1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。

4月6日
娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。

息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。

4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。

結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。

ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。

すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか…


息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが…

病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。

まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか…

10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

娘さんの診察時に、「肝機能低下」で紹介状が出されたにも関わらず、中耳炎という診断に大変疑問に思っております。


それに、息子さんは、インフルエンザが陰性であるにも拘らず、タミフルを処方されたことにも不思議でなりません。
◎質問者ご自身がお住まいの地域の消防署(本署のみ)で、対応しているかどうかは全く不明なのですが、曜日や時間帯を問わずに対応している消防署(本署のみ)が数多くあることは確かですので、消防署への依頼の手順を書かせて頂きます。
※※ご自宅の固定電話(限定)から、お住まいを管轄している消防署の本署(分駐署などは全く対象外)の代表電話番号に直接に掛けられ、電話に出られた救命士などに、お二人の初症状時から、これまでの全ての症状と診察や注射などの治療内容や診断病名などなど、詳細を話されて対応して頂けるかを尋ねてみて下さい。
※消防署本署にて対応していれば、救命士などの判断により、18日月曜日以降でも診察などが間に合うと判断されれば、再診察できる病院等を紹介して下さいますし、そんなに待てないや急を要すると判断された場合には、無論、救急車の出動と時間帯などを問わずに対応してくれる病院等の手配をして下さるシステムがあります。
◎但し、全ての地域の全ての消防署が対応しておられる訳ではありませんし、無理にお願いされたとしても、その場合には、全く対応致しません。
    • good
    • 0

娘さんと息子さんの経過(特に熱と診断名等)別々に書いて頂けると回答しやすくなります。


息子さんは、昨日から(出来れば日付を)?熱が出たばかりなのでしょうか?
娘さんは、現在熱はあるのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤治療をやめたい

私の母は乳がんと診断され、抗がん剤治療を現在行っています。
まだ1回目なのですが、はじめの1週間はだるさ、吐き気によりずっと寝込んでおり、2週目から40度近くの高熱が5日ほど続いています。
医者に相談したところ、「処方した薬を飲んでれば大丈夫」と言われたのですが、それでも熱が下がる気配がなく、病院の方に再度連絡をすると、いらいらした口調でだから大丈夫と言われました。

ネットで調べたところ、今の時期は白血球が減少しているので、高熱が続くようならただちに病院の方に相談し、処置してもらうべきと書いてあったのですが、全く医者は対応してくれず、逆にうっとうしがられています。

また、唇には目も当てられない程酷く腫れた口内炎ができており、肛門も痔により、同じように腫れているらしく、便をする際、毎回痛くて悲鳴をあげています。

介護している私としても、見てて辛いです。
親も「これ以上、抗がん剤をやられたら体がもたない」と言っています。
医者は、後7回抗がん剤をうつといっていましたが、今度病院に行く際、辞めたいという旨を伝えたいと思っています。

抗がん剤以外にもいろいろな治し方があると思うのですが…
果たして、この選択は正しいのかどうか

私はまだ学生の身で、母に死なれては困ります。

良いアドバイスをお願いします。

私の母は乳がんと診断され、抗がん剤治療を現在行っています。
まだ1回目なのですが、はじめの1週間はだるさ、吐き気によりずっと寝込んでおり、2週目から40度近くの高熱が5日ほど続いています。
医者に相談したところ、「処方した薬を飲んでれば大丈夫」と言われたのですが、それでも熱が下がる気配がなく、病院の方に再度連絡をすると、いらいらした口調でだから大丈夫と言われました。

ネットで調べたところ、今の時期は白血球が減少しているので、高熱が続くようならただちに病院の方に相談し、処置してもら...続きを読む

Aベストアンサー

まず抗がん剤で小さくしてから手術でとるという考え方でしょう。
ということは、見える転移はないということであり、まだ幸いなほうですね。
耐えられなければ抗がん剤はやめて手術するとしても効果は同じだと思うのです。
十分な説明がないような感じですが、そういった病院の場合は手術しても抗がん剤は使うでしょう。

