20歳のころから身体のあちこちが痛くなり、長年、全身の痛みに苦しみ、25年以上になります。
線維筋痛症の権威から、線維筋痛症ではなく、持続性身体表現性疼痛障害と診断されました。
5年ほど前からは、うつ病を患い、精神障害3級です。
25年もの間、毎日、生きているのがとても辛いです。
今診てもらっている医師は、漢方はわからないからとか、痛み止めは胃をこわすからとか言って、私が出して欲しいという薬を出すのを拒みます。かといって、痛みに対して何か対策をとってくれるということもありません。
ちなみに今飲んでいる薬は、アモキサンカプセル、アナフラニール、ヒルナミン、サイレース、ベンザリン、リボトリール、ユーロジン、パキシルです。
ヒルナミンは前医のときは最高量処方されていたものが、今の医師に変わっていきなり1/4に削られ、リボトリールに至っては、最高量処方されていたものが、いきなり処方されなくなり、痛みに効くからと頼み込んで渋々最少量処方するといったように、非常に乱暴な医師です。

東京都23区内で土曜日でも診てもらえるうつ病、持続性身体表現性疼痛障害の専門の医師がいる病院を教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

早速ですが、慶応病院などで相談されては如何でしょうか。


似たような症状の治療も行っているようです。

慶応義塾大学病院:http://www.hosp.keio.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 線維筋痛症<膠原病と原因不明の全身疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    線維筋痛症とはどんな病気か  線維筋痛症は新たに現れた病気でなく、以前には別な病名で呼ばれていたものを、この病名に統一したものです。この病気の主な症状は、体の広範な部位に起こる激しい慢性の疼痛(とうつう)と「こわばり」ですが、その他に激しい疲労や倦怠感、頭痛・頭重感(ずじゅうかん)、落ち込んだ(抑うつ)気分、不安感や不眠など多彩な自覚症状を伴います。  診察では、体のある部位を親指で押さえると、疼痛...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体表現性障害で1年半以上通院し悩んでます

タイトルの通り原因不明な 各種痛み 吐き気 頭痛 憂鬱状態ですべてにおいて僕にとっては最悪の状況ですこの度お世話になっていた会社をも退職しこのままこの先どうなっていくのがが家計等も含め不安でならない毎日です今はまだ傷病手当金と身内からの支援でなんとか生計を維持て行くのが
本当にせーいっぱいです。本来ならば障害年金をきちんと収めていれば障害年金需給対象になったのですが、自分がまさかこんなことになるとは夢にも思わなく年金支払いを疎かにしてしまってます
自分は妻と4歳の子と9ヶ月になるこどもが居ますこの先の将来を本当にどうしてよいか悩んでいます
そこでみなさまの意見や「あーするといいお」「こーしたらいいんじゃない」と言うお返事お待ちしております
なにとどよろしくおねがいします
追記:現在 自立支援医療制度 精神障害3級をもらっておりますこのままつづくならば2級へ等級変更等もできるかもしれないと主治医にいわれました

Aベストアンサー

 なぜ、文章に”。、”がないのですか。
 最初読んだ時、知的障害があるのではないかと思いました。全体的に、文章が、子どもが書いたような
文章なのですね。
 普通、社会人は、自分の事を指して、”僕”という言い方はしないし。本当に困っているなら、それなりの、文章の書き方でないと。”せーいっぱい”とか、”「あーするといいお」””「こーしたらいいんじゃない」”という書き方ではなくて、”精一杯””この状況でとれる手段を教えてください”(せめて、”どうすればいいのか、お教えください”あたり)とかそういう書き方をすべきなのではないかと思いました。
 (自分は→自分には。なにとど→なにとぞ)

 後、”年金支払いを疎かにしてしまってます”ではなくて、”疎かにしてしまっていました”にしましょう。今からでも、年金は払ってください。出来ないなら、免除申請してください。大人なのだから。

 まあ、状況だけ見れば、困っているのは確かなのでしょう。文章読む印象の限りでは、「本当に困っているのか?」という感じの文章なのですが。

 出来ることというのは、精神保健福祉手帳を持っているなら、失業保険の給付日数が増えるのですね。
 http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm
 手帳を持っていると就職困難者に認定されるから。

