今年から高校3年生の者です。
進路が決まらなくて困っています。

学びたいのは語学系で、今のところ国公立は
千葉大学:国際言語文化学科
か、
筑波大学:比較文化学類
がいいかなと思っています。

それぞれの長所・短所が詳しくわかる方、
学べる内容などを具体的に教えてくださる方がいたらお願いします。
入試で気をつけたほうがいいことなども、もしあれば。


学校の先生に、「文系ならばどこもやることは変わらない」という
ようなことも聞いたのですが、そうなのですか?
そうだとしたらほかに決め手となるポイントってどこなんでしょう?

ちなみにですが、筑波大学なんかは寮が多いようですが私は自宅から通う予定です。


在校生、卒業生の方でしたらそのことも書いておいてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>学校の先生に、「文系ならばどこもやることは変わらない」というようなことも聞いたのですが、そうなのですか?  そうだとしたらほかに決め手となるポイントってどこなんでしょう?



言語学・文学系でいえば,大きな大学には,いろいろな国や時代の言語・文学を専門としている教員や,意味論,音韻論,文化論などを専門にする教員がそろっているでしょう。歴史学でも同様のことがいえます。

小さな大学では,これらの人員を揃える余裕(予算)がありません。しかし,ひとりの教員が講義や卒論ゼミでは狭義の専門(その分野で論文が書ける)だけでなく,隣接領域までカヴァーしていることが多いでしょう。文系では高価な実験機材を必要としませんし,原則として個人営業なので(卒論生や大学院生を教員の研究に巻き込まないので),こういうフレキシブルな運用が可能なのです。ぼくも地方国立大学に勤めながら,ずいぶん隣接領域まで教えてますからね 笑。隣接領域では,修士課程までは指導できますが,博士課程となると「かんべんしてほしいな;よその大学院に行ってほしいな」という気がします。

だから,かなり限られた分野を博士課程レベルまでやりたいと明確に思っているなら,文系でもその専門の人がいる(確率が高い)大学を選ぶほうがいいです。大学の公式サイトで教員リストをみれば,簡単に判断できます。
    • good
    • 0

言語学を学びたいのですか?それとも実用外国語(喋ることに力を入れる)ですか?あるいは外国語文学?


各大学のHPで学部学科の開講授業を調べ、その担当の教授の専門分野を調べる、などなど。もっと詳しく調べるのには
専攻学科の研究室などに直接問い合わせることも考えに入れることも、、。先方が嫌とは思わないのでは? 
    • good
    • 0

素朴な疑問ですが、……語学を学ぶのに比較文化学類ですか?


筑波なら国際総合学類かな?と思うのですが。
語学力をつけるにはよいところだと思います。

帰国子女や留学経験者も多く、英語のカリキュラムは充実していると
思います。
あれ?「語学系」って、英語とは限りませんね。


すみません。千葉大はわかりません。
子供時代から慣れ親しんだ大学なのですが(^^;

「文系ならばどこもやることは変わらない」ということはないと思います。
もしかすると、先生の立ち場から見るとそうかもしれませんが、
自分が入学するとなったら、制度にしろ講義にしろ学生生活にしろ
相当違うと思いますよ。


筑波は、1年のときだけ寮で生活する人が多いです。
意外と自宅から通うより安かったりします。
(つくばエクスプレスは高いので……。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一年の時だけ寮とは?
そういった人たちは残りは自宅から通っていたのでしょうか。

お礼日時:2011/05/31 23:23

http://www.chiba-u.ac.jp/exam/nyushi/kokusaigeng …
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/exam/career.html
一般には 大学院進学率の高いほうが、お勉強を頑張っていると言われています
    • good
    • 0

千葉大の特徴を3つだけ挙げると。



駅前から門までダッシュで20秒の好立地。
http://www.chiba-u.ac.jp/campus_map/nishichiba/
東大並みの教養課程を学ぶ。
http://www.fuhen-chiba-u.jp/pub/index.html
学科単位の入試。
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/pdf/ippan.pdf

通学が必要以上に便利なのは、言いかえると、大学の前に学生街がないということ。
教養課程(普遍教育)が長いというのは、言いかえると、1年次はすきな学問になかなか入れないということ。
学科単位で入試が違う、ということは、予備校などでぴったりの勉強法は教われない、ということ。
私は、第一志望じゃなかったんですが、この大学で学べて良かったと思っています。ゆっくりじっくり勉強に専念できる環境です。
私は、自分の専攻と違う方向で就職をしたんで、この教養課程がしっかりしているというのは、とても良かったです。また、専攻の分野もこの中で学ぶので、学問全体の中での位置がいきなり専攻を学ぶよりもより鮮明になったり、外部の講師を招いての講義も多く、いろいろな話を聞けたというのは宝物です。勉強していた当時は気づかなかったですけどね。

