こんばんは。
私は20代の社会人の女性です。

今日の夜気がついたのですが、
ポストの中にイタズラ手紙?のようなものが
入っていました。
手紙といっても、メモ用紙一枚に
「返せ!!」
という1文が殴り書きされているだけのものでした。
差出人もなにも書かれておらず、それだけです。

何かを借りた覚えなど無いのですが…
ポストには自分の名前などを書いていないので
宛先を勘違いされた可能性もあると思うのですが
気味の悪さを払拭することができません。

あまり気にしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸物件でしたら、前の住居者が借金をして逃げた、という場合もあるので


お金などを貸した人が、借主が引っ越した事を知らずに、
あなたの部屋に昼間訪問して来ている、という可能性もあります。

引っ越したばかりという場合は、苗字だけでも良いので
郵便受けに名前を書いて、入居者が変わってます!という
アピールをしておくのもトラブル防止に繋がります。

性質の悪い金貸しなどが相手なら
あなたを前の住居者と勘違いして何かされてしまったり、
あなたの家に大勢の人が突然来たり、
家の周りをウロウロされていたり、という事もあり得るので
玄関の表札や郵便受けには名前を書いておくと、
その様な勘違いのトラブルを避ける事が出来ます。

苗字を知られる事で起こりえる被害よりも
前の住居者のせいで起こる巻き添えの方が
確率や可能性が高いので、確率の高い方を防御するようにしてみてください。

もし、もうそこへ何年も住んでるなら
そんな理由は当てはまらないので、間違いか嫌がらせとして
対処してみましょう。
    • good
    • 0

 ポストに名前を書いていない状態で宛先を間違えた可能性があるのであれば気にせずに無視をしていいのではないでしょうか。


 どうしても気になるようであれば保管をしておいて、同じものが何度か入れられるようだったら警察に相談をしましょう。
 「不審者がいてこれを入れているのではないか」と言えば巡回の回数を増やすなどして不審者がいないか警戒してくれるkも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Q8月31日消印有効の懸賞はがきを、今日の夜(31日夜)ポストに投函したら…

ある懸賞はがきを応募しようと思ってるのですが、締切が8月31日消印有効になってて、今日は31日です。
31日の夜にポストに投函したら郵便局員の人がとりに来るのは9月1日になりますが、消印は9月1日になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
消印有効であればそのようになります。
家のお近くのポストの側面に収集時間が書かれていると思うのでそれを見て夕方ぐらいまでに収集があれば可能性はなくもないでしょう。

Q韓国の学生同士の手紙の書き方

韓国語の辞書などを見ていると、手紙の書き方の例として
「○○○님께 드립니다」 や 「○○○씨 받아 보십시오」 などで始まり、
「○○○ 올림」 や 「○○○ 드림」 などで終わる書き方が紹介されています。

しかし、これは一般的な書き方というか、ある程度改まった書き方のように思うのです。
例えば、日本の女子高生同士の手紙なら、 「拝啓 ○○様」 などと書かず、
「○○ちゃんへ」 や 「Dear ○○ちゃん」 で書き始め、
「○○より」 や 「from ○○」 で締めるなど、くだけた書き方をしますよね?

そこで、韓国の子供(学生)同士は、実際にはどのような書き方をしているのか知りたくなりました。
もし上記のような書き方ではなく、もっとくだけた文面があるのでしたら、ぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

Aベストアンサー

こんにちは。私は韓国人です。男性ですから女の子の子にまではよく知りませんが。
手紙を書き方は思っているように韓国も
「Dear. ○○」「To.○○」「친구○○에게」「친구에게」「사랑하는 친구에게」などで書き始め、
「○○가」「○○로부터」「From ○○」で締めるなど、くだけた書き方をします。
また、「好きな○○へ」、「愛してる○○へ」とかも使いますね。
[좋아하는 ○○에게],[사랑하는 ○○에게]
モチロン意味は異性間の愛ではないですわ。友達としてのですね。

私が今30才だから1980年代の話かも知れませんが。。
今も変わりはないでしょう。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
​http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html​
<韓国語に興味があれば参考してください>
http://www.hanguk.jp

Q今日ポストに保護司が 近日自宅へお伺いいたします と手紙が届いてました。 みなさんは手紙がきて ど

今日ポストに保護司が
近日自宅へお伺いいたします
と手紙が届いてました。

みなさんは手紙がきて
どれくらいで保護司が
きましたか?

