いつもお世話になります。
「Office Professional 2010 アカデミック版」についてご質問がございます。

(1)現在、職業訓練校(事務科)に通っております。一応学校で、どうやら学割とかも効くようなのですが、アカデミック版の使用は可能でしょうか?

(2)どの程度使用可能なのでしょうか? 卒業後は使用不可になるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> (1)現在、職業訓練校(事務科)に通っております。

一応学校で、どうやら学割とかも効くようなのですが、アカデミック版の使用は可能でしょうか?

アカデミック パック : 購入条件 | ライセンス プログラム | 教育機関向けホーム
http://www.microsoft.com/japan/education/license …

| C) 職業能力開発促進法で定められた各種職業訓練学校、ならびに大学共同利用機関法人

が対象になっています。
基本的には大丈夫だと思います。

> (2)どの程度使用可能なのでしょうか?

機能は製品版と全く同じです。

> 卒業後は使用不可になるのでしょうか?

アカデミック パック : よく寄せられる質問 (FAQ) | ライセンス プログラム | 教育機関向けホーム
http://www.microsoft.com/japan/education/license …

| Q. アカデミック パック購入後に、学校を卒業した場合、ソフトウェアを使用することはできますか?
| A. アカデミック パックを購入された生徒・学生の方が卒業された場合でも、ソフトウェアを継続してご利用いただけます。ただし、個人で入手されたアカデミック パックを会社の PC にインストールして、会社の業務に使用する場合には通常の製品の購入が必要です。

という事で、個人で使う限り、問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常製品と同じなのですね。

上記のサイトにQ&Aが出ています。

(1)一部、対象外の学校や教育機関もあります。ライセンス対象教育機関/教育ユーザーに該当する学生、生徒、児童、幼稚園児、および教員、職員の方が対象です。塾、保育園、託児所などは対象外です。

これについては、リンク先のライセンス対象教育機関、教育ユーザーという所に詳しく載っていると思います。

(2)アカデミック パックを購入された生徒・学生の方が卒業された場合でも、ソフトウェアを継続してご利用いただけます。ただし、個人で入手されたアカデミック パックを会社の PC にインストールして、会社の業務に使用する場合には通常の製品の購入が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園児でも大丈夫ということを知れてよかったです!