マンションを借りています。管理会社が変わるという手紙がポストに入っていました。
おって連絡すると書いてありましたが、2ヶ月ほど全く連絡がなく、今の管理会社に聞いても、進展がありませんでした。
2週間も前に、新しい管理会社は、もう入居者には連絡してますけどと言っていたようで、今の管理会社にうっとおしいなぁという態度で接しられています。でもまだ新規の契約の書類が来ないのです。。先週新しい管理会社から電話がかかってきて、もう書類を送ったんですけどね~、そのうち着きますよと言うのですが、それから1週間たっても契約書類は来ていません。

勝手に管理会社を変えておいて、こんな適当な態度ないだろうと思うのですが、不動産はこんなものなのでしょうか。細かいことですが、問い合わせるにしても電話代がかかりますし、ばかばかしいです。ちなみにマンションの仲介の業者に一応話を聞いてみたのですが、無視されています。
これまでにもいくつかの不動産と関わってきましたが、いい思いではありません。でも、こんな不快な思いをしたのは初めてです。私が神経質すぎるのでしょうか。この管理会社にまかせても、何かあったときに大丈夫なのか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>この管理会社にまかせても、何かあったときに大丈夫なのか不安です。



大丈夫かどうかで言うと、大丈夫じゃないでしょう。
「今がその何かあった時」なので現在、対応が悪い・おかしいというのであれば
今後もおかしい対応をする可能性が高いと言えます。

管理会社がどんな会社か解かりませんが
単なる不動産屋が管理をしているのであれば
その対応は結構雑な物です。
なんせ、向こうには数十件もの管理物件があり、
メインは賃貸契約等の手数料収入が主ですから
手数料を稼げる手続き関係の仕事に力を入れています。

管理物件の住居者問題についてはオマケ程度の扱いです。

まぁ管理会社だからと言って過度の期待やサービスは期待せず
あっても無くても関係ない、という様な感覚でいた方が精神的に良いでしょうね。

私も以前、大手の「ホー○ズ」で契約を行ないましたが
ここの社員は超が付く程、最悪な連中でしたね。
上司に代わっても部下の擁護をするだけで上司そのものが馬○でした。

私の場合はむかついてしょうがないので
さっさと引っ越して二度とホーム○とは関わりを持たないようにしましたが
不動産とは時としてそんなもんですよ。

バブルの時のイメージで、不動産=金儲け出来る、
という単純な考えで働き始めた様な連中ばかりです。
サービス精神など形だけの連中が多いので仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最初からこの対応では先が思いやられます。
仲介の不動産、現管理会社、次の管理会社3軒とも何の連絡もしてこない状況です。
いまさら家を探すのも大変ですし、消費者センターか何かに連絡をしてアドバイスを
聞いてみます。不動産にはサービスは期待していませんが、せめて仕事はしてほしいです。

お礼日時:2011/04/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Qマンションの管理会社でよいところ

京都市内でファミリーマンションに住んでいます。
現在マンション管理会社は「和光建物管理」というところに
委託しているのですが、質が悪く、住民から管理会社を
変えようとの声が上がっています。
参考にどこかいいところ教えてください。
理事長の私としては、早急対応しなければならず、困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分ここが一番参考になると思います。

参考URL:http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Qマンションを借りるのに実印

こんばんは。大学生です。カテがあってるかわかりませんが…

今度、新しいマンションに引っ越そうと思って、不動産を通してある物件の契約しようとしました。

で、まず両親の許可を得て契約書にサインして、その後実家のほうに、保護者宛の契約書が届いたのですが、その書類には「実印提出必要」と書いてあったらしいのです。父は、マンションを借りるだけで実印を押せというのは、納得いかない。不用意に実印は押すもんじゃないといって、契約解除しろといっているのですが、これはやはり怪しい不動産なのでしょうか??あと、この段階で契約解除は可能でしょうか??

