新品のパソコンを購入したんですが!

会社の2階に住んでいて一階の会社のモデムから無線で飛ばそうと思いパソコンと無線LANを購入した際に繋いだらすぐ起動出来るよう設定してもらったんですが・・・インターネットに接続出来ません。
説明書を見ても解りません。パソコンについては全くの素人です!
詳しい方よろしくお願いします!
もしかしたら会社のモデムに繋いだのでIPアドレスの関係でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヤマダ電機が請け負った契約内容は下記でしょう。


■WR8170-HPをルータBBR-4HGに接続して、無線LANアクセスポイントとして正しく動作するようにする
ヤマダ電機から委託された業者さんは設定を済ませて、持参したパソコンでインターネットに繋がることをTESTした後、Wi-Fi接続のための基本情報を記載したものを依頼者に渡せば契約完了。
そこから後は依頼者側の責任。
電話で文句を云ったり、ネットで批判したりはできるでしょうが。

さて補足された内容から推測すると、パソコンにインストールされたソフトウエアが原因と思われます。

『回線はフレッツ光です!・・・トラブルシューティングをするとDNSから応答がありませんと出ます!』

有線・無線を問わず、LANで結んだ環境を利用してインターネット接続するためには、ご質問のケースの場合パソコンには
■ルータと同じグループに所属するIPアドレスが登録
■利用するDNSサーバのアドレスとして、ルータのIPアドレスが登録
されなければなりません。
IPアドレスというのは住所のようなもの。
ルータの住所が「●●市△△町1丁目2番3号XXビル」であれば
パソコンの住所は「●●市△△町1丁目2番3号-101号室」
のようになっていなければなりません。

たぶんDNSサーバの住所欄には、パソコンの住所と同じ
「●●市△△町1丁目2番3号-101号室」と登録されているため
インターネット接続に必要な[XXビル]という建物名が不明で
接続不可能になっている・・・こんな状態と思われます。

いろいろな原因が考えられますが
そのひとつが『NTTフレッツ光を利用していて、古いバージョンの「IPv6セットアップツール」をインストールしている』場合。
http://flets.com/customer/tec/square6/trouble/tr …
心当たりがあれば↑上記サイトに記載された対処方法を試すか、「IPv6セットアップツール」を削除(アンインストール)しましょう。

該当しないのであれば、単純ながら確実な解決方法はパソコンのWindowsを再インストールすることです。
    • good
    • 0

>LAN構成と言いますと?すいません、素人なのでLAN構成の意味が解らなくて(T_T)



簡単に言うならば、モデムから会社内、及び2Fの貴方のPCまでモデムに接続されている機器及び配線全てを指していいます。
ちなみにモデムから回線側は「WAN」といいます。
例)インターネット回線→モデム(機器名?)→BBR-4HG→(HUBを使用?)→PC会社内(数台)
                               ↓(BBR-4HGから)
                            WR8170-HP(無線)→貴方のPC
この様な形です、異なる箇所があれば補正して知らせてください。

1、故障の切り分けですが、WR8170-HPにLANケーブルで接続しOKになるか確認する。
OKであれば、無線LANの設定に誤りがあり。

2、NGならば、BBR-4HGにLANケーブルで接続し確認。

3、OKなら、WR8170-HPに故障原因が考えられます。

4、WR8170-HPのランプ表示(特にWAN、LAN、無線)はどの様な状態でしょうか?
(マニュアルでランプの点灯状況を確認してください)

ここまでの確認をしてみて下さい。
なを、ワイヤレスネットワークのアイコンに!マーク等の表示がないかも確認(サポートで確認はされていると思いますがよろしく)。
    • good
    • 0

>無線ルータはNEC WR8170-HPです!


こちらのルータの電源を切り背面の上部にあるルータ切り替えスィッチをAP(アクセスポイントモード)に切り替え、電源オン。
これで接続可能か確認してください。

この回答への補足

またまたありがとうございます!
電源を切り裏側のスイッチを確認したらAPになってたので電源いれましたがつながりません!

LAN構成と言いますと?すいません、素人なのでLAN構成の意味が解らなくて(T_T)

補足日時:2011/04/16 23:10
    • good
    • 0

会社のLAN構成が何も書かれていないので?


>会社のモデムに繋いだので
モデムですか?
モデムですとLANポートが1個ですが、モデムに間違いないでしょうか?
モデム名(及びルータ名)の機種名を教えてください。
ルータでしたら2重ルータの可能性もあります(無線ルータのルータ機能をOFFに使用する)。
PCメーカ、モデル名は?
OSはWindows7?
無線LANルータの機種名は?
会社の回線はADSL、光?

この回答への補足

お二人の方、親切にコメントいただきましてありがとうございます!

PCは東芝dynabook、D710 2011春モデル ブルーレイドライブ デスクトップです!

OSはWindows7です!

無線ルータはNEC WR8170-HPです!
回線はフレッツ光です!

繋いだ先はBUFFALO Broad Band ルータ BBRー4HGです!
トラブルシューティングをするとDNSから応答がありませんと出ます!

よろしくお願いいたします!

補足日時:2011/04/16 12:01
    • good
    • 0

>高い設定料払ったんですが・・・


>どんな素人でも出来ると言われたんですが・・・

 ヤマダ電機に設定を依頼したのなら、どうして設定が終わったときに検収をしなかったのですか? 設定は完了後に正常に動くことを確認して終了なのです。どんな素人でもできるというのはちょっと言い過ぎですが、これは一旦繋がればということでしょう。
    • good
    • 0

一階の会社には電話線にモデムが接続されており、これに無線LAN用のルータが繋がっており、二階のパソコンには内蔵または外点けの無線アダプタが装着されているわけですね。

これを前提にした回答です。

 まず一階のパソコンとルータをLANケーブルで接続し、ルータについて来たCDをコンピュ-タのCDドライブに装着してそれに入っている設定用ソフトを起動し、指示どおりの操作を行ないます。これは『親機の設定』とマニュアルに書かれているかもしれmせん。これは契約プロバイダにそのルータを認識させ、これにIPアドレスを与えることができるようにするための操作です。それが済んだら二階へ上がり、そのCDを二階のコンピュ-タのCDドライブに装着して同じソフトを起動するのですが、操作が少し違います。これは『子機の設定』と書かれているかも知れません。これはルータが二階のコンピュ-タにローカルIPアドレスを与えられるようにするものです。これらの操作を行なわないと二階からインターネットに無線接続することはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、親切にありがとうございます!
ヤマダ電機で購入したんですがルーターも同時に購入し全ての設定(初期設定、ルーターとの設定)をしてもらい パソコンに電源をつなぎ一階のモデムに差し込むだけでCDなどを使わなくてもすぐインターネットにつながると言われました!
高い設定料払ったんですが・・・
どんな素人でも出来ると言われたんですが・・・

お礼日時:2011/04/16 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報