌は乾燥に弱く、悪玉菌は乾燥に強く、
水分不足で腸内が乾燥すると、善玉菌が減り、悪玉菌が増えます。
起きている間は、1時間に100cc、
または2時間でコップ1杯(約200cc)の水分を補給してください。
運動前後には、汗の分も含めて余分に水分摂取をしてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おかげで安心してヨーグルトを食べられそうです。
トレーニング上バナナはよく食べるので、焼き芋も食べるようにして、水分も積極的に補給したいと思います。

お礼日時:2011/04/16 17:34

家族の話です。


糖尿病の薬のせいでおならが出やすくてそれがとても臭かったのですが、
ほぼ毎日オリゴ糖シロップをかけたヨーグルトを少し、
コーヒーオリゴ糖入りのブレンディモーニングスタイル
(ペットボトル入りのコーヒー)を少し飲むようにしたら、
私が臭いに気づくことが激減しました。
腸内環境を整えるのって効果ありますよ。
善玉菌のエサがオリゴ糖です。
砂糖をてんさい糖に変える、オリゴ糖シロップを使う、ごぼう・バナナを食べる
とよいと思います。
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この回答へのお礼

ご家族の体験からのご回答ありがとうございます。
調べていた中で、ブレンディは腸内環境を整えるのに良いとどこかで見た気がします。コーヒー豆なのに珍しい・・・と思っていたので記憶にありました。
オリゴ糖はヨーグルトに使えますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 21:32

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Aベストアンサー

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http://www.showtime.jp/special/animation/sorawoto/
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Aベストアンサー

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http://maigo.jp/

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後、個人のではないですが...
アトリエシリーズ オフィシャルクロニクル
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2009/atelier_series/

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プロテインの摂取で、筋肉の増大は見込めますが、疲労の回復は早くならないでしょう。

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疲労は筋肉内に残った燃え殻がたまったと考えてください。体が、もうやめて、といっている状態です。これは血流を良くして早く洗い流すことが必要です。十分に整理運動(クーリング)の後に暖めましょう。
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