乳線外来でマンモグラフィーとエコー、さらに「せいけん」(漢字が分からなくてすみません)をしました。
場所は乳房の石灰化した部分とワキの炎症した部分です。
乳房は皮膚に近い石灰化した部分が5センチ位であやしい部分は裾野に広がっていると言われてました。ワキまで「せいけん」をするという事は悪性の可能性はたかいのでしょうか。ワキのリンパの炎症は8センチ以上だそうです。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「せいけん」とは生体検査の事ですね。



多分、針で刺して、「細胞の検査をします」と言われたと思います。

石灰化というのは小さな点々で、点在しているという感じなのですが、5センチというのは石灰化の範囲でしたら、そんなものじゃないでしょうか。

リンパの炎症の8センチという意味がちょっと分からないのですが、しこりではないんですよね?

炎症を起こしていてその範囲が8センチに及ぶという事なのか・・・・

いずれにしろ、石灰化している部分の検査というのは、割合よくやります。



というのも、マンモで石灰化とはどんな状態かご覧になったと思いますが、それが乳癌の初期の段階とよく似ているため、「念の為」という事で検査をする医師は多いです。


決して悪性の疑いがあるから、という事ではありません。


ですから、今は少し不安な気持ちになっているかもしれませんが、決して「ヤバイ」から検査をした訳ではないという事も分かっていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳房だけかと思ったら、ワキまで検査しますと言われて悪性の可能性が高いからなのかと、勝手に考えてしまって・・ ・。
少し安心しました。

お礼日時:2011/04/15 23:14

髪の毛を染めていませんか?この様な実験がありました。

「市販毛染め剤を1000億倍に薄めて乳癌細胞へ添加した結果、乳癌細胞が、増殖した。」とあります。・・・・また、「味噌汁を摂取した人は、摂取していない人と比べて、乳癌になりにくい」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰化=がん細胞の死滅したもの?なんですか?

乳腺の?石灰化があると数年前から言われ一年に一回大きい総合病院の乳腺の専門の認定医の先生にマンモとエコーをしていただいています。
石灰化だから安心だと思っていたのですが、あるサイトをみていたら
石灰化とはがん細胞が石灰化してもの・・・と書いてあり
大変驚きました
本当にそうなのですか?
するとガンになる確率も高い?などと不安に駆られてしまいました

次回は一年後でいいといわれているのですが・・・・
他にも近所の内科の先生にエコーをみていただいたり 婦人科の先生にも
エコーは一ヶ月前にみていただきましたが
大丈夫といわれたのですが。不安です
気が小さいといわれたらそれまでですが、石灰化=がん細胞の死滅したものって本当なのですか?またできる位置大きさなどを判断して先生は
大丈夫と言われているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンモグラフィの石灰化は2種類あります。
乳腺から分泌されたもの(良性)と、乳癌細胞が死んだものに沈着したもの(悪性)、です。
これらはおっしゃるとおり、石灰化の形や分布でこれら良性の石灰化か悪性の石灰化かを診断します。
良性の石灰化が悪性化することはありません。別の部位に新たに癌が出来ることはありますが、確率は一般の人と同じです。

きちんと診てもらっているのであれば心配ありません。その指示に従えばよいと思います。

ちなみに、「カルシウムの沈着がない乳がんでは石灰化像は出ません。」
言い換えると、癌でも石灰化を起こさないものもある、ということです。

Q昨日乳がんと診断されました。 マンモグラフィーとエコー検査でしこりの大きさは8.5ミリの早期発見だと

昨日乳がんと診断されました。
マンモグラフィーとエコー検査でしこりの大きさは8.5ミリの早期発見だと言われていて楽観視していたのですが…MRIの検査を受けたところ乳腺に少し広がりが見られると言われ全摘出するしかないと言われました。
あさってPETCT検査を受けることになっています。

先生に私の状態はどうなんでしょうか…?
時いたところ…
きちんとした治療を受ければ治る可能性は充分にあります。と言われたのですが不安でいっぱいです。

女性としておっぱいがなくなる事も悲しくて
…乳腺にガンが広がっていた事も転移があるのではないかと不安になってしまいます。
今の所MRIとエコー検査でみつかる転移は見当たらなかったのですが…。

