何故民主党はマニフェストにも掲げていたのに公務員給料を削減しないのでしょうか?

昔から天災や飢饉のときは質素倹約で役人報酬削減が常套手段だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

今ニュースステーションで同意見が出ていましたよ。



公務員だけで27兆円人件費ででています。

被災した公務員を除いても、
民主党のマニフェスト通り2割カットすれば5兆円で、
2年で10兆円になり、
まずこれから復興資金にすべきと言っていました。

古館一郎も賛成してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員が国民のために人としての優しさを示せば10兆円も出てくるのですね。

国家公務員だけでなく地方公務員も含めて公務員全員が税金を納めてくれている民間のため誠意を示して欲しいものです。

お礼日時:2011/04/17 17:47

No.18さんへの返信を読んだので、さらに追記です。


選挙に勝つことを考えるのは、当選しなきゃ、そして多くの議席を取らなきゃ、思い描く政策が実行できないからです。
ポピュリズムは民主主義が宿命的にはらむ問題です。

社会や政治を考えようとするとき、本来、長い歴史や、様々な団体・組織や人物、他国との関係を知っていないと、理解不可能です。

ところが、「こいつが悪者だから世の中が悪くなっているのだ」という思考を採用すると、歴史などの知識がなくても、頭の中でうまく説明がつけられます。
そのため、このような思考方法に溺れる人は非常に多いです。
ほとんどの人がそうだと言っても、多分間違いないでしょう。

単なるガス抜き目的ではなく、本気で社会が良くなるように考えたいのなら、
批判だけでなく、敢えて評価してみるという作業も必要です。
違った視点から物事を見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ民主党のように選挙に勝つためにマニフェストという言葉の意味を知らずマニフェストという言葉を使い、国民を騙して票を稼ぐのは駄目だと思います。マニフェストが何一つ達成できていないのは駄目と思います。

子ども手当てのようにお金を使う方は駄目でも、公務員給料2割削減という支出を止めることは今でも出来ることなので、それくらいやって欲しいと思うのです。それで選挙で国民の支持を得たのですから。

これでは何のための選挙なのか判らなくなってしまいます。

お礼日時:2011/04/17 10:21

No.17です。

追記です。
多くの回答者さんが力説なさっている「公務員労組が民主党の支持基盤」についてですが、公務員以外の労組もそうです。
また労組にも社民系や共産系などもあります。

また、労組としてどこを支持していても、個々の組合員の支持政党はバラバラです。

先に書いたとおり民主党も(どの政党も)一枚岩じゃありませんので、
労組を切りたがっている人物もいるようです。
公務員を叩かないと自分たちが叩かれますから、そういう考えの議員は多いんではないかと思います(どの政党も)。

しかし、労組以外の有権者が、数としては圧倒的に多いとしても、
他の政党と奪い合うわけですから、パッと考えるほど簡単ではないのでは。


どんな政策でも「全てにとってベスト」ということは不可能ですので、
ある程度検証を重ねたら、思い切って実施してみることが、例え失敗しても、必要なのかもしれません。

何をやっても、必ずメリットもデメリットも生じるでしょう。
公務員の給与削減もやってみればよいでしょう。

ただ、予言しておきますが、公務員の給与削減分は、低所得層に回っていくことはないでしょう。
現在の中間層が低所得層に移行するだけで、富は国内の一部のところに吸収されるか、海外に逃げます。

面白半分で悪者扱いされてるけど、実際には行政が社会を支えて守っているので、そこが弱体化したらもうグダグダです。
「オレが大変だからお前も落ちて来い」という感覚でいたら、「相手は望み通り落ちて来たが、自分はもっと落ちてしまった」ということになります。

まあ、どっちみち、環境汚染も労働環境も無視して成長してる新興国には太刀打ちできないだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間平均年収435万円で上場企業平均でも589万円、
公務員は国家公務員で663万円、地方公務員は729万円、独立行政法人は733万円で、
地方入れれば300兆円という給与が支払われています。

でも民間の年収300万円家庭は大半が共働きです。

公務員は法律や組合が守るから、新しい法律作って民間から絞りとるというのは、
災害や飢饉で税が足りなくなったら、役人の生活レベルは変えられないから、
増税で民が貧困にあえごうと搾り取る構図は昔の暴君と同じです。

