旧型エルグランド(E51)のH19年式の中古車購入を現在検討しているのですが、純正のカーウイングスDVDナビから、純正のカーウイングスHDDナビ(H20年式~)に乗せかえる事は可能でしょうか?
今ほとんどがHDDナビの時代なので、できればHDDに乗せかえたいと考えていますので、エルグランドについて詳しい方はぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします!

「旧型エルグランド(E51)の純正ナビにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

19年のDVDナビを20年のHDDに替えるのですね。

うらやましいです、結論ですが?です。たぶん試した人が業者以外ではいないと思います。私も19年のE51に乗っていますが、社外のナビを取り付けました。DVDナビは外していませんが、専用の器機を取り付ければ、行けるとの事で後ろのモニターにも、社外の画像を映せるようになっています。
自分の事は置いておいて回等ですが、専門家に聞いて見て下さい。多分できると思います、純正のHDDナビは単体で買うには値段が高すぎてあきらめている人ばかりです。ここに(http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/index.htm)聞いて出来ないと言われる取付はまず無いと思います。頑張ってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/index.htm
    • 4

一番単純な話として、20年式以降のE51を買われては?

どのような方法をとったところで、
19年式を買って改めてHDDナビを付け直す差額で
間違いなくその20年式以降の車が買えます。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
説明分が足りなくてすいません。
H19年式エルグランドの購入を検討しているのは、H19年10月のマイナーチェンジ前のモデルが好きでお気に入りのグレードが身近な中古車屋にあるからというのと、マイナーチェンジ後のH19年10月~の物だと購入価格も高くなってしまうからです。
それと、メーカーオプション純正のカーウイングスHDDナビに乗せかえたいのは、5万位で手に入れる事が可能だからです。

• 6

「純正」というものには2種類あります。

メーカーオプション(工場装着)の純正と、ディーラーオプションの日産純正です。多分、メーカーオプションのナビのこととは思いますが、、、
1a) メーカーオプションのDVDナビを取り外して、H20年式~のメーカーオプションのHDDナビと交換して装着することはできません。ハーネス、コネクタ、インストのスイッチ全部違います。多分、エアコンの操作もできなくなってしまうと思います。
1b) メーカーオプションのDVDナビを取り外して、ディーラーオプションのHDDナビは多分収まるでしょうが、オリジナルのスイッチ類は使えなくなるでしょうし、多分、エアコンの操作もできなくなってしまうと思います。
2a) ディーラーオプションのDVDナビを取り外して、メーカーオプションのHDDナビは付きません。1)と同じ理由です。
2b) ディーラーオプションのDVDナビを取り外して、ディーラーオプションのHDDナビは交換して付けることができます。市販品も同じです。

結局、メーカーオプションのDVDナビの車両であれば、オリジナルのナビを取り外すのはやめたほうが良いです。どうしてもHDDナビを付けたいのなら、オリジナルはそのままに、新規追加になりますね。この場合は、カーウィングスにこだわることなく、例えば、カロッツェリア・サイバーナビ等でもよし。ディーラーオプションのDVDナビであれば、HDDナビに乗せかえるのは何とでもなります。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
説明分が足りなくてすいません。
当方がお話しているのは、メーカーオプション純正のカーウイングスDVDナビ⇒メーカーオプション純正のカーウイングスHDDナビに乗せ換えが可能か?という質問です。
確かにカタログで双方の操作パネル周辺の写真を比べて見ると、ナビ操作やエアコン操作のボタンの位置が変わっているから無理なのかな?と疑問に思っていました。
ですが、メーカーオプション純正のカーウイングスHDDナビを5万位で手に入れる事が可能なので、できればそれに乗せ替えたいというのが当方の希望でしたが、ご回答頂いた文章を見る限りそれは無理そうですね。
ちなみに純正ナビはそのままで、カロッツェリア等の社外のHDDナビを新規追加とした場合に、純正ナビの従来の機能はどのようになるのかお分かりになりますか?(バックモニター、サイドモニター、燃費計算?・・・)

• 3

予算次第ですが

そう言うお金がある人は新車を買うので問題なしです。
    • 4