でもね。もし、どこでも同じように学べる大学がいいのなら、千葉大と筑波大は向いてないと思う。学ぶことが仮に一緒だとしても、環境は全然違うし、どっちの大学も、結構頑張って、かなり特殊な勉強環境を用意してくれていますよ。
向き不向きもあると思うし、自分の判断で考えるしかないし、運も大きいと思いますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学付属盲学校の生徒って筑波に入るの?。

 先日、24時間テレビで筑波大学付属盲学校の生徒さんが出演されてました。
 筑波大学付属盲学校の生徒さん達ってそのまま筑波大学へ進級試験をクリアすれば、行くんでしょうか?。
 それとたしか、その筑波大学付属盲学校の生徒さんの中に20歳くらいの歳の人もいたんですが、その人達はなんで20歳でいるの?。そして、筑波に入るの?。

Aベストアンサー

今までの回答と重複する部分がありますが・・・。
筑波大学付属盲学校に、筑波大学への進学にあたって、
特別な措置があるのか、大学進学者希望者全てが、
筑波大学に進学するのか詳細は分かりません。

卒業後の進路については、
筑波大学付属盲学校のホームページに詳細が出ています。
http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/kou_fu/koufu_d.html

余談ですが、以前に、盲学校・聾学校から
一般の大学への進学率は5~10%程度だと聞いたことがあり、健常者に比べて、
一般の大学への進学はまだまだ厳しい状況にあるように思います。
(一般の大学への進学率は少しずつ上がってきてはいるようですが)

また、筑波大学付属盲学校には、
同じ高等部の中に3年制の専攻科が設置されています。
盲学校の高等部を卒業して、この専攻科に進む人もいると思います。
質問者様がテレビでご覧になった20歳くらいのの学生さんは、
もしかしたらこの専攻科に属しているのかもしれません。
この専攻科には、理学療法士やあんま・マッサージ師を養成する課程があります。
専攻科を卒業しても、学歴としては高卒なのですが。
この専攻科卒業後は、医療機関に就職するようです。

なお、聴覚、視覚に障害を持つ人が学ぶ高等教育機関として、
筑波技術短期大学(国立大学法人)という3年制の大学がありますね。

以上分かる範囲で回答しました。

参考URL:http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/,http://www.tsukuba-tech.ac.jp/

今までの回答と重複する部分がありますが・・・。
筑波大学付属盲学校に、筑波大学への進学にあたって、
特別な措置があるのか、大学進学者希望者全てが、
筑波大学に進学するのか詳細は分かりません。

卒業後の進路については、
筑波大学付属盲学校のホームページに詳細が出ています。
http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/kou_fu/koufu_d.html

余談ですが、以前に、盲学校・聾学校から
一般の大学への進学率は5~10%程度だと聞いたことがあり、健常者に比べて、
一般の大学への進学はまだまだ厳しい状...続きを読む

Q早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。
心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。
それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

私は早稲田の人間科学部・人間情報科学科の学部生です。
筑波大学については詳しくありませんし就職事情についても少々疎いので、それらを比較することはできないのですが、一応人間科学部について私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。

人間科学部では、
人間環境科学科の心理系の授業は環境・発達・社会心理学と一般的な心理学の授業(概論系)が、
健康福祉学科の心理系の授業は教育心理学や臨床心理学が、
人間情報科学科では認知心理学や認知科学系の授業が開設されており、臨床系のみではなく、他分野の心理学の授業が存在しています。

そして人間科学部の場合これらの授業は学科を超えて自由に取ることができますし、またゼミについても他学科のゼミに入る事も可能です。

参考URLとして早稲田大学のシラバスシステムを指定しておきました。
こちらで科目名を心理学、学部は人科と選択して検索していただければシラバスを参照できますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?pLng=jp

私は早稲田の人間科学部・人間情報科学科の学部生です。
筑波大学については詳しくありませんし就職事情についても少々疎いので、それらを比較することはできないのですが、一応人間科学部について私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。

人間科学部では、
人間環境科学科の心理系の授業は環境・発達・社会心理学と一般的な心理学の授業(概論系)が、
健康福祉学科の心理系の授業は教育心理学や臨床心理学が、
人間情報科学科では認知心理学や認知科学系の授業が開設されており、臨床系のみではな...続きを読む

Q芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。
筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。
芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。
濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

筑波大学は旧東京教育大学なので、どちらかと言えば芸術系の教員養成とか教育機関への指導者を養成する色彩がまだ残っていると思います。
将来、教育者やその分野での指導員になるのなら筑波が良いでしょうし、葉加瀬太郎氏のようにその道を極め、なおかつそれをもって生活していこうと欲する技能派は芸大でしょう。

Q筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で

筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で他学類の教科など履修することが可能なのですか?

