こんにちは

四角形ABCDの面積について、面積を求める式と面積がテキストに載っていますが、
何度計算しても同じ面積の値を出すことができません。
どたなか解説をお願い致します。

面積 b(√(a^2-b^2/4.0)+√(c^2-b^2/4.0))/2.0=37.842
*条件 a=10 b=5 c=6

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず√(a^2-b^2/4.0)の部分=√(10^2-(5^2/4))=√(100-(25/4))=√(375/4)=5√15/2≒9.682


次に√(c^2-b^2/4.0)の部分=√(6^2-(5^2/4))=√(36-(25/4))=√(119/4)=√119/2≒5.454
5×(9.682+5.454)/2≒5×15.14/2≒75.7/2≒37.85になると思います
だいたいあっている数字になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も、ありがとうございます。
そうです、前回のご回答頂いた続きです^^;

投稿頂いた式を見て、√内の分数の計算を間違えたと分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 08:16

エクセルで計算しました。



b(√(a^2-b^2/4.0)+√(c^2-b^2/4.0))/2.0

=5*(SQRT(10^2-5^2/4)+SQRT(6^2-5^2/4))/2

=37.84203606

面積を求める式の結果と面積はあっています。

=5*(SQRT(10^2-((5^2)/4))+SQRT(6^2-((5^2)/4)))/2

()追加しましたが、この順位で計算しても答え合わないですか?

SQRTはエクセルの関数表現で、ルートのことです。

計算内容はこの式からすると、
"長さbの共通辺をもつ2つの二等辺三角形(等辺の長さがそれぞれa,c)で構成される四角形の面積"
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、2つの二等辺三角形で構成される四角形の面積です。

オフィス仕事で使う程度の関数しか知らないので、エクセルのSQRT
の存在を知りませんでした。計算に自信が全くないので、今後、
活用したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面積の求め方に関して

面積の求め方に関して質問です。


正方形の面積の求め方は底辺×高さで求めます。

底辺=25、高さが25の場合は

25×25=625になります。



円周の長さから面積を求める場合は

長さ÷3.14÷2=答え÷2の答え×答え×3.14

長さ100とした場合

100÷3.14÷2=15.9235・・・・

四捨五入して15.92として

15.92×15.92×3.14=795.82

四角形も直線にした場合は長さが100となりますよね?

なぜ面積の答えが違うんでしょうか?

小学生にもわかる回答で教えていただければ幸いです。

※そもそも円周の長さから面積の求め方が間違っているんでしょうか??

Aベストアンサー

円周--周囲の長さと面積は、図形の形が異なれば無関係です。

たとえば、周囲の長さが同じでも、正方形よりは長方形のほうが面積が小さいですね。

円を20等分して並べ替えてみると図のようになります。

 このように、同じ周長なら円がもっとも面積が大きい。言い換えれば同じ面積なら丸が一番周長は短い。だから、バーゲンで袋にいっぱいつめれば丸くなっちゃう。水に浮かんだ油の粒が丸くなる。水と油の境界線をもっとも短くしようとするから円になるのです。

 体積も同じで、宙に浮かぶ水滴が球になるのは、表面張力で表面を小さくしようとすると、球になってしまう。同じ体積なら球がもっとも表面積が小さい。

Q次の図において、四角形AEFBの面積は四角形BGHCの面積の何倍になる

次の図において、四角形AEFBの面積は四角形BGHCの面積の何倍になるか。なお、AB=BC=CD=DO、EF=FG=GH=HI=IOである。

上記問題は比を使って解くと思うのですが、比が苦手で解き方が思いつきません。
答えは1.6倍です。
どなたか解き方を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辺EOの長さをY、辺AOの長さをXとして
まず四角形BGHCは三角形BGO-三角形CHOだから
BGOの面積 3/4X×3/5Y÷2=9/40XY
CHOの面積 2/4X×2/5Y÷2=1/10XY
従って四角形BGHC 9/40XY-1/10XY=1/8XY

同じようにして四角形AEFBは三角形AEO-三角形BFOだから
AEOの面積 X×Y÷1/2=1/2XY
BFOの面積 3/4X×4/5Y÷1/2=3/10XY
従って四角形AEFB 1/2XY-3/10XY=1/5XY

AEFB÷BGHC=1/5XY÷1/8XY=1/5×8=1.6

よって1.6倍となります。
(比の問題だから高さはこのようにして解いてもいいと思います)

