先週幼稚園に入園した、4歳の娘についてです。

1歳の頃から保育園に通っていましたが、先月末で卒園となり、
また、下の子が産まれるにあたり退職した為、娘は幼稚園に入園しました。
幼稚園の年少さん(2年保育なので年少・年長しかありません)は3クラスあり、保育園で一緒だったお友達2人とはクラスが離れてしまいました。

団体生活は慣れているから、とあまり心配していなかったのですが、やはり同じクラスに知っているお友達がいないせいか、すごく緊張しているようです。
担任の先生も心配してくれて、気にかけてくれています。

娘は、『幼稚園に行くと固まっちゃうの』と教えてくれます。
新しいお友達ができるのには時間が必要だな、と覚悟していたのですが、最近気になることを話すようになりました。

『誰も遊んでくれないの』
『みんな私のこと嫌いだって』
『今日先生がもう幼稚園へ来ないでください、って言ってた』

先生が言うには、クラスの子と一緒にお絵かきをしていたようですし、まだ数日しか経っていないのに嫌い、なんて言われる事も考えにくいです。
また、親身になってくれている先生が来ないでくれ、なんて言う訳もないことは分かっています。

娘なりの、不安に対する防御反応なのでしょうか?
今まで、自分の感情はストレートに表現するほうだと思っていたので、このような言い方をして驚いています。
それでも、幼稚園には張り切って準備をしていて、行きたがらなかったりはありません。
それがなおさら気にかかります。

幼稚園が終わってから、園庭で保育園が一緒だったお友達と楽しそうに遊び回っています。
クラスでもこんな笑顔になってくれるといいな、と願っています。

どういう心理状況なのか、また接し方についても分かる方がいたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が質問から感じたのは、娘さんは「保育園に戻りたい」のだと思っているようです。



だから、今の幼稚園で大事にされていないような発言をしてしまうのでは。未練が残っているのですよね、きっと。

大人でも環境が変わるときは、非常に神経質になるものですから、子どもさんが同じように幼稚園に緊張を感じているのも理解できることですね。

幼稚園に対してネガティブに発言をするのは、「そんなに辛いなら保育園に戻ろうか?」という話になるのを期待しているからだと思います。

私は、このお嬢さんの気持ちに理解しつつも、励ます言葉掛けをしてあげることが大事なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!と感心しました。
そう考えているのかもしれません。
保育園に3年も通っていたので、慣れるまで時間がかかるのは仕方ないですよね。

保育園に戻れないことは分かっているようです。
また、幼稚園も今週から給食が始まり、過ごす時間が長くなってきたからか、少しずつ慣れてきているようです。

まだ小さな体と心で、一生懸命環境に慣れようと頑張っている娘。
抱きしめながら、励ましていこうと思います。

私も前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:48

17歳女子です。


私も幼稚園の頃、お子さんと
同じようなことを
母に言った経験があります。
そして幼稚園に怖くて1年間行けませんでした。
私の場合は幼稚園で先生や友達の些細な言動が気になり自分のことを嫌っているのではないかとか来ないで欲しいと思われているのではないかとか考え、考える内に妄想と現実の区別がつかなくなっていました。
でも十人十色ですし
どんな理由でお子さんが
そんなことを言っているのかは
分かりませんが
不安でネガティブになっていることは
間違いないと思うので
お母さんが抱きしめてあげたり
頭を撫でてあげるだけでも
少しは不安を取り除いてあげることは
出来るのではないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと、慣れた環境では知らない子と遊ぶのもへっちゃらな娘なので、このような発言の意味が分からず悩んでしまいました。
本当のところは分かりませんが、おっしゃるとおり、不安と緊張が強かったんだと思います。

幼稚園も今週から給食が始まり、過ごす時間が長くなってきたからか、少しずつ慣れてきているようです。
クラスの子とも昨日から遊ぶ姿が見られるようになってきた、と先生が教えてくれました。