同じような経験をされた方…全摘出された方…いろいろ教えていただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
「参考になりません」と書いて「参考まで」と変な書き方をしてすみません。

No.1の方のお礼に、ホルモン療法だけの治療でと書かれていたので、ついでに一言。
ホルモン剤が有効な乳がんは7割ほど。
他は別の治療法になります。
不安をそそるわけではありませんが、顔つきにより抗がん剤の選択もあると思ってください。
その辺も術後に説明があります。
知ることで不安が減り、治療に前むきになると思います。

乳がんで亡くなった友人が何人もいます。
きちんと検診されていたおかげで、この段階で発見されたのです。
PETCTで転移が無いように。
頑張ってください。

Q乳がん検診 石灰化

市の乳がん検診を受けました。
領域性、石灰化病変、カテゴリー4と、乳がんの問診票に○がついており
粒のような石がたくさんあるので、今度、超音波検査をしてください。と医師に言われました。

石灰化があると乳がんなのでしょうか??
あとカテゴリー4って言うのがすごく気になっていて不安です。

どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんはおそらくマンモグラフィーを受けられたのですね?
マンモグラフィは石灰化をとらえるのに向いていて、石灰化=必ずしも乳がんとは限りませんが、カテゴリ4というのはおそらくその広がり方を見ての診断です。
(乳管内を線状にあるいは乳頭を中心に三角形に広がっているなど)

1~5の5段階で、
  カテゴリ1  異常なし
  カテゴリ2  良性疾患(乳腺嚢胞、明らかな乳管拡張など
  カテゴリ3  良性と思われるが悪性を完全に否定できない)
           何らかの乳腺腫瘤など
  カテゴリ4  乳がんの疑い
  カテゴリ5  乳がん
という分類です。
カテゴリ4、5(場合によっては3も)の場合が要精密検査になります。
超音波検査はしこりの形をとらえるのに向いています。
マンモグラフィと超音波でみて悪性の可能性濃厚と判断された場合は、MRI、細胞診等を追加で受けることになります。

突然でご心配だと思いますが、早めに乳腺外科を受診して精密検査をされることをお勧めします。
はっきりしない場合は経過観察、悪性の場合でもまだ早期の段階だと思いますので気持ちをしっかり持って治療に向かってください。
よい結果に落ち着くことを祈っています。

質問者さんはおそらくマンモグラフィーを受けられたのですね?
マンモグラフィは石灰化をとらえるのに向いていて、石灰化=必ずしも乳がんとは限りませんが、カテゴリ4というのはおそらくその広がり方を見ての診断です。
(乳管内を線状にあるいは乳頭を中心に三角形に広がっているなど)

1~5の5段階で、
  カテゴリ1  異常なし
  カテゴリ2  良性疾患(乳腺嚢胞、明らかな乳管拡張など
  カテゴリ3  良性と思われるが悪性を完全に否定できない)
           何らかの乳...続きを読む

Q乳管内乳頭腫と乳腺繊維腺腫について。昨日、乳ガン検診(エコー)したところ、右胸に1個、左に2個、 乳

乳管内乳頭腫と乳腺繊維腺腫について。昨日、乳ガン検診(エコー)したところ、右胸に1個、左に2個、 乳管内乳頭腫と乳腺繊維腺腫があると言われました。触診では、しこりはなし。(血流などを見てました)一番大きいも ので8mmです。現在、妊娠中なので、赤ちゃんが産まれて、授乳が終わったら、また来て下さいと言われました。要は経過観察です。私が心配していたら、「あなたの場合、乳ガンじゃないから、大丈夫!安心しなさい」と言われましたが、エコーのみの、検査で本当に信じていいんでしょうか。赤ちゃんにもよくないと思いつつ、実は乳ガンなんじゃないかと、不安で不安で。乳腺繊維腺腫や、乳管内乳頭腫は自然になくなるもの?なんでしょうか? 今妊娠中期ですが、最近胸が張ってきて、 乳管内乳頭腫と妊娠は関係あるんでしょうか? 乳管内乳頭腫や乳腺繊維腺腫と診断された方いましたら、その後、どうでしたか?

