男性です。
親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。
断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。

そこで質問なのですが、
お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか?

好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、
好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。
なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。

お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか?
それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか?
みなさんの考え方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、>お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか?勿論そうです。

結婚して家庭を持ち、子供をつくることもすべて含まれています。結婚したくてもなかなか回りに異性がいない環境の方にとってはとても便利なシステムでしょう。親戚の伯母様ならほとんどお礼代くらいで済むのではないですか?

民間の斡旋会社などに登録するのであれば数十万かかるでしょう。伯母様がいらっしゃるあなたはラッキーですよ。相手に会ってあまり気乗りしなければ、断ることもできますし・・。

私の回りの知人、友人をざっと見渡しただけでも5~6人くらいはお見合い、またはそれに近い第3者の紹介で結婚されています。男性も5回以上されて結婚して今は4人お子さんがいます。女性友達も超ステキなだんな様をゲットして幸せに暮らしています。ですので私の感じではお見合いでときめいて恋愛に一直線に発展していくことも多々あるように思います。

あなた様もどこにチャンスがころがっているかも判りませんので出会いを大切にされたらよいかと思います。お見合いに関して言えば年齢は若ければ若いほど条件もよくなります。恐がらずにチャレンジされればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、あんまり親や親戚に世話になりたくないのかもしれません。
いい人が見つかることは良いことだと思うのですが、
結婚というものが自体が目的ではないので、どうにもわだかまりを感じていました。
とりあえず会うだけ会ってみます。

お礼日時:2011/04/16 11:33

40代既婚男性です。


お見合いで結婚しました。
私の場合は、「結婚を前提での出会いの一つ」と言う位置づけでした。

>結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか?<
私は、「結婚願望」では無く、「人生のパートナーと出会えるかも知れない」と言うのはありましたね。
>ただの出会いの1つとして楽しむもの<
お相手の方が、「結婚前提」の場合、この考え方は相手の方に失礼にあたりますよ。
私の経験から言うと、「お断り前提で会うようなお見合いなら会うな!」と言いたいです。
私の場合も明らかに、「親の薦めで、紹介者の顔を立てて」と言う方と何人かお会いしました。
私からすると、「結婚する気無いなら会わないで欲しい」と思いましたよ。
わざわざ時間とお金かけてるんですから。
相手の両親の要望で、料亭でお見合いした時なんて、数万円単位で出費しましたが、娘は「私まだ結婚なんてしないわよ」というオーラが出てました。(笑)

takerushi さんの場合、「今は結婚する意志は無い」との事ですが、お会いした方が素晴らしい人で、「結婚したい」と思うかも知れませんよ。
takerushi さんの考え方は、極端すぎると思います。
難しく考えずに、「結婚したい人と会えるかもしれない」と考えてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁどんな人か解らないので会うだけあってみようと思います。
何事も経験ですよね。

お礼日時:2011/04/16 11:27

こんにちは。

30代既婚女性です。

何のためか、どんなとらえ方かは人によると思います。

若いころは「お見合いなんて!」って思ってましたが、30前くらいから、けっこういいシステムかもしれないぞ、と思うようになりました。

・いろんな理由から相手を見つけられない人が、いたずらに無駄な時間をすごさなくていい
・恋愛が「のぼせ」や「盲目」というタイプの人は、その結婚が失敗したり幸福になれない可能性が高いが、見合いはある程度冷静な、素の自分で挑めるかも
 (他人がみて『合う』と思うことのほうが、のぼせて惚れているよりもしっくり来る場合もあるだろう)
・家どうしの格やタイプも見極めての見合いだと、のちのちの実家トラブルも少なそう

こんな感じです。
私は自分からハンティングするタイプでしたが、夫と出会わなければ見合いもしていたと思います。
少なくとも「誰かから紹介される」という時点で『ある程度信用できる人』っていうところから始まりますから、結婚しようと思う場合には安心ですし。

もしかしたら相手の方にぴんと来るかもしれませんから、どうぞ軽い気持ちで楽しんでこられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
軽い気持ちで楽しんでくることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信分野「トラヒック見合い」の意味は?

通信分野で、「トラヒック見合い」の意味を教えてください。
「トラヒック」=「通信回線の中を行き交うデータの“交通量”」というのはわかります。
「見合い」がどのような意味かがわかりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見合った の意味
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17009/m0u/

言い換えれば、トラフィックに相応の。。。。

比例するわけではないけれども逆比例などはせず常識的に説明できるような。。。

ではないでしょうか?

