当方、神奈川県の一戸建てに住んでいます。
20年程前になるかと思いますが下記のBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。
HITACHI SATELLA
日立 BSコンバータ BS-C4000WH(DC13.2~16.5V)

デジタル放送化に伴い、昨年、NTTのフレッツ光(テレビ)に加入、デジタル放送を視聴していることから、不要になった上記のBSアンテナを取り外しました。

当方、自宅は相模原市ですが、仕事の関係で土日以外は東京都江戸川区のワンルームマンション(4階)に住んでいます。
そこで、自宅から取り外しBSアンテナを、東葛西のマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(アンテナの再設定と調整しろ等々のメッセージと「E202」が表示されます。)テレビは東芝REGUZAの22RE1です。

画面は
現在受信中のチャンネル BS101
アンテナレベル(最大18)
現在18 推奨36以上

と表示されています。
アンテナ向きの方向にマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

1.BSアンテナの性能でレベルが上がらないのか・・・?
新規購入すれば解決するのか・・・・

2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・?

レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能劣化かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。
適切なアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

Takao Itoh

A 回答 (1件)

衛星の方角に障害物がないのであれば、BSアンテナの元々の性能の低さに経年劣化が重なってアンテナ出力が低めなのではないかと思います。

(アナログ放送用のアンテナは現在のデジタル放送用に比べ、若干感度が低めです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
同じマンションで3軒ほどアンテナを設置しています。コンタクトを取って状況を確認してみます。
その結果次第で、アンテナの買い替えを考えます。何しろ20年程経過したアンテナですから!