Aベストアンサー

>妊娠中に管内乳頭腫と言われたとのことでしたが、その時はエコーですか?マンモですか?
発見は自分自身で、乳頭の手入れをしていた時にしこりを見つけました。
病院での診察は触診と分泌物の採取をして検査はしましたが、結果は悪性ではなかったです。
妊娠授乳中は細胞診はできないということで、診察はそれだけでした。
良性か悪性かどうか確定診断するには細胞診でないとできないということでしたが、境界もハッキリしているから良性で間違いないだろう、という感じでしたね。

Q乳癌検診で見つかった 石灰化 これはがんじゃないの?

なんとなく違和感のある張りが 乳房にあったので 検診をしました。
マンモグラフィーとエコー 視触診 の三点です。
エコーは リンパ線も含めて異常なし。
視触診は右側の張りの無いほうの乳房に触れるものあり。しこりでは無かったようです。
マンモは右に石灰化が全体に散らばっていました。
左は全て異常なしでした
先生は石灰化の粒が丸い形で 集合や乳腺に沿っていない
以上の点から カテゴリー2の良性 との事でした。
今後は3ヶ月ごとに検診との事でした。
がんではないような言い方はされましたが 私も少し
パニックで メモにも書ききれていません

ある本には非浸潤がんの一部が壊死して カルシウムが沈着したものが石灰化 とあります。
このまま 3ヶ月もおいていいのでしょうか。
先生は 乳頭からの分泌があったり 目に見えての変化が
あれば すぐ受診してくれとの事です。

セカンドオピニオンすべきか 迷っています。
お願いします。

Aベストアンサー

マンモグラフィーの読影認定を持っていますが、石灰化といっても明らかに良性の石灰化があり、この場合はカテゴリー2になります。石灰化の判定は詳しくは書きませんが石灰化の、形態、大きさ分布から判定します。
ですので、質問者さんの石灰化は明らかに良性の石灰化だったのでしょう。
心配ならセカンドオピニオンを聞きに言ってもよいと思います。

Qマンモグラフィーとエコー、どちらを選択しますか?

夫の福利厚生を利用して健康診断を受ける予定です。

診断項目は下記3項目
・生活習慣病検診C
・子宮頸部がん検査
・マンモグラフィーor乳房エコーどちらか選択

マンモ、乳房エコー共に過去に受けたことがありますが、
福利厚生の検診内容にある乳がん検診では、
マンモと乳房エコーのどちらかしか受けられないようで、
どちらを受診すべきか悩んでいます。

3年前夏と昨年夏にマンモとエコーの両方を別の病院で検査しました。
3年前に受診した際に、2年毎受診の経過観察を言い渡され、
昨年夏に再受診、また2年後に来てくださいと言われています。

本来、同じ病院で検診を受けるべきですが、
夫の転勤で、札幌から東京へ引っ越してきました。
来年帰省した際に再受診する予定ですが、
検診項目にあるので、どちらかを選択しようと思っています。

現在38歳、秋に39歳になる専業主婦で、子供はいません。
結婚して1年半、新しい土地での生活にも慣れたため、
年齢ギリギリですが、夏から妊活に入ります。

体系は163cm、45kg、胸のサイズがE65、細身で華奢です。
マンモは30代や胸の大きい人には向かないとのことですが、
今回の検診ではどちらを選択すべきだと思いますか?