可能だとしたら、具体的にどのような学類の人がどのような学類の教科を履修したりしているのですか?

また関東圏の国立大学でそのようなことができる大学は何処ですか?

Aベストアンサー

筑波大生です
大学3、4年生はもちろん1、2年生でも履修できますよ^O^

私は工学システム学類ですが、過去に芸術専門学群の写真実習という授業で暗室にこもって現像したり
情報学類開設の音の分析のような授業(実際にピアノひいてくれます)を取りました!
ほとんど縛りはなく履修できます。
しかし学類によっては通年開設なため時間割に入れにくいことがあります

他のメリットは語学です!
何年次でも問題なく履修できるので私はフランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語を欲張って勉強していますw

senkeidaiさんがもし教職を取るのであれば免許に必要な科目が、大学全体の授業から取れるので時間割が作成しやすくなりますよ^^

他には文系の学類は他学類で取得した単位は自由科目として卒業単位になりますが、
理系だとその割合が少なくほぼ趣味になってしまうという事情もありますw

Q筑波大学

春から筑波大学大学院システム情報工学研究過程に進学します!
筑波大学の方、生活について聞かせてください。

家賃相場、お勧めの不動産屋、治安、買い物環境、就活、研究について…
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。

家賃
3万~5万。
5万あればかなりいいところにすめます。

不動産屋
アジア住販→安い物件から高めのマンションまで。
      すむところにこだわらない人にはいいかと思います。

一誠商事→少し家賃が高めの物件が多いですが、
     個人的におすすめです。
     住みやすい物件が多いです。
     利用してる友人から不満を聞いたことはないです。

あとはエイブル・カスミックなどがあります。
住所などは調べると出てくるかと思いますので割愛しますね。

学生街を少し外れると(具体的には天久保の飲み屋街周辺)
やくざが絡んでる不動産屋もありますので注意が必要です。
上記の4つは大丈夫だと思います。

治安・住環境
天久保→飲み屋が近いところが多い
     天久保3・4丁目は大学にもスーパー(桜にあります)にも
     近いので人気です。
     桜に比べると家賃は安いです。3万円台も、5万円台もあります。

桜→大学近辺では高級なほうのアパートが集まっているので
   桜の奥のほう(かなり暗いです)はよく空き巣が入っています。
   ですがスーパーやファミレスは桜に集中しているので
   裏通りにあまり入らないアパートなどは便利だと思います。
   家賃は4万後半が見つかればラッキー、くらいです。

春日→アパートばかり、学生ばかりですが
    前述の地域に比べるとスーパーは遠いです。
    家賃が安いところが多いので
    コンビニをメインで利用する方にはいいかもしれません。
    家賃は天久保と変わらない水準です。

要→人知れず大学に近い地区。物件は少ないですが通学には便利です。
   買い物は春日地区と同じく、遠いです。

大穂・花畑→大学から3キロくらい??ありますが、
       車を持っている学生には人気です。
       スーパーやホームセンターなどひととおりありますので
       車通学しよう、と初めから決めているのであれば
       一番いいところだと思います。
       4万円弱くらいで、いい物件も見つかります。
       私も住んでいましたが、便利でした。

まだ地名を出されてもお分かりにならないとは思いますが
不動産屋でお探しになる際、参考になさってください。

筑波大学には宿舎があり、1年生はほぼ全員入れます。
2年生以上になると抽選なのですが
それが行われるのが12月(今は違うかもしれないですが大体冬です)
なので、その前後にアパートを探し求めて
不動産屋に行く1年生が急増します。

こうなるといい物件は望めないのでお早めにお探しになることをおすすめします。

なんだか長文になってしまい申し訳ないです。それでは。

こんにちは。

家賃
3万~5万。
5万あればかなりいいところにすめます。

不動産屋
アジア住販→安い物件から高めのマンションまで。
      すむところにこだわらない人にはいいかと思います。

一誠商事→少し家賃が高めの物件が多いですが、
     個人的におすすめです。
     住みやすい物件が多いです。
     利用してる友人から不満を聞いたことはないです。

あとはエイブル・カスミックなどがあります。
住所などは調べると出てくるかと思いますので割愛しますね。

...続きを読む

Q災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょ

災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

心理学は専門ではないけれど、好きな学問だったし
仕事でも役に立つことがあるのでいろんな本を読みました。
そこで、まだ回答がついていないようなので、再度書き込ませてもらいます。

