当方、神奈川県の一戸建てに住んでいます。
20年程前になるかと思いますが下記のBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。
HITACHI SATELLA
日立 BSコンバータ BS-C4000WH(DC13.2~16.5V)

デジタル放送化に伴い、昨年、NTTのフレッツ光(テレビ)に加入、デジタル放送を視聴していることから、不要になった上記のBSアンテナを取り外しました。

当方、自宅は相模原市ですが、仕事の関係で土日以外は東京都江戸川区のワンルームマンション(4階)に住んでいます。
そこで、自宅から取り外しBSアンテナを、東葛西のマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(アンテナの再設定と調整しろ等々のメッセージと「E202」が表示されます。)テレビは東芝REGUZAの22RE1です。

画面は
現在受信中のチャンネル BS101
アンテナレベル(最大18)
現在18 推奨36以上

と表示されています。
アンテナ向きの方向にマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

1.BSアンテナの性能でレベルが上がらないのか・・・?
新規購入すれば解決するのか・・・・

2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・?

レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能劣化かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。
適切なアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

Takao Itoh

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

衛星の方角に障害物がないのであれば、BSアンテナの元々の性能の低さに経年劣化が重なってアンテナ出力が低めなのではないかと思います。


(アナログ放送用のアンテナは現在のデジタル放送用に比べ、若干感度が低めです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
同じマンションで3軒ほどアンテナを設置しています。コンタクトを取って状況を確認してみます。
その結果次第で、アンテナの買い替えを考えます。何しろ20年程経過したアンテナですから!

お礼日時:2011/04/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QBSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

初めて質問させていただきます。
BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。
DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。
アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。
他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。
テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。
これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

BSアンテナは固定しないことには受信は難しいです。とりあえず南に開けたところでおおよその方位角で固定します。左右というか東西です。
で、計器はないのでテレビの映り見ながら仰角(南北、上下というか前後というか)調整します。どちらが先でもいいです。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm
おおよその方向は都市名ごとの角度の表があり、アンテナ台座には線(角度の目盛り)ありそうですが。
以前だとトランシーバか、大声だがいまは携帯で連絡取りながら調整できます。

注意
BSアンテナには電源供給の必要あります。BS内蔵録画機のアンテナ端子に電源オン/オフ/オートの切り替えあるでしょう。今回は1台だからオンでいいです。

注意2
接続はBSアンテナ>BS録画機>テレビです。
テレビへの入力は差しあたってはビデオ入力でいいでしょう。D端子でも、コンポーネント端子、HDMI端子でもいいです。
BSのCHはとりあえずBS7に(放送あるところに)

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

QBS日テレ、BS朝日、BSフジ見るためのパラボラアンテナの取り付け方法は(´・ω・`)

   あした新しいTVを購入しに家電量販店に行く予定です(´・ω・`) 
で大体TVの機種の選定は終わったのですが、調べているとなにやら南南西のベランダ、もしくは屋根に45cm位のパラボラアンテナをつけるとBS日テレ、BSフジなどなら無料で見れると知りました(*´∀`)
でも工事を頼むと何万円もするみたいなので、アンテナの一式パックを買って来てそれを自分で取り付けることを考えています。
私はそれほど不器用ではないのですが、いかんせん知識がありません(´・ω・`;)

 できればテレビのある1階の居間と洋間、パソコンでTVを見ている2階の3箇所でBSが見れるようにしたいのです(´・ω・`)

 この際に必要なのはなんでしょう?
 私でも取り付けられるでしょうか?
 詳しい方よろしくご教授くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

#1 の方が言われているように御自分でアンテナを取り付けることは不可能ではありません
私も自分の部屋のTVでBS放送を見るときはベランダに自分でアンテナを取り付けて見ていました
ただ、アンテナの方向設定などはかなり微妙な調整が必要で少々苦労しました。

自宅の環境を地デジ化するにああたって、全ての部屋でBS放送を見られるようにするために
BSアンテナを屋根の上の地デジアンテナの屋根馬に移動させました。
屋根裏で地デジアンテナとBSアンテナの信号を混合し、従来のアンテナ配線を利用して各部屋で
地デジ・BS両方が見られるようにしたのですが、各部屋へ分配するアンテナケーブルはBS対応のものではありませんでした。

