プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるlinuxマシンから、ネットワークで接続された別のlinuxのマシンへsshでリモートで接続して利用しています。
接続元のlinuxマシンでemacsに色をつけるように設定しており、同様に接続先のlinuxマシンでもemacsで色がつくように設定しています。
(つまり、.emacsファイル等に色がつくような設定を書き込んでいる、ということです)
しかしながら、リモートアクセスして、接続先のマシンでemacsを立ち上げ、.cファイル等を開いてみても、色がついてくれません。

色を付けるようにするには、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

確認ですが, その「接続先のホームディレクトリに設定している.emacsの設定」というのは「ssh で接続したマシンで emacs ~/.emacs を実行して出てくるもの」ですね?

ん~, 普通はリモートでも「~/.emacs を読む」はずなんだけどなぁ.... とりあえず emacs で ~/.emacs を開いて M-x eval-buffer したらどうなりますか? あと, window-system の値も確認してはどうでしょうか (このパターンだと window-system が nil になっている可能性がある).
    • 0
この回答へのお礼

>普通はリモートでも「~/.emacs を読む」はず

この部分、かなり参考になりました。
ログインしたときに、Xが使える状態に設定されていなかったことが原因のようでした。

頂いたアドバイスと、以下のサイトを参考にしました。
http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/~imais/pukiwiki/in …

ssh -X アカウント名@ホスト名
でログインしたところ、.emacsを読みに行ってくれました。

ありがとうございまいした。

> ・putty等の特殊なクライアントソフトは使っておらず、centOSのターミナルを開き、sshで同じくcentOSに接続しています。

> ・emacsは-nwオプションでは起動していません。

よくわからん。「centOSのターミナル」と言われてもなぁ。
rxvt か何かだと思うんだけど、そのターミナルの中で emacs を起動してるん?

emacs の *scratch* バッファで window-system を評価すると何て出ます?
    • 0

>接続元のlinuxマシンでemacsに色をつけるように設定しており、

>同様に接続先のlinuxマシンでもemacsで色がつくように設定しています。

具体的にどのように設定しているのか書いたほうがよいでしょう。

また、ssh 接続に使用しているターミナルは何ですか?emacs は -nw オプションで起動しているのですか?
ファイルを開いてから、M-x font-lock-mode などすると色はつくのですか?

などなど補足にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・putty等の特殊なクライアントソフトは使っておらず、centOSのターミナルを開き、sshで同じくcentOSに接続しています。
・emacsは-nwオプションでは起動していません。

ファイルを開いてから、M-x font-lock-modeにすると、とりあえず色がつきました!
しかし、.emacsで色の設定をしているはずが、スタンドアロンで開いたときと色の設定が異なっています。従って、リモートログインしたときに、.emacsを読みに行ってないのだと思います
(.emacsに書き込んでいる他の設定も、やはり反映されていない)。

ともかく、font-lock-modeで色だけはつきました。ありがとうございます。
しかし、リモートログインしたら、.emacsを読みに行くような設定方法をご存じであれば、教えて頂けると助かります。

以下、接続先のホームディレクトリに設定している.emacsの設定の一部(色の設定のみ)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
;画面の色の設定
(if window-system (progn
;; 文字の色を設定します。
(add-to-list 'default-frame-alist '(foreground-color . "white"))
;; 背景色を設定します。
;(add-to-list 'default-frame-alist '(background-color . "black"))
;(add-to-list 'default-frame-alist '(background-color . "gray25"))
;; カーソルの色を設定します。
(add-to-list 'default-frame-alist '(cursor-color . "SlateBlue2"))
;; マウスポインタの色を設定します。
(add-to-list 'default-frame-alist '(mouse-color . "SlateBlue2"))
;; モードラインの文字の色を設定します。
(set-face-foreground 'modeline "white")
;; モードラインの背景色を設定します。
(set-face-background 'modeline "MediumPurple2")
;; 選択中のリージョンの色を設定します。
(set-face-background 'region "blue")
;(set-face-background 'region "LightSteelBlue1")
;画面サイズの大きさ
(setq initial-frame-alist '((width . 120) (height . 60)(top . 0)(left . 500)))
))