Aベストアンサー

先に電話でアポ取ってくれると思います。

Q手紙の書き方

出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。
今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!!
お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

拾って下さった方の名前様

この度は免許書を拾って下さいましてありがとうございました。

本当ならばお会いして御礼を言わないと失礼なのですが、
手紙でのでのお礼になりましてすみません。

みたいな感じでいいのではないでしょうか??

Q電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続

電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続けられました。暫くは無視してましたが視線をずっと感じ、
*私は座席に着席。その女性は反対側の座席に着席。

私はその表情にかなり頭来たので睨みかえし続けました。1分程、妙な睨みあいが続きその女性は目を逸らしましたが突然の事で怒りがおさまらず、私が降りる駅までずっと睨み続けました。その間、女性は全く目を合わさなくなり下を向いてました。

そこで質問です。あなたならこういう場合どうしますか? 下手すればこの女性が悪意剥き出しで「この人痴漢です!」とか言いはじめたら多分私は捕まりますよね? 一方的に悪意を向けられただけでもかなり不愉快でした(生まれて初めて。これが最初で最後) 痴漢で冤罪で捕まる男性もいますが、こういう女性はやはり放置しかないのでしょうか。正直言うと、この女性が降りるまでずっと絡んでやろうかという衝動に駆られましたが、男性側が不利になるのは明白だったので断念しました。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 電車でも男でも女でもいろいろな人がいます。その女性は何か精神的に普通ではない人なのかもしれません。

 見た目だけでは分からないので、私がそうなった場合は見ないようにします。

 あるいは、その女性が質問者さんに好意を持ったのかもしれませんが、いずれにしろそういうことはその女性に尋ねない限りはわかならいものです。

 質問者さんの行為は今回は何もせず我慢した事で正解です。

 今後同じようなことが起きたら、目をそらしましょう。

Q転勤する上司への手紙の書き方について

上司への手紙の書き方についての質問です
いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

simarisu119さんは、素敵な上司に恵まれたんですね。
感謝の手紙・・・良いですね。
きっとその上司の方も喜ばれますよ。

手紙の内容は、何かsimarisu119さんが思い出に残っている
エピソードなどを付け加えられると良いかも知れませんよね。
上司の方にして頂いた事柄の中で一番心に残っている事を
書いてみたら良いと思います。

その方が上司の心にも残るかもしれませんよね。
良い部下を持って幸せだと感じられるかもしれませんね。

Qこんばんは。先日初めてアースノーマットを購入しました。今日液が入ったボ

こんばんは。先日初めてアースノーマットを購入しました。今日液が入ったボトルを本体にはめようと思い、キャップをとりました。説明書には真っ直ぐ抜くようにかいてありましたが、ボトルはきちんと真っ直ぐ持っていたのですが、キャップをちょっと斜めにしながらとったら、ボトルをもっているほうの手に液体が少し流れてきたような感覚がありました。すぐに手を見たのですが濡れてはいませんでした。とりあえず薬液を本体につけて手を洗ったのですがもし液がついたとしても石鹸で洗えば大丈夫でしょうか!?

Aベストアンサー

アースノーマットの成分は、プラレトリンと、ジブチルヒドロキシトルエン、灯油、流動パラフィンなので、万一、皮膚に薬剤がついた場合は、石けんを用いてよく洗ってください。
通常は石けんでよく洗えば大丈夫ですが、アレルギー体質の人は刺激を感じたりする場合があるかもしれません。

箱に同梱されている使用説明書をご覧になれば、使用上の注意に記載があるはずです。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてた

今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてたりしますか? 昼も夜も関係なく活動してますか?
なんだか外に出るのも怖くなっちゃって…
暗い道で道路にいたら気づきずらいし…
昼間はよく道路にいたりしますよね。

Aベストアンサー

街路樹など
茶毒蛾つばき系植物(注意 毒毛)強風では蜘蛛のように糸を吐きながら落下、テントウムシダマシ ヒイラギ系植物
木のそばを歩けばついてきます。


人気Q&Aランキング