 でも、後は、生活保護しかないと思います。しかし、生活保護には要件があって、妻には、働く義務が生じます。

 なぜ、文章に”。、”がないのですか。
 最初読んだ時、知的障害があるのではないかと思いました。全体的に、文章が、子どもが書いたような
文章なのですね。
 普通、社会人は、自分の事を指して、”僕”という言い方はしないし。本当に困っているなら、それなりの、文章の書き方でないと。”せーいっぱい”とか、”「あーするといいお」””「こーしたらいいんじゃない」”という書き方ではなくて、”精一杯””この状況でとれる手段を教えてください”(せめて、”どうすればいいのか、お教えください”あたり)とかそういう...続きを読む

Q身体表現性障害の治療

10年、身体表現性障害と闘っていますが、
通院しながら、薬物療法を続けていますが、その薬の影響で、過敏性腸症候群が悪化して、
毎月のように、入院しています。

なんとか、精神科の薬に頼らない治療法はありませんか?

頭に電気をかける治療法があると、聞いたのですが、身体表現性障害でも、
効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

身体表現性障害で療養中とのことですがまずはお見舞い申し上げます。

私は09年5月にストレスと過労からの高血圧になり内科で降圧剤をもらっておりましたが、血圧の変動が激しく降圧剤を飲むと下がりすぎて倒れるようになり、1年半後に「心身症」だと言われました。
その後突然声が出なくなり、心療内科に転院、現在も通院中です。
転換性障害(心因性失声)だと思われます。

質問文を読ませていただいてまず思ったのは、質問者様の過敏性腸症候群はお薬の影響ではなく、身体表現性障害の症状の一つではないかということです。
10年間闘病しておられる質問者様に私などがご意見申し上げるのも恐縮ですが、身体表現性障害はいろんな身体の症状が起こります。
初発の症状が何だったのかはわかりませんが、身体表現性障害の症状として過敏性腸症候群が起きているのではないでしょうか。

私の主治医は「今起きている症状を無理にとったりしないで大事にしなさい、無理に取ろうとするとまた別のところが悪くなる、耳が聴こえなくなったり目が見えなくなる」と言われます。
私が心療内科で処方されているお薬は1日分がドグマチール0.125錠、ソラナックス0.25錠、ごくわずかなものです。
特に積極的に薬物治療を行うよりも心理療法(精神療法)で考え方のクセを修正したり、ストレス対処の仕方を身につけたり、困難なことが起きるたびに先生に解決法をアドバイスしてもらったり、そういえば私は最初のころ箱庭やぬり絵もやりました。
身体表現性障害でもあまり過剰な薬物は用いずに、症状への対処の仕方を学び、ストレスへの耐性を高めるように目指すことが治療だと思うのですが、今の先生にはもう長く診ていただいていらっしゃるのですか?

頭に電気をかける治療法というのは身体表現性障害には使わないです。

こんにちは。

身体表現性障害で療養中とのことですがまずはお見舞い申し上げます。

私は09年5月にストレスと過労からの高血圧になり内科で降圧剤をもらっておりましたが、血圧の変動が激しく降圧剤を飲むと下がりすぎて倒れるようになり、1年半後に「心身症」だと言われました。
その後突然声が出なくなり、心療内科に転院、現在も通院中です。
転換性障害(心因性失声)だと思われます。

質問文を読ませていただいてまず思ったのは、質問者様の過敏性腸症候群はお薬の影響ではなく、身体表現性障害の症状...続きを読む

Q身体表現性障害について

身体表現性障害とはどのような病気ですか?また、症状や治療などについても知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「身体表現性障害」とは、十分に医学的な検査を行っても原因が分からない症状がでるものを言います。
「ヒステリー」もその一種と言う専門医もいるようです。
ストレスや不安、葛藤などが原因になっていることが多いのが特徴で、身体症状の訴えはとても重症感があります。
それによって社会生活などに支障をきたすものを言います。
大きく分けて5つの特徴があります。
簡単に説明すると、
1,心気症  
患者自身が何か特別、重大(癌・エイズ等)な病気にかかっていると思い込むことを特徴としています。
2,転換性障害  
1つか2つの神経学的な症状(声が出ない・歩けない)によって特徴づけられています。
3,身体化障害  
色々な身体の症状(腰痛・腹痛)などを訴えることを特徴としています。
4,身体醜形障害  
自分の体の一部に欠陥があるという誤った考えによって、人前にでられなくなることを特徴としています。
5,疼痛性障害  
心理的な要因で出現したり悪化したりする痛みを伴うことを特徴としています。
注意する事は、うつ病の症状があるか・ないかを調べる事が必要だそうです。
治療はケース・バイ・ケースで担当医が治療を行うものだと思うので、専門的な書籍やそんなにあるとは思えないのですが、ホームページを参考にして下さい。

