去年の暮くらいからスポーツ車に乗りはじめました。
メンテや改造する際や雨が降る前に自分の部屋か、2階建ての
ベランダに運び入れておいていますが、家族(特に母親)が
毎回、「また自転車なんて家の中へ持ち込んで・・・外でやってよ!」
って言います。
私もスポーツ車に乗る以前は、家の中に持ち込む気持というか
必要性が理解出来ませんでしたが、洗車いがいのメンテは外では
やり辛いですし、まして雨ざらしは出来れば避けたいものですよね?

私自身は、接地してるのはタイヤの部分だけですし、そんなに汚く
部屋を汚すものでもないし、フレームなどパーツを乾拭きなどして
綺麗にしているつもりです。
部屋は和室でフローリングカーペット敷きです。

自転車乗りの人ならば、きっと気持ちは解っていただけると
思いますが、家族にはどう言って説得したらいいとおもいますか?

A 回答 (9件)

ロードバイクとマウンテンバイクの2台を持っています。

外に置くなんて出来ないですよね。すごいわかります。

もちろん自転車を部屋まで入れた後は、玄関から部屋までちゃんと掃除します。
部屋の中では床に板を敷いておき、直接床が汚れないようにしました。
毎回ちゃんと掃除して自転車周辺を綺麗にして、文句言わせないようにしてました。
実際、私の部屋は家の中で一番綺麗にしてあったので、何も言われた事はないです。

家族に「自転車入れても汚くならない」って思わせるのが大事ですね。
説得と言うより、汚さないように気を使ってる姿を見せるのが大切です。

今は一人暮らしでマンションの2Fに住んでいますが、階段を自転車を持ちながら運び入れてます。
過去に3箇所のマンションに住みましたが、全て運び入れていました。
部屋の契約時にもこの事は話しましたが、何も文句は言われませんでしたよ。
むしろ「かっこいい自転車ですね!いいなぁ!」って言われたくらいです。
敷金払ってるし、部屋壊すわけでもないし、現状復帰で退去するんですから、言われる筋合いありません。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ回答を拝見しましたが、皆さん結構苦労されてるんですね。
そこまでやる必要があるのか!というのと
汚さない姿勢、言わせないようにする
私の意識不足だったと思いました。実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

スポーツ車って、ロードバイクですよね?

ロードレースのDVDを家族で一緒に観て、こんなに素晴らしいスポーツなんだって教えましょうよ。
世界三大メジャースポーツのひとつですから。
レーサーはイケ面多いですし。

興味ない相手にそのきっかけを作るのは大変でしょうけど、
ご自身で工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの家族・・消極的な人多いからどうでしょうか・・・(苦笑
「この番組面白いから見てみな」といっても興味も示さない事多いですし。
勿論、趣味趣向が違うのであまりに押し付けはしたくありませんが。
母親はイケメンとかどうでもいいようです(笑

しかし、いろいろアドバイス頂けました。
もっと配慮すべきだったと反省しています。

メンテや改造を外でやる

敷物を敷いた上でメンテナンススタンドやディスプレイスタンドで吊る

これ位はしないと実家では非難されても仕方ないかとは
メンテナンスにはオイルも使います
屋内でやるなら専用区画を作り、レジャーシートでも敷いて汚れが床に絶対落ちないような状況にすべきでしょう

家族に理解を得たいなら反論されないよう
「接地してるのはタイヤの部分だけですし、そんなに汚く
部屋を汚すものでもないし」
等という考えは捨てるべきです
    • 0
この回答へのお礼

私の認識が完全に間違っていました。
皆さん結構苦労されているんですね。

私も自転車は室内に置いていますが、保管だけでなく、整備も室内でやっているのなら、親が文句を言いたい気持ちも多少わかります。

妥協として、整備は屋外でやって保管だけは室内でさせてもらいましょう。同時に、床には段ボールなどを常時敷いておいて、汚れ防止にも配慮しているという姿勢をみせたほうが良いですね。

もし屋内保管にも文句が出た場合は、「高価なものだから盗難やいたずらが心配だよ。調べたところだと屋外に置いておくと結構やられるらしいよ。」くらいのまっとうな主張をしておけば納得してくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

屋外でとなると、私の家の立地からはまず不可能なんです。
玄関先がもう公共の私道ですし、庭もないんです。
目の前にはマンションと、その駐車場という環境で
車の出入り口にもなっています。
他の自転車はその私道に迷惑にならない程度に置いているのが実情です。
なので、自ずと室内かベランダという事になってしまうんですが
やはり、私の認識不足で至らないところがありました。
もう少し配慮して楽しみたいと思います。

ホームセンターに行けば、引越しなどで使う自転車1台が丸々入るビニール袋を売ってますから、それを買って、その袋に入れた状態で持ち運びすれば問題ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そんな商品もあるんですね。
もっと部屋を汚さない方向で努力してみたいと思います。

タイヤが床に接地していなければ、随分と気分が変わるのではないかと思います。

下記の自転車スタンドを使えば、インテリアとしても使え、家族の同意も得られるのではないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

このタイプのスタンドって結構安かったんですね。
もっと高いと思っていました。

それよりも、今回の質問で家族と回りに配慮が足りなかったようです。
反省して実践してみます。

直接床に置くのはやはり抵抗があるかと・・・・

ホームセンター等で塩ビのマットが切り売りしています。
幅が92センチとかのモノで確かメートル千円ぐらい?だったはずです。
コインマットとか矢羽根マットなどのパターンが一般的です。
(つか矢羽根のグレーがアルミ板ぽくてナイス?)

でもってディスプレイスタンドとかできちんと立ててください。
それならばまあ・・・妥協点になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイスタンドは1つありますが、2つ使って前後で・・・ということですね?
マットは適当な物がありますのでそれを使って汚れないように努めないと
いけませんね・・・意識が足りませんでした。

自分もよく部屋に入れていますよ。

もともと玄関で置いたり作業をしていましたが、家族から狭いとバッシングされ、更に奥の自室に置くようになりました。自室と言っても隣り合わせのパソコンは家族兼用なので、パソコン中に時々引っ掛けられたり擦られたりてしまいます。(文句は言えません)
室内持込に特に説得はしませんでした。新車のうちはしばらく乗らずに部屋に置きっぱなしだったためか、また他に趣味らしい趣味もないので、それくらいはと、さじを投げたようです。
但し、出し入れには自転車以上に壁紙や家具それに床等に汚れや傷をつけないよう気を使っています。(どう見ても自転車のほうが高いですがこれは暗黙の条件です)
家族に部屋が汚れると言う印象を与えないように、自転車をきれいにしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

壁や家具等には気を使っているつもりでしたが、それでもまだ
足りないというのが今回の質問で良くわかりました。
もっと家族や周りに配慮したいと思います。

室内に持ち込まなくても雨ざらしにしない方法はいくらでもあるでしょう。

簡単なのではシートを掛けることです。自転車用シートカバーは1000円くらいから4000円くらいであります。
自分の部屋ではあっても親元にいるのですから親の家です。普通は部屋に入れないものを部屋に入れないように注意されているのですから従うのは当然です。どうしても部屋でやりたいなら自立することです。自分で部屋を借りてください。ただし、その場合も大家さんが許可しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツバイクをお持ちでない方のご意見ですかね。

ちなみに書いていませんでしたが、10万以上するような車体が普通ですし
盗難や悪戯もされる可能性がある訳です。

・・・ですが、仰られている事は最もだと思いました。私の認識不足でした。