一週間前から上下唇の内側と舌の先がしびれた状態になり、
唾液も出ない感じで、乾いてスムーズにならず困っています。
内科ではアレルギーかもと言われ、ビタミン剤とうがい薬を
もらいましたが、一向によくならず、かえって範囲が少し
広がった気がします。何の病気でしょうか?
かかるとしたらどんな病院の何科にかかればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病名は解りませんが、私なら大きな病院の口腔外科を受診します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇にしびれ?

唇にしびれ?
30才女です。今日急に唇に違和感があり、髪の毛のような細いものがはりついてるような感じがしました。
鏡でみてもなにもなく、でもずっと何かが張り付いてるような気がします。
痛くないですが丸一日ずっとで気になります。内側から歯でなぞるようにすると縦に糸1本くらいの幅で一カ所だけしびれてるようなかんじがします。
こんなこと初めてなんですがこういった症状はどうして起きるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。20代の女子です。

抜歯したりすると、その際の麻酔の後遺症で、唇のしびれが残る人がいる、というのは聞いたことがあります。

最近、そのような経験がありましたか?

ないのであれば、そのしびれが何なのか気になりますね。

丸一日しびれていたとのことですが、今はどうですか?

良くなっていないのだとすると、病院へかかることをおすすめします。

Q口の中(舌とか)から唾液があふれ出ることがあります。

たまになんですが、朝起きると舌から唾液が
どんどんあふれ出てくるようなときがあります。
気分が悪くなり吐こうとしたら、唾のような
液体ばかりが出ました。それと同時におなかに
物凄い空腹感があります。確かに、8時間以上は
なにも食べていない状態なので空腹感があるのは
当然といえば当然なんですが・・・。

朝起きたらに限らず日中でもあります。
小さいときからたまにそういうのがありました。

今朝もあったんですが、理由がまったくわかりませ
ん。昨日の晩はご飯を大量に食べたのは覚えてます。
寝てる間に食べたものを消化して空腹感があったの
かもわかりませんが。

病気ではないような気がするんですが、同じような
人や原因がわかる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

私は日中に唾液があふれてくることが
あります。
しかし、一緒にスゴイ苦味を感じますので
ちょっと違うかもしれませんが・・・
私の場合はそこ何日かで
ものすごく緊張したりストレスを感じたときに
そうなります。

Q舌や唇がしびれる理由

いつもお世話になってます。
最近何かを食べると、その食べてる最中あたりから、
突然舌の表面がピリピリとしびれ出し、
そのしびれが唇にもまわって、唇もぷっくりと腫れ、
舌も唇も紫色になってしまうコトが時々起こるようになりました。

この症状は昔、紫イモでできた何かを食べる時だけ起こってしまうコトがあり、
紫イモがアレルギーなのかなぁと思っていたのですが、
先日は森永のビスケットサンドというアイス(ちなみにアイスの中で、乳固形分15.0%以上で脂肪が8.0%以上だと言われるアイスクリーム)のアイスを食べていたら、
上の症状がかなりひどく出て、
それが1時間くらい続き、何を飲んでも食べてもしびれっぱなしで泣きそうでした。
おまけに今日は普通にいつもと同じように会社のお弁当を食べたのに(トンカツ・ポテトサラダ)、
また症状が出て、一体何に反応しているのかわかりません。
アレルギーの一種でしょうか?
何かお分かりになる方教えてください!

Aベストアンサー

>紫イモでできた何か
がわかるといいのですが。

>ビスケットサンド、トンカツ・ポテトサラダ

卵成分かな?と思ったのですが。
(ポテトサラダ=マヨネーズ)

検査した方がいいですね。気道が腫れたら窒息しますから=アナフィラキシー

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q05.html

Q病気?舌と唾液がピンク色

今朝から舌と唾液がピンク色になっています。
歯医者さんで歯垢のチェックをするのに使う薬がありますよね?そんな感じの鮮やかなピンク色なんです…。痛みや血の味などは感じられません。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.honda.or.jp/breath/detail/09-6.html


http://yamakiya-foods.com/01_6.html

Q2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.

2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.3か月かかりますと言われました。ビタミン剤と血行をよくする薬をもらいました。気長に待った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下の親知らずですよね
下の親知らずの近くには下あご全体を支配する太い神経が通ってます
親知らずを抜くとこの太い神経の近辺が炎症を起こしてしばらく唇などにしびれが残ることがあります
回復するのに確かに数ヶ月かかる場合があります
とりあえず待ってみましょう

Q舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

舌が乾きます。
販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって
ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。
唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。
口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています)

仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。
しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。
舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。

このような症状が1週間続くため辛いです
半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。
その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。
耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか?
あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが
これも多少関連性はありますでしょうか?
助言をいただきたく思います。

舌が乾きます。
販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって
ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。
唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。
口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています)

仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。
しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスやウィルス感染が引き金の組織破壊の病気がありますが、特定の分子、細胞、組織が標的なることがあります。その一つにシェーグレン症候群といって涙腺や唾液腺など特定の外分泌腺が破壊されるものがあります。涙や唾液の分泌が阻害され乾燥するために辛い不快な症状が出ます。