「身体表現性障害」とは、十分に医学的な検査を行っても原因が分からない症状がでるものを言います。
「ヒステリー」もその一種と言う専門医もいるようです。
ストレスや不安、葛藤などが原因になっていることが多いのが特徴で、身体症状の訴えはとても重症感があります。
それによって社会生活などに支障をきたすものを言います。
大きく分けて5つの特徴があります。
簡単に説明すると、
1,心気症  
患者自身が何か特別、重大(癌・エイズ等)な病気にかかっていると思い込むことを特徴としています。 ...続きを読む

Q転換性障害、解離性障害の対応方法を教えてください

こんにちわ。
姉がうつ病と診断され、日が経過するにつれ、うつとは思い難い症状になり、病院を変更し受診しました。
変更した受診先で、転換性障害、解離性障害(いわゆるヒステリー)と診断されました。
ネット等で調べてみると姉の症状に当てはまります。
原因は失恋です。
最初は病気になることで相手の気持ちを引こうとしたようですが、うつ病と診断され、転換性障害の症状で、病気である事に満足していたようです。
うつ病を盾に、相手に戻って来る事を強要していた事から、転換性障害となってしまったのかと思われます。相手にはそれがわかっていたと思われ、相手にはもう復活の意志はないようです。(元々、姉に対して浮気だったようですので…。)
相手は何度姉に別れを伝えても、姉は何らかの形で連絡を取りたいようでしつこく連絡してくるようです。
姉にとっては大恋愛だったのかもしれませんが、私としてはそんなにしがみつく恋愛ではないと思ってしまいます。
私としては姉に現実を理解してもらい、相手にされた事も理解し、連絡を絶って立ち直って欲しいと思っていますが、何度、事情を説明し、連絡を絶つように伝えても自分は悪くない。被害者だと思っているのか、わかってもらえません。
私が否定的な態度に出ると、同情して欲しいのか、知っている人誰にでも自分の現状を話し、「自分の行動は間違ってないよね?」と同意を求め、私たちにそれを伝えるように言っているようです。
このままでは、姉の知り合い、友達は離れて行くと思っております。
実際ごくわずかですが、離れていった友人もいます。
元交際相手に対して、恐喝まがいの言動やメールをしているように感じる時もあり、私の方でフォローに当たっていますが、限界があります。
姉の行動が間違っている事を理解させ、元交際相手に依存する事と、友人達に同情を求めるような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

こんにちわ。
姉がうつ病と診断され、日が経過するにつれ、うつとは思い難い症状になり、病院を変更し受診しました。
変更した受診先で、転換性障害、解離性障害(いわゆるヒステリー)と診断されました。
ネット等で調べてみると姉の症状に当てはまります。
原因は失恋です。
最初は病気になることで相手の気持ちを引こうとしたようですが、うつ病と診断され、転換性障害の症状で、病気である事に満足していたようです。
うつ病を盾に、相手に戻って来る事を強要していた事から、転換性障害となってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>姉の行動が間違っている事を理解させ、元交際相手に依存する事と、友人達に同情を求めるような行為をやめさせる

というのがそもそも家族のすべきことではないですよ。
彼女が、自分を見てくれる人との関わりを積み木のように1から作り、
そういう相手から見られている自分をこれまた積み木のように1から作る。
こういうことを、精神科の専門医が投薬しながら、信頼関係をつくりながら進めます。

家族は、許してくれる、愛してくれる、ただいるだけでいい場所であるべきです。
肯定も、否定もしないで、過度に期待をさせず、少し距離をもって、家族のペースを守っている必要があります。
同様に、あなたは、お姉さんが血がつながっていても他人であることをよく考えて、自分の人生、自分の幸福を忘れないようにしてください。
そうでないと、お姉さんのせいで家族に平和な幸福が欠けたという思いが、数年後にいっそうお姉さんを追い詰めることになります。
病状が複雑になり、医師が予期できない状態になってしまうのを、絶対に避けなければいけません。

Q線維筋痛症って?