Q図形の面積の求め方(定積分の応用)

図形の面積の求め方を教えてください。

円 x^2+y^2=2 と 放物線 y=-x^2 で囲まれた図形のうち上側の部分の面積の求め方

Aベストアンサー

ヒント)

上側の部分の面積S1,下側の部分の面積S2とすると
円の面積S=S1+S2=πr^2=2π
S1=S-S2=2π-S2

S2は
円と放物線の交点(-1,-1),(1,-1)から
S2=∫[-1,1] -x^2-{-√(2-x^2)}dx
=2∫[0,1] [{√(2-x^2)}-x^2]dx
 =2∫[0,1] {√(2-x^2)}dx -2∫[0,1] x^2dx
から計算できますね。

Q四角形の面積を求める式について

こんにちわ。

大きさが異なる二等辺三角形ABDとBCD(線BDが接する)からなる四角形ABCDの面積を求める問題。テキストには面積を求める計算式がありますが、途中経過が抜けています。
なぜこの式が導き出せるのか、どなたか説明頂けますでしょうか?

計算式=b(√(a^2-b^2/4.0)+√(c^2-b^2/4.0)/2.0
*条件1:AB=AD,CD=BC
*条件2:ABはa, BDはb、BCはcとする

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AからBDに垂線を下ろしHとすると三平方の定理を使って
AH^2=AB^2-(BD/2)^2
=a^2-(b^2/4)
AH=√(a^2-(b^2/4))
になりますので
△ABDの面積=BD×AH×(1/2)=(b×√(a^2-(b^2/4)))/2----(1)
同じように
CH^2=BC^2-(BD/2)^2
=c^2-(b^2/4)
CH=√(c^2-(b^2/4))
△BCDの面積=BD×CH×(1/2)=(b×√(c^2-(b^2/4)))/2----(2)
(1)(2)両方足したのが四角形ABCDになりますので計算式の答えになります

Q外壁面積・屋根面積の求め方

延べ床面積からの外壁面積と屋根面積の求め方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

屋根と外壁の塗装リフォームですか?^^

#1のご経験者さんが語ってくださってる通り、結構大変です。

継ぎ足しでもう少しポイントをいいますと…

屋根について=床面積が同じでも、屋根の勾配が強かったり弱かったりで、
屋根の面積、瓦の数はドーん!と変化してしまいます。
学校で習った「直角三角形の斜辺」を考えてみてください^^
さらにお屋根の場合、「軒の出」がおまけとして必ずついていますので、これを足してあげないとこれまた何割か誤算が生じてしまいます。
ふだんは「こんなもん、屋根のうちに入らない」と思っているような小さな「軒の出」や、「霧よけ」と言われるプチ屋根もどきがあちこちにありますので気をつけてチェックしてみてください。
もらった図面がお手元にあるようでしたら、これらはまず、「間取り図」ではなくて
「立面図」を見て屋根の勾配にあわせて軒の出まで含めてモノサシを当ててみると素人でもわかりやすいですので試してみてください。
それに隠れた「プチ軒」になる部分がどれぐらいあるか、お家の回りをぐるっと外から見てチェックしてみてください。
(結構、設計屋さんからもらっている図面と、実際建っている自分の家とが細かい所で違ってる!なんてことがよくありますので)
さっきの「立面図」で勾配の具合をチェックしたら、こんどは「屋根伏せ図」で平面的なサイズを見ます。「屋根伏せ図」という図面は省略されてしまっているかも知れませんが、「二階平面図」を見るとかならず一階の軒にあたる屋根が描かれていますのでチェックしてみてください。
二階の屋根伏せは完全に省略されてるかもしれませんので、それは「二階平面図」の大きさプラス「軒の出」で直角三角形の底面を求めて、これに最初に「立面図」でたしかめた「屋根勾配」で直角三角形の斜面の大きさを出せばよいことになります。


外壁の面積は、ペンキ塗り替え工事の場合でしたら、窓ガラスの分を引き算するのを忘れずに!
(南側などはかなり引き算の面積が大きくなりますので)

うまくいくといいですね!