公務員に人間の血の通った人たちはいないのでしょうかね。
何故誰一人立ち上がらないのでしょうかね。

だんだん公務員というのは悪魔の集団に見えてきました。

そういえば田中真紀子さんも伏魔殿って言っていましたね。
違う意味でしたが。

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

お礼日時:2011/04/17 10:16

民主党がアホだからです。



労組の支持を得るために公務員の給料は下げれない、しかしそのために国民の支持率が下がります。
もし民主党が公約通り公務員の給与2割カットを速やかに実施していれば、公務員の支持は得られませんが国民の支持率が上がるので、結果として全体の支持率が上がります。なにしろ数の規模が違いすぎますから。

こんな小学生でもわかる事が、アホな民主党にはわからないのです。

回答者の中に公務員の給料を上げたほうが経済に良いとの回答をしている方がいらっしゃいますが、経済の基本が理解できていません。

公務員と民間では経済効率が全く違います。本来民間で使うと効率があがるべきお金を公務員にまわすと経済には悪影響になります。もっと勉強してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙に勝つことしか考えていない政治家に国民のために政治ができるわけないですね。今回の民主党が良い例です。

お礼日時:2011/04/16 21:31

野党と与党が入れ替わっても、互いに、以前自分たちが相手に対して批判していたことを、自分たちがやっています。



それは良い悪いを言っても仕方のない、現実です。
それが人間だからです。

この手の質問や回答を見ていると、「民主党が」「自民党が」、あるいはもっとひと括りに「政治家」や「公務員」がまるで一固まりの人格であるかのように語る人が多いですが、
一つの政党でも全然一枚岩じゃないのをさんざん見ているはずなのに、
人間という生きものは、どうしてもステレオタイプで物事を判断したがるようです。

あえて括るのが可能なのは、(多様性があることを認識したうえで)「人間」、もっと正確に言えば「生きもの」という括りだと思います。

国民も一枚岩ではありませんね、まったく。
自営か勤め人か。大企業か中小か零細か。業種は何か。都会か田舎か。若いか高齢か。家に子供がいるか、年寄りがいるか、障害者がいるか。

いろんな要素を切り捨ててのステレオタイプでいくら改善策を考えようとしても、真に改善できる案は生まれません。
せいぜいガス抜きになるくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小沢一郎が書いたシナリオで選挙に勝っただけなので、その小沢一郎を中枢から追い出したのだから、あと残ったのは実力が無い烏合の衆の集まりの民主党では何も出来ないでしょう。

お礼日時:2011/04/16 21:34

 横から失礼します。

 直接の回答じゃなくて済みません。


>国会議員は自分達の身が可愛いから、率先して給料を皆で下げましょう、
>と言う素晴らし~~~人はいないです。誰か言い出しました?

 はい。言い出しました。

 公明党の提案と根回しの努力により、この度、国会議員一人あたり
一月 50 万円を半年間、削減して復興財源に充てるという法案が成立
しました。

1人300万円を削減=議員歳費を復興財源に―民自公
([時事通信社]2011年 3月 28日 20:04 JST)
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_211453


 といっても、確保できる財源は約 22 億円だそうだから、公務員の
給与カットで得られる金額の比ではありませんが…。

 地方公務員及び現在被災現場で汗を流している自衛官や消防隊員を
除く国家公務員だけに限定し、更に期間を限定して削減したとしても
何十兆円もの経費が捻出できるはずです。

 抵抗勢力が、出来ない理由を並び立てて強力に反対するであろろう
ことは 200%予想できるので、問題は、誰が猫の首に鈴を付けるかで
しょうね。
 マスコミにはあんまり期待できないので、個人的には、国民が声を
上げるしかないよいうな気がします。

参考URL:http://www.komei.or.jp/news/detail/20110401_4884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の声を集めてマニフェストにしたのが民主党だったので、難しいですよね。

駄目な人たちの集まりが国民の声だけで与党になっても結局駄目なのです。

公明党には国会議員だけでなく全国地方議員も同率で復興財源に歳費供出してもらえるよう頑張ってもらいたいですね。

お礼日時:2011/04/16 21:25

実際に国政を動かしているのが官僚だからです。


別に今に始まったことでなく、自民党政権のころから延々と続いてきたことです。

現在の日本政界に政治主導と成り得る人材がいないということでしょう。
    • good
    • 0

解りきったことを質問しないで下さい。


民主党の支援団体は日本国家公務員労働組合(公労組)なのですよ。
彼等の所得を減らせますか。
公労組に見放されたら、それこそ民主党の存続に関わる一大事ですからね。
    • good
    • 0

