今年高3になった女子です。部活も大詰めで、もうすぐ引退を迎えます。
引退したら受験勉強も本気で始めなければいけないのですが…
友達には話すこともできないので、相談に乗っていただきたいです。

高1のころ、同じ部活にすごくかっこいい憧れの1つ上の先輩がいました。(女子です)
私のクラスは男子がほとんどおらず、女子高状態なので恋心に近いくらい憧れてました。
そのときに教育実習で来られた男性の体育の先生がいました。(T先生ということにします)
T先生はなんとその先輩のお兄さんということです。
決して先輩に似ているから、というわけではないですが一目見て憧れてしまい、忘れられませんでした。

教育実習はわずか2週間ほどで終わってしまったのでそのまま時間が過ぎて1年経ちました。
でも、最近違う学年の先生として戻ってこられたんです。
毎日会ったりしてるうちに憧れを思い出してきてしまい、頭から離れません。
先ほど友達に相談できないと書きましたが、本気だとは言わず、かっこいいとは言っています。
受験生である以上、この状態ではいけないのは分かっていますが、
諦めようと思えば思うほど考えてしまいます。

その先生は、私のことを「妹の後輩」として認識しているはずです。
去年の教育実習で授業を持ってもらっていましたが、果たして名前を覚えているかは「?」です。
前に「どこの大学行きたいん?」と聞かれたので、進路希望についても少しご存知です。
ちなみに同じ競技の男子の方の顧問をされています。なので部活の内容も今は話せます。
会ったときはなるべく話しかけて、いわゆる「絡み」に行くようにしています…
しかし、必要以上に緊張してしまったり、うっとうしくないかな?今忙しくないかな?
嫌われたらどうしよう、など相手の表情をうかがってしまいます。

他の方の話を見ていると、卒業後お付き合いできたというお話もあるようですが、
正直自信がありません…
でもわずかにでも可能性があるなら、とにかく特別な「生徒」として今は認識されたいです。
卒業後にわざわざ会いに行ってもおかしくないような、仲の良い生徒になりたいです。
授業を持ってもらってない上に他学年の先生なので難しいとは思いますが。


若い体育の先生ということで、どう関わっていけばかわいい生徒として見られるか
全く分かりません…
先生に対してそのような感情を持つな、という意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは、同じく高3女子です。



いいじゃないですか、若い先生!
というのも、私も先生に恋してるからです…。
でも私の場合、30代で妻子持ちの先生なんです。

私は日本史を教えて貰っています。
30代なのに不思議なくらいサッパリした爽やかな外見で、いわゆるインテリ系です。

私も頑張ってアタックしてますよ~(笑)
でも授業中に楽しそうに子どもの話し始めたり、奥さんの話されてかなり切ないですが…。
けど、とりあえずは頑張っています。
質問者様と同じで、「特別な生徒」になりたくて。少しでも可愛く見られたくて。

とりあえずですね、私はキチンと挨拶するようにしています。まずそれからですね。
「先生、おはようございま~す」「こんにちは~」「せんせ、さよならー」って感じで。
挨拶されて嫌な人はいませんから。

「ちゃんと挨拶できる生徒だ」って好感を持ってもらえたのか、今では先生の方からしょっちゅう挨拶してくれます。
それが私だけにあてたものの時もあるので、とても嬉しいです。

で、とにかく喋りかけに行く!ってことでしょうか。
「先生、髪切りました?似合ってますよ」とか、「昨日のテレビ見ましたかー?」とか、ほんと何でもいいです。

「私昨日、髪切ったんですよ。どうですか?」とか、たまには自分のアピールするのもありですよ!


質問者様の場合は、若い先生なのでまだまだ可能性がありますね。
羨ましいです…さっきも言ったとおり、私の相手は妻子持ち30代なので(泣)

けど、特別な生徒になれるようにがんばっています。
お互いに頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妻子持ち30代ですか…切ないですね。
T先生は教育実習の時で大学4年ですので多分23~24歳くらいと思います。
彼女いるかもしれないんで正直微妙なんですが…
もっと尊敬しつつもなつくような感じにしないといけないんでしょうね。
同じように頑張っている方がいると思うと勇気でます!
ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3女子です。 中間テストが近い。 体育会があって勉強する気になれず、勉強しませんでした。悪いですよ