皆さんからのご意見、お願いいたします。

夫の福利厚生を利用して健康診断を受ける予定です。

診断項目は下記3項目
・生活習慣病検診C
・子宮頸部がん検査
・マンモグラフィーor乳房エコーどちらか選択

マンモ、乳房エコー共に過去に受けたことがありますが、
福利厚生の検診内容にある乳がん検診では、
マンモと乳房エコーのどちらかしか受けられないようで、
どちらを受診すべきか悩んでいます。

3年前夏と昨年夏にマンモとエコーの両方を別の病院で検査しました。
3年前に受診した際に、2年毎受診の経過観察を言い渡され、
昨年夏に再受診、ま...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの検査も設備的に可能な病院なら、有料になりますがオプションという形で付け加えることができるかもしれませんよ。

私も夫の福利厚生の人間ドックで1年前に乳がん検診を受けましたが、受けられるのはマンモのみでした。でも病院側から、有料オプションという形でエコーも可能ですと聞いたので、+3500円くらいで両方受けました。
そうしたら、マンモでは異常がなかったのに、エコーで小さな両性腫瘍が複数見つかりました。当時年齢は41歳でした。
先生からは1年毎に受診の経過観察、必ずエコーも受けるようにと言われました。

なので、受診する病院に有料でもいいので両方できないか、聞いてみてはいかがでしょう。

Qエコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。
私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。
会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。
結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。
今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。
20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

Aベストアンサー

ここまでは不要と思いましたが、癌に関して大切なことを付け加えます。日本人は2人に1人が癌になり、3人に1人が亡くなりますので、老後の将来のために・・・・・。

良く末期は痛みがつらい・・といいますが、実は違うんです。

モルヒネはジュースなどでも処方されるので、7~8割の方は在宅でも殆ど痛みません。

これが効かない時には他の薬もあります。

しかし、神経が癌に侵されると効きません。

その時は、チューブを挿入して直接に幹部に適当な麻酔薬を流し込むので、これで殆どは楽になります。(末期ですので、入院中で退院は無理なステージです。)

それでも駄目なら、背骨に沿って小さい電極など入れて神経ブロック(乳がんなら上半身)するんですが、知り合いの麻酔医がこれまで20年近く前段階のチューブ挿入でこれまで全員の痛みを取れていた・・と証言しています。

残念ながら、内科医が麻酔医を紹介しないことが殆どで、その為に取れる痛みが取れずにもがき苦しむ方が多いようです。

友人の奥さんは有名な東京のポスピスに行くも、麻酔医が居ないのでどれだけモルヒネを討ったらよいか心配して、一日に2本程度しか注射しないために、体重25kgになっても死ねずに半年以上そのまま叫び続けたそうです。

どんな痛みでも~神経痛や酷い肩こり、足がつるなど~専門の麻酔医の治療は格段に優れています。

知り合いの医師は、東洋医学の針治療も取り入れて、漢方や電気針治療と平行して治療するので、まるでアメリカの大学のようです。

日本人の半分がかかる癌ですので、麻酔医の知識は知っておくと他者の助けにもなりますので、付け加えさせていただきました。

ここまでは不要と思いましたが、癌に関して大切なことを付け加えます。日本人は2人に1人が癌になり、3人に1人が亡くなりますので、老後の将来のために・・・・・。

良く末期は痛みがつらい・・といいますが、実は違うんです。

モルヒネはジュースなどでも処方されるので、7~8割の方は在宅でも殆ど痛みません。

これが効かない時には他の薬もあります。

しかし、神経が癌に侵されると効きません。

その時は、チューブを挿入して直接に幹部に適当な麻酔薬を流し込むので、これで殆どは楽にな...続きを読む

Q先日乳がん検診(エコー)を受けた所、左胸壁腫瘤と左乳管拡張の疑い、そし

先日乳がん検診(エコー)を受けた所、左胸壁腫瘤と左乳管拡張の疑い、そして右嚢胞ありという結果が出ました。
(触診では異常なし)

6か月後に再検査を受けるように書いてありましたが、右嚢胞は疑いではなくありとなっているし、もっと早く詳しく検査する必要があるのではないかと思っています。

がんの疑いがあるというのはわかりますが、それぞれどんな状態なのか、ネットで検索をしてはみたのですがいまいちわからず、どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?