国民の為と本当によく言っていますが、テレビを意識しているとしか思えません。

    • good
    • 0

公務員の給与、ボーナスをカットする為には、まず国会議員全員が給与、ボーナスカットしなければならないからです。

国会議員は自分達の身が可愛いから、率先して給料を皆で下げましょう、と言う素晴らし~~~人はいないです。誰か言い出しました?誰も言い出しません。国会議員が給料、ボーナスカットもしないで、他の公務員の給与やボーナスをカットなんて、そんな理不尽な事は出来ません。自分達の身が可愛いから給与も下げたくない。ボーナスもいつも通り欲しい。だから削減出来ないんです。全ては国会議員、しいては総理大臣が悪い。

仁徳天皇の「かまどの煙」の話を国会議員は聞くべきだ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから嘘だと思っても公務員給料20%を掲げた民主党に国民は期待したのですね。史上最低の与党政党ですね。

お礼日時:2011/04/16 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q民主党と、民主党員とマニフェスト

マニフェストとは、公約ということでしょう。民主党がマニフェストを箇条書きにして、10くらいあるうち7、8箇所、破っているなら、公約違反でしょう。しかし、議員は、高額の給料を収受しておりますので、野党の議員が言っていたとおり首相をはじめ、平気で、約束を破る議員は、『詐欺罪」罪にあたるのでは、ないでしょうか。詐欺議員の政党の党員も、「詐欺」集まりの党員ですから、共犯でないでしょうか。『詐欺』議員の政党ですから、政党も犯罪、詐欺組織ではないでしょうか。

Aベストアンサー

特殊法人等、既得権の有る者に、民主党立ち上げた、人達が負けた、(仕分けが出来ず赤字は減らない)
ねつ造報道等で(特にTBS)
B-CASカードで稼ぐ
http://65102915.at.webry.info/201101/article_7.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
民放の広告収入が減って、これだ
http://65102915.at.webry.info/201103/article_14.html

税金でそのマスコミ助けてます、月20億円です、
これ災害者に行けばね、

今見たく無いコマシャル、垂れ流しだ。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q民主党のマニフェストについて

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/07/28/01.html
 ホントに財源とか大丈夫なんでしょうか?今度の選挙はやはり民主党が勝つんでしょうか?勝つとしたら、どれくらいの差で勝つんでしょうか?

Aベストアンサー

財源?危ないでしょうね?

今度の選挙は民主党が勝つと思います。
マスコミが先導してますから。w
日本人は周りに合わせる事が大事な民族だし。w

大差は、それほどないと思いますが、
どの党と、どの党がくっついて与党になるのかな?

民主党のマニフェスト、プラスな話しかしてないけど、
マイナスは、どの位あるでしょうか?

足りない お金は国債発行、国の借金は益々増える。
扶養控除の削除、増税。

頭の良い人は、分かってますよね?
国会議員の数を減らせば、どんだけ国のためになるか。
誰かマニフェストに入れないかな~。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q民主党マニフェストの財源問題について

民主党のマニフェストの財源問題について揃いも揃って
与党の閣僚の方々が「財源なきばら撒きだと」批判されています。
与謝野氏に至っては「破綻する」とまで言っています。

しかし既に破綻寸前の850兆円もの借金を経済大国である日本で作り、
一億総中流だった日本をここまでの格差社会にし、、
採算度外視の空港など箱物公共事業建設、定額給付金など
専門家どころか自民党内でも当初は費用対効果が
あまりに少ないと反対だったばら撒き経済対策をし
国の借金を他人事のように増やしてきた負の実績のある与党が
このような民主批判をするのに違和感を感じます。

しかもどの評論家の方も言っていますが
国の予算ががどのように使われて来たかを
野党議員は正確に把握させないような仕組みになっています。
(ネジレ国会の影響でその無駄遣いの氷山一角が見えてきましたが)
自民内ですら一部の族議員と官僚で予算が秘密裏に作成され
内容を詳しく把握できていない議員が少なからずいるとも聞きます。

更に自民党の方は責任与党であるにも関わらず前回の小泉郵政選挙での
マニフェストの公約がほとんど守られていないことも全く棚上げにしていますよね。
自民党こそ無責任な「官僚任せの法案で財源は国債」の失政をしてきたのではないでしょうか?