 昨日、テレビで拝見した線維筋痛症と言うのが気になっております。

 私自身は[疼痛性障害(身体表現性障害)]と診断を受けています。
あらゆる検査をしても原因が分からない痛みがあると言う事で、
この病名が付けられました。薬も効果は無く治療法も無いのが現状です。
 私の身体的な症状としては、右腕のしびれと、右腕の感覚の低下。
肩・首・背骨・肋の主に背中側の数カ所で、骨に釘を押しつけるような
鋭い痛みがあります。更に、左膝とアキレス腱・足の甲にも同じ痛みが
あります。骨が痛い感じなんですが、良く分かりません。


 線維筋痛症についてはネット検索をしましたが分かりませんでした。
疼痛性障害の症状と類似した説明が書いてある気がした訳です。
個人的な意見で構いません。痛みの種類ですとか、検査法・治療法など
教えて欲しいと思います。差し支えが無ければ、生活状況なども、
出来るだけ詳しく教えて下さい。

 病院で聞く事は難しいです。「病名が分からない」「治療法が無い」
そんな話で何度も喧嘩し続けました。病院は6カ所回り、今の精神科で
落ち着いた所です。親は理解してないと思います。昨晩のテレビを見て
「線維筋痛症じゃなくて良かったね」と言われました。まあ、確かに
テレビで拝見した様な酷い状況では無いと思います。ですが、耐え難い
痛みである事には違いありません。痛みが強すぎて気を失う事が頻繁に
あります。何が違うのかを知りたいのです。

 昨日、テレビで拝見した線維筋痛症と言うのが気になっております。

 私自身は[疼痛性障害(身体表現性障害)]と診断を受けています。
あらゆる検査をしても原因が分からない痛みがあると言う事で、
この病名が付けられました。薬も効果は無く治療法も無いのが現状です。
 私の身体的な症状としては、右腕のしびれと、右腕の感覚の低下。
肩・首・背骨・肋の主に背中側の数カ所で、骨に釘を押しつけるような
鋭い痛みがあります。更に、左膝とアキレス腱・足の甲にも同じ痛みが
あります。骨が痛い感...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、久々です。
その節は大変お世話になりました、ありがとうございました。忘れられていたら少しばかり悲しいですが・・・

Misaki-○○様が1年ぶり位に戻ってきてくれて(自分も久々の登場です、Misaki-○○様の質問を見付けて思わず・・・)嬉しい反面、深刻な悩みが続いている様で、複雑な気持ちです。

Misaki-○○様の事ですから検索結果はほとんど見られたと思いますが、一応↓参考URLです。(私も線維筋痛症に関するHPは出来る限り見てみましたが、内容はほぼ全て一緒でした)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87

要約すると

線維筋痛症は、全身に痛みが生じる病気で、原因は不明、通常の医者が行なう採血検査では異常が現れない。また、治療法も確立されていない。

交通事故を契機に発症したものは原発性線維筋痛症である。

わが国では現在のところ厚生労働省が調査研究している段階で、医者の間でもこの病気の知名度が低い、患者がこの病名を教えてくれる医者に会うまでに平均6~8軒の病院を回ると言われる。

全身の激しい痛みの種類は普通の人が日常経験する痛みと異なり、「電気が走るような痛み」や「血管をガラスの破片が流れるような痛み」などという表現で患者に形容される。症状には個人差があり、軽度なら仕事を続けられる場合もあるが、重度の場合は日常生活に支障をきたし自力で生活できない場合がある。

病院で行なうような通常の採血検査では異常があらわれない、全身にある18箇所の圧痛点を4kgfの力で押したときに、11箇所以上痛いと(原発性)線維筋痛症と診断。ただし、症状が他の病気によるものでないことが条件になるので、筋生検による筋炎(皮膚筋炎等)・血管炎・神経炎の除外は必須である。

原発性線維筋痛症は現在のところ、原因は不明である。ストレスや事故が原因で発症しているのではないかと言われる。細胞の器質的な問題があるというより、神経的な問題があるらしい。ただし細かいことはよくわかっていない。

原発性線維筋痛症は非ステロイド性消炎鎮痛剤が処方されることが多い。ただしこれまで安定した効果を持つ特効鎮痛剤は見つかっておらず、非ステロイド性消炎鎮痛剤にて治癒軽快した例はきわめて少ない。