まだ小さな体と心で、一生懸命環境に慣れようと頑張っている娘。
抱きしめながら、励ましていこうと思います。

私も前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる夫、やらない夫は遺伝子の異常ですか?顔が似ているので。

やる夫、やらない夫は遺伝子の異常ですか?顔が似ているので。

Aベストアンサー

私なりに「顔が似ている」わけを考えてみました。
1、実は一卵性双生児
2、いやいや、二卵性双生児
3、案外、他人の空似
4、信じられないが、もう一人の自分
5、タイムマシンで鉢合わせ
6、○○クリニックによる整形
7、意外と流行りの6人兄弟・・・やる夫、やらない夫、やっちまった夫、やるもんか夫、やらんでええがな夫、やる気まんまん夫。

以上です。早朝ゆえ、アタマが回らんですね。

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Qゆっくりやらないといけないものって、何ですか?

皆さんの生活の中で、ゆっくりやらないといけないものって何ですか?

逆に、素早く急いでやらないといけないものって何ですか?

Aベストアンサー

ゆっくりやらないといけないもの・・ケーキなどのお菓子作り。
気持ちと時間に余裕を持ってやらないと、
手順を間違えたり、つい泡立てやかき混ぜが不十分になったりして、
失敗しがち。

すばやく急いでやらないといけないもの・・
暮れにスーパーで「お寿司のパックを買おう」と思って売り場に行ったんですよね。
そしたら丁度店員さんが値引きのシールを貼っていて。
でも横からすぐに手に取ったら、待ってたみたいで恥ずかしいなと思って、
ちょっと他の商品を見てたら、あっという間に他のひと達に持って行かれました。笑
こういう時は素早くしないとなぁ・・と思った次第です。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q釣った魚にエサをやらない男性

釣った魚にエサをやらないタイプの男性には
どういう女性と相性が合うと思いますか?

甘えん坊の女性とかは合わないんだろうなと思ったんですけど。

思いつく限りもし合いそうだなと思える
女性のタイプがあれば教えていただけないでしょうか!

Aベストアンサー

恋愛関係の話でいうと、難しいですね。

まあ、釣った魚にエサをやらない男性でも、他の魅力(例えば見た目が女性の好みに合うとか)があって、そちらに女性が惹かれているという前提であれば、忙しい女性ならOKかもしれません。

つまり、自立した仕事をもって男性並みに働いていて、残業休出当たり前な人とか、あるいは仕事も忙しいけど趣味にも忙しくて、彼氏がいなくても仕事もプライベートも既に充実している人。
こういう人であれば、もともと自分だけで充足していますし、デートの時間も短時間の方がいいので、下手なエサならないほうがいい、くらいに思ってくれるかもしれません。

あくまでも、エサ以外に彼女にとって付き合っているメリットがあることが前提です。


もしも夫婦関係なら、「亭主元気で留守がいい」タイプですかね(笑)

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q明日できることは今日やらない

明日できることは今日やらない

「明日できることは今日やらない」を座右の銘にされている方もおられます。
ゆっくりとした感じの今の時代に合った言葉ですが、意味がわかるようでわかりにくい言葉です。
額面通りの解釈でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「明日できることは今日やらない」とは、狐狸庵先生こと遠藤周作氏です。
額面通りのスローライフもしくはへそまがり?です。

「今日できることを明日に延ばすな」は、よく聞くことわざ、もしくはお小言です。

「明日することを今日しよう。」は、フランクリンの名言です。苦学力行の人らしい。

どれも、それぞれ人生の知恵に感じます。
時と場合と人によって、相違う三相が、ともに真理だと思われます。

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

Q気管支炎のときは運動をまったくやらないほうがいいのでしょうか。

気管支炎のときは運動をまったくやらないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

症状によりますよ。咳や息苦しさで、できないならやらないほうがいいし、それほどでもないならやってもいいです。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報