仮に自民党の民主党批判が正しいとしても上記のような理由や
与党である自民のこれまでの自己総括すらしていない方々が
民主党批判をするのは正しいのでしょうか?

明瞭な回等を頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

ちなみに私はどこの党員でもありませんし
政治団体、労組等にも今も過去も一切所属しておりません。
また民主党のマニフェストも全てに賛同できるわけでもありません。
ただ与党の財源についての民主党批判にのみ非常に疑問を抱いたので
質問させて頂きました。

民主党のマニフェストの財源問題について揃いも揃って
与党の閣僚の方々が「財源なきばら撒きだと」批判されています。
与謝野氏に至っては「破綻する」とまで言っています。

しかし既に破綻寸前の850兆円もの借金を経済大国である日本で作り、
一億総中流だった日本をここまでの格差社会にし、、
採算度外視の空港など箱物公共事業建設、定額給付金など
専門家どころか自民党内でも当初は費用対効果が
あまりに少ないと反対だったばら撒き経済対策をし
国の借金を他人事のように増やしてきた負の実績の...続きを読む

Aベストアンサー

破産会社の経営者(自民党)が破産管財人(民主党)に向かって、
会社に乗り込む前にどうやって立て直すか、内部資料を隠しながら問い詰めているように見えますね。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q民主党のマニフェストの期限について

あくまでソフトに世間話ぽくお願いします。
民主党の長妻大臣は期高齢者医療制度(長寿医療制度)は2009、2010は維持することにしたみたいです。つまり早くとも廃止は2012年以降。もし2015とか2020とかでまだ続いてても罰則はないわけですよね。ダムの件もしばらくは解決しなさそうですし。
これってズルじゃないですか?
マニフェストってもっと短期で、1,2年で全部やるんだと思ってました。
この方法論ってズルくないでしょうか。
「いつかやります」で引っ張り続けると言うか。
予算も時間も限りがあるんだから。

公約って「いつまでに」「どうやって」やるか具体的に書いて欲しいですね。

Aベストアンサー

そうですね、わたしも期限を書いてくれていたほうが、マニフェストへの信頼も高まると思います。

原則、とくに期限が書いていない場合は、社会通念上おおむね「衆議院議員の任期中(4年程度)」が期限になる、ということでよいのではないでしょうか。

余談になりますが、そもそもマニフェストって、どのくらい国民は必要だと考えているのでしょう。
マニフェストも「選挙公約」と変わらないのであれば、「選挙公約」も昔からやっていたことですし、マニフェストに書いておいて、「全部達成しなくても構わない」のであれば、書く必要もないですし・・・
マニフェストそのものが、ちょっと眉唾です。
もし作るのであれば、質問者さまがおっしゃるように、「いつまでに」「どのように」「なにを」やるのか、くらいは書いてもらわないと、国民として判断に苦しむものがありますね。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました

岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」
2011.2.26 00:19
 民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。

の記事の、
岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」
そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。
選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。
政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか?

岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」
岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」
岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」
岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」

1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか?
2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。

ニュースサイト
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm

民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました

岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」
2011.2.26 00:19
 民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさし...続きを読む

Aベストアンサー

私は1です。元々前の選挙では自分の直感に従って民主党を忌避しましたが、まさか民主党にこれほど勉強していない議員が多いとは思いませんでした。
政策の理念を持たない小沢氏、理念どころか何の勉強もしてこなかった鳩山氏、それだけかと思ったらいやいや政治家失格の議員が多い事、あれなら私だって国会議員出来ると思える位人材がいません。
恩返しとばかし親小沢氏議員の反乱も国民不在そのものです。やはり小沢氏の行く所政党破壊のジンクスが又も実証されようとしています。
多分民主党は割れるでしょう。そこからどんな人材が出てくるか、一方その他の政党も注意深く国会議員資格を有する人がどれ位いるかが見定め基準だと思います。政界再編の時だと思います。
まだまだ投票率は低いですが確かな目を持った有権者も増えている様に思います。
我々有権者も自分の一票で政治が変わると言う事をもっと自覚すべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報