免疫力の低下が原因です。ストレスが酷いほど免疫力が低下しますので症状は悪化します。心や体をできるだけ休めることが大切な治療となります。おそらく血行も悪く体温も低くなってると思われます。しっかり体を温め心や体をリラックスさせてください。

質問者さんの体が警告を発しています。お仕事も頑張っておられるようですが、仕事も含めて頑張り過ぎないことです。なにかと一生懸命頑張り過ぎてとうとうご自身の適応力を超えてしまったのです。

Q目の周りのもやもやと唇のしびれ

私の母の事です。
現在、70歳、2年ほど前から唇がしびれる感じが出始め、かかりつけの病院で診てもらったところ、脳梗塞の疑いではなく高血圧が原因ではないかとお薬を服用するものの唇のしびれはとれることないまま、目の周りも、もやもやする感じになりました。

薬がなくなったら定期的に受診しますが、特に脳梗塞の異常なしと判断。
それから数週間後に目に見えてろれつが回らなくなり、これは深刻だと思い大きい総合病院で、MRI,CT、血液検査と色々調べてもらいましたが、脳には異常が見られないとの診断でした。

症状からみて調べる限り脳梗塞だと思うのですが、はっきりした原因がわかりません。

今も目の周りがもやもやしていて、唇のしびれと、昔に比べてろれつがまわらない状態です。

ストレスからくる顔面神経痛とかでもこのような症状がありますか?

何か体に必要な栄養素が不足しているとかもありますか?

元気だった母なので心配です。

些細な情報でも構いません、考えられる病名とかありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわからずつらい日々だったが希望を捨てないでよかった、とおっしゃっていました。
お母様の症状とは違いますが、そのうちのいくつかでも改善できるかもしれません。
日本神経学会のHPを貼り付けておきます。
左側の上に「神経内科について」と説明があるので、
対象症状や専門医リストなど参考になるかと思います。
http://www.neurology-jp.org/gaiyo/index.html

あるいは、「総合診療科」という部門もあります。
大きな大学病院などにある科です。
原則、紹介状が必要なので、現在の医師に相談して書いてもらうとよいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91

お母様がお元気になられるよう願っています。
どうぞお大事に。

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわか...続きを読む

Q唇と舌の先が痺れています

一週間くらい前から、朝起きたときに喉が渇いているような違和感がありました。
口を開けて寝ていた時のように、ひどい喉の渇きと喉の奥に痛みがあります。

他にも、舌先がやけどをした時のように痺れていて、味を感じにくいです。

今まで放ってきましたが、今朝、唇の裏側が痺れていて、何か病気なのでは、と不安になってきました。

ここで検索しましたが、同じような症状を見つけられませんでした。
何かご存知の方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

感染病の疑いが大きいです。

病気をなめて死に至ることはあります。(僕もなめて一度死にかけました)
早めに総合病院へ行くことをお勧めします。
町医者ではなく大きな総合病院へ

Q徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が 浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが ズレて食事で噛むと歯

徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が
浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが
ズレて食事で噛むと歯と歯が擦れてキュキュと
外に音が聞こえるくらい、食事も嫌な感じ
です。どんな病気がかんがえられますか?
また、病院は何科がよれしいですか?

Aベストアンサー

しぴれが徐々に強くなってきたとすると、単なる虫歯や歯周病は考えにくいですねぇ~。数ヶ月というスパンで考えると、そのしびれの原因のほとんどは、腫瘍や嚢胞などの疾患が骨の内部で発育し、それが神経を圧迫して感覚を麻痺させている事が可能性としては高いと言えます。
他には 何らかの外傷やケガによって神経を傷つけたことも考えられますが、その場合は思い当たる節が必ずあると思います。
また、顔面神経麻痺と言う疾患も十分に考えられます。いずれにしても、一般の歯科よりも専門科のある大病院、口腔外科や耳鼻科への来院をお勧めします。

Q舌が乾いてなかなか直りません。。

1週間前から舌がとても乾きます。唾液も透明ではなくしろく泡っぽいのしか出ません。鏡で見たら舌は白い苔みたいのでいっぱいです。
渇くのは喉ではなく舌なのですが糖尿病なんじゃないかと怯えています。この症状がわかるかたいれば教えてください。

また、糖尿病って他にわかりやすいどんな症状があるのでしょうか?

あと、このように舌の調子がおかしい場合は内科にいったほうがいいのですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
ドライマウス症状ですね。
#1のおっしゃるようにシェーグレン症候群の可能性があると思われます。この場合はまず診断が大切です。シェーグレンと同様な症状がリウマチやその他の膠原病に合併することもあります。
口腔外科も良いですが、リウマチ内科や膠原病内科の受診が必要です。
また、ドライアイの状態も調べなければいけないので、眼科の受診も必要になります。
お大事に


人気Q&Aランキング