プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に居ることがしんどいです。
家族が嫌い合って生活しています。

私の家族は父、母、兄、姉、祖母の6人家族です。

父は、脳梗塞に胃がん、また糖尿病を患っています。お金に汚く、実の母である祖母にお金をせびります。祖母が言うには、祖母のお金を盗んだりしているそうです。そんな事実があるので私は父を軽蔑しています。病気をしているので、会話してもすぐに怒りだすので、その繰り返しに疲れてしまいもう口を聞いていません。
無視をしているので、父が傷ついているのは気づいてます。すぐに怒ってしまうから、後で反省しているのは知っています。でも今の私にそんな父を受け入れることは出来ません。

祖母も図々しく無神経な所があるので、私の友達に家族の文句をわざわざ言ったりします。口を開くと父の文句を言います。廊下ですれ違う時にイチイチ愚痴を聞こえるように言います。
一緒に生活していると、文句ばかり言う祖母にストレスがかなりたまります。それは私以外の家族がみんな感じています。
みんなが構わないから寂しいからそんな事をするんだろうな、と思うのですが、もう関わるのが苦痛なので、祖母に対しても口をきいていません。

兄も私と同じ気持ちでいます。
日に日に家族に対して否定的で攻撃的な態度になっています。我慢しようと思うけど、我慢できないから反動で爆発してるんだろうなと感じます。
昔はもっと優しかったのに。
今は兄とコミュニケーションをとるのも苦痛です。

こんな家族だけど、みんな心の奥は優しいこと私は知っています。いざとなったら助け合う家族だと信じています。でも、日々の暮らしは憎み合って嫌い合ってばかりです。みんな、結局はお互い甘えてばかりいるような気がします。

以前占いに行った時に「東北に石が重なっているものがある。それが良くないから、家族の男運が下がる。除けなさい」的なことを言われました。その時、家族の相談はしなかったので、急に言われて驚いたのを覚えています。石があるか確認しましたが、それらしいものは見当たりませんでした。
今になってはその言葉も引っ掛かっています。

また、姉は物心ついた時から不細工で太っています。そんな姉が昔からコンプレックスになっていて、24歳になった今も友達に会わせないように気をつけてすごしています。将来、自分が結婚するとき恋人や友達にみせる勇気がいつまでたっても持てません。
ひどい妹だと思います。でも、いつまでたっても姉を受け入れることがどうしてもできません。

家族が少しでも円滑になってほしい、もっと受け入れる気持ちになりたい、と日々考えますが、一人では堂々巡りでなかなか解決策がみつかりません。自分がまだまだ未熟なのは分かっていますが、なかなか成長することができません。

よろしければ、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

長文読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (2件)

あなたは、恵まれています。

贅沢な 悩みとしか 思えません。あなたが 病気を 抱えた時 助けてくれる人が こんなにいるのに 何がいやなのか わかりません。ちなみに 私の兄は、私が3歳の時 亡くなり 母は12歳の時 父は 23歳の時 姉とは、絶縁してます。私には 旦那と息子がいますが。結婚前に父が 突然亡くなり 私は ホントに 疲れていました。 お姉さんの事を 批判するのは、よくないです。あなたに 何をしたんですか? まず あなた 自身 未熟すぎます。いろんな 本を 読んだりして 成長しなければ 家族の事を 批判できないでしょう。それもできないようなら 軽蔑します。
    • 0

もしかしたら、あなたにとってはかなりひどい言い方になるかもしれません。

でも、結局はあなたも非難している家族同様、同じことをしているだけではないでしょうか?

父親のこと、確かに祖母のお金を盗んだり、お金をせびっている姿は見たくないものです。
それならはっきりと言ってみたらいい。「そんな父親は大嫌い」と。その後、どうするかは父親自身が決めることです。
祖母にも「そんなに不満ばかり言っていないで、みんなで仲良くしよう」と。何がそんなに不満なのか?祖母のわがままなら、そんな祖母を見るのはいやだと伝えてあげればいい。
でも言う前に少し考えてください。どうしてそんな行動になってしまうのか・・・
優しい家族だというのなら、そうしてしまう理由があるのではないでしょうか?

お兄さんにも、母親にも仲良くしたいのか、どうしたいのか聞いてみたらいい。

そして、あなた自身も変わらないといけませんね・・・
あなたが変わらなければ、人を変えることは出来ないと思います。
どうしてお姉さんにそんな態度をとるのか、そんな態度を取るあなたが、家族の不満をぶつけるのはどうかと思います。人のことをどうこう言える立場ではないと思います。

人にアドバイスを求める前に、自分がどうしたいのか?
みんながまとまるにはどうしたらよいのか?

そもそもあなた自身が家族と仲良くしていきたいのか?
まずは自分の態度を考えていくことが先決ですね。

がんばってください。
    • 0