去年の暮くらいからスポーツ車に乗りはじめました。
メンテや改造する際や雨が降る前に自分の部屋か、2階建ての
ベランダに運び入れておいていますが、家族(特に母親)が
毎回、「また自転車なんて家の中へ持ち込んで・・・外でやってよ!」
って言います。
私もスポーツ車に乗る以前は、家の中に持ち込む気持というか
必要性が理解出来ませんでしたが、洗車いがいのメンテは外では
やり辛いですし、まして雨ざらしは出来れば避けたいものですよね?

私自身は、接地してるのはタイヤの部分だけですし、そんなに汚く
部屋を汚すものでもないし、フレームなどパーツを乾拭きなどして
綺麗にしているつもりです。
部屋は和室でフローリングカーペット敷きです。

自転車乗りの人ならば、きっと気持ちは解っていただけると
思いますが、家族にはどう言って説得したらいいとおもいますか?

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A 回答 (9件)

ロードバイクとマウンテンバイクの2台を持っています。


外に置くなんて出来ないですよね。すごいわかります。

もちろん自転車を部屋まで入れた後は、玄関から部屋までちゃんと掃除します。
部屋の中では床に板を敷いておき、直接床が汚れないようにしました。
毎回ちゃんと掃除して自転車周辺を綺麗にして、文句言わせないようにしてました。
実際、私の部屋は家の中で一番綺麗にしてあったので、何も言われた事はないです。

家族に「自転車入れても汚くならない」って思わせるのが大事ですね。
説得と言うより、汚さないように気を使ってる姿を見せるのが大切です。

今は一人暮らしでマンションの2Fに住んでいますが、階段を自転車を持ちながら運び入れてます。
過去に3箇所のマンションに住みましたが、全て運び入れていました。
部屋の契約時にもこの事は話しましたが、何も文句は言われませんでしたよ。
むしろ「かっこいい自転車ですね!いいなぁ!」って言われたくらいです。
敷金払ってるし、部屋壊すわけでもないし、現状復帰で退去するんですから、言われる筋合いありません。
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この回答へのお礼

いろいろ回答を拝見しましたが、皆さん結構苦労されてるんですね。
そこまでやる必要があるのか!というのと
汚さない姿勢、言わせないようにする
私の意識不足だったと思いました。実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:00

スポーツ車って、ロードバイクですよね?



ロードレースのDVDを家族で一緒に観て、こんなに素晴らしいスポーツなんだって教えましょうよ。
世界三大メジャースポーツのひとつですから。
レーサーはイケ面多いですし。

興味ない相手にそのきっかけを作るのは大変でしょうけど、
ご自身で工夫してみてください。
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この回答へのお礼

ウチの家族・・消極的な人多いからどうでしょうか・・・(苦笑
「この番組面白いから見てみな」といっても興味も示さない事多いですし。
勿論、趣味趣向が違うのであまりに押し付けはしたくありませんが。
母親はイケメンとかどうでもいいようです(笑

しかし、いろいろアドバイス頂けました。
もっと配慮すべきだったと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:18

メンテや改造を外でやる


敷物を敷いた上でメンテナンススタンドやディスプレイスタンドで吊る

これ位はしないと実家では非難されても仕方ないかとは
メンテナンスにはオイルも使います
屋内でやるなら専用区画を作り、レジャーシートでも敷いて汚れが床に絶対落ちないような状況にすべきでしょう

家族に理解を得たいなら反論されないよう
「接地してるのはタイヤの部分だけですし、そんなに汚く
部屋を汚すものでもないし」
等という考えは捨てるべきです
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この回答へのお礼

私の認識が完全に間違っていました。
皆さん結構苦労されているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:15

私も自転車は室内に置いていますが、保管だけでなく、整備も室内でやっているのなら、親が文句を言いたい気持ちも多少わかります。


妥協として、整備は屋外でやって保管だけは室内でさせてもらいましょう。同時に、床には段ボールなどを常時敷いておいて、汚れ防止にも配慮しているという姿勢をみせたほうが良いですね。

もし屋内保管にも文句が出た場合は、「高価なものだから盗難やいたずらが心配だよ。調べたところだと屋外に置いておくと結構やられるらしいよ。」くらいのまっとうな主張をしておけば納得してくれるんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

屋外でとなると、私の家の立地からはまず不可能なんです。
玄関先がもう公共の私道ですし、庭もないんです。
目の前にはマンションと、その駐車場という環境で
車の出入り口にもなっています。
他の自転車はその私道に迷惑にならない程度に置いているのが実情です。
なので、自ずと室内かベランダという事になってしまうんですが
やはり、私の認識不足で至らないところがありました。
もう少し配慮して楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/04/16 19:13

