私は現在、非常に高齢の母と二人で暮らしています。母はだいぶ足腰が弱っていますが、まだ自分で買い物や家事はこなせている状態です。

私は現在、家から電車で2時間半ぐらいにある県(ただし、仕事がハードなため家から通うのは無理な状況です)と5時間くらいにある県の二つの会社から内定をいただいており、そのどちらかに就職する予定です。

5時間くらいかかる会社は申し分ないのですが、2時間半くらいかかる会社はいろいろな問題があってはっきりいっていきたくありません。

母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。

しかし、本心では近くに居て欲しいようですし、また、今まで散々苦労をかけた高齢の母を一人置いて遠方に就職するのは大変親不孝のように思います。

兄が三人居ますがみんな早く家を出て遠方で暮らしています。

ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。

母のために行きたくない近くの会社に就職すべきなのでしょうか?それとも遠方でも自分の行きたい会社に就職すべきでしょうか?

遠方の会社に就職した場合には、頻繁に電話したり、帰れるだけ帰り、何かあれば母を引き取ろうと考えておりますが、やはり母のためには住み慣れた場所に住むのが一番いいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行きたくない会社は選択されない方が良いかと思います。

いずれにせよ、お母様と同居できないのでしたら
5時間の会社を選ぶべきだと思います。

一方で、高齢のお母様を一人にしておくことはご心配かと思います。普段元気な方でも何かあった場合に近くに人がいてサポートしてくれる住環境は安心・安全な生活を送るには欠かせないことだと思います。

老人ホームに入るという選択も勿論ありますが、介護が必要でない場合は、介護施設独特の雰囲気を嫌がる高齢者の方も少なくありません。

離れて暮らす高齢者の親を心配する息子さん、娘さんからあなた様と同じような相談を受けることが多いのですが、次のような選択肢があるかと思います。

(1)緊急対応や見守りを行うサービスのある高齢者専門賃貸住宅に入る(介護施設と違い自立した高齢者が自由に暮らせる住宅です)。食事サービスもあるので、料理が面倒になる高齢者の方には良い選択肢かと思います。有料老人ホームのように多額な入居金も不要です。


(2)配食サービスを活用する。毎日お弁当を持っていってくれるため同時に安否確認にもなります。お一人の高齢者の方は買物や食事が面倒になり体調を崩すこともありますので、生活を大きく変えない、費用をできる限り抑えない場合には良い選択です。

親ならあなた様に心配かけないよう、一人でも大丈夫とおっしゃると思います。しかしながら、ある日突然問題は起きるものです。緊急時に誰かがサポートしてくれる環境をあらかじめ作っておき、あなた様はやりがいのある仕事を得て充実した人生を送ることが何よりの親孝行ではないでしょうか?

老人ホームや高齢者住宅に関する情報サイトや相談センターに活用しながら、お母様がお元気な、今、備えをしておくことをお薦め致します。
    • good
    • 0

こういう質問をする場合、



自分の年齢、母親の年齢くらい書くのは、回答者への礼儀だと思いますが?


