今年高3になった女子です。部活も大詰めで、もうすぐ引退を迎えます。
引退したら受験勉強も本気で始めなければいけないのですが…
友達には話すこともできないので、相談に乗っていただきたいです。

高1のころ、同じ部活にすごくかっこいい憧れの1つ上の先輩がいました。(女子です)
私のクラスは男子がほとんどおらず、女子高状態なので恋心に近いくらい憧れてました。
そのときに教育実習で来られた男性の体育の先生がいました。(T先生ということにします)
T先生はなんとその先輩のお兄さんということです。
決して先輩に似ているから、というわけではないですが一目見て憧れてしまい、忘れられませんでした。

教育実習はわずか2週間ほどで終わってしまったのでそのまま時間が過ぎて1年経ちました。
でも、最近違う学年の先生として戻ってこられたんです。
毎日会ったりしてるうちに憧れを思い出してきてしまい、頭から離れません。
先ほど友達に相談できないと書きましたが、本気だとは言わず、かっこいいとは言っています。
受験生である以上、この状態ではいけないのは分かっていますが、
諦めようと思えば思うほど考えてしまいます。

その先生は、私のことを「妹の後輩」として認識しているはずです。
去年の教育実習で授業を持ってもらっていましたが、果たして名前を覚えているかは「?」です。
前に「どこの大学行きたいん?」と聞かれたので、進路希望についても少しご存知です。
ちなみに同じ競技の男子の方の顧問をされています。なので部活の内容も今は話せます。
会ったときはなるべく話しかけて、いわゆる「絡み」に行くようにしています…
しかし、必要以上に緊張してしまったり、うっとうしくないかな?今忙しくないかな?
嫌われたらどうしよう、など相手の表情をうかがってしまいます。

他の方の話を見ていると、卒業後お付き合いできたというお話もあるようですが、
正直自信がありません…
でもわずかにでも可能性があるなら、とにかく特別な「生徒」として今は認識されたいです。
卒業後にわざわざ会いに行ってもおかしくないような、仲の良い生徒になりたいです。
授業を持ってもらってない上に他学年の先生なので難しいとは思いますが。

若い体育の先生ということで、どう関わっていけばかわいい生徒として見られるか
全く分かりません…
先生に対してそのような感情を持つな、という意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは、同じく高3女子です。

いいじゃないですか、若い先生!
というのも、私も先生に恋してるからです…。
でも私の場合、30代で妻子持ちの先生なんです。

私は日本史を教えて貰っています。
30代なのに不思議なくらいサッパリした爽やかな外見で、いわゆるインテリ系です。

私も頑張ってアタックしてますよ~(笑)
でも授業中に楽しそうに子どもの話し始めたり、奥さんの話されてかなり切ないですが…。
けど、とりあえずは頑張っています。
質問者様と同じで、「特別な生徒」になりたくて。少しでも可愛く見られたくて。

とりあえずですね、私はキチンと挨拶するようにしています。まずそれからですね。
「先生、おはようございま~す」「こんにちは~」「せんせ、さよならー」って感じで。
挨拶されて嫌な人はいませんから。

「ちゃんと挨拶できる生徒だ」って好感を持ってもらえたのか、今では先生の方からしょっちゅう挨拶してくれます。
それが私だけにあてたものの時もあるので、とても嬉しいです。

で、とにかく喋りかけに行く!ってことでしょうか。
「先生、髪切りました?似合ってますよ」とか、「昨日のテレビ見ましたかー?」とか、ほんと何でもいいです。

「私昨日、髪切ったんですよ。どうですか?」とか、たまには自分のアピールするのもありですよ!

質問者様の場合は、若い先生なのでまだまだ可能性がありますね。
羨ましいです…さっきも言ったとおり、私の相手は妻子持ち30代なので(泣)

けど、特別な生徒になれるようにがんばっています。
お互いに頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妻子持ち30代ですか…切ないですね。
T先生は教育実習の時で大学4年ですので多分23~24歳くらいと思います。
彼女いるかもしれないんで正直微妙なんですが…
もっと尊敬しつつもなつくような感じにしないといけないんでしょうね。
同じように頑張っている方がいると思うと勇気でます!
ありがとうございました★