Q見合い相談所のおばちゃんが旦那の不倫相手の女と知り合いでした

30代半ば女性です。昨年主人の不倫(W不倫)が原因で離婚しました。
そんな折、知人の方が好意で見合い相談所のおばちゃんを紹介してくれました。(その知人の方の娘さんもそこで縁談がまとまったのもあり、自信をもってそこを紹介していただきました。)
しかし、実際お見合いの話が来た時点で最近わかったことなのですが、偶然にもその見合い相談所のおばちゃんが、私の元夫の不倫相手の女の家と近所で知り合いでした。(そのおばちゃんの孫が不倫相手の女に昔家庭教師をしてもらっていたそうで、不倫女の母親もそのおばちゃんと同級だとか・・)
わたしの事情はわかって紹介の話をもってきてくれていたのですが、わたしは見合いのおばちゃんがそこまで知り合いだとはしらなかったのでちょっとショックで、そこでのお見合いはしばらく見合わせようと思い、今日その旨を電話で伝えたら、不機嫌になられて、「いつまでもひきずってちゃあなた幸せになんかなれないわよ、そんなんだったらもう自分で探してください、身上書はお返ししますから」ときつく言われて逆にことわられてしまいました。わたしが紹介の話が来た時点で優柔不断ですぐに返事しなかったのも悪いんですけどね・・。
結果はそれでよかったとは思いますが、ちょっと動揺してしまいました。後味わるいというか・・。知人の方の顔をつぶす結果にもなってしまい申し訳ない気持ちもあります。
皆さんどう思いますか。

30代半ば女性です。昨年主人の不倫(W不倫)が原因で離婚しました。
そんな折、知人の方が好意で見合い相談所のおばちゃんを紹介してくれました。(その知人の方の娘さんもそこで縁談がまとまったのもあり、自信をもってそこを紹介していただきました。)
しかし、実際お見合いの話が来た時点で最近わかったことなのですが、偶然にもその見合い相談所のおばちゃんが、私の元夫の不倫相手の女の家と近所で知り合いでした。(そのおばちゃんの孫が不倫相手の女に昔家庭教師をしてもらっていたそうで、不倫女の母親...続きを読む

Aベストアンサー

断ってよかったですね。
そのおばちゃんの逆切れの仕方を見ても、人格者でないことが分かります。
お見合いなんてデリケートな問題を、そんな不適切な人に頼みたくないですね。もともと、お見合いなんて扱う資格ないですよ、この方には。

それに、不倫女の母親の同級で、不倫女はこのおばちゃんの孫の家庭教師とのこと。それじゃ、かなり仲もいいでしょう。
不倫女に情報が漏れるのは、時間の問題ですね。

紹介してくれた方には、
「いろいろ悩んだんだけど、元夫の不倫相手と親しくしている人に、
自分のお見合いをお願いしようとはどうしても思えなくて。
悩んでお待たせしたことで、
●●さん(おばちゃん)がすごく怒ってらしたから、
貴方からもお詫びを言っておいてもらえますか?」
と話せばいいと思いますよ。
普通の感覚の持ち主ならきっと驚いて、質問者さんにお詫びを言うと思います。

そんなことは、さっさと忘れて、
いい男性を見つけましょう!
私も、再婚に向けてお見合いをする予定ですが、
お互い、頑張りましょう。

Q私みたいな人間は、お見合いパーティーに行っても意味ないでしょうか。

私みたいな人間は、お見合いパーティーに行っても意味ないでしょうか。

私は27歳・女性です。
先日3年付き合った彼と別れました。
新たな出会いを求めて、
お見合いパーティーやカップリングパーティーに参加してみたいのです。
しかし、私には他人には受け入れ難いであろう欠点があります。

・中卒(大検は取得済み)
・正社員歴1年(一部上場企業ではあるが、所詮美容部員)
・喫煙者
・腕に12cm四方のタトゥ
・交通事故での傷跡が多数(隠せないものもあり)
・いわゆる元ヤン

恐れ多いですが、周囲の方からは「美人」と言っていただけます。
でも、顔のつくりが派手です。
鼻も口も小さいのに、目だけ大きいです。
美容に携わっていることもあり、ボディラインには気をつかっています。
しかし、お見合いパーティーなどでは、清楚でおとなしい感じの方がうけると聞きます。
私とは全く逆のタイプです。
仲の良い男性の同僚(25歳)に印象を聞いてみたところ、
「色気があるけど、遊んでそう」
「キャリアウーマンっぽくてかっこいいけど、初めは近寄りがたい雰囲気がある」と言われました。