>非常に高齢の母

こういう高齢の母という場合、80代半ばから以上の方でしょう。

お母さんが、高齢出産(40歳くらい)で貴女を生んだとしても、

貴女は40歳代ですよね。



ホームでも、構わない、、、というお母さんなら、貴女の希望してる

会社にはいられて、貴女の住まいの近くのホームに入ってもらう。

もちろん、ホームの費用は、兄達全員から同額もらう、、で

いいと思います。
    • good
    • 0

質問者の気持ちを逆なでする事になるかもしれませんがあえて言わせていただきますが、普通親は先に死にます。


それも質問者の人生を食い散らかした形で・・・
そばにいて死ぬまで面倒云々は質問者の自己満足にしか過ぎません。
その自己満足に人生を賭けるのは愚か者のすることです。
二択で後から後悔をするなら長い自分の人生をかけることのできる良い就職先を選びます。
親も兄も質問者の未来には何もしてくれません。
極端な例で言えば、就職を断ったその日に母親が死ぬ可能性だって有ります。
母親の面倒を見るために人生を捨てたことは一生後悔をします。
仕事はずっと付いて回りますから、でも母親の面倒を見なかったことはだんだん記憶が薄れていきます。
ですから 自分のしたい就職>母親の面倒・・・でしょう。
無責任な兄たちの言うことは無視をしてもかまいません。
私の例を一つ
「お前には面倒は見て欲しく無い。弟に見てもらうんだ」が母親の口癖でした。
弟は遠く、私は地元。認知症になり施設へ入れて全て面倒を見たのはわたしたちでした。
母親との最後の会話、私を前にして・・・
「弟さん、兄(わたし)が私を苛めるんだよ。あいつは鬼だよね」
その後すぐ死にました。

現実はそんなものです。
    • good
    • 0

あなたの母親の年齢とあなたの年齢を確認させてください。


「非常に高齢な母」というなら、80代でしょうか?
だとするなら、あなたは50代ですか?
    • good
    • 0

〉母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。

介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。

お母さん自身がそうおっしゃってるなら、行きたい方の会社に行くのがいいと思いますよ。
どのみち家から通えないのであれば多少の時間の差は結局、大差ないないだろうし。
むしろ、自分のせいで、不本意な会社に就職して、疲労していく姿を見せる方が心配かけるでしょう。

〉ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。

これは間違ってると思うんですよね。お兄さんは年が上だから先に出て行っただけのことだし、その分、面倒を見てないんでしょう?
あなたが特別問題児だったんなら、まあ、わからないではないですけど・・・。
逆に、いよいよ、老人ホームに・・・となったら、資金的援助をするべき立場だと思いますね。嫌な見方をして申し訳ないですが、自分が面倒見たくない(ご結婚なさってるならお嫁さんとの間でめんどう、とか)、と思ってそんなこと言っているのでは?

たとえば、本当にどうしようもなくなって、あなたの近くに呼び寄せるとしても、家賃の援助などはしてもらってしかるべきだと思うし(あなたに、じゃなく、母親にですからね)、今からいくつかの場合を考えて、きちんと話し合っておくべきだと思います。

その上で、まずは希望の会社に就職し、独りで暮らせるうちはお母さんは慣れたところで生活してもらうのがいいと思います。
叔母が軽度の認知症なんですけど、それでも医師は慣れたところに住んだ方が進行しないっていうし、転居をきっかけに引きこもって、認知症や鬱になっちゃう人もいるんで。

あなたも県外での就職となれば慣れない生活や引っ越し、仕事と大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q実家のことで、悩んでいます。 高齢の母と未婚の弟(40代後半)は二人暮らしです。 仕事は、ある職業の

実家のことで、悩んでいます。
高齢の母と未婚の弟(40代後半)は二人暮らしです。
仕事は、ある職業の代理店をしており、月5万も収入はないみたいです。光熱費や食事代は、母の年金(現役でバリバリ働いていたので)で賄っています。母は、物欲がひどく家の中は物だらけ。死んだら、勝手にやってくれ、と言います。私は、これからのいく末が心配になり、弟に、母はもう高齢だから、今後のことをよく考えなければいけないよね、と相談しました。
そうしたら、激怒されました。
あんたは嫁に行った身、うちの人ではない、口出しするな、お金がほしくて何か企んでいるのか!と、話にならないのです。
弟は、母しか、頼る人がいません。友人もいないみたいです。母の携帯もチェックしているみたいです。
私は、弟に仕事を早く探して、生き甲斐を見つけて、内向きではない生き方をしてほしいと願っています。
私自身、実家に甘えることはできないのは、すごく悲しいことなんですが、運命だと捉えています。
私にも、子供がいますから、せめて常識を持って、周りの人たちと付き合いができるような基盤を築きたいのです。
一体どうすれば良いのか、途方に暮れています。