1.BS アンテナの設置は、専門業者に任せました(方向調整等を考えて自分ひとりでは無理があるとの判断)
2.既存のアンテナ配線はBS対応じゃないが、同軸ケーブルを交換するよりブースターで増幅して電波を送り出せば問題なであろう、との設置業者のアドバイスで屋根裏にBS用のブースターを設置しました


>この際に必要なのはなんでしょう?
> 私でも取り付けられるでしょうか?
> 詳しい方よろしくご教授くださいm(_ _)m
必用なものは
屋根の上で作業をする足場と度胸
アンテナ調整を手伝ってくれる助手(友人・家族)
既存の UHF アンテナ(VHFアンテナもあるか?)とBSアンテナの電波を混合する混合器
工事に必用な工具と資材(地上で一度シュミレーションすれば何が必要かは判ります)
無理だと判った時に撤退する勇気

書き遅れましたが、私自身は二階の屋根の上の VHF・UHF アンテナの交換工事をした経験はありますが
マストの支持ケーブルの交換で、足を滑らせれば6メートル下へ落下する屋根の先端部へのアプローチが怖く
アンテナマストの交換は出来ませんでした。

以上御参考になれば・・・・

#1 の方が言われているように御自分でアンテナを取り付けることは不可能ではありません
私も自分の部屋のTVでBS放送を見るときはベランダに自分でアンテナを取り付けて見ていました
ただ、アンテナの方向設定などはかなり微妙な調整が必要で少々苦労しました。

自宅の環境を地デジ化するにああたって、全ての部屋でBS放送を見られるようにするために
BSアンテナを屋根の上の地デジアンテナの屋根馬に移動させました。
屋根裏で地デジアンテナとBSアンテナの信号を混合し、従来のアンテナ配線を利用して各部...続きを読む

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

Q戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者を

戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?

現状、ブラウン管でアナログ放送を、私の住む地域の共同アンテナで受信して視聴しています。自宅の屋根上には一応VHFのアンテナがついています。さすがに、そろそろ地デジチューナー(+BS&CS)内蔵テレビを購入しようと思っています。そこで気になるのがアンテナ設置の工事費です。

さきほど、ネットで色々なアンテナ設置業者の費用を見比べてみたのですが、ピンキリでしたし、実際、いくらかかるかがよくわからないところが多く、困っております。最終的にはどこかの業者さんに見積もりを取ろうと思っていますが、おすすめの業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますでしょうか。また、大体いくらくらいで設置出来るかお分かりの方もお教えください。(3万円以下での設置は可能??)

条件は下記でお願いいたします。
(1)埼玉県南部の一軒家(2階建て)
(2)地デジ/BS/CSを全て受信可能なアンテナの設置
(3)1階と2階の両方で視聴したい(ブースター取り付け工事が別途必要・・・ということなのでしょうか??)
(4)なお、ネット回線はKDDIと契約中のため、FLETSひかりTVの導入は検討しておりません。

以上、お時間ございます時にでもよろしくお願いいたします。

戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?

現状、ブラウン管でアナログ放送を、私の住む地域の共同アンテナで受信して視聴しています。自宅の屋根上には一応VHFのアンテナがついています。さすがに、そろそろ地デジチューナー(+BS&CS)内蔵テレビを購入しようと思っています。そこで気になるのがアンテナ設置の工事費です。

さきほど、ネットで色々なアンテナ設置業者の費用を見比べてみたのですが、ピンキリでしたし、実際、いくら...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な屋根での工事、UHFとBSアンテナ・一階と二階で合計6分配と仮定して。
この間私が作業した実際の工賃から割り出しました。

UHFアンテナ 20素子 約3000円
BS/CSパラボラ45センチ 取り付け器具セット 約6000円
BS/CS/UHFブースターセパレートタイプ 約15000円
屋根馬(脚の長いタイプ) 約4000円
アンテナマスト1.8メートル 約1500円
マスト支線止め金具 約250円
ターンバックル 約800円
ステーアンカー 約1500円
ステンレスワイヤー 30メートル 約1700円
同軸ケーブル30メートル5CFB 約3000円
片通電6分配器 約4000円
アンテナコンセント通電タイプ 1個約800円 6個4800円
地上波・BS/CS分波器 1個約1500円 6個9000円

