旧型エルグランド(E51)のH19年式の中古車購入を現在検討しているのですが、純正のカーウイングスDVDナビから、純正のカーウイングスHDDナビ(H20年式~)に乗せかえる事は可能でしょうか?
今ほとんどがHDDナビの時代なので、できればHDDに乗せかえたいと考えていますので、エルグランドについて詳しい方はぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします!

「旧型エルグランド(E51)の純正ナビにつ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

19年のDVDナビを20年のHDDに替えるのですね。

うらやましいです、結論ですが?です。たぶん試した人が業者以外ではいないと思います。私も19年のE51に乗っていますが、社外のナビを取り付けました。DVDナビは外していませんが、専用の器機を取り付ければ、行けるとの事で後ろのモニターにも、社外の画像を映せるようになっています。
自分の事は置いておいて回等ですが、専門家に聞いて見て下さい。多分できると思います、純正のHDDナビは単体で買うには値段が高すぎてあきらめている人ばかりです。ここに(http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/index.htm)聞いて出来ないと言われる取付はまず無いと思います。頑張ってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/index.htm
    • good
    • 4

一番単純な話として、20年式以降のE51を買われては?



どのような方法をとったところで、
19年式を買って改めてHDDナビを付け直す差額で
間違いなくその20年式以降の車が買えます。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
説明分が足りなくてすいません。
H19年式エルグランドの購入を検討しているのは、H19年10月のマイナーチェンジ前のモデルが好きでお気に入りのグレードが身近な中古車屋にあるからというのと、マイナーチェンジ後のH19年10月~の物だと購入価格も高くなってしまうからです。
それと、メーカーオプション純正のカーウイングスHDDナビに乗せかえたいのは、5万位で手に入れる事が可能だからです。

補足日時:2011/04/16 10:03
    • good
    • 6

「純正」というものには2種類あります。

メーカーオプション(工場装着)の純正と、ディーラーオプションの日産純正です。多分、メーカーオプションのナビのこととは思いますが、、、
1a) メーカーオプションのDVDナビを取り外して、H20年式~のメーカーオプションのHDDナビと交換して装着することはできません。ハーネス、コネクタ、インストのスイッチ全部違います。多分、エアコンの操作もできなくなってしまうと思います。
1b) メーカーオプションのDVDナビを取り外して、ディーラーオプションのHDDナビは多分収まるでしょうが、オリジナルのスイッチ類は使えなくなるでしょうし、多分、エアコンの操作もできなくなってしまうと思います。
2a) ディーラーオプションのDVDナビを取り外して、メーカーオプションのHDDナビは付きません。1)と同じ理由です。
2b) ディーラーオプションのDVDナビを取り外して、ディーラーオプションのHDDナビは交換して付けることができます。市販品も同じです。

結局、メーカーオプションのDVDナビの車両であれば、オリジナルのナビを取り外すのはやめたほうが良いです。どうしてもHDDナビを付けたいのなら、オリジナルはそのままに、新規追加になりますね。この場合は、カーウィングスにこだわることなく、例えば、カロッツェリア・サイバーナビ等でもよし。ディーラーオプションのDVDナビであれば、HDDナビに乗せかえるのは何とでもなります。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
説明分が足りなくてすいません。
当方がお話しているのは、メーカーオプション純正のカーウイングスDVDナビ⇒メーカーオプション純正のカーウイングスHDDナビに乗せ換えが可能か?という質問です。
確かにカタログで双方の操作パネル周辺の写真を比べて見ると、ナビ操作やエアコン操作のボタンの位置が変わっているから無理なのかな?と疑問に思っていました。
ですが、メーカーオプション純正のカーウイングスHDDナビを5万位で手に入れる事が可能なので、できればそれに乗せ替えたいというのが当方の希望でしたが、ご回答頂いた文章を見る限りそれは無理そうですね。
ちなみに純正ナビはそのままで、カロッツェリア等の社外のHDDナビを新規追加とした場合に、純正ナビの従来の機能はどのようになるのかお分かりになりますか?(バックモニター、サイドモニター、燃費計算?・・・)

補足日時:2011/04/16 10:24
    • good
    • 3

予算次第ですが


そう言うお金がある人は新車を買うので問題なしです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUA-E51エルグランド のトラブルについて

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。
オイル交換も7,000km~10,000kmで必ず交換してます。
事故はなし。



