【ゲストOS1】
Windows XP 1(50.229.197.144/24)

【ゲストOS2】
Windows XP 2(42.19.21.39/24)

【ホストOS】
Windows XP(192.168.10.100/24)

行いたいのは、【ゲストOS1】から【ゲストOS2】へのping通信です。

現在、ネットワークの勉強をしており、IPのセグメントが異なるPC間の通信を行うためには、ルータかL3-SWが必要とのことらしいのですが、ルータ等を持っておりません。
どこかの設定にて、この2つのPCが間の通信を行ないたいのですが、可能でしょうか?

可能であれば、設定方法をご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仮想インターフェースのモードにもよりますね。


どちらもブリッジモードなら可能かと思います、もう一台ゲストを起動してそれをルーターに仕上げるのが勉強になるような気がします。

もしくはホストOSのネットワークのプロパティで詳細設定に50.229.197.1/24と42.19.21.1/24のIPを追加してフォワーディングするようにして、そのIPをそれぞれのデフォルトゲートウェイにしてやれば通ると思います。
ルートテーブルの編集は無くていけると思います。


ネットワークの勉強を深くするならもう一台のPCとルータの購入をお勧めします、古いですがYAMAHA RTX1000の中古がとてもよいです、やっぱり実機でLEDやログを確認しながら設定すると理解しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>もう一台ゲストを起動してそれをルーターに仕上げるのが勉強になるような気がします。

このもう一台ゲストを起動して、「それをルーターに仕上げる」という方法はよく聞きますが、OSをルータにする方法ってどのようにすれば良いのでしょうか?

ICS機能を使えば良いという話を聞いて、「ICS ルータ」でGoogle検索をして
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …
のページからそれっぽい内容をみつけたのでがやはり、具体的な方法は分かりませんでした。

OSをルータにする方法で具体的な方法をご存知でしたら、ご教授願えないでしょうか。
参考になるサイト等でもかまいませんので、教えていただければと思います。

お礼日時:2011/04/16 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング