外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。


http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki …モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難う御座います。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。復興工事の急激な増加で突然職人が不足するような事態になっても自分で対処できる様にしたいと思っております。

お礼日時:2011/04/16 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造モルタルの壁面に固定金具を固定する方法

木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか?
また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木造モルタルの壁に物を取付ける場合は、
6mmの錐をつけた振動ドリルで穴を開けて、そこにカールプラグを入れてビスで留めます。

モルタルの壁は、柱に12mmの板が打ち付けられて、それに金網が入ったモルタルが塗られています。
壁は、モルタルだけの部分よりも、板が入っている面積のほうが遙かに大きいです。

1本だけで止めるのであれば、モルタル部分だけにビスが行くこともありますが、多くのビスで固定する場合は、板の部分にきちんとビスがとまります。

2階の壁などにクーラーの室外機なども止めている場合があります。
ガス給湯器など、この方法で止めています。
重たい物は柱がある位置で止めてください。

このプラグは強固にとまります、しかしあまり重量がある場合はビスが耐えることができません。

Q家のモルタル壁にビスを打ちたいのですが

つるバラを家の壁に這わせたいので、
3・4センチ幅の薄い板で格子を作りたいと思います。
モルタル壁に何箇所かビスで止めたいと思いますが、
モルタル下の木の利いた所を捜して打てばいいのでしょうか。
モルタルが割れたりしませんか?
ビスの長さは何センチぐらいが良いですか?
何かアイデアがありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはり下地の木までとどかないとダメですかね。
下の方のウッドデッキにしっかり止め、上は軒にきっちりと長さを合わせ突っ張るようにすれば、手前に倒れる事は有りませんね。
その上で、お考えの様に垂木にL字金具を打ちモルタルに沿わせれば、細いビスで止めるだけで十分かも知れません。
後は左右の倒れですが、細い木であっても柱になる垂木に格子状に打ち付ければ十分安定するように思います。
家との空間も保たれ、素敵なつるバラの壁面が出来そうです。頑張ってください。

Q木造外壁モルタルの厚み

木造の外壁をリフォームしようと思います。現状がモルタル吹き付けです。一度モルタルを撤去して、騒音対策として厚めにモルタルを吹き付けようと思います。どのくらい厚塗りできますか?

Aベストアンサー

 通常モルタル厚は1階塗り1cmで2度塗り2cmが普通。それ以上熱くしても割れたりするだけ無駄でしょう。他の方どうよう、防音なら窓などの開口部からの進入が大きいので防音性能の高いサッシに買えるほうが賢明。
 リフォームなので、壁での防音を検討するなら既存の壁を撤去せず、現状に同縁を止め合板を張り通気層を取って、その下地に新しくモルタルを塗ると通気層により防音効果が期待できますし、断熱性能も向上し、ゴミもすくなくベストです。壁厚が増えますのでサッシも防音断熱に優れたものに変えると最高でしょう。

Qモルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。
LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事業者です。
モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。
日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。

たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。
電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。

私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Qモルタルにもくねじで固定する方法

現在住んでいる家の壁の多くがモルタルで出来ています。トイレットペーパーホルダーとかタオル掛けといったようなものをもくねじで固定しようとするとすぐにボロボロになってしまい,しっかりと固定されません。この度地震対策のためタンスを固定しようとしたらまたこの問題にぶつかりました。以前エアコンを購入したとき,取り付けにきてくれた人が,モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに被せていたように思うのですが,特別な方法があるのでしょうか。また,ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq/faq04_01.html
↑ここの3番目の質問に図がありますので、同じ状況であれば参考にしてください。

取り付けられる柱が無い場合は、たんすの置き場所を変えれば良いと思います。それもダメなら、モルタルの奥の下地に固定するしかありません。これはここで言うよりも大工に見てもらうのが一番です。そしてモルタルの厚みと下地を考慮してビスを選ぶことになります。

>ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

下地(ねじを打つ材料)によってビス(ねじ)は変わります。もくねじは木下地用ビスってことです。コンクリにはコンクリビス、鉄板には鉄板ビス。
それとドリルの刃(きり)も下地ごとに違うので、(木用、コンクリ用、鉄板、タイル用等)注意してください。
ホームセンターでは、下地が何なのか、と何ミリのビスが必要(下地次第)なのかを言ってください。

木下地なら、大概は木工用造作ビス32mmでいけるとは思いますが、モルタルなら別です。

アンカー打ちならそのアンカー用のビスがついているはずです。ついてないならパッケージの裏面とかに合うビスが書いてあるはずなので良く見てください。

アンカーは対応重量も決まってたりするので、素人の方にはお奨め出来ません。

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq...続きを読む

Q窓上の間柱位置をモルタル外壁から探すには

窓の上部に「アルミサッシ軒」を取り付けしたく、ホームセンターで取り寄せてもらいました。
取り付け場所は、1階の幅1間高窓(アルミ製標準寸法)の上部になります。

取り付け方は、「軒」製品本体(192センチx60センチ)両端を、外壁越しに窓額縁柱にビス(75ミリ)留めし、あとの2ヵ所も、外壁越しに間柱にビス留めするように指定されています。
間柱は、大工さんのリフォーム作業中に2本入っていたのを記憶しています。この間隔は通常45センチと聞いております。

前置きが長くて済みませんが、ビス留めする間柱の位置をモルタル外壁から測る方法、又は探す方法を教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は、かなつちで軽くたたいて音が変わるところを鉛筆でしるしをつけ、メジャーで、測って、ピッチが合っていれば、その辺という感じです。材料が90センチ幅ですので、45センチか30センチかでしょうね、ただ、間柱が90幅とか60幅とか、材料で太さがちがうので、右からと左からと音の変わるところを調べて、その間が、柱の太さだろうと思っています。で、失敗するのがまずいときは、軒で隠れるところで、ためしにビスを打って、大丈夫なら正式な位置にもっていきます。間違って穴をあけたときは、シリコンの外壁同色のコーキングでごまかします。

でも良くわかりませんが、普通は、真横にカッターを入れ、水切りを入れないと、飾り軒でしかなく、雨仕舞いが悪いのでは?

窓の両端上部は、雨もりのもとですので、水切りなしでの軒つけは、心配なのですが。。。。コーキング止めは、一時的なもので、信頼性は無いですよ。特にサッシ枠は、内側を縦に水が走りやすく、難しい場所ですね。

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Qモルタル壁にクギを打ちたい

窓にすだれを付けるためにモルタル壁にクギを打ちたいのですが硬くてクギがはいりません。なにか良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

釘は打たない!! プラグを入れてビスと言う手もありますが・・・。

ステンレス 熱ピタフック( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%20%E7%86%B1%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような、ホットメルト接着剤によるフックのほうが良いです。
 モルタルに傷を付けない!!

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報