何故民主党はマニフェストにも掲げていたのに公務員給料を削減しないのでしょうか?

昔から天災や飢饉のときは質素倹約で役人報酬削減が常套手段だと思うのですが。

A 回答 (20件中1~10件)

今ニュースステーションで同意見が出ていましたよ。

公務員だけで27兆円人件費ででています。

被災した公務員を除いても、
民主党のマニフェスト通り2割カットすれば5兆円で、
2年で10兆円になり、
まずこれから復興資金にすべきと言っていました。

古館一郎も賛成してました。
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員が国民のために人としての優しさを示せば10兆円も出てくるのですね。

国家公務員だけでなく地方公務員も含めて公務員全員が税金を納めてくれている民間のため誠意を示して欲しいものです。

No.18さんへの返信を読んだので、さらに追記です。

選挙に勝つことを考えるのは、当選しなきゃ、そして多くの議席を取らなきゃ、思い描く政策が実行できないからです。
ポピュリズムは民主主義が宿命的にはらむ問題です。

社会や政治を考えようとするとき、本来、長い歴史や、様々な団体・組織や人物、他国との関係を知っていないと、理解不可能です。

ところが、「こいつが悪者だから世の中が悪くなっているのだ」という思考を採用すると、歴史などの知識がなくても、頭の中でうまく説明がつけられます。
そのため、このような思考方法に溺れる人は非常に多いです。
ほとんどの人がそうだと言っても、多分間違いないでしょう。

単なるガス抜き目的ではなく、本気で社会が良くなるように考えたいのなら、
批判だけでなく、敢えて評価してみるという作業も必要です。
違った視点から物事を見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただ民主党のように選挙に勝つためにマニフェストという言葉の意味を知らずマニフェストという言葉を使い、国民を騙して票を稼ぐのは駄目だと思います。マニフェストが何一つ達成できていないのは駄目と思います。

子ども手当てのようにお金を使う方は駄目でも、公務員給料2割削減という支出を止めることは今でも出来ることなので、それくらいやって欲しいと思うのです。それで選挙で国民の支持を得たのですから。

これでは何のための選挙なのか判らなくなってしまいます。

No.17です。

追記です。
多くの回答者さんが力説なさっている「公務員労組が民主党の支持基盤」についてですが、公務員以外の労組もそうです。
また労組にも社民系や共産系などもあります。

また、労組としてどこを支持していても、個々の組合員の支持政党はバラバラです。

先に書いたとおり民主党も(どの政党も)一枚岩じゃありませんので、
労組を切りたがっている人物もいるようです。
公務員を叩かないと自分たちが叩かれますから、そういう考えの議員は多いんではないかと思います(どの政党も)。

しかし、労組以外の有権者が、数としては圧倒的に多いとしても、
他の政党と奪い合うわけですから、パッと考えるほど簡単ではないのでは。

どんな政策でも「全てにとってベスト」ということは不可能ですので、
ある程度検証を重ねたら、思い切って実施してみることが、例え失敗しても、必要なのかもしれません。

何をやっても、必ずメリットもデメリットも生じるでしょう。
公務員の給与削減もやってみればよいでしょう。

ただ、予言しておきますが、公務員の給与削減分は、低所得層に回っていくことはないでしょう。
現在の中間層が低所得層に移行するだけで、富は国内の一部のところに吸収されるか、海外に逃げます。

面白半分で悪者扱いされてるけど、実際には行政が社会を支えて守っているので、そこが弱体化したらもうグダグダです。
「オレが大変だからお前も落ちて来い」という感覚でいたら、「相手は望み通り落ちて来たが、自分はもっと落ちてしまった」ということになります。

まあ、どっちみち、環境汚染も労働環境も無視して成長してる新興国には太刀打ちできないだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

民間平均年収435万円で上場企業平均でも589万円、
公務員は国家公務員で663万円、地方公務員は729万円、独立行政法人は733万円で、
地方入れれば300兆円という給与が支払われています。

でも民間の年収300万円家庭は大半が共働きです。

公務員は法律や組合が守るから、新しい法律作って民間から絞りとるというのは、
災害や飢饉で税が足りなくなったら、役人の生活レベルは変えられないから、
増税で民が貧困にあえごうと搾り取る構図は昔の暴君と同じです。

公務員に人間の血の通った人たちはいないのでしょうかね。
何故誰一人立ち上がらないのでしょうかね。

だんだん公務員というのは悪魔の集団に見えてきました。

そういえば田中真紀子さんも伏魔殿って言っていましたね。
違う意味でしたが。

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

民主党がアホだからです。

労組の支持を得るために公務員の給料は下げれない、しかしそのために国民の支持率が下がります。
もし民主党が公約通り公務員の給与2割カットを速やかに実施していれば、公務員の支持は得られませんが国民の支持率が上がるので、結果として全体の支持率が上がります。なにしろ数の規模が違いすぎますから。

