たとえばビーカーに入れておいた70%エタノールが半分の量まで自然蒸発して、また同じ濃度で同じ量まで戻すときは100%エタノールを足すべきでしょうか?
自然蒸発するときはまずエタノールのみが蒸発してしまいそうなのでそう思ったのですが・・・。

A 回答 (3件)

基本的に蒸発の速度は蒸気圧に比例します。

混合物の場合は共沸などのヨウ素も入ってくるのですが、
それを無視すれば...

20℃でエタノールと水の蒸気圧は2:1くらいの割合です。
従って、蒸気圧は2×0.7:1×0.3≒5:1
よって、エタノールだけが蒸発しているのではなく、水も20%
近くは蒸発しています。

従って、正確に70%のエタノールに戻すためには濃度を測定
しなければなりません。簡便的には90%くらいのエタノールを
足せばだいたいいきるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
納得することができました。

>自然蒸発するときはまずエタノールのみが蒸発してしまいそう

なぜそう思われました:-)?
教育的には、それが重要
    • 0
この回答へのお礼

中学くらいのときにエタノール水溶液を沸騰させるとまずエタノールが蒸発すると習った記憶があります。だから自然蒸発でもそうなのかなと思ったのですが違うんですね。ありがとうございます。

そんなことはありません。

水も蒸発します。ですから元に戻すには何%のアルコールが残っているかを滴定しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。