とても、困っているのでよろしくお願いします。お知恵を貸してください。

拙い文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

親族が大家をしています。

>マンションを借りるだけで実印を押せというのは

自然なことです。さらに、押された印が実印かどうか確認のため、印鑑証明の提出も求められるかもしれません。
特にこの場合、学生と言うことで実家の保護者が契約者(そうでなくても 連帯保証人)ですよね?
文面からすると親御さん自身は契約に立ち会っていないわけです。
本当に親御さんが了解しているか?家主としては不安なわけです。

失礼ながら家賃滞納の場合など、親御さんへの直接請求が考えられます。そこで、間違いなく親御さん本人が了解していることを確認するため、実印・印鑑証明が要求されます。

連帯保証人には実印・印鑑証明を要求するのが普通です。
これらの過去質問があります。
http://okwave.jp/qa1097548.html
http://okwave.jp/qa1980029.html
http://okwave.jp/qa2174752.html
http://okwave.jp/qa179561.html
http://okwave.jp/qa1795459.html

なおこのテーマについては、ライフ>住宅>不動産・引っ越し カテゴリーなら、多くのアドバイスを得られると思いますよ。
http://okwave.jp/c624.html

親族が大家をしています。

>マンションを借りるだけで実印を押せというのは

自然なことです。さらに、押された印が実印かどうか確認のため、印鑑証明の提出も求められるかもしれません。
特にこの場合、学生と言うことで実家の保護者が契約者(そうでなくても 連帯保証人)ですよね?
文面からすると親御さん自身は契約に立ち会っていないわけです。
本当に親御さんが了解しているか?家主としては不安なわけです。

失礼ながら家賃滞納の場合など、親御さんへの直接請求が考えられます。そこで、間違...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Qマンション 管理規約 改正 委員会

こんにちは。

私の住んでいるマンションは自主管理をしており、
不正もなく、修繕積立金も貯まっているのですが、
今後の管理体制や修繕計画を含め、問題も多く、
規約もA4で3枚しかない、特定の区分所有者にのみ有利な
規約しかありません。

この度、規約を改正するよう、総会でなんとか合意をしたのですが、
管理規約改正委員会というものを設置しなければならないと、
反対者からは意見がでました。
委員会を設置するのは構いませんが、
そもそも設置しなければならないという規約が、
区分所有法、マンション標準管理規約に記載されているのでしょうか?
分譲13戸、賃貸9戸(1階区分所有者所有)の築27年の
マンションです。

Aベストアンサー

www12.ocn.ne.jp/~zono/hyojun-kiyaku.html

www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

よく27年もA43枚の規約でやってこれたというのが
率直な感想です。
上記にあるように、ネット上にいくつも出ているので参考になります。
委員会の設置は義務付けではありませんが、規約は根幹ですから、
それ位しっかりと取組んだ方が良いです。
但し、賃貸の方は区分所有者ではありません。
分譲13戸の中で委員を決めなければなりません。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Qマンション標準管理規約のこと

マンション標準管理規約に付随するコメントの第25条に、「管理費等の負担割合を定めるにあたっては、使用頻度は勘案しない。」とありますが、この「使用頻度」とは何に使用頻度でしょうか?私は共用部分の使用頻度(たとえばエレベータの利用頻度等)と思っていましたが、そうではなくて居室を空き室にしていて使用していない場合と居住している場合のことである、との意見を聞きました。

Aベストアンサー

No.2 merciusakoです。
お礼ありがとうございました。

>あくまでも「使用頻度等」とは専有部分を利用しているかどうかではなく、共有部分の使用について述べている、と考えてよろしいでしょうか?

その通りです。
「共用部分とされているものの使用」についてですね。

「管理費等」は共用部分の維持管理のためのものだからです。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Qマンション管理組合会計の勘定科目

マンション管理組合の総勘定元帳を閲覧したところ、管理費預金の毎月末日に未振替金・過振替金の勘定科目が出てきます。見慣れない勘定科目なので、ピンときません。その未振替金・過振替金の意味をご教示頂けましたら幸甚です。

Aベストアンサー

>預金の毎月末日に未振替金・過振替金…

預金台帳に、ですか。
預金台帳は基本的に預金通帳をそのまま転記するだけのものであり、そのような科目が現れることは通常ありません。

意味はたぶん、

・未振替金・・・今月中に引き落とされることになっている何かが、暦と曜日の関係その他何らかの事由で月末現在で引き落とされていない。
・過振替金・・・その逆

ということなんでしょう。

マンションとか町内会・自治会などの任意団体では簿記の知識などない者が会計係になることもあり、簿記が分かっている者が見ればおかしな仕訳をすることもじゅうぶんあり得ます。

本来引き落とされるはずの電気料が引き落とされていなかったら仕訳は、
【水道光熱費 100円/未払金 100円】
で、これは預金台帳には現れないのですが、これを誤って
【水道光熱費 100円/普通預金 100円】
【普通預金 100円/未振替金 100円】
とでもして帳尻を合わせたのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報