私はアドバイスされたkhmer さまに賛成です。K病院と言うところもあるのですね。珍しい病院だと思います。

癌は、総量を減らすため、免疫に影響しない組織の場合は手術でとることに越したことはありません。しかし、
手術後も抗癌剤を使うということは全く意味がありません。別のお方のご意見もありましたが、薬というものは製薬会社の財力で開発され認可され、医師は限界を知りつつもそれしかないと思って患者に使っています。不思議なほど医師のほとんどは免疫の理論をご存知ありません。

切り取った後はK病院のように免疫能で再発を防ぐほうが最も確実です。(抗がん剤はほとんどが細胞毒ですから再発予防の妨げとなり再発の確率が高まります)
そのために、より積極的な方法としてはハスミワクチンや丸山ワクチンを使うことです。そうすればまず再発はありませんが、抗がん剤と併用すればダメです。


なお、現在の治療を重視されるのであれば、抗がん剤の副作用の軽減のために、ハスミや丸山を併用という形で使うという手があります。
丸山でしたら強く希望すれば医師も使ってくれるとは思います。(吐き気などもなくなります。白血球もひどくは減少しません。)

大変難しいことですが、そのあたりのことをしっかり踏まえて、お母様とともにたたかってください。

まず抗がん剤で小さくしてから手術でとるという考え方でしょう。
ということは、見える転移はないということであり、まだ幸いなほうですね。
耐えられなければ抗がん剤はやめて手術するとしても効果は同じだと思うのです。
十分な説明がないような感じですが、そういった病院の場合は手術しても抗がん剤は使うでしょう。

私はアドバイスされたkhmer さまに賛成です。K病院と言うところもあるのですね。珍しい病院だと思います。

癌は、総量を減らすため、免疫に影響しない組織の場合は手術でとることに越したこ...続きを読む

Q2歳の息子の熱が、月曜日から下がりません(ピーク時は40度。現在7度5

2歳の息子の熱が、月曜日から下がりません(ピーク時は40度。現在7度5分)。火曜に病院へ連れていき「典型的な夏風邪です。すぐ治りますよ」と言われたのですが…
今日も今から病院に掛かろうと思います。昨日から目が少し充血していて、体重も1キロ減りました。
夏風邪ってこんなになるんですか?それとも何かの流行病なんでしょうか…?
病院は先日かかったところとは違うところが良いでしょうか…?

Aベストアンサー

プール熱かも知れませんね。

熱も1週間くらい続きます。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_11.html

Qがん治療について

母親(75)のがん治療。幽門狭窄で食事も取れず点滴のみでやせてきています。余命半年ない(3ヶ月位)治療はないと言われました。丸山ワクチンを来週から始める予定ですが最近腹水もたまりはじめ高熱をだすことが多くなり看ていてとても辛いです。WEBで副作用があまりないLAK療法というのがあるとのことですが胃がんにも効果があるのかまた他にも延命治療について回答を頂きたく・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
ここでは「乳がん」の例ですが、#2、#3で紹介したサイトも参考にしてください。

>最近腹水もたまりはじめ
「腹水」を抜いてはいるのでしょうか?
さらに「腹腔内」に薬剤は注入はしていないのでしょうか・・・?

◎http://humanbalance.net/gan3/data6/data6-71.html
(胃癌:治療)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251456

Q熱について教えて下さい。 3歳の子供おります。 暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。 涼しいと

熱について教えて下さい。

3歳の子供おります。
暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。
涼しいところにいれば6度台です。
元気もあります。

これはどういう状態でしょうか?
今日その事で病院にも行ってきましたが
まず熱表を付けてみてと言われ帰ってきました。

暑いと熱がある状態になってしまうので
幼稚園に行っても2時間ほどでお迎えに来てとの連絡をもらってしまう状況です。

先週までアデノウイルスとその他のウイルスにかかったらしくずっと具合が悪く熱が下がるのに9日間かかりました。

詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暑いところにいると、子供は汗をかくなどの体温調節が大人ほどうまくないので熱がこもって体温が上がってしまうことは考えられます。水分を十分取らせたり風通しの良い服装を心がけるなどしてもやはり体温が上がるようであれば、今までそのようなことがあったのであれば、まだ体調が本調子ではない可能性もありますね。

Q肺がんの夫 もう助からないのでしょうか?