実家のことで、悩んでいます。
高齢の母と未婚の弟(40代後半)は二人暮らしです。
仕事は、ある職業の代理店をしており、月5万も収入はないみたいです。光熱費や食事代は、母の年金(現役でバリバリ働いていたので)で賄っています。母は、物欲がひどく家の中は物だらけ。死んだら、勝手にやってくれ、と言います。私は、これからのいく末が心配になり、弟に、母はもう高齢だから、今後のことをよく考えなければいけないよね、と相談しました。
そうしたら、激怒されました。
あんたは嫁に行った身、うちの人では...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんが将来について語ると怒るのは、現実に向き合うのが怖いからだと思います。
私からの提案は、ファイナンシャルプランナーに間に入って頂くことです。
弟さんが一人になった時に毎月いくらお金が必要になってくるか正確な数字を出してもらうこと。
その上で足りない金額を今から準備しておく必要があることを、お母さんと弟さんに知って頂くのです。
あなたがすることはそこに繋げることのみです。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q母と二人で、弟が死ねば良いのに、と話をしました。

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最初に私が懸念したとおり、光熱費はもちろん家賃など払うそぶりもなく(私は弟に最低でも3万は家にいれろといってありますし、弟も口だけは達者なので払うといって、住むことを認めさせた)女の子ばかり連れ込み、おなかが空けば母屋の食べ物を好き勝手に食べ、という生活をしています。

何年も、祖母は母と弟にお金を注ぎ続けています。私はそれをやめてと何度も祖母と話し合いをしましたが、祖母もその場では理解しても、実際弟がまじめな顔をして土下座したり、母が食べ物に困っている様子などをみると、怒ったり泣いたりしながらお金を出します。

弟はそのお金を湯水のように使うだけ。仕事もしているので、無茶な使い方をしないかぎり困るはずもないのに(家賃も何も払っていないのだから)しばらくするとまたお金がないと土下座するのです。
母はお金を要求はしませんが、収入源が無いので祖母が財布にお金を入れてあげなければ一週間と同じ生活を保てないでしょう。しかし祖母が怒ると母は、怒るくらいならお金なんか要らない、餓死したってかまわないからほっておいてほしいというんです。
こんな母なので、弟に対して何か言える立場というものがなく、出された食事にたいして、弟が文句をいい(!)それを母が怒ったときも、弟の口から出てくるのは「ふん、アル中が」です。

母を働かせようとまたはアルコールから遠ざけようと、いろんな努力をしてきましたが、最近はあきらめに変わっています。弟は「良い子」の私が嫌いなようで、私が家賃を3万は払うことなどを決めた際も、「お前は何様だ?一番自分が偉いと思っているんだろう」と反発するだけで、最近は私が何を言っても「はいはい、また○○ちゃん(私、普段は呼び捨てですが、嫌味でちゃん付け)は偉いですねーすごいすごーい」と私をイライラさせようとします。
同じ土俵に乗ってたまるかと、平然を装いますが、もしボタンひとつで人が殺せるなら、間違いなく押している気がします。

父親を含め、親戚内に男の人がいません。体力的に弟に勝てる者がいないのです。
母は、私に弟がどんなに好き勝手しているかと愚痴をいうのですが、私としては「だから言ったじゃない」という感じで同情する気にもなれません。先日、子供さんが亡くなられるという事件があり、それについて母と話していたところ「どうせなら変わりに○○だったら(その家族にとっても、世間にとっても)よかったのに」と言っていました。
弟は、いつか誰かに殺されるかもしれない、と漠然と思うなどと私も答えたのですが、そうなったとしたら、加害者の方に同情しちゃうねと二人で言っていました。きっと、弟が何か殺してしまいたくなるようなことをしたから、加害者の人は殺してしまったんだろう、それで刑務所にいかなくちゃいけないのはかわいそうだね、と。
母は弟が死んでもしょうがない、出来れば事故か何かで…というような感じで話をし、私は(母にも言ったことはありませんが)祖母が死ぬまで状況は変わらないと思っています。もちろん母のことも含めて。
友人には母こそ元凶の元で、いなくなればうまくいくなんていわれてしまいました。