災害心理学は社会心理学の範疇だけれど、
阪神大震災の事例をみてもわかるように、心理学としてはまだ新しい分野です。

おっしゃるとおり東洋大学などは社会学部の中で社会心理学に力を入れていますが、
日本では災害心理学そのものを専門に扱っている学部を持っている大学はないでしょう。

それならば「災害心理学」を専門とされている研究者の門を
たたいていくのも一つの手段かと思います。

その先生のゼミに入って、卒論研究として「災害心理学」を取り扱えば、
ゼミ中でその先生とマンツーマンで勉強することもできます。

例えば横国経営
http://www.business.ynu.ac.jp/contents/faculty/teach_detail.php?pt=teach&dt=keiei_202

横国ならば、ずるい言い方をすれば、一石二鳥なのです。
つまり就職も視野にいれるならば、
心理学部卒や社会心理学部卒といえば、企業のウケはもうひとつよくはありませんが、
経営学部卒ならば心理学部卒に比べて圧倒的に企業ウケは良くなります。

また災害心理学という学問の道に進むにしても、
ゼミの先生からいろんなアドバイスを直接受けることができますから。

心理学は専門ではないけれど、好きな学問だったし
仕事でも役に立つことがあるのでいろんな本を読みました。
そこで、まだ回答がついていないようなので、再度書き込ませてもらいます。

災害心理学は社会心理学の範疇だけれど、
阪神大震災の事例をみてもわかるように、心理学としてはまだ新しい分野です。

おっしゃるとおり東洋大学などは社会学部の中で社会心理学に力を入れていますが、
日本では災害心理学そのものを専門に扱っている学部を持っている大学はないでしょう。

それならば「災害心理学」を専門...続きを読む

Q筑波大学のバスについて

今年筑波大学を受験する者です。
『つくばセンター』から『第三エリア前』までのバスのルートが分かりません。『筑波大学循環』というバスを使うことが出来るらしいのですが、右回りで行けばいいのか、左回りで行けばいいのかもわかりません。
また、『筑波大学中央』行というのもあるらしいのですが、これもいまいちわかりません。
バス時刻表:http://www.tsukuba.ac.jp/map/access/rootbus.html
どなたか、おわかりでしたら、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

二次試験当日はつくばセンター(つくば駅)から受験生向けの会場直行バスが出ます。この日に限って、バス停に係員も配置されるはずですから、どうしても分からなくなったら係員に聞いてみてください。「第三エリアに行きたい」と伝えれば教えてくれます。関東鉄道のサイトをよく見てください。

右回りや左回りは山手線の内回りと外回りというのと一緒です。どうしても分からなければ一周すればいいだけです。

受験する棟の番号は、分かりにくいところもありますので(それでも地図を見れば分かると思いますが)、分からないなら近くを歩いている大学生や職員に聞いてみてください。時間には余裕を持ってくださいね。

苦言を呈しますと、時刻表や路線図が理解できない人が、これから大学生になるのですから心配です。大学生になると、学会や就活に一人で行かないと行けません・・・・・・・

Q"文学" "心理学" "語学"のどれかを大学で学ぶのなら。

こんばんは。
私は、今就職活動真っ最中の短期大学生です。
今、私が学校で学んでいることは調理、サービスに関することです。
そのため、就職に関してもどうしても外食関係のところにしか進めません。
しかし、私に外食関係は向いていないと、最近強く思うようになってしまったのです。
その理由は、食の勉強も、アルバイトも、楽しいと思えないのです。
飲食のアルバイトは去年の夏にホテルのレストランでインターンシップとして二週間ほど行っただけですが、その二週間で外食の厳しさが身に染みました。
また、座学も短大ということで、いかにも詰め込みました、という内容のものが多く、学校に通ってるわりに、頭がどんどん軽くなっていっている気がします。
オープンキャンパスでは、内容がもっと濃い、ということを言っていたはずなのですが、実際はとても薄いのです。
短大はどこもこんなものなのでしょうか。
ですので、座学はあってないようなもの。
実際は調理、サービスについてしか学んでいる気がしません。
正直、大学に進学していれば良かったと後悔しております。
自分の考えの浅はかさに恥じております。
そこで、このまま自分の好きではないところへ就職するならば、短大卒業後、大学へ進学しようかと検討しております。
私は昔から文学、心理学、語学に興味があり、一度大学でしっかりと学びたいと思っておりました。
ただ、わたしは高校の時に国際科に居たため、数学、科学、物理を全くと言って良いほど習っておりません。
そして、短大に入学してから勉強らしい勉強をしていないため他の教科も危ういところがあると思います。
それを踏まえて、お尋ねしたいところが数点ございます。
・文学、心理学、語学、それぞれの受験項目に数学を受けなくて良い学校はどこか。
文学ならここ、心理学はここ、語学ではここ、といったように。
・文学、心理学、語学、それぞれどういった就職先があるのか。
・文学、心理学、語学、それぞれ、お勧めの学校はどこか。
 (出来れば理由も)
これだと、あまりに広すぎるので希望事項を載せておきます。
こちらは、無視していただいても結構です。
希望事項
・愛知県内
・図書館司書資格がとりたい