54才の夫の事で質問です。
夫は五年前に大腸がんが見付かり手術し半年間抗がん剤をしました。二年前に肺転移が見付かりそれからずっと抗がん剤を続けてきました。
先月の15日から食欲がなくなり咳と高熱が出始め、18日にかかりつけ病院の救急外来で受診し解熱剤をもらって帰宅。
20日に予約外でかかるも解熱の座薬と咳止めと抗生剤を出され帰宅。
23日に余りに具合が悪いため予約外で受診するも、またもや解熱の座薬を出され検査をせず帰宅。
27日に受診し、血液検査とレントゲンを撮ったら肺炎と言われました。
夫が点滴中に私だけ医師に呼び出され、

・もう余命が短い
・肺のがんがかなり大きくなり小さな転移もあちこちに認められる
・もう抗がん剤ではがんの進行が止められないのでやらない
・胸膜炎を起こしていて胸水が右肺の半分まで溜まっていて、これから一週間でさらに胸水が溜まるだろう
・このまま症状が進んでいけば、あと1、2週間で呼吸が止まるかもしれない

と言われました。

本当に夫はもう助からないのでしょうか?
胸膜炎を起こし胸水が溜まると余命が残り少ないのでしょうか?

少しでも望みがあるのなら、都会の病院に転院も考えています。

54才の夫の事で質問です。
夫は五年前に大腸がんが見付かり手術し半年間抗がん剤をしました。二年前に肺転移が見付かりそれからずっと抗がん剤を続けてきました。
先月の15日から食欲がなくなり咳と高熱が出始め、18日にかかりつけ病院の救急外来で受診し解熱剤をもらって帰宅。
20日に予約外でかかるも解熱の座薬と咳止めと抗生剤を出され帰宅。
23日に余りに具合が悪いため予約外で受診するも、またもや解熱の座薬を出され検査をせず帰宅。
27日に受診し、血液検査とレントゲンを撮ったら肺炎...続きを読む

Aベストアンサー

肺に水が溜まるとその分呼吸に使える領域が減るので苦しくなっていきます。
それ以外にもガンによって正常に機能していない部分もあるのでしょう。
大腸がん&肺転移のときは告知されたのですか?
そのときから内緒なら、最後まで内緒にしてあげて。
そのときは告知していたのなら、今回も教えてあげてもいいと思います。
本人だって薄々気づいているはずです。

色々やり残す前に…
そして、最期を向かえるにあたって
家族はどう思っているのか、本人の希望は?
自宅がいいのか、病院のベッドの上でいいのか?
残された僅かな時間を少しでも家族で一緒にいられて、ほんの一瞬でも笑顔がみられるように
してあげればいいのではないでしょうか。

肺の病気での最期はとても苦しそうです。覚悟をしておいてください。
それでも少しだけでも苦しまずに最期を迎えられますように。。。

Q至急お願いします。 1歳の娘が昨日38度の熱と、多めに嘔吐したため 休日受け入れありの病院に連れて行

至急お願いします。

1歳の娘が昨日38度の熱と、多めに嘔吐したため
休日受け入れありの病院に連れて行き、咳や鼻水もあったため、抗生剤、咳鼻水止め飲ませるべきですかミックスされた薬(こちらは、1日3回)と解熱剤と吐きどめを頂き帰ってきました。