何が質問なのか、自分でも良くわからないのですが、読んでくださった方は客観的に何を思うのでしょうか。どこが突破口になりうるのでしょうか。と、聞いておきながら、もう突破口などしりたくもないと思う自分もいます。私は非情なんでしょうかね。疲れました。

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最...続きを読む

Aベストアンサー

 私の家もアルコール依存症の父親がいました。祖父もアルコール依存症に近いものがあったらしく親子2代にまたがっている問題でした。(我が家の場合は祖父は孫には優しく私は大人になるまでそのことを知りませんでしたが)

離婚を機に父親とは縁を切りましたがまさに「はやく死ねばいいのに」と毎日思う日々があったのは事実です。仕事にもいかずなにかあれば子供に躾といい毎日のように暴力をふりました。そこまで衝撃はうけなかったですが「お前がいたから結婚したんだ、生まれてこなければ良かった」などもいわれました。(できちゃった結婚だったので)

父親も結局はアルコールに負けた弱い人間だったと思います。祖父のことは好きだけど結局こういう父親になったのは祖父母にも問題があったからだと思います。だから質問者さんは母親が悪いとおもっているけれど結局はお金を渡している祖母のほうが悪いのかもしれませんよ?いつまでも甘えさせてる大元は祖母さんでは?


質問者さんの母親がどうしてアルコールに頼るようになったのか質問者さんの父親の存在はどこにいったのかわからないですが、弟さんを助ける人がきっといなかったのだと思います。20半ばで立ち直るのは厳しいかと思います。(でも弟さんが努力して自分のこと振り返り行動を修正できるようになれば道はひらけます)私の弟も少し父親に似ていて冷や冷やして何度も忠告しましたが聞き入れてくれません。また私の母親からすれば私も父親と似てる部分があり冷や冷やするようです。

DNAには逆らえない部分はあると思います。また刷り込みもあります。それに打ち勝つにはまず本人が自分のしていることを振り返ることから始まると思います。質問者さんは今は弟の事、祖母や母親のことで頭がいっぱいなのかもしれませんが自分がそうならないか不安になる時がかならずくると思います。渦中にいればいるで問題もありますがそこから抜け出した時に自分が正常かあやしいものです。

私は過去を振り返り「よく非行にはしらなかったね」とか言われると腹が立ちます。親が出来損ないでも自分はそれに甘えて非行に走り人生を棒に振るわけにはいかないと思い続けていました。自分に対して責任があると思っていたからだと思います。私の勝手な想像ですが質問者さんも同じ立場側だと感じています。

私の弟もちゃらんぽらんなところと父親に似ている部分がありますが,家庭を持ち暮らしてから真価が問われるだろうと静観しているところです。もしも弟が自分に負けたら私は見放すと宣言しています。もしもアルコール依存症になれば助けることなんてできないでしょうし。


弟さんを助けることは質問者さんにはできないです、自分で解決して内面を育てるしか解決がないからだと思います。質問者さんの母親はすでに放棄してアルコールに逃げてしまいましたし、おそらく手遅れだと思います。

私の家庭では父親がアルコール依存症、質問者さんのところは母親が… 父と母の差があるのでなんともいえないですが母親のことは切り捨てれないものでしょうか?私のところはもう8年くらいは顔さえ合わしてないです。だからでしょうか、以前のようには思わなくなりました。死んで欲しいとか思わなくなって良いです。ただ私は自分の子供時代を奪った父親のことは許すつもりはありません。独りで孤独に老後を過ごし勝手に死ねばいいと思っています。ひどい子かもしれませんが自業自得だと思います。

私の救いは母親でした。母親が強く尊敬できる人だったから私はまだギリギリまともな人の中にいれるのかもしれません。質問者さんがはやく平和な時間を過ごせるようにと思います。私は結婚していますが父親には夫を紹介していません。質問者さんは将来のこと考えていますか?