こんな小学生でもわかる事が、アホな民主党にはわからないのです。

回答者の中に公務員の給料を上げたほうが経済に良いとの回答をしている方がいらっしゃいますが、経済の基本が理解できていません。

公務員と民間では経済効率が全く違います。本来民間で使うと効率があがるべきお金を公務員にまわすと経済には悪影響になります。もっと勉強してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

選挙に勝つことしか考えていない政治家に国民のために政治ができるわけないですね。今回の民主党が良い例です。

野党と与党が入れ替わっても、互いに、以前自分たちが相手に対して批判していたことを、自分たちがやっています。

それは良い悪いを言っても仕方のない、現実です。
それが人間だからです。

この手の質問や回答を見ていると、「民主党が」「自民党が」、あるいはもっとひと括りに「政治家」や「公務員」がまるで一固まりの人格であるかのように語る人が多いですが、
一つの政党でも全然一枚岩じゃないのをさんざん見ているはずなのに、
人間という生きものは、どうしてもステレオタイプで物事を判断したがるようです。

あえて括るのが可能なのは、(多様性があることを認識したうえで)「人間」、もっと正確に言えば「生きもの」という括りだと思います。

国民も一枚岩ではありませんね、まったく。
自営か勤め人か。大企業か中小か零細か。業種は何か。都会か田舎か。若いか高齢か。家に子供がいるか、年寄りがいるか、障害者がいるか。

いろんな要素を切り捨ててのステレオタイプでいくら改善策を考えようとしても、真に改善できる案は生まれません。
せいぜいガス抜きになるくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

小沢一郎が書いたシナリオで選挙に勝っただけなので、その小沢一郎を中枢から追い出したのだから、あと残ったのは実力が無い烏合の衆の集まりの民主党では何も出来ないでしょう。

横から失礼します。

直接の回答じゃなくて済みません。

>国会議員は自分達の身が可愛いから、率先して給料を皆で下げましょう、
>と言う素晴らし~~~人はいないです。誰か言い出しました?

はい。言い出しました。

公明党の提案と根回しの努力により、この度、国会議員一人あたり
一月 50 万円を半年間、削減して復興財源に充てるという法案が成立
しました。

1人300万円を削減=議員歳費を復興財源に―民自公
([時事通信社]2011年 3月 28日 20:04 JST)
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_211453

といっても、確保できる財源は約 22 億円だそうだから、公務員の
給与カットで得られる金額の比ではありませんが…。

地方公務員及び現在被災現場で汗を流している自衛官や消防隊員を
除く国家公務員だけに限定し、更に期間を限定して削減したとしても
何十兆円もの経費が捻出できるはずです。

抵抗勢力が、出来ない理由を並び立てて強力に反対するであろろう
ことは 200%予想できるので、問題は、誰が猫の首に鈴を付けるかで
しょうね。
 マスコミにはあんまり期待できないので、個人的には、国民が声を
上げるしかないよいうな気がします。

参考URL:http://www.komei.or.jp/news/detail/20110401_4884
    • 0
この回答へのお礼

国民の声を集めてマニフェストにしたのが民主党だったので、難しいですよね。

駄目な人たちの集まりが国民の声だけで与党になっても結局駄目なのです。

公明党には国会議員だけでなく全国地方議員も同率で復興財源に歳費供出してもらえるよう頑張ってもらいたいですね。

実際に国政を動かしているのが官僚だからです。

別に今に始まったことでなく、自民党政権のころから延々と続いてきたことです。

現在の日本政界に政治主導と成り得る人材がいないということでしょう。
    • 0

解りきったことを質問しないで下さい。

民主党の支援団体は日本国家公務員労働組合(公労組)なのですよ。
彼等の所得を減らせますか。
公労組に見放されたら、それこそ民主党の存続に関わる一大事ですからね。
    • 0

国民の為と本当によく言っていますが、テレビを意識しているとしか思えません。

• 0

公務員の給与、ボーナスをカットする為には、まず国会議員全員が給与、ボーナスカットしなければならないからです。

国会議員は自分達の身が可愛いから、率先して給料を皆で下げましょう、と言う素晴らし~~~人はいないです。誰か言い出しました?誰も言い出しません。国会議員が給料、ボーナスカットもしないで、他の公務員の給与やボーナスをカットなんて、そんな理不尽な事は出来ません。自分達の身が可愛いから給与も下げたくない。ボーナスもいつも通り欲しい。だから削減出来ないんです。全ては国会議員、しいては総理大臣が悪い。

仁徳天皇の「かまどの煙」の話を国会議員は聞くべきだ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

だから嘘だと思っても公務員給料20%を掲げた民主党に国民は期待したのですね。史上最低の与党政党ですね。