先生には解熱剤は、38.5以上でたら使ってくださいといわれました。本日朝、37.3に熱が下がっていましたが、ごはんとミルクと薬を飲み寝て起きたら39度になっていました。
少しぐったりしていましたが、寝起きのためしばらく様子を見て、ごはんをあたえると、おかゆをお茶わん1杯食べ、ミルクも80飲みました。とりあえず1日3回の抗生剤と咳鼻水どめを飲ませました。その後、少し息が荒く、少しぐったりしていて、眠そうな感じもあり、授乳すると寝てしまい今も寝ています。

やはり、ぐったりしていたので起こしてでも解熱剤を飲ませるべきですか⁇

Aベストアンサー

解熱剤は、ぐったりしていても飲ませるべきだと思います。38.5°を過ぎているなら医者の先生に合わせて飲ませた方がいいと思います。
確かにぐったりしてると心配ですよね。でも、赤ちゃんを少しでも楽にさせてあげるのは、今ある解熱剤だと思います。無理矢理ではなく、ゆっくり起こして、解熱剤を飲ませて、安静にさせておけばいいと思います。心配なら、飲ませた後に、医者の所へ行くといいと思います。
不安ですよね、でも少しでも参考になればいいです。長文失礼します。

Qがん生存給付金について 主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしま

がん生存給付金について

主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしまい復活の手続きが終了し、責任開始日が12月1日でした。

11月19日に告知書を記入したのですが、その時は体調不良もなく、それまでに形成外科とかにかかった病歴は全て告知しましたので、告知義務違反はないと自負しています。

今年の2月の終わりくらいに唇の腫れと高熱で救急にかかった所、白血病との診断を受けました。

先生からの説明では病理の検査結果が戻って来て確定診断がついたのは3月1日と言うことで、復活の責任開始日から91日目なのですが、がん生存給付金は支払対象になりますか?

保険の担当の方からは審査は入ると言われましたが、どのようなものなのでしょうか?

お分かりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険料の支払い義務を果たせなかった結果、このような問題を生ずることとなってしまったのですよね。

お問い合わせをしている内容は、個々の保険会社で約款の基づいて、対応されます。
全ての保険会社が同じではないと言う事です。

契約先の保険会社の聞かれるべき事項かと思います。

Q小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察

小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察を受けましたが、風邪の診断で風邪薬と解熱剤(とんぷく)を処方されています。
レントゲンや血液検査も正常値の範囲内でした。熱と咳以外の症状はありません。
水分は取れています。ゼリーなどはたまに一口食べる…っといった感じです。
熱が続いてることが気になってます。
解熱剤で一時的に38度程度に下がるんですが、また元に戻ります。
何かご存知のことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査はしましたか?
以前子供が熱を出した時、熱が出てすぐだと陽性反応が出ない場合があると言われました。
食欲がなければ無理に食べさせなくてもいいと思いますが、
水分はしっかり取らせましょう。脱水症状が怖いです。
スポーツドリンクか、少し高いですが経口保水液がいいと思います。
医者に、おでこより脇の下と足の付け根、おへその下あたりを冷やすといいと言われました。
それだけ熱が高いと、お腹を冷やしてもお腹を壊すことはないそうです。
早く熱が下がるといいですね。お大事に。

Q肝がんの治療?営利目的?アドバイスお願いします。

現在、父(66歳)は肝臓がんの治療でハイパーサーミアというのをしています。3年前にC型肝炎と分かりその後がんができました。ラジオ派・エタノール・肝動注の抗がん剤投与など行ってきましたが、効き目がなくがんが再発。ハイパーサーミアというのを知りこの治療にかけて春から入院しています。ただその病院ではきちんとした説明(数値やCT)をしてくれるわけでありません。CTはきちんとした画像がでず、別の病院に一度撮りに行かされました。夏から腹水でおなかがぱんぱんになり、食欲もわかなくなってきました。それで最近2Lも腹水を抜いたそうです。そのせいか高熱をだしたりカリウムが足りなくなったり。病院が栄養管理をしてくれるのかと思ったら果物をとってくださいといわれただけ。その病院の病室はがらがらで営利目的としか思えなくなってきました。もしくは、先生のモルモット?入院する際、看護婦に先生に信頼をおかないと治療も・・・(手抜き?)という意味合いのことを言われセカンドオピニオンも切り出せていません。父の一生がこんな病院でいいのか。これならもう治療をやめて好きに最後まで生きたほうがいいのかと悩んでいます。いいアドバイスお願いします。