私は高年収や高学歴の人と出会いたいわけではありません。
ごく普通の人を求めているのですが、
私みたいな人間がそんな場所に行っても、相手にされないでしょうか。

私みたいな人間は、お見合いパーティーに行っても意味ないでしょうか。

私は27歳・女性です。
先日3年付き合った彼と別れました。
新たな出会いを求めて、
お見合いパーティーやカップリングパーティーに参加してみたいのです。
しかし、私には他人には受け入れ難いであろう欠点があります。

・中卒(大検は取得済み)
・正社員歴1年(一部上場企業ではあるが、所詮美容部員)
・喫煙者
・腕に12cm四方のタトゥ
・交通事故での傷跡が多数(隠せないものもあり)
・いわゆる元ヤン

恐れ多いです...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経歴に引け目を感じているようですね。
ただ、元ヤンで大検を取得した経歴は結果ではなく、
その過程が素晴らしいですよね。
更に自分のまわりの元ヤンキーの人は人情が熱く、人の痛みがわかる方
が多かったです。そして家庭を持つと幸せな家庭を築いてくれる
女性が多いというイメージがあります。
こんなプラスなイメージをもつ男性も多いのでは?と思います。
少なくとも私は男性ですがそんなイメージです。
あなたのような女性はもっと自信をもってほしいです。

あなたを必要とする、ごく普通の人なんて山ほどいますよ。
別れの後の気晴らしにお見合いぱーてぃーに行くのもいいと
思いますが、本当にあなたが望んでる人はあなたが趣味でも仕事でも
何かに打ち込んでいるときに出会えるのではないかな?
そういうときの表情って美人とかではなく誰でもイキイキしていて素晴らしい
ですよね。少なくとも喫煙以外は全く欠点ではなく長所だと感じましたよ。

Qお寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を

お寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を探しているのですがなかなか見つかりません。もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂きたいです。以前にダウンロードしてプロフィールを入力して応募できるサイトがあると聞いたことがありますが見つかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も以前テレビでお坊さんとの出会いが出来るサイトがあるっていうのを見た事があります。ちらっと検索してみたんですが、出てきましたので良かったらチェックしてみて下さい。
http://www.sensin.net/deai/

Q初お見合い。これ、どういう意味??

 20中盤女性、結婚相談所の紹介で初めて見合いをしました。
 相手は30代中盤男性。職業は自営業です。
 
 待ち合わせした時間は日曜のお昼。待ち合わせ場所の近くの店はすごい混みよう。彼は少し歩き「ファミレスしかないですね」と一言。歩いている途中に別の少し高そうな店があったので、そこを提案してみたものの、首をたてに振ってくれないので、ファミレスに行きました。(見合いでファミレス!?と正直驚きました)

 彼より、少し値段の安いものを注文するのが妥当だろうと、彼のオーダーが決まるのを待ってましたが、なんと彼は、店で一番安い定食を注文!しょうがなく私は二番目に安い定食にしました。(見合いでファミレスで更に一番安い定食!?と正直驚きました)

 いろいろ会話をし、食事も終わりお会計。私の注文したものの価格は1000円プラスα。私は2000円を出し、彼に渡しました。彼は断ることもなく平然と受け取り、その後「本当は2000円まるまる返したいんだけど、受け取ってもらえなさそうだからね」と1000円だけ返してきました。(私は、「ぜったい払います!」とか「割り勘で!」とか一切言ってないのですが…)

私としては、この日のために洋服買ったり、メイクのお店で化粧をしてもらったり結構気合入れていっただけにこういう扱いをされてショックでした。

これは、彼が私を気に入らなかったのか、それとも単にケチなのか、見合いでファミレスに行くと気を悪くする女性もいるということを知らないだけなのか、いったいなんだったのでしょう?

そもそも私が小さいことにこだわりすぎているのでしょうか?