当方、34歳で出産経験無の既婚(女性)です。

Aベストアンサー

嚢胞はたんなる水袋です。基本的にほっておきます。勝手に消えることもあります。
乳管拡張というのは、乳頭下だけや、全体に見られれば正常範囲内、末梢に限局してあれば何かしら乳管を閉塞するものがある可能性があります。例えば本当に初期の乳癌の可能性も全くないわけではありません。
左胸壁腫瘤というのは申し訳ないですが、何を指しているかわかりません。
6か月後再検査でよいとの判断ということは、全体的に良性のものという判断なのでしょう。疑わしければ細胞診をしているはずです。
心配なら毎月自己触診をして、何か変わりがあれば早めに受診してはいかがでしょうか。

Q乳がん-淡く不明瞭な石灰化

今年のお盆にマンモグラフィと触診を受けました。
9月上旬に結果が届きました。
触診は異常なしで、読影所見は右は異常なしで
左が乳腺評価は不均一で、石灰化に○がついていて、
淡く不明瞭と書かれていました。カテゴリーは3でした。
分布形状については書かれていませんでしたが、
マンモの図によると上から見た図は何も描かれていませんが、
横から見た図には点々が描かれていました。
ちょうど右と左の乳首を結んだ線のところあたりに点々
が6個くらい描いてあります。

精密検査を受けるように描いてあったのですが、
職場の上司に話したところ、休んでもいいとは言われず、
うやむやにされ、今に至っています。
やっと10月下旬に休みを取ることになったのですが、
もしかして、それまでに癌が進行したりするのでしょうか?
職場はこの上司とわたしを入れて、全員で3人しかいないので、
仕方ないのですが。

ただ、この上司はうつ病で、自分はよく仕事をさぼって
車で海に行って、車で寝ていたりするのに、わたしは
休めないなんて!とむかついてます。
愚痴を書いてすみません。

健診結果が来るまでは特に何とも思っていなかったのですが、
結果がわかってからは思い込みもあるのかもしれませんが、
ブートキャンプをしたときに左の胸だけ痛かったり、普段も
左の乳首だけかゆかったり、よくよく考えると左の乳首に
だけ垢みたいなカスがたまっていることを思い出しました。

最近、一日に一回はテレビやネットで乳がんやピンクリボンを
目にするので、神のお告げか?と思ったりします。

ちなみにわたしは30代前半、既婚者で出産経験はなしです。
初期流産経験は一度あります。初潮は11才のときで、
胸は大きい方です。

○これは癌の可能性は高いですか?
○また、そうだとしたら進行はどれくらいの速度ですか?

教えてください。

今年のお盆にマンモグラフィと触診を受けました。
9月上旬に結果が届きました。
触診は異常なしで、読影所見は右は異常なしで
左が乳腺評価は不均一で、石灰化に○がついていて、
淡く不明瞭と書かれていました。カテゴリーは3でした。
分布形状については書かれていませんでしたが、
マンモの図によると上から見た図は何も描かれていませんが、
横から見た図には点々が描かれていました。
ちょうど右と左の乳首を結んだ線のところあたりに点々
が6個くらい描いてあります。

精密検査を受けるように...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLがとても詳しく書かれていると思います。
石灰化は何らかの腫瘍が死んだ跡です。良性か悪性かは精密検査が必要となります。
淡く不明瞭とはおそらくあなたの胸が大きかったため写りが悪かったものと思われます。
カテゴリー3はおそらく良性と思われるが、がんの否定ができないものを指します。
>左の胸だけ痛かったり、普段も左の乳首だけかゆかったり
何らかの腫瘍が左にできていたことからくる症状だったのかもしれませね。
>左の乳首にだけ垢みたいなカスがたまっている
左の乳から分泌物があったのですね。でもこれでは悪性か良性かは分かりません。

 今の段階でははっきりしないので、ちゃんと検査しておこう。もし乳がんだったら困るからね。でも今の状態で乳がんと診断できれば初期だから手術すれば完治できるからね。検査で良性だったらとてもいいことだし。でもこれからは定期的に検診を受けてもらうことが必要になりますよ。
 っていうかんじです。
ちなみに乳がんは他のがんに比べるととても進行の遅いがんです。一分一秒を争うものではないので今回検査が遅れてしまったことでガンが進行してしまうのではないかとの過度の心配はご無用です。
 しかしガンであれば早期発見早期治療に越したことはありません。
>休んでもいいとは言われず、うやむやにされ、今に至っています。
あなたは優しい方で、素直に上司に従ってしまうのですね。しかしこれでは今後のあなたが心配です。ガンは治療時期を過ぎればやっかいです。強気に出てここに休みを取ります位言ってやりましょう。あなたの体はあなたしか助けてあげられないのです。