現在、父(66歳)は肝臓がんの治療でハイパーサーミアというのをしています。3年前にC型肝炎と分かりその後がんができました。ラジオ派・エタノール・肝動注の抗がん剤投与など行ってきましたが、効き目がなくがんが再発。ハイパーサーミアというのを知りこの治療にかけて春から入院しています。ただその病院ではきちんとした説明(数値やCT)をしてくれるわけでありません。CTはきちんとした画像がでず、別の病院に一度撮りに行かされました。夏から腹水でおなかがぱんぱんになり、食欲もわかなくなってき...続きを読む

Aベストアンサー

他の方に寄せた回答の一部を重複記載させて頂きます。

原発性肝細胞癌の約60~80%は、B型肝炎ウイルスまたはC型肝炎ウイルスによるウイルス感染が原因で、ウイルス感染後約20年ほど経過すると肝細胞癌を発生しています。ですので、肝硬変や肝細胞癌が発生する前に、ウイルス感染の有無を抗体検査して、インターフェロンαで肝炎ウイルスを駆逐治療することが何よりも肝心なのです。
父上様はC型肝炎ウイルスのキャリアと既に判明していますが、インターフェロンαによる治療は施行されましたか? 但し、誰にでもインターフェロンαが有効という訳ではないところが、このウイルス治療の難しさなのです。

さて、肝細胞癌と確定診断され、癌細胞が肝臓内に限局しているのであれば、肝臓は自己再生可能な臓器ですので、寛解=根治を目指した外科的摘出術がベストの治療選択です。
しかし、父上様のように根治を目指した治療が適用外となった症例では、今後に同所再発や遠隔転移を来す可能性があり得ますので、寛解=根治することは残念ながら困難となります。
そこで、父上様の肝細胞癌の今後の治療の可能性に付いては、残念ながら寛解=根治できないまでも、症状緩和や延命を目的とした様々な治療戦略は立てられます。今日まで受けられてきた様々な治療も、あくまでも症状緩和や延命を目的とした治療です。そして、ハイパーサーミアも保険適用された症状緩和治療の一つです。

それにしても、現在入院されている病院の治療措置や看護体制はあまりにも酷すぎます。早急に他の癌専門病院へ転院されることをお勧めします。そして、必要ならばハイパーサーミアだけを、その病院へ外来で通院治療を受けるという方法もあり得ます。
私見ですが、ハイパーサーミアに関しては、癌性疼痛緩和効果は確かに認められます。しかし、延命効果(抗腫瘍効果)に付いては、私はあまり期待していない一人です。

以下に、がん診療連携拠点病院一覧のURLを記しますので、現在のお住まいから近い病院をお探しください。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital01/index.html

他の方に寄せた回答の一部を重複記載させて頂きます。

原発性肝細胞癌の約60~80%は、B型肝炎ウイルスまたはC型肝炎ウイルスによるウイルス感染が原因で、ウイルス感染後約20年ほど経過すると肝細胞癌を発生しています。ですので、肝硬変や肝細胞癌が発生する前に、ウイルス感染の有無を抗体検査して、インターフェロンαで肝炎ウイルスを駆逐治療することが何よりも肝心なのです。
父上様はC型肝炎ウイルスのキャリアと既に判明していますが、インターフェロンαによる治療は施行されましたか? 但し、誰...続きを読む

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む


人気Q&Aランキング