精神病の保護者を家裁で認定すると思うのですが自分が障害者として家裁で扱われていないか調べる方法はありますか?
もしそうなら親が後見人かなんかになっていると思うのですが学生の頃知らないうちに家裁で精神病判定された可能性があるので調べたいです。
それとも精神病者本人はそれを知る権利すら無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家裁で保護者を認定・・・医療保護入院のことでしょうか?これは、患者本人は入院には


同意しないが、家族が同意すれば強制的に入院させることが出来る、という制度です。

成年後見人というのは、簡単に言えば“患者さんの財産などを管理する立場”の人を言います。

よく、医療保護入院の保護者になられた方が「自分は後見人だ」と勘違いされている
ケースがあります。
どちらの手続きをされたにしろ、患者さんにも当然「知る権利」はありますよ。
ただ、いきなり家裁に訊くのはハードルが高いんじゃないかと思いますので、
まずは当時かかっていた医療機関に問い合わせるのがいいのではないでしょうか。

医療保護入院の場合「審判書(この人をこの患者さんの保護者とします・・・みたいな書類)」
の控えが医療機関には保管してあるはずです。
また、成年後見人の手続きをする場合は医師の診断書が必要になりますが、
これも控えがあるはずですので。

電話では教えてもらえないでしょうから、直接医療機関に出向いていった方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報