しばらくは快適に順調でしたが去年の10月末あたりより、『エンジンかけてもハンドルロックが解除されない』現象が起きました。
一旦、エンジンを切って再度かけ直すと直りました。
症状が起きたのは夜明け前、夕方のどちらかです。尚、車検12/2までに3回ぐらい発生。

車検時に、自動車屋さんに「キーシリンダーが問題かも知れない」とのことで、早速発注。
クリスマス前には入荷したものの、年内のキー登録が間に合わず、そのまま今年に。
上記の現象は何度か(3~4回)起きました。やはり寒い状態です。

次に、大晦日で旅行中、兵庫県へ入った途端(自宅から約250kmほどの距離)、以下の症状が現れました。

・ヘッドライトが何の予告もなく全部消灯。夜明けだったので、前が見えず。
(後ろの車のヘッドライトだけでしばらく走行。1~2kmぐらい何をしてもつかない…当時AUTOでしたが、いろいろ切り替えてたら点く→またすぐ消える―を4,5回繰り返して、落ち着く。)
・ハイビームが点かない。(何を操作してもロービームのみ)
・ルームミラー上の時計、後部座席用のエアコン設定表示全て消灯。リモコン操作受け付けず。

次のパーキングエリアでヒューズを全て調査しましたが、異常なし。
再び走ると。

・ヘッドライト(イルミ関係)がON-OFFを繰り返す。(そのうち、完全に反応しなくなった。)
・ウィンカーが切れなくなった。

で、次のサービスエリアでJAFを呼んで診てもらったのですが…
ヒューズ、リレー OBD端子からの調査。全て正常。
しかし、症状は悪化する一方です。

・ハザードが点かない。(但し、エンジンをOFFにすると点く)
・テールランプ、バックランプ、尾灯、ブレーキランプ すべて点かない。
(エンジンのON/OFFに関係なく点かない。)
・ウィンカーはフロントのみハイフラ状態。サイドやリアの方は点かない。
(始めの1,2回だけ正常のリズムで反応するが、その後ハイフラになる。)
・ヘッドライトは、OFFとフォグに合わせるとロービームだけON,AUTO、ヘッドライトに合わせるとOFF。
・メーターパネルは発光してます。
・メーターパネルの半ドアランプ、2WD、4WDのサインは消灯。
(けど、燃料系の警告ランプは点く)

エンジンや足回りなど走行そのものに異常はなし。

です。

地元に帰って、車検した自動車屋さんに代車を借りて新年を迎え、今日現在まだ車が帰ってきてません。
この状態で日が暮れると走行不能(後部消灯状態であまりにも危険)なため、友達が私の所まで来てくれて自動車屋さんまで後ろに着いてきてくれました。
おかげで事故にならず、無事に到着です(感謝)

ただ、大晦日に車検した自動車屋さんに向かう途中、友達が「途中からブレーキランプだけ点いたぞ」とのこと。
そして、自動車屋さんが新年の営業を始めて調査しようとしたら、上記の症状が全て治っていたそうです。
あまりにも不可解な現象で、点検しようにも分からないと言われました。
さらに、ディーラーの対応も残念すぎて、こちらも原因を聞いても分からない―とのこと。

始め、ディーラーから「コンピューターに干渉する社外品を外してください」って言われましたが、

着けてるのは
カーナビ(carrozzeria ZH99CS)
レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A)
車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ)
燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。)

だけです。
関係あるとは思えないのですが…。

本当にキーシリンダーだけなのかどうかも分からず、不安になったので同じ(似た)経験をした方のアドバイスを聞きたいと思い、ここに質問で挙げました。

現在、ディーラーでキーシリンダーを交換、症状が出ないかどうか調査中です。

でも、ディーラーもこの症状は聞いた事がない―とのことですが、対応が残念でどこまで信用していいかわかりません。(もしかしてリコールレベルなのでしょうか?)
また、原因不明だとまたいつこの症状になるか不安を抱えたまま走ることになるので、怖くてとても乗れません。

遠征行動範囲は本州全部(青森~下関)です。
遠征先でトラブルになるとと冗談にならなくなりますので、不安要素を消したいと思います。

原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、何で電系のトラブルやのに社外品は関係ないと思いまんのや?
症状的にどう見ても「ノイズ」と思えるんやが…
で、あんさん車高調とブースター何時付けはったんや?
ノイズやったら「ブースター」でっせ。

しかしやのぉ~、イジられるんは良いんやけど
これイジったらどうなるかぐらいは理解せんとあきまへんで!
メーカーの問題やったら既にリコールされとりま!
初年度登録から何年経っとると思っとりまんねん。

QE51エルグランドのカーナビソフトについて

H14年式のE51エルグランドに乗っています。
カーナビソフトを新しいのにしようと考えています。
判らないことは
1、いわゆるオートバックス等で売っているゼンリンの全国版は使えますか?
2、日産純正CLARIONのディスクにする場合、バージョンアップソフトは必要ですか?

