私は現在、非常に高齢の母と二人で暮らしています。母はだいぶ足腰が弱っていますが、まだ自分で買い物や家事はこなせている状態です。

私は現在、家から電車で2時間半ぐらいにある県(ただし、仕事がハードなため家から通うのは無理な状況です)と5時間くらいにある県の二つの会社から内定をいただいており、そのどちらかに就職する予定です。

5時間くらいかかる会社は申し分ないのですが、2時間半くらいかかる会社はいろいろな問題があってはっきりいっていきたくありません。

母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。

しかし、本心では近くに居て欲しいようですし、また、今まで散々苦労をかけた高齢の母を一人置いて遠方に就職するのは大変親不孝のように思います。

兄が三人居ますがみんな早く家を出て遠方で暮らしています。

ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。

母のために行きたくない近くの会社に就職すべきなのでしょうか?それとも遠方でも自分の行きたい会社に就職すべきでしょうか?

遠方の会社に就職した場合には、頻繁に電話したり、帰れるだけ帰り、何かあれば母を引き取ろうと考えておりますが、やはり母のためには住み慣れた場所に住むのが一番いいと思っています。

A 回答 (5件)

行きたくない会社は選択されない方が良いかと思います。

いずれにせよ、お母様と同居できないのでしたら
5時間の会社を選ぶべきだと思います。

一方で、高齢のお母様を一人にしておくことはご心配かと思います。普段元気な方でも何かあった場合に近くに人がいてサポートしてくれる住環境は安心・安全な生活を送るには欠かせないことだと思います。

老人ホームに入るという選択も勿論ありますが、介護が必要でない場合は、介護施設独特の雰囲気を嫌がる高齢者の方も少なくありません。

離れて暮らす高齢者の親を心配する息子さん、娘さんからあなた様と同じような相談を受けることが多いのですが、次のような選択肢があるかと思います。

(1)緊急対応や見守りを行うサービスのある高齢者専門賃貸住宅に入る(介護施設と違い自立した高齢者が自由に暮らせる住宅です)。食事サービスもあるので、料理が面倒になる高齢者の方には良い選択肢かと思います。有料老人ホームのように多額な入居金も不要です。

(2)配食サービスを活用する。毎日お弁当を持っていってくれるため同時に安否確認にもなります。お一人の高齢者の方は買物や食事が面倒になり体調を崩すこともありますので、生活を大きく変えない、費用をできる限り抑えない場合には良い選択です。

親ならあなた様に心配かけないよう、一人でも大丈夫とおっしゃると思います。しかしながら、ある日突然問題は起きるものです。緊急時に誰かがサポートしてくれる環境をあらかじめ作っておき、あなた様はやりがいのある仕事を得て充実した人生を送ることが何よりの親孝行ではないでしょうか?

老人ホームや高齢者住宅に関する情報サイトや相談センターに活用しながら、お母様がお元気な、今、備えをしておくことをお薦め致します。
    • 0

こういう質問をする場合、

自分の年齢、母親の年齢くらい書くのは、回答者への礼儀だと思いますが?

>非常に高齢の母

こういう高齢の母という場合、80代半ばから以上の方でしょう。

お母さんが、高齢出産(40歳くらい)で貴女を生んだとしても、

貴女は40歳代ですよね。

ホームでも、構わない、、、というお母さんなら、貴女の希望してる

会社にはいられて、貴女の住まいの近くのホームに入ってもらう。

もちろん、ホームの費用は、兄達全員から同額もらう、、で

いいと思います。
    • 0

質問者の気持ちを逆なでする事になるかもしれませんがあえて言わせていただきますが、普通親は先に死にます。

それも質問者の人生を食い散らかした形で・・・
そばにいて死ぬまで面倒云々は質問者の自己満足にしか過ぎません。
その自己満足に人生を賭けるのは愚か者のすることです。
二択で後から後悔をするなら長い自分の人生をかけることのできる良い就職先を選びます。
親も兄も質問者の未来には何もしてくれません。
極端な例で言えば、就職を断ったその日に母親が死ぬ可能性だって有ります。
母親の面倒を見るために人生を捨てたことは一生後悔をします。
仕事はずっと付いて回りますから、でも母親の面倒を見なかったことはだんだん記憶が薄れていきます。
ですから 自分のしたい就職>母親の面倒・・・でしょう。
無責任な兄たちの言うことは無視をしてもかまいません。
私の例を一つ
「お前には面倒は見て欲しく無い。弟に見てもらうんだ」が母親の口癖でした。
弟は遠く、私は地元。認知症になり施設へ入れて全て面倒を見たのはわたしたちでした。
母親との最後の会話、私を前にして・・・
「弟さん、兄(わたし)が私を苛めるんだよ。あいつは鬼だよね」
その後すぐ死にました。

現実はそんなものです。
    • 0

あなたの母親の年齢とあなたの年齢を確認させてください。

「非常に高齢な母」というなら、80代でしょうか?
だとするなら、あなたは50代ですか?
    • 0

〉母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。

介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。

お母さん自身がそうおっしゃってるなら、行きたい方の会社に行くのがいいと思いますよ。
どのみち家から通えないのであれば多少の時間の差は結局、大差ないないだろうし。
むしろ、自分のせいで、不本意な会社に就職して、疲労していく姿を見せる方が心配かけるでしょう。

〉ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。

これは間違ってると思うんですよね。お兄さんは年が上だから先に出て行っただけのことだし、その分、面倒を見てないんでしょう?
あなたが特別問題児だったんなら、まあ、わからないではないですけど・・・。
逆に、いよいよ、老人ホームに・・・となったら、資金的援助をするべき立場だと思いますね。嫌な見方をして申し訳ないですが、自分が面倒見たくない(ご結婚なさってるならお嫁さんとの間でめんどう、とか)、と思ってそんなこと言っているのでは?

たとえば、本当にどうしようもなくなって、あなたの近くに呼び寄せるとしても、家賃の援助などはしてもらってしかるべきだと思うし(あなたに、じゃなく、母親にですからね)、今からいくつかの場合を考えて、きちんと話し合っておくべきだと思います。

その上で、まずは希望の会社に就職し、独りで暮らせるうちはお母さんは慣れたところで生活してもらうのがいいと思います。
叔母が軽度の認知症なんですけど、それでも医師は慣れたところに住んだ方が進行しないっていうし、転居をきっかけに引きこもって、認知症や鬱になっちゃう人もいるんで。

あなたも県外での就職となれば慣れない生活や引っ越し、仕事と大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • 0