ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんばんは。
私は20代の社会人の女性です。

今日の夜気がついたのですが、
ポストの中にイタズラ手紙?のようなものが
入っていました。
手紙といっても、メモ用紙一枚に
「返せ!!」
という1文が殴り書きされているだけのものでした。
差出人もなにも書かれておらず、それだけです。

何かを借りた覚えなど無いのですが…
ポストには自分の名前などを書いていないので
宛先を勘違いされた可能性もあると思うのですが
気味の悪さを払拭することができません。

あまり気にしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸物件でしたら、前の住居者が借金をして逃げた、という場合もあるので

お金などを貸した人が、借主が引っ越した事を知らずに、
あなたの部屋に昼間訪問して来ている、という可能性もあります。

引っ越したばかりという場合は、苗字だけでも良いので
郵便受けに名前を書いて、入居者が変わってます!という
アピールをしておくのもトラブル防止に繋がります。

性質の悪い金貸しなどが相手なら
あなたを前の住居者と勘違いして何かされてしまったり、
あなたの家に大勢の人が突然来たり、
家の周りをウロウロされていたり、という事もあり得るので
玄関の表札や郵便受けには名前を書いておくと、
その様な勘違いのトラブルを避ける事が出来ます。

苗字を知られる事で起こりえる被害よりも
前の住居者のせいで起こる巻き添えの方が
確率や可能性が高いので、確率の高い方を防御するようにしてみてください。

もし、もうそこへ何年も住んでるなら
そんな理由は当てはまらないので、間違いか嫌がらせとして
対処してみましょう。
    • 0

ポストに名前を書いていない状態で宛先を間違えた可能性があるのであれば気にせずに無視をしていいのではないでしょうか。

どうしても気になるようであれば保管をしておいて、同じものが何度か入れられるようだったら警察に相談をしましょう。
 「不審者がいてこれを入れているのではないか」と言えば巡回の回数を増やすなどして不審者がいないか警戒してくれるkも知れません。
    • 0