今使用しているのは’02年~’03年の純正CLARIONのDVDディスクです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日産純正のROMでないと使えません
2、新しいバージョンを使う場合はプログラムディスクでバージョンアップが必要です。

ちなみに12-13年版のB5920-9Y12AがE51エルグランドでは最終となるそうです。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/ROM/cla_l_03.html

QアルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。


エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。
V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。
走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。


すごく迷っています。
どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。
実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。

宜しくお願い致します。

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
私がエルを選んだ最大の理由はデザインなのですが、デザインに関しては人のそれぞれの好みなのでコメントは避けます。
それ以外で、今回の特別仕様車とHSの違いを見てみると。。。

◆AT
○エルは5速AT。×アルは4速AT。
段数が多い方が各ギアの間隔が狭くなりスムーズに走行できます。
しかも、エルは3.5Lと同じ、アルの3.0は5速AT。

◆スライドドアのガラス
○アルは上下に動く。×エルはチルトのみ。
日産は、リアガラスとのつながりを優先して、開くようにはしなかったといっていましたが、今の流行はアルタイプですね。


◆黒
○アルはブラックマイカ。×エルはマジョーラ(笑)。
後期のエルは、黒といっても黒ではありません。(前期は純粋なソリッドの黒でした)
光の当たり方で、緑に見えたり、紫に見えたり。。。
もしかすると、イメージと違うかもしれませんので実物をご覧になられた方が良いと思います。

◆4WDなら(価格を見ると2WDですかね)
○エルはオールモード4×4。△アルはフルタイム4WD
エルは、2WD、AUTO、4WDがスイッチ一つで切り替わります。AUTOは基本的にGT-Rと同じ考え方です。

◆キノコのあるなし
○エルはなし。 ×アルはキノコ付き。
アルのフェンダーに付くキノコは法規制対応のみで実用性に欠けるでしょう。実用性があれば○なんですが。。。(そのうちエルも付くかな?)

◆サイドカメラかブラインドコーナーか
□エルはメーカーオプションナビにサイドカメラセット。□アルはブラインドがセットでサイドがオプション
好みで。。。

◆バックガイド付き
○アルはガイドのラインが動く。×エルはガイドラインの表示のみ。
カメラの取付位置がエルの方が高いので見やすいかもしれませんが。。。

◆メーカーオプションナビ
○アルはHDD。×エルはDVD。
いまどきDVDは悲しいですね。

◆フロントガラス
○エルはIR(赤外線)/UVカットグリーンガラス。×アルはUVカットグリーンガラス。
このIR(赤外線)ガラス結構いいですよ。直射日光があたっても、暑さがぜんぜん違います。
IRカット付きはアルの場合、MZ Gエディションのみの装備です。

◆セカンドシート
○エルはマルチセンターシート。×アルの特別仕様車はベンチシート
8人乗りなのに、7人乗りのような使い方(セカンドシートの間を通ってサードシートに移動)が出来るのは便利ですよ。

◆足回り
○エルがHSが専用スプリングで1cmローダウン。アルはどのグレードでも同じ
通常モデルとの差別化という意味でいえば、エルかな。

◆重さ
○アルは1800kg。エルは2000kg。
200kgの差が、燃費の差にも現れていると思います。

◆その他
勝手な私のイメージですが。。。
まず、メーカーを見ると、買って失敗しないのはトヨタです。どの車種でも、優・良・可でいえば、良でしょう。それに対して日産は、自分のつぼに入ったときは、優の上の秀の時もあるでしょう。でも、可の可能性もあります。

また、エルとアルって、購入時に悩むというか、どちらにしようかと候補に上がる車ですよね。でも実際のことろ、最終的にエルを買う人は、もともとエルがほしくて、一様アルも見積もり取っておこうかな?程度だと思うんですよ。
ですから、見積を取ってアルが安くても、何かしらの理由をつけてエルを選んでいると思います。