 私の家もアルコール依存症の父親がいました。祖父もアルコール依存症に近いものがあったらしく親子2代にまたがっている問題でした。(我が家の場合は祖父は孫には優しく私は大人になるまでそのことを知りませんでしたが)

離婚を機に父親とは縁を切りましたがまさに「はやく死ねばいいのに」と毎日思う日々があったのは事実です。仕事にもいかずなにかあれば子供に躾といい毎日のように暴力をふりました。そこまで衝撃はうけなかったですが「お前がいたから結婚したんだ、生まれてこなければ良かった」など...続きを読む

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院す

糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院する事になるました。食事療法をするって言われたそうです。知ってる方がいたら教えて下さい。入院したらどんな治療でどれくらいの期間かかるんですか? 又、家族は看病はどんな事をすればよいのでしょうか?毎日の付き添いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの人は糖尿病で2回入院しましたが、私はまったく付き添いしていません。
糖尿病だけなら、割と本人も元気で動けますし、
おそらく付き添いの必要はないと思います。

食事療法は、その人にとって適正なエネルギー量で、栄養バランスよい食事を
規則正しくとることを言います。この先、一生続きます。
入院して、検査して薬を飲んだり注射したり、は有りますが、
この正しい食事の習慣を身につける、慣れさせるのが主になるんじゃないかな
と思います。
病院でおとなしくしてもらいつつ(余分な食べ物に接する機会を無くす)
ちゃんとした食事を摂らせつつ、こういう食事をしなさいねと指導を受けるわけです。
食事療法がうまく行くためには、まず本人が納得して努力する、
食事を作る人が勉強する(いくらでも本が出ていますし病院でももらえる)と
よいと思います。
出来たら、家族も揃って同じように健康的な食事をするとなお良いです。
糖尿病になりやすい体質は、おそらく遺伝しますから、家族にとっては
人事ではありません。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q母の日にかけて、老後の母をおもう。

こんにちは。
私(女)は来年、結婚して家を出ます。そして妹がこの春、就職して家を出ました。
いずれ、実家には両親二人だけとなります。猫を飼っていますがもう老体で、いま19歳です。
26年前、両親二人でいまの家に引っ越し、家族が増え、家族4人、本当に賑やかで素敵な家庭を作ってもらいました。
そして、私も妹も家を出るいま、家族の数が減る一方で、老いてゆく両親を思うと、本当に寂しくて、涙がでそうになります。これでいいのかなと、自問自答してしまいます。とくに母は、友達も多いほうではなく、父は趣味に生きている人なので(夫婦仲は悪くはありません、しかし父は趣味のため、生活してきた家とは別の場所にもうひとつ家がほしい、などと言っています)、今後、母がさみしがることなく、楽しく老後を送ることができるのか不安です。
私が子供という身分から自立し、歩き始める以上、両親にも子供からの自立が必要であることは、頭ではわかりますが、なかなか難しいです。両親というのは、意外と子の独立は平気なものでしょうか?慣れますか?
長々と書いてしまいましたが、私と同じ立場の皆様、そして逆に、子を独立させたご両親の皆様は、どのようなお気持ちでいらっしゃるのか、教えていただけたら嬉しいです。