こんにちわ

屋根と外壁の塗装リフォームですか?^^

#1のご経験者さんが語ってくださってる通り、結構大変です。

継ぎ足しでもう少しポイントをいいますと…

屋根について=床面積が同じでも、屋根の勾配が強かったり弱かったりで、
屋根の面積、瓦の数はドーん!と変化してしまいます。
学校で習った「直角三角形の斜辺」を考えてみてください^^
さらにお屋根の場合、「軒の出」がおまけとして必ずついていますので、これを足してあげないとこれまた何割か誤算が生じてしまいます。
ふだんは「こ...続きを読む

Q数学I 関数 三角形に内接する四角形の面積の最大を求める

一辺の長さが2の正三角形ABCがある。
長方形PQRSを、頂点Pが辺AB上に、
辺QRが辺BCに、頂点Sが辺AC上にくるように
三角形ABCに内接させる。
このとき、長方形PQRSの面積の最大値を求めよ。

という問題について、答えが導けません。
どうか解法の手順を教えてください!!!

Aベストアンサー

丸投げなんで、ヒントだけ。

点ABから辺BCに垂線を下し、PSと交わる点をE、辺BCと交わる点をHとする。
△APE∽△ABHからPE=xとすると、PQ=EH=AH-AE、2*PE=PSから長方形PQRSの面積はxで表せる。但し、0<x<1.

Q小学6年生で三角形の面積求め方わかりません

小学6年生の親です。
学校のテストでわからなかった三角形の面積求め方わかりません。
私も色々考えたのですが底辺7cmの隣の点線部分の求め方がわからないのです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

小学生で習う三角形の面積の求め方は、(底辺×高さ)/2です。
この時でいう高さは、三角形の中に書かれていたり外に書かれていたりしても底辺に対して直角のものとして定義しています。
ですから今回は実線部の三角形の外に飛び出て書かれているものが高さになります。

要するにこの実線部の三角形の底辺は7cm、高さは8cmですので、実線部の三角形の面積の(7×8)/2で28。
答え、28cm2になります。

ちなみに点線部の長さを求めるには今回の場合、何かしらの角度が必要なので求めることができません。

Q四角形と同じ面積の三角形を作る

知り合いに出された問題なのですが、条件が少なく、
本当にこれで解けるのかどうかさえ、私のレベルでは
分からないので、ぜひ教えてください。

平行四辺形や長辺形等ではない適当な四角形ABCDと同じ面積の三角形CDEを作る場合、Eの点をどこに取るか答えなさい。

 というものです。

Aベストアンサー

1. BDに対角線を引く。
2. Aを通るBDに平行な直線を引く。
3. CBと延長して、BDと交わった所をEと置く

すると、三角形ABDと三角形EBDが同じ面積となり(底辺は同じで、高さが等しいから)、三角形BDCは共有しているので、
四角形ABCDと三角形CDEは等しいと言えます。
(ACに対角線を引いてもいけます。)

Q扇形の面積の求め方

中学を卒業して早二十年近く経ちました。
いまだに印象深い公式のひとつに「扇形の面積の求め方」があります。
というのも、扇形の面積を求める公式に関してオリジナル式を発案(というほど大したアイディアではないですけど)し、それをテストで使用してバツを喰らったからです。
先生に抗議にいったものの「オリジナルは不可」と一蹴されてしまいました。

そんなわけで、いまだに自作の式だけは覚えています。
ところが、最近本屋で立ち読みすると「扇形の面積の求め方」の式が昔と違っていました。
ちらっと立ち読みしただけなので、見違えたのかもしれません。

長くなりましたが質問です。
扇形の面積の求め方は

弧の長さ×半径×2

であっていますか。これは今でも使われているのでしょうか。

Aベストアンサー

「弧の長さ×半径÷2」です。平行四辺形に変形して解くやり方ですね。
http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,6147,73,html
三角形として考える考え方もあるようです。
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/k15.htm

中心角が分かっていれば、半径^2×3.14×(中心角/360°)です。どちらも使われていますね。

参考URL:http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,6147,73,html,http://web2.incl.ne.jp/yaoki/k15.htm

Q直角三角形に内接する四角形の面積

直角三角形に内接する四角形の面積を最大にする為の法則はありますか?
数通り試したところ、直角を成している2辺を各々2分する点から斜線まで延びる線で囲われる四角形の面積が最大になると思うのですが、間違っていますでしょうか?

ご教示頂ければと存じます。

Aベストアンサー

直角を原点とし、A(a,0)、B(0,b)を通る直線上の点を
Pとすると、Pは媒介変数tを用いて、
P(a(1-t),bt)となります、

面積は、abt(1-t)ですが、
これが最大になるのはt=?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報