ちなみにその男性は、結婚相談所に2年と少し在籍されているそうです。

服装や会話に特別おかしいと感じられるところはそんなになかったのですが。(ただ、自分の親をやたら悪く言うので反応していいかわからなかったです)

 20中盤女性、結婚相談所の紹介で初めて見合いをしました。
 相手は30代中盤男性。職業は自営業です。
 
 待ち合わせした時間は日曜のお昼。待ち合わせ場所の近くの店はすごい混みよう。彼は少し歩き「ファミレスしかないですね」と一言。歩いている途中に別の少し高そうな店があったので、そこを提案してみたものの、首をたてに振ってくれないので、ファミレスに行きました。(見合いでファミレス!?と正直驚きました)

 彼より、少し値段の安いものを注文するのが妥当だろうと、彼のオーダーが...続きを読む

Aベストアンサー

彼は真剣に結婚相手を探しているわけではないのでは?
たまに見知らぬ女性とランチなりディナーなりしたいだけとか。
2年の在籍で良縁が無く、どうでも良くなってるのかもね。

Qお見合いについて。お見合いはお互いが40歳ぐらいら

お見合いについて。お見合いはお互いが40歳ぐらいらだとして嫌な部分が特に無かったら結婚するんですか?あとお見合いにおける年齢差は、どのくらいまでなんですか?

Aベストアンサー

>嫌な部分が特に無かったら結婚するんですか?
お見合いは、お互いが気に入ったら結婚を前提にお付き合いをする最初の「場・きっかけ」ですから、嫌な部分がなかったらとりあえずお付き合いではないかと思います。
それで問題がなかったら、結婚に向けて具体的なステップを踏んでいくと・・・
そうでなかったら断るということです。

Q見合い話を聞かせる意味

親しい男性を夜間拝観にでも誘おうとメールしたらまんざらでもない対応でしたが、それ以上進めてよいか判断出来ずそのまま放置してしまったところ、彼は私の返信を待っていたらしく機嫌を損ねました。

一二カ月おいて食事に誘ったら二人で会うのは悩んでいたので仲間で会うことにました。一応私の隣に自ら座った彼でしたが、見合い話を皆の前で話しました。

仕事上付き合いのある目上男性からお嬢さんと結婚してくれと言われたそうです。お嬢さんは人間として素晴らしい女性で彼とは別に結婚したい恋人がいるらしいのですが、父は恋人が気に食わないので彼に見合い話として話を持ってきたようです。結局、皆で打ち合わせして何とかお父さんに諦めてもらえたらしいのですが。

何故こんな話を(ある程度気にいっている)私の前でするのでしょう?結果的にまとまらなかった見合い話を聞かせる男性心理はなんですか?何の為に私に聞かせたのですか?

Aベストアンサー

典型的な[追わせる戦法]じゃないですか。

押してくる気配があり、まんざらでもない反応をしたのに続きがなかった。
まだ脈が切れている訳でもないようだったので
(その気があるんならもっと押してこないといつまでもフリーじゃないよ)
って空気をつくりたかったんでしょうね。

「男から押してきてよ!」って思って当然ですが、この手のタイプは
愛するより愛されたいタイプでしょうから、残念ながらそうはなりません。
進展を願うなら変に悩まず押していけばいいでしょうし、こういった
流れに違和感を感じるのであれば無視した方が良さそうです。

Q海外に住んでいる人とのお見合いができるお見合い会社

こんにちは。
よろしくお願いします。

外国(オーストラリア、韓国、中国、ヨーロッパ、アメリカ)に住んでいる方とお見合いができるような日本のお見合い会社は、あるのでしょうか?
もし、お知りの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/entrepreneurs_1st/ozawa_hiroko.html,http://www.destinajapan.com/

Qお見合い 身上書の返却を意味するもの

知り合いからの紹介で、お話を進めることになりました(当方は男です)。何人かを介しての紹介になります。
1回お会いした際、私はOKでしたので、引き続きお願いしたところ、知り合いから連絡先を教えてもらい、2回目の日時・場所を固めてご了解いただきました。
 (後から知ったのですが)その前後に、私の直接の知合い宛に(私が預かっているお相手の)身上書を返却すように話があったということです。身上書の返却=お見合いの終了、と認識していますが、知り合いも「お断り」の話は伺っていないと言っています。
 (知り合いとそれをつないだ方との間で話がこじれるのを懸念しています。)
私自身も2回目お会いした際に、「身上書をお持ちするのを忘れました。」と言われ、軽く「次回でいいのでは無いですか」と受け流しました(「身上書の返却」や「お断り」の話を誰からも聞いていなかったので)が、何で返却する必要があるのか、違和感を感じました。当日は何もなく終わりましたが、その日の相手の態度が悪かったので、後日こちらからお断りしました。
 一般に「身上書の返却=お見合いの終了」であり、終了の連絡無しに身上書の返却を求められることは無い、と考えていいのでしょうか。