中3女子です。
中間テストが近い。
体育会があって勉強する気になれず、勉強しませんでした。悪いですよね。
中間テストが後2日であります。
国、数、理、社、英の残り2日でできる勉強法を教えてほしいです。
覚えやすい、分かりやすい?勉強法もあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

理科、社会は暗記

数学は公式覚え直したり計算問題解きまくる

国語は古文あるなら古文します。ないなら漢字します。

Q高校1年生。 担任の先生が好きです。 もうすぐクラス替えの時期ですが、私の好きな先生は理系クラス担当

高校1年生。
担任の先生が好きです。
もうすぐクラス替えの時期ですが、私の好きな先生は理系クラス担当であるのに対し、私は文系クラスに行く予定です。
だから、どんなに気持ちが強くても先生の担任のクラスにはなれないのです。
そこで、先生となるべく距離を縮めたいと思って、今できることは何だろうと思いますが、今ひとつ思い浮かびません。
今、先生にしてあげられることは何ですか?
それと、告白するなら直接と手紙を渡すのどっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

勇気を出してあなたからアクションを起こしてみましょう。
コミュニケーションを成立させる事が必要だと思いますから、面と向かって話せるような関係を目指していけたらいいですよね。
良い関係になれればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q保健、体育、家庭科、音楽の勉強の仕方(中3です

9教科のテストでいつも保健、体育、家庭科、音楽が足をひっぱっているので保健、体育、家庭科、音楽の勉強の仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

実技教科ですからそれほど難しいことを聞いているわけではない&普段の実技・授業と、教科書の内容が頭の中で結びついていれば悩むほどのことではない、という科目です。

どの科目でも共通ですが、まずは教科書を何回か読み返しましょう。そのとき、普段の授業でやっていることと教科書の中身がどうつながっているかを考えること。

なお、これら実技科目は意外に理科・数学と関連があります。もし理数系が苦手なら、回り道のようですがそちらもがんばって勉強してみてください。

以下、科目別にいくつかアドバイスを述べてみます。

保健:要するに、理科の第二分野の生物に関する所と同じ中身で、ただ人間の健康や生活に関することを詳しく扱っているだけです。
自分の心や体にあてはめながら、教科書や授業ノートを見返しましょう。

体育:スポーツのルールや、陸上などの測定法はきちんと覚えていますか?
ルール違反になる場合はどういう場合か、とか、泳ぎ方・陸上のスタート方法などの型、など、体育の授業を思い出しながら復習してみましょう。

家庭科:これも中身は理科っぽい科目です。道具の使い方や材料の性質、調理や裁縫などの方法をおさらいしてみましょう。もし時間があれば、ご家庭の台所や道具を使って復習することもできます。

音楽:作曲家の名前や楽器の名前など、暗記物の要素を除くと、実は楽譜・音符関連の問題は全部そのまま数学の問題です。ただ、普段の計算とは違った数字と記号と計算方法を使う計算、というだけの違いです。
五線ノートを使って、数学の計算問題と同じように練習してみてください。

実技教科ですからそれほど難しいことを聞いているわけではない&普段の実技・授業と、教科書の内容が頭の中で結びついていれば悩むほどのことではない、という科目です。

どの科目でも共通ですが、まずは教科書を何回か読み返しましょう。そのとき、普段の授業でやっていることと教科書の中身がどうつながっているかを考えること。

なお、これら実技科目は意外に理科・数学と関連があります。もし理数系が苦手なら、回り道のようですがそちらもがんばって勉強してみてください。

以下、科目別にいくつか...続きを読む

Q私は今中学校一年 もうすぐ二年になります。 私はある先生 、 N先生を好きになってしまいました。 そ

私は今中学校一年 もうすぐ二年になります。
私はある先生 、 N先生を好きになってしまいました。
その先生とは仲良くて、N先生は私の社会の担任をしています。
1年が終わったので他の先生にもN先生にもお手紙を書きました。 N先生には大好きだよって最後に書きました。
N先生は今27か28歳です。
面白くて優しくてちょっと意地悪ですが、
私は大好きです

先生は15歳も下の生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?

また15歳も下の生徒と付き合った先生はいますか?

