男性です。
親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。
断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。

そこで質問なのですが、
お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか?

好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、
好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。
なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。

お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか?
それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか?
みなさんの考え方を教えてください。

A 回答 (3件)

そうですね、>お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか?勿論そうです。

結婚して家庭を持ち、子供をつくることもすべて含まれています。結婚したくてもなかなか回りに異性がいない環境の方にとってはとても便利なシステムでしょう。親戚の伯母様ならほとんどお礼代くらいで済むのではないですか?

民間の斡旋会社などに登録するのであれば数十万かかるでしょう。伯母様がいらっしゃるあなたはラッキーですよ。相手に会ってあまり気乗りしなければ、断ることもできますし・・。

私の回りの知人、友人をざっと見渡しただけでも5~6人くらいはお見合い、またはそれに近い第3者の紹介で結婚されています。男性も5回以上されて結婚して今は4人お子さんがいます。女性友達も超ステキなだんな様をゲットして幸せに暮らしています。ですので私の感じではお見合いでときめいて恋愛に一直線に発展していくことも多々あるように思います。

あなた様もどこにチャンスがころがっているかも判りませんので出会いを大切にされたらよいかと思います。お見合いに関して言えば年齢は若ければ若いほど条件もよくなります。恐がらずにチャレンジされればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、あんまり親や親戚に世話になりたくないのかもしれません。
いい人が見つかることは良いことだと思うのですが、
結婚というものが自体が目的ではないので、どうにもわだかまりを感じていました。
とりあえず会うだけ会ってみます。

40代既婚男性です。

お見合いで結婚しました。
私の場合は、「結婚を前提での出会いの一つ」と言う位置づけでした。

>結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか?<
私は、「結婚願望」では無く、「人生のパートナーと出会えるかも知れない」と言うのはありましたね。
>ただの出会いの1つとして楽しむもの<
お相手の方が、「結婚前提」の場合、この考え方は相手の方に失礼にあたりますよ。
私の経験から言うと、「お断り前提で会うようなお見合いなら会うな!」と言いたいです。
私の場合も明らかに、「親の薦めで、紹介者の顔を立てて」と言う方と何人かお会いしました。
私からすると、「結婚する気無いなら会わないで欲しい」と思いましたよ。
わざわざ時間とお金かけてるんですから。
相手の両親の要望で、料亭でお見合いした時なんて、数万円単位で出費しましたが、娘は「私まだ結婚なんてしないわよ」というオーラが出てました。(笑)

takerushi さんの場合、「今は結婚する意志は無い」との事ですが、お会いした方が素晴らしい人で、「結婚したい」と思うかも知れませんよ。
takerushi さんの考え方は、極端すぎると思います。
難しく考えずに、「結婚したい人と会えるかもしれない」と考えてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

まぁどんな人か解らないので会うだけあってみようと思います。
何事も経験ですよね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

何のためか、どんなとらえ方かは人によると思います。

若いころは「お見合いなんて!」って思ってましたが、30前くらいから、けっこういいシステムかもしれないぞ、と思うようになりました。

・いろんな理由から相手を見つけられない人が、いたずらに無駄な時間をすごさなくていい
・恋愛が「のぼせ」や「盲目」というタイプの人は、その結婚が失敗したり幸福になれない可能性が高いが、見合いはある程度冷静な、素の自分で挑めるかも
 (他人がみて『合う』と思うことのほうが、のぼせて惚れているよりもしっくり来る場合もあるだろう)
・家どうしの格やタイプも見極めての見合いだと、のちのちの実家トラブルも少なそう

こんな感じです。
私は自分からハンティングするタイプでしたが、夫と出会わなければ見合いもしていたと思います。
少なくとも「誰かから紹介される」という時点で『ある程度信用できる人』っていうところから始まりますから、結婚しようと思う場合には安心ですし。

もしかしたら相手の方にぴんと来るかもしれませんから、どうぞ軽い気持ちで楽しんでこられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
軽い気持ちで楽しんでくることにします。
ありがとうございます。