私は大阪のある公立高校の吹奏楽部に入っているんですが
2・3年合わせて18人と小編成です。

今年から大阪府の私立高校の授業料が無償化となったのもあるのですが
私が通っている高校は偏差値的にもバカなので定員がものすごく割れました。

今月末まで仮入部期間なのですが毎日来てくれる子が
2人とすごく少ないです・・・。

昼休みなどに声をかけたりして
「体験に行ってみます」と言ってくれる子がいたんですが
結局来てくれませんでした。

私はこの高校の吹奏楽部が大好きなので潰したくありません!
どうしたら体験に来てくれるでしょか?
また、どうしたら入部してくれるでしょうか?

あと毎年、仮入部期間になるとプチコンサートを音楽室でしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今こそ母校の先輩たちやOBにアドバイスを貰ったら?

今まではどういう感じで勧誘して、どういう感じで新入部員のハートを
掴んできたのか?
おそらくふんわりとやりたい気持ち、感じたい気持ちはあっても。
吹奏楽という響きが小難しさや、面倒くささ、大変さ、一からやっていく事の
大変さとして伝わっている可能性もあるからね。
今いる部員たちが敷居をうんと下げて。
入りやすい雰囲気や話し掛けやすい雰囲気を何とか届けていく事。
そして、具体的に入った後の過ごし方や活動を「わかりやすく」イメージできるように、
ボードを使ったり、ポスター形式で見やすく掲示したり、配布したり。
先ず感じてみようかなと。覗いてみようかなと。
気軽な意思でも入りやすい、感じやすい状態を創る事なんじゃない?
少ないが故に。
ちょっと覗いたら離さないぞ的に待ち構える雰囲気は逆効果だからね。
部員の皆が楽しく活動してる事が伝わる事、伝えていく事。
それが一番大切なんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ありがとうございます!
すごく参考になりました!