こんにちは。
私(女)は来年、結婚して家を出ます。そして妹がこの春、就職して家を出ました。
いずれ、実家には両親二人だけとなります。猫を飼っていますがもう老体で、いま19歳です。
26年前、両親二人でいまの家に引っ越し、家族が増え、家族4人、本当に賑やかで素敵な家庭を作ってもらいました。
そして、私も妹も家を出るいま、家族の数が減る一方で、老いてゆく両親を思うと、本当に寂しくて、涙がでそうになります。これでいいのかなと、自問自答してしまいます。とくに母は、友達も多いほうではなく、父は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様はとても優しいお嬢さんですね。
来年ご結婚なさるんですね。おめでとうございます。
私はおそらく質問者様のご両親と同年代かちょっと上です。
私が結婚したときの母は、50歳代前半でしたが結構平気だったようです。
むしろ、姑と同居の私のためにしっかりしなきゃって思ったようでした。
むしろ父のほうがさみしかったみたいです。

一番いいのは、質問者様がまず素敵な新婚生活を送ること、そしてご結婚後、ご実家に遊びに行かれるときは素敵な笑顔で帰ることが一番ご両親を安心させることだと思います。
新婚生活に支障がおきない程度にご両親に電話する、新居とご実家が近いようであれば折々にご実家に笑顔と共に帰る。(ただし旦那様から苦情が出ないように、ね。)

ご両親が本当にさみしいと思われるようになるのは、私の両親の例をあげると70歳代になってからです。体が弱くなることによって気持ちもちょっと鬱状態になるようです。
私には子供がいないので時間に余裕があり、父や母を呼び出して食事をしたりショッピングに付き合ってもらったりしていました。
今は父が亡くなって、母が一人になったので2週間に一度ぐらい実家に行きます。(姑も亡くなったのでさらに時間の余裕ができたのです。)実家に行かない週は、必ず電話をしています。
私には妹が二人いて、交互に実家に帰っています。

ご両親を心配なさる質問者様をとてもほほえましく感じます。しかし、今はまず質問者様が幸せな結婚生活をなさることを第一に考えてください。親に心配をかけないこと、これが一番の親孝行かもしれません。

それと、将来、ご自分の両親を堂々と気遣えるように、旦那様のご両親も大切になさってください。
私は同居でしたので、姑と喧嘩しながらも何とかやってきました。
姑が亡くなる前、痴呆症になってしまって、「自分の息子(つまり私の旦那)の嫁はあなたのような人がいい」って言いました。「もうとっくに○○さん(旦那のこと)のお嫁さんになりましたよ」って言うと
泣いてありがとうといってくれました。その場に旦那もいたせいか、姑が亡くなってから、「次は○○(私の名前)の親に孝行せなあかんな。俺らの生活より実家の生活を優先してもいいから~」って言ってくれました。

役に立たない回答ですが、あなた様の優しさが伝わってきましたので書かせていただきました。
どうぞお幸せに。

こんばんは。
質問者様はとても優しいお嬢さんですね。
来年ご結婚なさるんですね。おめでとうございます。
私はおそらく質問者様のご両親と同年代かちょっと上です。
私が結婚したときの母は、50歳代前半でしたが結構平気だったようです。
むしろ、姑と同居の私のためにしっかりしなきゃって思ったようでした。
むしろ父のほうがさみしかったみたいです。

一番いいのは、質問者様がまず素敵な新婚生活を送ること、そしてご結婚後、ご実家に遊びに行かれるときは素敵な笑顔で帰ることが一番ご両親を安心させる...続きを読む

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q末期ガンの母へ、母の友人からの手紙を渡すべきか

 はじめまして。
 私の母は末期ガンで、1年半ほど前から治療をしていました。ただ、もう治る見込みがなく現在ホスピス入院を待ちながら自宅介護をお願いしている状況です。日に日に弱っていく母を見ているのは、かなり辛いですが、残された最期の時を後悔の無いよう、できる限り母に寄り添って毎日過ごしています。

 その母が、まだ治療のための入院をしていた時、地元の友人何人かへ手紙を書いていました。
 どんな内容だったかはもちろんわかりませんが、一人につき2~3枚の手紙を封筒に入れていたと思います。それを私が頼まれてポストに入れたのが今年の5月頃です。母の地元から遠く離れたところで暮らしているので、私は一度もその人たちに会ったことはなく、顔も名前も知りません。