逆も同じだと思いますが、問題は、見積とって安い方を買おうという人や、ほんとにどちらでも良いという人、どちらにしようかと悩む人です。それらの人の「多く」はアルを買っているよな気がしますし、それが販売台数の差でもあると思います。

もし、
>すごく迷っています。
が事実なら、私は失敗の可能性の低いアルを買ったほうが良いと思います。

しかし、
>すごく迷っています。
が、単に見積価格が安い方に決めれない何か、おそらくほしい車の順位と、価格の安さの順位が一致しないことだとおもいますが、それなら、自分の「気持ち」に正直になれば良いと思いますよ。

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
...続きを読む

Qアルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっ

アルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっちがどのようにいいですか

Aベストアンサー

両方とも興味本位で試乗しました。

はっきいうと、この2車はクルマを買うというより、”移動する箱”を買う、と考えた方がいいです。

両者とも高価ですが、その価格に見合った走りの質感は感じられません。前者に至っては、中身はエスティマなんてすから(関係者はひた隠しにしますけど)、走りの質感もその価格帯のクルマ相当とみるのが自然でしょう。

細かく説明するときりがないので、特に気になる点を。それは俗に言う”カックンブレーキ”だということです。すこし力を加えただけで強力にブレーキングしてしまう設定。思い車体故、安全面を考えた万人向けのセッティングなのでしょうが、これでは操る楽しみが大きく損なわれます。

最後に、走りの質感などどうでいい、という考えの方にはよろしいのではないでしょうか。同乗している人にとっては、それなりに快適な移動は出来る感じがします。

Qできれば純正パーツでエルグランドを地デジ化したい

エルグランド(平成15年式 E51)ですが、地デジチューナーの装着報告をネットでちらほらみかけます。
もともと純正好きなのですが、一番違和感なく地デジを取り込む方法は何でしょうか。

別途、車載DVDプレーヤを持っていて、ビデオ端子は使っているのですが
この記事みたいに、非純正チューナー+AVセレクターですか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/24204179.html

非純正チューナーだと、付属リモコンによる操作になって、パネルやハンドルについているボタンで操作ができなくなりますよね?

スマートな解決策、是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

平成21年式 E51ユーザーです
自分も純正が好きなので新車購入時に純正地デジチューナーを取り付けしましたが別途リモコンです
そんな訳で純正でも結構面倒ですよ

Q日産純正ナビの最新版を買うとどうなりますか。

わたしが中古で購入したエルグランド(E51)についていた純正ナビは、
クラリオンという会社のものだそうですが、搭載されているのは
2002-03版と古いものなので この機会にDVDを買い換えようと思います。

最新の地図(2008-2009年モデル)が近いうちに発売されるようなのですが
http://shop.nissan.co.jp/shop/g/g259209Y07A/
こういう最新版DVDて、本体ファームウェアの更新などもして
操作画面のインターフェイスも多少は刷新されるのでしょうか。
それとも、あくまで地図や電話番号データだけが変わるだけでしょうか?

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/MAPSOFT/PRODUCT/index.html
によると、「DVDナビゲーション・バージョンアップディスク」となっているし、
http://img9.dena.ne.jp/ex96/20070914/253/92460541_1.JPG
の写真をみると、「プログラムCD-ROM」というのが付属しているようです。

ユーザーインターフェイスの使い勝手が向上してたりするとうれしいんですが。

その他、バージョンアップディスクを購入するうえでの
注意点等があればあわせてご教示下さい。

わたしが中古で購入したエルグランド(E51)についていた純正ナビは、
クラリオンという会社のものだそうですが、搭載されているのは
2002-03版と古いものなので この機会にDVDを買い換えようと思います。

最新の地図(2008-2009年モデル)が近いうちに発売されるようなのですが
http://shop.nissan.co.jp/shop/g/g259209Y07A/
こういう最新版DVDて、本体ファームウェアの更新などもして
操作画面のインターフェイスも多少は刷新されるのでしょうか。
それとも、あくまで地図や電話番号データだけが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

地図や電話登録番号・郵便番号等のデータは、昨年末までに変更されたものが最新データとして更新されます。
機能や操作の変更については付属のプログラムCDを挿入すれば更新されますが、2002-2003年度版からの変更であれば・車速が50キロ以上になっても詳細画面のまま固定できる・到着時間を算出する基礎データ(高速は*キロで一般道は*キロ)を変更できる・ 程度であまり過度に期待するような内容では無いように思います。
さらにプログラムCDの内容は毎年変更があるわけではなく2年~3年毎に更新される為、今月末の最新版(2008-2009年度版)が昨年度版(2007-2008年度版)から変更があるのかどうかについては気になるとこです。
ちなみに2007-2008年度版は2006-2007年度版と同じでした。

