プロが教えるわが家の防犯対策術!

外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

A 回答 (1件)

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。


http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki …モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難う御座います。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。復興工事の急激な増加で突然職人が不足するような事態になっても自分で対処できる様にしたいと思っております。

お礼日時:2011/04/16 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!