 そのうちの一人から、今日はがきで返信がありました。
 ただその内容が、ざっくり言うとこんな感じなんです。
 『返事遅くなってごめんね。旦那が怪我して入院しててバタバタしてて…。
 来年は50歳だ~素敵なおばあちゃん目指すぞ~!
 お互い体調が気になる年齢だね。だれもいろいろあります。
 またこっちに戻ってきた時にはみんなで会おうね。
 寒くなってきたので風邪などひかないようにね。』

 母が書いた手紙は、その頃はまだ治るかもしれないという希望があったので、『今ちょっと入院してるんだけど、治ったらまた会おうね』くらいの内容だったかもしれません。ガンを患ったことも書いていなかったのかもしれません。
 ただ、今もう治る見込みのない上、精神的に弱っている母にこのはがきを渡すのは酷なのではないかと思い、渡せずにいます。
 それに何となくですが、文面から『苦労してるのはあんただけじゃないのよ』みたいな雰囲気を感じ、母に読ませたくないと思ってしまいました。
 とはいえ、これがもし、はがきではなく封筒で来ていたら、友人からの手紙ということで中身を見ずにすぐに渡してしまっていたと思うことを考えると、やはり渡さなければならないとも思うのです。


 みなさんならこのハガキを渡しますか?

 はじめまして。
 私の母は末期ガンで、1年半ほど前から治療をしていました。ただ、もう治る見込みがなく現在ホスピス入院を待ちながら自宅介護をお願いしている状況です。日に日に弱っていく母を見ているのは、かなり辛いですが、残された最期の時を後悔の無いよう、できる限り母に寄り添って毎日過ごしています。

 その母が、まだ治療のための入院をしていた時、地元の友人何人かへ手紙を書いていました。
 どんな内容だったかはもちろんわかりませんが、一人につき2~3枚の手紙を封筒に入れていたと思い...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…葉書の主に連絡を入れます。

実は余命幾ばくもなく、まだ希望のあるころに母がそちらにお手紙したようなのですが…と。
そして葉書をつい見てしまった事を謝罪して、このまま渡して良いものか悩んでしまいまして…と正直に伝えて、もし可能なら顔を見に来てやってくださいと伝えると思います。
そのまま有耶無耶になっても構わないと思いますし、距離もあるでしょうからおいそれとお見舞いに来てもらえるとも思いません。しかし、残された時間が少ない事は伝えておきたいなと思います。

来年50歳という事はお母様もご友人もまだまだお若いですし、葉書の主は深刻な病とは思っていないはずです。まだ死を想像出来るほどの年齢ではないですから。ですから、おそらく悪意はありません。
お互い色々あるけど頑張ろうね!!という前向きな気持ちを葉書に綴ったのだと思います。
また会おうと言ってる事から見てもそれなりに親しいのでしょう。

ご友人に伝えた結果別のお手紙が来るかもしれませんし、そのまま音信不通になってしまうかも知れませんし、見舞いに来たいというかもしれませんし、結果がどう転ぶかは判りませんが、自分なら母が培ってきた友情を信じて、素直に現状をそのまま伝えると思います。

私なら…葉書の主に連絡を入れます。

実は余命幾ばくもなく、まだ希望のあるころに母がそちらにお手紙したようなのですが…と。
そして葉書をつい見てしまった事を謝罪して、このまま渡して良いものか悩んでしまいまして…と正直に伝えて、もし可能なら顔を見に来てやってくださいと伝えると思います。
そのまま有耶無耶になっても構わないと思いますし、距離もあるでしょうからおいそれとお見舞いに来てもらえるとも思いません。しかし、残された時間が少ない事は伝えておきたいなと思います。

来年50歳という事は...続きを読む


人気Q&Aランキング