長文すみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

確率はかなり低いけど好きになる可能性はありますね。
あなたが大学生くらいになったら付き合っても犯罪じゃないですよ。

Q中3ですあと3日で学力テストがあるのですが 試験勉強なんやらで社会をおろそかにしていました ちなみに

中3ですあと3日で学力テストがあるのですが
試験勉強なんやらで社会をおろそかにしていました ちなみに学力テストは成績に入らないのですが高校選びに関わります
どうにか中1から中3までの歴史を3日で終わらせたいのですがノートにまとめるのは得策だと思いますか? どうか教えてください!

Aベストアンサー

綺麗にまとめたりするのは時間の無駄。

教科書をベースにしたほうが時間を節約できる。

なお、このサイトに来る時間も無駄。

Q私は、ある仲の良い先生がいます。先生に向かって『仲の良い』というのは失礼かもしれませんが、今年先生に

私は、ある仲の良い先生がいます。先生に向かって『仲の良い』というのは失礼かもしれませんが、今年先生になったばかりで、とても優しく親しみやすく親身になってくれる先生です。そして、私は、その先生の委員会の生徒ということもあってよく話します。委員会の話や世間話、たまに恋ばななどもする仲です。
しかし、その先生はとてもかっこよくて、ファンがいるくらいです。
ただ、私は、普通に話すのが楽しいだけなのに、先生といると他の女子からの目が怖いです。
どうすれば、誤解されずに先生と話ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

誤解する生徒のほうがおかしいので、気にすること無いよ
〜といってあげたいのですが…
世の中、嫉妬ややっかみがあるので、変に誤解されないか気になりますよね。

教室や委員会室で、二人っきりにならないようにする。

先生とお話しがある時は、誰かお友達や他の委員会の生徒と一緒についてきてもらう。

〜それくらいかな? 面倒ですね。

Q実力テストの点が上がらない - 中3

実力テストの点が上がらない - 中3

実力テストの点数がなかなか上がりません。
中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。
特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる)
計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。

点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

定期試験で好成績。数学がネック。
実力テストに弱い典型的なパターンだと思います。

>>>計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。

私は有名大学の、しかも理系の出身なのですが、図形の問題は不得意でした。
それはなぜか?
勉強というものを甘く見ていたからです。

数学の場合はほかの教科とは違い、問題集での勉強が最良です。
問題集で図形の問題を片っ端から解いていきましょう。
図形の問題以外は解かなくてもよいです。
不足と思えば、ほかの問題集も買ってきて、また図形の問題だけ。
これ、将棋のプロが自分の実力を維持するため、日頃、詰将棋(クイズみたいなものです)を解くのと同じことなんです。
たくさん解いていくと、言葉では表せないノウハウが脳に蓄積されていきます。
さらには、違う問題のノウハウ同士の情報が脳の中でつながって、ほかの問題を解くときの力にもなります。

実力テストで役に立つのは、授業のノートではありません。
自習ノートです。
ポイントを押さえるか、あるいは、参考書の丸写しでもよいですが、
何ケ月も経ってから自分で読めて復習をスムーズにできるように、きれいにまとめます。

東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字を恐るることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

定期テストの勉強で、こんなノートを作っておけば、実力テストでも役に立ちます。
なんせ、あなたがあなた自身のために作ったスペシャルノートですから。

ちなみに、
私が大学を出て社会人になってからわかりましたが、
高校3年までに習う数学の中で、社会に出てから最も役に立たないのは図形の問題です。
最も役に立つのは、一次関数、算数の比、微分積分です。
あなたのやる気を損ねたら、ごめん(笑)

こんにちは。

定期試験で好成績。数学がネック。
実力テストに弱い典型的なパターンだと思います。

>>>計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。

私は有名大学の、しかも理系の出身なのですが、図形の問題は不得意でした。
それはなぜか?
勉強というものを甘く見ていたからです。

数学の場合はほかの教科とは違い、問題集での勉強が最良です。
問題集で図形の問題を片っ端から解いていきましょう。
図形の問題以外は解かなくてもよいです。
不足と思えば、ほかの問題集も買ってきて、また図形の...続きを読む