主な部材はこのくらいです。安価な所で55000円程度。

F型接栓・セットに入っている量で不足の時使用 10個 約1500円
自己融着テープ 500円くらい
ビニールテープ 100円くらい
アンテナステップル 20個で800円くらい
これらは配線状況により数量が変化します。
その他部材として大体2000円程度。

これにアンテナ取り付け料金が1万円より。屋根が高かったり上るのに困難な場所は危険手当料金が加算。
屋根裏での作業も困難な場所だと加算される事もあります。

取り付け場所で左右されますが、安い所なら手抜きなしで、7万円程度で可。一般的には10万円より、というコースだと思います。仕入れ価格と工賃の設定で価格はいくらでも変動するので、参考にする程度でお願いします。

一般的な屋根での工事、UHFとBSアンテナ・一階と二階で合計6分配と仮定して。
この間私が作業した実際の工賃から割り出しました。

UHFアンテナ 20素子 約3000円
BS/CSパラボラ45センチ 取り付け器具セット 約6000円
BS/CS/UHFブースターセパレートタイプ 約15000円
屋根馬(脚の長いタイプ) 約4000円
アンテナマスト1.8メートル 約1500円
マスト支線止め金具 約250円
ターンバックル 約800円
ステーアンカー 約1500円
ステンレスワイヤー 30メートル 約1700円
同軸ケーブル30メートル5CFB 約3000...続きを読む

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QBSのアンテナレベル

HDDレコーダー経由でアンテナ線を繋げると、BSとCSのアンテナレベルが落ちて見れなくなります。

対策はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナ⇒HDD⇒TVかな?

アンテナ⇒ 全通電2分配器⇒HDD 
                   ⇒TV にするとか

アンテナ⇒ ブースター⇒HDD⇒TV など

ブースターは BSCS用で やはり安価なもより メーカー品のしっかりした物 やはり1万は超えます。
アンテナセット(取付金具ケーブル付き)で DXアンテナ製 5980円とかあるので ブースターより アンテナ追加が安価です。
ブースターは、電力消費しますし 節電の意味もあり アンテナ増設を選びました。

我が家での設置では。東芝製BSCSアンテナ45cmSET品は、4分配器で 3台まで映りました。
4台接続したかったので 
パナソニック製45cmアンテナを増設し 2台ずつの接続で使用しています。ブースターより安上がり
東芝製アンテナに 今後HDDレコーダー増設予定

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

QBSのアンテナレベルが上がりません

BS内蔵のテレビを買ったのですが説明書をちゃんと見て配線もうまくやり方角も合わせたつもりなのですが、ぜんぜん映りません。アンテナレベルが20ぐらいから全然上がりません。しまいにはアンテナをぬくとアンテナレベルが1、2こ上がったりもします。CSアンテナは自分で配線などして見れたのですがBSは電波状況がすごく細かいものなのでしょうか?素人の私には出来ないような感じですか??アンテナは110度でCSとは別のものです。アンテナを二つつけると阻害してしまうのでしょうか??もちろん間隔は良くあけていますし高い木など障害物は無いのですが・・・・

Aベストアンサー

 質問文から、ホーム共聴ではなく、アンテナがテレビに直接接続されているものとして・・・・・

1 アンテナとテレビを接続する同軸ケーブルの両端末のどちらか一方または両方でショートしていませんか?テスターで調べてみてください。

2 テレビ側からアンテナへ電源供給する設定にしていますか?15V(だったかな?)の電源をアンテナに供給しないとアンテナは正常に動作しません。

3 方位角は、おそらく大丈夫でしょうが、仰角の設定を説明書を見て確認してください。

そして、アンテナを地表に対して垂直に取り付けているかもご確認を・・・

#1さんのおっしゃるとおり、アンテナの左右(方位角)・上下(仰角)角度はシビアになります。地表で角度が1度ずれた場合に、(仮に)60キロメートル上空の衛星軌道上ではどれほどの離距離になるか一度計算してみてくださいね。


人気Q&Aランキング