神経や精神状態の改善が症状を改善させるという臨床例が多く認められている。古くからフェノチアジン系薬剤、ブチロフェノン系薬剤、ベンズアミド系薬剤、三環系薬剤、ベンゾジアゼピン系薬剤などが有効とされている。また薬物による治療だけでなく、認知療法、腹式呼吸などの呼吸法や瞑想、ヨガやストレッチ・エアロビクスなどの軽い運動、健康的な睡眠の確保といった、ストレスを緩和させる手法も有効ではないかと考えられている。

との事です。

また、参考URLのページ下の方にある外部リンクの中にある「治療に成功した患者の例」をご覧になると、Misaki-○○様が望む様な、生の声が聞けて参考になるかもしれません。

少しでもお役に立てれば、嬉しいのですが・・・

少しでもMisaki-○○様のお力になりたい・・・

補足・質問・ツッコミお待ちしています、出来る限りお答えさせて頂きます。

それでは

こんにちは、久々です。
その節は大変お世話になりました、ありがとうございました。忘れられていたら少しばかり悲しいですが・・・

Misaki-○○様が1年ぶり位に戻ってきてくれて(自分も久々の登場です、Misaki-○○様の質問を見付けて思わず・・・)嬉しい反面、深刻な悩みが続いている様で、複雑な気持ちです。

Misaki-○○様の事ですから検索結果はほとんど見られたと思いますが、一応↓参考URLです。(私も線維筋痛症に関するHPは出来る限り見てみましたが、内容はほぼ全て一緒でした)

http://ja.wikiped...続きを読む

Q精神障害者保健福祉手帳とは?

はじめまして。
私は現在、身体表現性障害という病を持っています。
この病気では障害年金は受けれられないそうですが
精神障害者保健福祉手帳の交付はしてもらえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 仮に精神障害者保健福祉手帳が交付された場合
> 就職活動に影響は出るのでしょうか?

私見ですが、「影響はない」と考えています。
というのは、もともと精神障害者は日常生活のリズムを保つのが苦手、という側面がありますし、ちょっとしたストレスに影響されやすいこともあって、事業主側としては、手帳のある・なしにかかわらず、よほどのことがないとまず採用したがらないからです。
逆に言えば、手帳を持っていることをオープンにして障害者枠で求職活動をしていったほうが、少しでも理解のある事業主と巡り会える可能性が高くなると思います。

> 手帳を持っていることを黙って就職活動をしてはいけない

そのようなことはありません。言う・言わないは自由です。
ただ、精神障害であることを隠して就職したのち、万が一精神的な不調で再び元のような状態に陥ったとすると、採用時に不実を伝達した(事実とは異なることを示した、という意味)とされることがあり得ますので、十分な注意は必要です。
なお、伝えなかった、というだけで解雇になるようなことはありません(法で禁止されています。)。

解雇うんぬんのご心配については、以下もご参照下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8943032.html

精神障害の履歴があることが判明した、というだけで解雇に至ることはありません。
仮にそのような解雇が行なわれたとしても、解雇権の濫用として「解雇は無効」とされますし、解雇に至るまでにどのような改善措置や教育を事業主として行なったのか、ということが問われます。
つまり、精神障害がわかったとき、事業主側としてはまず、配置転換をしたり、業務内容を見直したりすることが半ば義務づけられているのです。
ですから、解雇する場合であっても、そのような措置を全く採らずに一方的に解雇するようなことがあれば、その解雇は無効です。
なお、このような措置がちゃんと行なわれ、それでもなお業務遂行が無理である、ということになれば、あなたと事業主が双方で合意した上で、そこで初めて解雇が認められます。

> 仮に精神障害者保健福祉手帳が交付された場合
> 就職活動に影響は出るのでしょうか?

私見ですが、「影響はない」と考えています。
というのは、もともと精神障害者は日常生活のリズムを保つのが苦手、という側面がありますし、ちょっとしたストレスに影響されやすいこともあって、事業主側としては、手帳のある・なしにかかわらず、よほどのことがないとまず採用したがらないからです。
逆に言えば、手帳を持っていることをオープンにして障害者枠で求職活動をしていったほうが、少しでも理解のある事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報