ホームセンターに行けば、引越しなどで使う自転車1台が丸々入るビニール袋を売ってますから、それを買って、その袋に入れた状態で持ち運びすれば問題ないでしょう。

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この回答へのお礼

そんな商品もあるんですね。
もっと部屋を汚さない方向で努力してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/16 19:08

タイヤが床に接地していなければ、随分と気分が変わるのではないかと思います。


下記の自転車スタンドを使えば、インテリアとしても使え、家族の同意も得られるのではないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83% …
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この回答へのお礼

このタイプのスタンドって結構安かったんですね。
もっと高いと思っていました。

それよりも、今回の質問で家族と回りに配慮が足りなかったようです。
反省して実践してみます。

お礼日時:2011/04/16 19:07

直接床に置くのはやはり抵抗があるかと・・・・



ホームセンター等で塩ビのマットが切り売りしています。
幅が92センチとかのモノで確かメートル千円ぐらい?だったはずです。
コインマットとか矢羽根マットなどのパターンが一般的です。
(つか矢羽根のグレーがアルミ板ぽくてナイス?)

でもってディスプレイスタンドとかできちんと立ててください。
それならばまあ・・・妥協点になるかと思います。
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この回答へのお礼

ディスプレイスタンドは1つありますが、2つ使って前後で・・・ということですね?
マットは適当な物がありますのでそれを使って汚れないように努めないと
いけませんね・・・意識が足りませんでした。

お礼日時:2011/04/16 19:05

自分もよく部屋に入れていますよ。


もともと玄関で置いたり作業をしていましたが、家族から狭いとバッシングされ、更に奥の自室に置くようになりました。自室と言っても隣り合わせのパソコンは家族兼用なので、パソコン中に時々引っ掛けられたり擦られたりてしまいます。(文句は言えません)
室内持込に特に説得はしませんでした。新車のうちはしばらく乗らずに部屋に置きっぱなしだったためか、また他に趣味らしい趣味もないので、それくらいはと、さじを投げたようです。
但し、出し入れには自転車以上に壁紙や家具それに床等に汚れや傷をつけないよう気を使っています。(どう見ても自転車のほうが高いですがこれは暗黙の条件です)
家族に部屋が汚れると言う印象を与えないように、自転車をきれいにしておくことです。
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この回答へのお礼

壁や家具等には気を使っているつもりでしたが、それでもまだ
足りないというのが今回の質問で良くわかりました。
もっと家族や周りに配慮したいと思います。

お礼日時:2011/04/16 19:03

室内に持ち込まなくても雨ざらしにしない方法はいくらでもあるでしょう。

簡単なのではシートを掛けることです。自転車用シートカバーは1000円くらいから4000円くらいであります。
自分の部屋ではあっても親元にいるのですから親の家です。普通は部屋に入れないものを部屋に入れないように注意されているのですから従うのは当然です。どうしても部屋でやりたいなら自立することです。自分で部屋を借りてください。ただし、その場合も大家さんが許可しないと思います。
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この回答へのお礼

スポーツバイクをお持ちでない方のご意見ですかね。

ちなみに書いていませんでしたが、10万以上するような車体が普通ですし
盗難や悪戯もされる可能性がある訳です。

・・・ですが、仰られている事は最もだと思いました。私の認識不足でした。

お礼日時:2011/04/16 18:58

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Aベストアンサー

タイヤの側面に書かれている空気圧は「最大」であって、これ以上いれるとパンクしますよという数値です。
ですから通常はこれよりも少なくいれます。
タイヤの空気圧はタイヤの幅と、加重で決まります。
タイヤの幅が狭いほど空気圧は高くします。狭いタイヤは空気だけが振動を吸収するのでなるべく空気量を多くする必要があります。
もちろん空気圧が高いとタイヤの変形が小さくなり転がり摩擦も小さくなるので速度が出せます。
またパンクしにくくなるという利点もあります。
しかし一方で乗り心地が悪くなり、長距離のライディングでは疲れやすくなります。
ですから、それほど速度を出さない、道は舗装道路だけでパンクの心配も無い、ロングライドで疲れなく無いという場合は、少し空気圧を低めにします。

後は体重との関係で、体重が重いほど空気圧を上げる必要があります。
これも乗り心地とパンクのしやすさに影響します。
体重とタイヤ幅の関係は下記のURLのグラフを参考にしてください。

私は通常、最大空気圧の8割程度をいれています。

給気の頻度ですが、タイヤとチューブの質(空気漏れしやすいかそうでないか)、乗る頻度などで変わります。
一応遠乗りするときはタイヤを押して圧力を確かめますね。それから乗っているときの乗り心地でも減っているなと感じたら空気を入れます。
私の場合は月に1回くらいの頻度でしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