参考URL:http://www.sutaa.net/nyugan/0003/0305/3303/19.php

参考URLがとても詳しく書かれていると思います。
石灰化は何らかの腫瘍が死んだ跡です。良性か悪性かは精密検査が必要となります。
淡く不明瞭とはおそらくあなたの胸が大きかったため写りが悪かったものと思われます。
カテゴリー3はおそらく良性と思われるが、がんの否定ができないものを指します。
>左の胸だけ痛かったり、普段も左の乳首だけかゆかったり
何らかの腫瘍が左にできていたことからくる症状だったのかもしれませね。
>左の乳首にだけ垢みたいなカスがたまっている
左の乳から分泌物があ...続きを読む

Q昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました

31歳、独身です。
現在、経過観察か、セカンドオピニオンか迷っています。

昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました
マンモグラフィー、触診では異常は見当たりませんでしたが、
超音波で左胸に5ミリ程度の影がうつりました
「このくらいの大きさなら心配するようなものじゃないでしょう。
 脂肪の可能性もあるからね
 とりあえず3ヶ月後に再検査にきてください」
と言われ、4か月後の先日超音波での再検査をしました。

やはり左胸の前回と同じ個所に影が映り、別にもう1つ。
さらに右胸にも1つ、いずれも5ミリ前後の影がみつかりました

触診もしてもらいましたがそちらでは何も見つからない。
ただ触診の場合は、1センチ大にならないと判らないことが多いとのこと。
自覚症状や分泌液などないことを伝えると
「この検査の様子だと悪性ということはないだろうから
経過観察ということで、また数ヶ月後に再検査しましょう」とのこと。

病院から帰ったあとは
先生も言ってることだし定期的に診てもらうからいっかなぁ~と思ったのですが
家族に検診結果を話をしているうちに、もしも…のことが頭をよぎり
早めに専門でしっかり診てもらったほうがいいのかな?と思う気持ちも出てきました。

ちなみに今回と前回の検診は生理痛などで数年前からお世話になっている産婦人科で受診しました。
(近年は乳がん検診にも力を入れているようです)

自分の周囲はまだまだ検診率が低く相談しようにも相談できる状況にないのでこちらで質問させていただきました。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

31歳、独身です。
現在、経過観察か、セカンドオピニオンか迷っています。

昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました
マンモグラフィー、触診では異常は見当たりませんでしたが、
超音波で左胸に5ミリ程度の影がうつりました
「このくらいの大きさなら心配するようなものじゃないでしょう。
 脂肪の可能性もあるからね
 とりあえず3ヶ月後に再検査にきてください」
と言われ、4か月後の先日超音波での再検査をしました。

やはり左胸の前回と同じ個所に影が映り、別にも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。わたしは乳がん経験者で現在産婦人科と乳腺外科(乳がん専門の外科)の両方に通っています。
産婦人科では乳がん患者は基本的に診ません。乳がん検診は患者に対するサービスで行っているのでしょうが、おそらくその先生は乳がん患者を治療したことはないでしょう。
その影が大きくなったら、主治医はどこか乳がんの専門医がいる病院に紹介状を書くだけだと思います。それなら今のうちに乳腺を診てくれる主治医を探したほうがいいと思います。
胸に影があるのに、その影がなんなのかはっきりさせないなんて、乳腺外科の先生ならありえないことではないかな、と思います。
もちろん、その影が良性の可能性もおおいにありますし、仮に悪性だとしても、その大きさならごく早期です。
乳がん専門医がいる病院を探して、(できたら乳腺外科のある病院)に行って、検査をしてもらうのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.jbcs.gr.jp/ninteii/senmoni.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報