知り合いからの紹介で、お話を進めることになりました(当方は男です)。何人かを介しての紹介になります。
1回お会いした際、私はOKでしたので、引き続きお願いしたところ、知り合いから連絡先を教えてもらい、2回目の日時・場所を固めてご了解いただきました。
 (後から知ったのですが)その前後に、私の直接の知合い宛に(私が預かっているお相手の)身上書を返却すように話があったということです。身上書の返却=お見合いの終了、と認識していますが、知り合いも「お断り」の話は伺っていないと言って...続きを読む

Aベストアンサー

一般に、身上書の返却を求められる時は、このお話が終了の意味なのですが、

1)お断りがあったので、返却する。
2)返却を求めることで、お断りの意思表示をする。

どちらもあるのです。
特に、ご本人が直接連絡を取ってしまうと、直接お断りがいいにくいということで、2)のケースもあります。
今回の話は、2)のケースだったのが、仲介者が複数いて、連絡にタイムラグが生じてしまったのか、相手の方が、約束してしまったのだからと律儀にやってこられたのでしょう。
本当は、約束をしてしまった後でも、お断りの意思を出したのなら、後日、やはり、もうお会いしない旨、連絡すべきなのでしょうが、周囲からの説得やアドバイスがありやむなくお会いしたのかもしれません。

>知り合いも「お断り」の話は伺っていないと言っています
この方が抜かってます。返却を求められたのなら、この話はなかったということですね?と念を押すべきです。鈍感なのか、知識がないのか。

あなたも、次ぎ会う約束をしても、返却を求められたら、どういうことなのか、その仲介者に確認を取ってもらうのが普通です。
どうも慣れない方ばかりだった感じですね。

尚、稀にですが、お見合いの前に身上書を返却する場合があります。
よい話にならないときにお断りがあっさりとできるからという考えらしいです。(返却が終了しないうちは食い下がられることもあり、仲介の方が苦労することもある)

最後に、
>一般に「身上書の返却=お見合いの終了」であり、終了の連絡無しに身上書の返却を求められることは無い、と考えていいのでしょうか。

お答えは、いいえ、です。
以前は、本人が口頭でお断りをするなど、マナー違反でした。
返却を求めることで、終了を意味します。
断る、振る、などの直接の表現を避けて、返却を求める方が配慮があるとされていたくらいです。お互いに傷をつけない、日本的な考えでしょう。終わりといわないでお開きとする、そういうことに通じる考えです。
それと、もう一つ、
昔の考え方なのですが、お見合いは女性からは即、断れない(最終的には許されますが) のが暗黙のルールだったことがあります。ですから、気のない態度を取って断ってもらうという姑息な手を使ったりします。男の顔にドロは塗れないという男尊女卑の考えだったんでしょうね。

一般に、身上書の返却を求められる時は、このお話が終了の意味なのですが、

1)お断りがあったので、返却する。
2)返却を求めることで、お断りの意思表示をする。

どちらもあるのです。
特に、ご本人が直接連絡を取ってしまうと、直接お断りがいいにくいということで、2)のケースもあります。
今回の話は、2)のケースだったのが、仲介者が複数いて、連絡にタイムラグが生じてしまったのか、相手の方が、約束してしまったのだからと律儀にやってこられたのでしょう。
本当は、約束をしてしまった...続きを読む

Q婚約もしていないお見合い相手の親戚の葬儀

お見合いの相手がいて、お互いとても真剣に交際しています。その相手のお祖母様が、お亡くなりになりました。母親が勤め人だったため、お祖母様が母親代わりとなって、お見合い相手を育ててくれたそうです。
お見合い相手にとって、本当に大切だった方の葬儀、仲人さんからメールが入り、葬儀の場所、日時などを知らせてもらったので、葬儀に参列したいと思っています。
でも、まだ婚約していないので、親戚でもないし、勿論相手のご家族にも、一度もお会いしたことがありません。
このような段階で、私が葬儀に参列することは、許されることなのでしょうか…?
もしかしたら、常識知らずな行為になってしまうのでは、と不安で、決心がつきません…。
どうかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬儀には行くべきです。

ただ、親族として参列するのではなく一般客として振舞う方が良いと思います。
受け付けを済ませ、お焼香をし、遺族に一礼して帰ってくれば良いと思いますよ。

近所の人も行くのですから、交際相手のhappysatokoさんはぜひ行ってあげて下さい。
そのために仲人さんも知らせたのですよ。


人気Q&Aランキング