タイヤの側面に書かれている空気圧は「最大」であって、これ以上いれるとパンクしますよという数値です。
ですから通常はこれよりも少なくいれます。
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もちろん空気圧が高いとタイヤの変形が小さくなり転がり摩擦も小さくなるので速度が出せます。
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しかし一方で乗り心地が悪くなり、...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
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「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qスポーツ系の自転車に前カゴ

新しく自転車を買おうといろいろ調べていたら↓の自転車に行き当たりました。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_sports.html
これがめちゃくちゃかっこよくて欲しいと思ったのですが、私の用途は大学へ通うためであったり、毎日の買い物ですので、リュックや買い物袋を入れておくための”前カゴ”が必要なのです。
背中にリュックを背負うのも良いのですが、夏は背中が熱くなってしまいます。

どうやらこのMIYATAフリーダムスポーツにオプションとしてカゴを装着することは可能らしいのですが、私自身このようなタイプの自転車に”前カゴ”を付けているのを見たことがありません。

こういった自転車をお持ちの方から見て、前カゴを付けるのはやはりおかしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 安全面から好ましくないように思えます。

 自転車は自由に使いまわせるものだと思っていて、主たる目的以外にもフレキシブルに対応できるのが魅力だと思います。そのための固定的な、あるいは着脱可能なアタッチメントがいろいろあります。

 ただ、それは安全性を確保したうえでのことです。前カゴの作りによるとはいえ、ドロップハンドルと相性はよくなさそうです。

 一つにはスペースです。フロントキャリアを増設してのフロントバッグならOKです。そういう想定でフロントバッグは作られています。ハンドルバーの握りやブレーキ操作を邪魔しません。バッグを上から閉じたとき、ハンドルバーの下を持っても、視界を遮りません。

 前カゴはおそらくそうではありません。バーの握りの持ち替えやブレーキ操作の邪魔になること、カゴの上に突き出た荷物が視界を遮る恐れがあります。

 カゴに入れる重量の問題もあります。いわゆるママチャリは人間が乗ったときに、重心が割と後ろですので前カゴにかなりの重量を入れても大丈夫です。前後輪の接地や、幅広ハンドルの取り回しにさほど問題はでません。これには、通常は比較的低速で走行することもあります。

 スポーツタイプでドロップハンドルだとそうもいきません。荷物なしでも前輪の荷重がい大きい。これは高速走行でも前輪がきちんとグリップするためには必要です。曲がるときの要は前輪ですし、ブレーキも急速停止であればあるほど前輪の比重は大きくなります。そして、平均的にママチャリより走行速度は速いわけです。

 今は少なくなりましたが、重量物を運ぶという点では同じである自転車に、実用車とも呼ばれた自転車と、キャンプ用自転車がありました。両者の作りは全く違います。ましてや荷物の運搬を目的としない自転車なら、どうやっても相性が悪そうなことはよく考慮すべきかと思います。

 お示しの自転車には純正の前カゴはないようです。メーカーとして提供できないと言うことでしょう。サードパーティがメーカーの意図に沿ったかどうか、認定を受けたかどうか分からないものを提供していて、それが便利そうであるとしても、その使用には安全面からは慎重であるべきかと思います。

P.S.

 カッコいいか悪いかといえば、カッコ悪いです。それは実用上の問題があるからではないかと思います。理由はよく分からないのですが、見た目を気にせずに実用性を追求すると、自然とカッコよさ、美しさ、調和を感じるものができます。そうでないものは、どこか不合理性がある恐れがあるのではないかと思います。

 安全面から好ましくないように思えます。

 自転車は自由に使いまわせるものだと思っていて、主たる目的以外にもフレキシブルに対応できるのが魅力だと思います。そのための固定的な、あるいは着脱可能なアタッチメントがいろいろあります。

 ただ、それは安全性を確保したうえでのことです。前カゴの作りによるとはいえ、ドロップハンドルと相性はよくなさそうです。

 一つにはスペースです。フロントキャリアを増設してのフロントバッグならOKです。そういう想定でフロントバッグは作られています。ハン...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
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Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
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Q自転車が壊れてしまいました。自転車のカゴがとれました。これは買った自転車屋に行けば直してもらえるので

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Aベストアンサー

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一応自転車屋の組合みたいな物があるので、そこに加入していればどこでもだいたい同じ料金。
千円とか2千円とかのレベルかと思いますが。
(取付だけ。かごを新調するなら、かご代は別にかかる)


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