Q完璧なテレビキャンセラーはないですか

エルグランドE51を買いました。どこのメーカーかわかりませんが、
テレビキャンセラーがついていました。

これはこれで助手席でテレビが鑑賞できると家族には好評なのですが、
テレビキャンセラーを作動させるには手元に配線されたスイッチを、
いちいちON/OFFさせなければなりません。

そうしないと、ナビが機能しません。
ナビを使うときスイッチを切り替えないと、現在位置などが
めちゃくちゃな場所を示します。取扱説明書によると燃費計の計測も狂うらしいです。

走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、
かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような
テレビキャンセラーってありませんか。

Aベストアンサー

お使いのナビが社外か純正かによって変わります。
大体のところ、社外ナビはサイドブレーキ検出のみ、日産の純正ナビはサイドブレーキ検出と車速センサーのカットでTVが見られるようになります。
ですので、社外ナビはサイドブレーキ検出の配線をアースすると見られるようになります。車速センサーは生きているのでTVを見ていてもナビもずれません。
日産純正は、サイドブレーキ検出の配線をアースしても、動き出した途端に車速センサーから信号が入力されて、TVが見られなくなります。そこで、車速センサーもカットするとTVは見られるようになりますが、ナビはGPSのみとなり、精度が落ちて位置などがずれるようになります。オートタイプは有るかもしれませんが、私の知っている限りでは、純正ナビで質問者さんの欲しい「走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような」商品はない(できない)です。

QE51エルグランド オーディオ交換

純正のナビがついてるとどこのショップ行っても社外のオーディオ交換やってくれません。
なんとか自分で取り付けてみましたが、ナビの音声がならなくなってしまいました。
なにかいい方法はありませんかね?

Aベストアンサー

基本的に純正ナビが装備されているクルマのオーディオ交換は不可能です。ナビやTVの音声が純正デッキを経由して出力されているため、それらの音声が使用できなくなってしまいます。

E51エルグランドであれば、以下のようなアダプタを使用することによって、純正ナビと社外デッキが併用できるようになります。ただし、純正デッキがBOSE製のものだと未対応になります。
また、車両側のスピーカからTV音声を出力するためには社外デッキ側に音声入力(AUX)端子が装備されている必要があります。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/sla/nsa03.html

QエルグランドE51足回り異音

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

Aベストアンサー

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為

ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。

Qエルグラ ALWE50の“SNOW”と“POWER”スイッチについて

エルグランドE50(4WD)のオプションスイッチ…と思いますが、“SNOW”と“POWER”スイッチは、ノーマル走行に比べて一体、機能的に何が変化しているのですか?
スイッチをONにしても、あまり体感出来ないためにおわかりの方教えて下さい.

Aベストアンサー

そのスイッチはATのシフトパターンを変更するためのものです。
うちの車にもついています。
車種・年式などによって若干の違いはあるかもしれませんが、うちの車では下記のように動作します。

「POWER」モードにするとシフトアップするタイミングが遅くなります。
2000rpmでシフトアップしてたのが3000rpmとかもっと上まで回してからシフトアップする、という感じになります。
また、ATの機構上発生してしまうロスを低減し、燃費を向上させるロックアップと言う仕組みがATにはついているのですが、それが作動する速度も高くなります。
エンジンをガンガン回してパワフルな走りが楽しめるモードだと思ってよろしいかと。
低いギアで走る時間が長くなりますので結果的に燃費は悪化します。

「SNOW」モードは雪道で有効な2速発進を行うためのモードです。
通常、「2」レンジは1速→2速とシフトアップしますが、このモードにすると2速固定となります。
ただ、四輪駆動だと雪道でも安定して発進できますので使う機会は少ないかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

そのスイッチはATのシフトパターンを変更するためのものです。
うちの車にもついています。
車種・年式などによって若干の違いはあるかもしれませんが、うちの車では下記のように動作します。

「POWER」モードにするとシフトアップするタイミングが遅くなります。
2000rpmでシフトアップしてたのが3000rpmとかもっと上まで回してからシフトアップする、という感じになります。
また、ATの機構上発生してしまうロスを低減し、燃費を向上させるロックアップと言う仕組みがATにはついているのですが、それが作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報