マンションを借りています。管理会社が変わるという手紙がポストに入っていました。
おって連絡すると書いてありましたが、2ヶ月ほど全く連絡がなく、今の管理会社に聞いても、進展がありませんでした。
2週間も前に、新しい管理会社は、もう入居者には連絡してますけどと言っていたようで、今の管理会社にうっとおしいなぁという態度で接しられています。でもまだ新規の契約の書類が来ないのです。。先週新しい管理会社から電話がかかってきて、もう書類を送ったんですけどね~、そのうち着きますよと言うのですが、それから1週間たっても契約書類は来ていません。

勝手に管理会社を変えておいて、こんな適当な態度ないだろうと思うのですが、不動産はこんなものなのでしょうか。細かいことですが、問い合わせるにしても電話代がかかりますし、ばかばかしいです。ちなみにマンションの仲介の業者に一応話を聞いてみたのですが、無視されています。
これまでにもいくつかの不動産と関わってきましたが、いい思いではありません。でも、こんな不快な思いをしたのは初めてです。私が神経質すぎるのでしょうか。この管理会社にまかせても、何かあったときに大丈夫なのか不安です。

A 回答 (1件)

>この管理会社にまかせても、何かあったときに大丈夫なのか不安です。

大丈夫かどうかで言うと、大丈夫じゃないでしょう。
「今がその何かあった時」なので現在、対応が悪い・おかしいというのであれば
今後もおかしい対応をする可能性が高いと言えます。

管理会社がどんな会社か解かりませんが
単なる不動産屋が管理をしているのであれば
その対応は結構雑な物です。
なんせ、向こうには数十件もの管理物件があり、
メインは賃貸契約等の手数料収入が主ですから
手数料を稼げる手続き関係の仕事に力を入れています。

管理物件の住居者問題についてはオマケ程度の扱いです。

まぁ管理会社だからと言って過度の期待やサービスは期待せず
あっても無くても関係ない、という様な感覚でいた方が精神的に良いでしょうね。

私も以前、大手の「ホー○ズ」で契約を行ないましたが
ここの社員は超が付く程、最悪な連中でしたね。
上司に代わっても部下の擁護をするだけで上司そのものが馬○でした。

私の場合はむかついてしょうがないので
さっさと引っ越して二度とホーム○とは関わりを持たないようにしましたが
不動産とは時としてそんなもんですよ。

バブルの時のイメージで、不動産=金儲け出来る、
という単純な考えで働き始めた様な連中ばかりです。
サービス精神など形だけの連中が多いので仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最初からこの対応では先が思いやられます。
仲介の不動産、現管理会社、次の管理会社3軒とも何の連絡もしてこない状況です。
いまさら家を探すのも大変ですし、消費者センターか何かに連絡をしてアドバイスを
聞いてみます。不動産にはサービスは期待していませんが、せめて仕事はしてほしいです。