今、私は「~に就きたい」ではなく、「~を学びたい」の状態なので非常に答えにくい質問だとは思いますが、大学に詳しい方いらっしゃいましたらどうかご回答お願い致します。
また、問いの内容も非常に範囲が広いものなので答えるのが億劫かと思いますが、色んな方の考えを幅広く聞きたいと思います。
甘い考えでいることは重々承知しておりますが、お答えいただけると嬉しいです。
乱文、失礼致しました。

こんばんは。
私は、今就職活動真っ最中の短期大学生です。
今、私が学校で学んでいることは調理、サービスに関することです。
そのため、就職に関してもどうしても外食関係のところにしか進めません。
しかし、私に外食関係は向いていないと、最近強く思うようになってしまったのです。
その理由は、食の勉強も、アルバイトも、楽しいと思えないのです。
飲食のアルバイトは去年の夏にホテルのレストランでインターンシップとして二週間ほど行っただけですが、その二週間で外食の厳しさが身に染みました。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりとめがないので簡潔に回答いたします。
>・文学、心理学、語学、それぞれの受験項目に数学を受けなくて良い学校はどこか。
>・文学、心理学、語学、それぞれ、お勧めの学校はどこか。
 現役生と同じ一般試験で受けるのでしょうか?そうでしたら私立なら国語・英語・社会で受験できるでしょう。国公立でも3教科で可能ではないでしょうか。具体的にはわかりません。ただ図書館司書資格を取りたいということなので、取得可能な大学を調べればおのずと決まるのではないでしょうか?(参考URLに載せてみました)
>・文学、心理学、語学、それぞれどういった就職先があるのか。
 このご時世厳しいかもしれません。教員とかが中心になると思います。志望大学で、就職先を調べてみてください。
 ひとまずは希望する大学を探し、ホームページなり資料請求して考えてください。自分が興味あることなら、自分で調べてみるのもひとつの楽しみですよ

参考URL:http://shingakunet.com/net/shigoto/detail/e1490?vos=nrmnovtw10030130#sirabe

とりとめがないので簡潔に回答いたします。
>・文学、心理学、語学、それぞれの受験項目に数学を受けなくて良い学校はどこか。
>・文学、心理学、語学、それぞれ、お勧めの学校はどこか。
 現役生と同じ一般試験で受けるのでしょうか?そうでしたら私立なら国語・英語・社会で受験できるでしょう。国公立でも3教科で可能ではないでしょうか。具体的にはわかりません。ただ図書館司書資格を取りたいということなので、取得可能な大学を調べればおのずと決まるのではないでしょうか?(参考URLに載せてみまし...続きを読む

Q「筑波大学」と聞いて

同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

Aベストアンサー

筑波大学は十分頭がいいと思いますよ。

ところで青山学院大学との違いは、そんなにありますか。おそらく、一般の人のイメージで言うと「へー、すごいねえ」というリアクションは東大、京大、早大、慶大あたりで得られるのじゃないですかね。
あとは、どこでもいいけど医学部だと同様のリアクションが得られますね。

ただし、これらの評価も23、4歳まででしょうかね。以降はあんまり反応は良くないと思いますよ。

大学を卒業すれば分かると思いますが、これから大切なのはどういう職業を選択するか、ということです。大学の看板を掲げていられるのは、大学生の間だけで、企業に入れば関係なくなりますよ。官僚にでもなるのなら別ですけど。

Q筑波大学人間学群心理学類の平成22年度前期選抜要項変更について

2009年に行われる心理学類の前期の選抜科目が変更になるとききました。
そこで質問なのですが、学校全体の流れとして廃止や追加のある可能性のある科目としては何が考えられるでしょうか。
返答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

平成22年度でいいんですよね?

既に公表されていますよ。
参考URLをご覧あそべ

参考URL:http://ac.iit.tsukuba.ac.jp/schedule/pdf/H22-henko-shinri.pdf


人気Q&Aランキング