Q部活の引退直前に顧問の先生を怒らせてしまいました。 長文になりますが、経緯を説明します。 大会は2日

部活の引退直前に顧問の先生を怒らせてしまいました。
長文になりますが、経緯を説明します。
大会は2日に渡るものでした。
そして1日目に部員全員で焼肉を予約していました。
しかし大会が予想以上に長引き、予約の時間に間に合うバスがギリギリだったため、
「バスの時間がギリギリなので話をなるべく早くお願いします。」と伝えると、「それなら先に帰っていいぞ」と言われ、先生の話を聞くことなく部員みんなで急いでバスに乗りました。(応援に来たOBにもきちんとお礼を言えないまま)
2日目の大会にも先生は来るだろうし、昨日聞けなかった話も聞けるだろうと思っていたのですが、学校の模試の監督があったため来ませんでした。
結局先生の話は聞けずに2日経ちました。
もう話をすることも、部員が集まることもないとまで言われました。
先生は、先生の話の時間を奪ったことと、OBにお礼をきちんと言わなかったことにかなり怒っていて、私たちの話を聞いてくれる状況でもないです…。

私の意見としては、打ち上げをすることを先生に言ってなかったことと、OBに個人個人で挨拶はしたもののみんな揃って挨拶できなかったことは部員の非です。
しかし、先生も2日目に来れないことが分かっていたなら事前に教えて欲しかったです。
(ちなみに焼肉の予約時間は去年の大会の終わる時間を参考に、余裕をもてる時間にしたのですが、今年は大会が1時間以上もオーバーしたためギリギリになってしまいました…)

先生は、大会前に、この部活のこのメンバーが今までで1番よかった、最高だったと言っているくらい、今まで一生懸命部活に取り組み、チームワークもどこにも負けないくらいあり、誕生日にはみんなでサプライズをするほど先生と部員の距離が近い部活でした。
その分とても寂しいのだと思います。

部員は大会前に先生に手紙を書いており、引退したらそれを渡そうと考えていたのですがそのタイミングも失ってしまいました…。涙

謝りたいのですがどうしてよいか分からず部員みんな途方にくれています。
みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

部活の引退直前に顧問の先生を怒らせてしまいました。
長文になりますが、経緯を説明します。
大会は2日に渡るものでした。
そして1日目に部員全員で焼肉を予約していました。
しかし大会が予想以上に長引き、予約の時間に間に合うバスがギリギリだったため、
「バスの時間がギリギリなので話をなるべく早くお願いします。」と伝えると、「それなら先に帰っていいぞ」と言われ、先生の話を聞くことなく部員みんなで急いでバスに乗りました。(応援に来たOBにもきちんとお礼を言えないまま)
2日目の大会にも先生は来...続きを読む

Aベストアンサー

もと教員です。

結論から言うと、先生に「来なくていい」と何度言われても、謝りに行くしかないと思います。
来なくていい、来るな、と言われて、引き下がっては、それで終了。

先生が怒っても嫌味を言っても、泣きながらでも、書いた手紙をもって、行ける人だけでも、一刻も早く行って下さい。

「話を早く終わらせて」、などという非常識を、心から詫びてください。
自分たちが、礼節を忘れてとんでもなく失礼なことを言ってしまい、それに気づくのにも時間がかかってしまった、3年間一生懸命気づき上げてきた先生との関係を、こんな形でぶち壊してしまって、本当にごめんなさい、と。

間違いは誰にでもあります。
それを心から、わびることです。
勿論直接顔を見て。
先生の都合がつかなくても、学校で待たせてもらうくらい、あなたたちの時間を費やして。

Q中3です 今日実力診断テストなのに休んでしまいました。 成績にやばいでしょうか、??

中3です


今日実力診断テストなのに休んでしまいました。
成績にやばいでしょうか、??

Aベストアンサー

成績がやばいというより、実力の結果で受かるかどうか考えるのに、1回分ないってことは、信頼性がなく、担任が「受かるかどうかはわかりません」と逃げの言葉を言えるってこと。

Qもうすぐお正月ですね。もうすぐお正月ですね私の好きな人が二十八日からお正月休みをとります。最初はおば

もうすぐお正月ですね。もうすぐお正月ですね私の好きな人が二十八日からお正月休みをとります。最初はおばあちゃんが具合が悪くお正月くらい側にいたいという事でしたが、今日会社の人が彼が言ってる事は嘘で連休とって何処か行くのだろうと言っていました。こうゆう場合やはり彼女がいて長期休暇をとって彼女と旅行すると考えたほうがいいですか?何だかもやもやします。ちなみにクリスマスは家でゲームしていたそうです

Aベストアンサー

彼女と決め付けるのは早計かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報