40リットルのプランターに
貴方ならば、何を植えますか?
その時、これはやらなくちゃ
という事があったら書いて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これから作るのでしたら夏野菜でしょうか。



丸型のプランターならトマトを作ります。雨を当てないで水を少なく与えた濃厚なトマトを作りたいので
マルチしたり、取り込んだりがしやすいので。
横長のプランターならこれから暑くなるのでグリーンカーテンになってくれる蔦植物。
ゴーヤー、きゅうり、朝顔などです、実は私はその予定なのです(笑)
いつも食べるものが多いのですがちょっと朝顔の方にも心が揺れています。
必要なものはネットを張ったり、土を作ったり、苗を作ったり(買ったり)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトこの何年作り続けた事か、そうですよね。
はずせません。きゅうり去年失敗して、張った網に
ゴーヤを這わせました。今年またきゅうりから始めるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:57

何を植えるか…


その日食べた果物の種


これはやらなくちゃ…
大切に育てようと思いました



実際に 確かみかんかデコポン 桃 などや
銀杏の木の下で拾った銀杏の実みたいなの
ドングリの木の下で拾ったドングリ

などを植え
枯らしたものもありましたが葉をつけるまで育てたことがあります。

越してくる際 仕方なく思い出と共に廃棄などにしましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんぐりは嬉しい答えでした。
ブナ、シイ、カシの木
とても興味があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 05:53

ハーブを植えます。


できたら数種類植えるのに挑戦したい^^

水はけは重要なので土をがっちり入れないように気をつけます。
それで失敗?したことがあるので;;

後は、日当たりを考慮して置く場所を決めます。
マンションなのでこれも結構大変なんです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーブでも強いはっかやタイムはほっといて生育しています。
難しい葉物、土壌を選ぶ、悩んだ分収穫は嬉しいと思いますよ。
回答者様の腕に掛かっています。
ぜひとも舌と鼻を満足される事を目指して下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:22

40Lもあるのならジャガイモを植えますね。


イモを大きくするために土に草木灰を混ぜます。
20センチくらいに埋めると種芋の上にジャガイモがいっぱいできます。

基本的に放ったらかしでイモができるので、初心者にもお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芋はこれまでプランターで作るはっそうが有りませんでした。
挑戦してみます。
手がかりを作ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 22:23

こんばんわ。



なんばん(青唐辛子?)♪

 夏にバーベキューする時にさっと取って辛さを確かめます♪

 南蛮そのまま焼いて口からご~~~~~って火をふく程辛いと、今年の南蛮は辛い、麹醤油漬けでも作ろうかな~~ってバーベキューで辛さ確かめてから使い道考えるので♪
 バーベキュー早くしたいな~って考えながらそして今年の南蛮は辛いといいな~~って思いながら植えます。
 実際はプランターではなく庭の畑に植えるんですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね。読んでいて思わず笑っちゃいました。
おととし、ししとうを植えてまるかじりしました。
辛い、辛くない、の当たりはずれがあって往生しました。
畑はいいですよね。そこからの発信で、これが出来たとか
いろいろあるはず。
作物に関してありましたら書いてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:59

ぼくキュウリがたべたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏野菜の代表格。できたら塩でもマヨネーズでもうまいよね。
あれ、うさちゃん、糞を出したら、肥料になるから美味しく食べてね。

お礼日時:2011/04/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報