先週幼稚園に入園した、4歳の娘についてです。

1歳の頃から保育園に通っていましたが、先月末で卒園となり、
また、下の子が産まれるにあたり退職した為、娘は幼稚園に入園しました。
幼稚園の年少さん(2年保育なので年少・年長しかありません)は3クラスあり、保育園で一緒だったお友達2人とはクラスが離れてしまいました。

団体生活は慣れているから、とあまり心配していなかったのですが、やはり同じクラスに知っているお友達がいないせいか、すごく緊張しているようです。
担任の先生も心配してくれて、気にかけてくれています。

娘は、『幼稚園に行くと固まっちゃうの』と教えてくれます。
新しいお友達ができるのには時間が必要だな、と覚悟していたのですが、最近気になることを話すようになりました。

『誰も遊んでくれないの』
『みんな私のこと嫌いだって』
『今日先生がもう幼稚園へ来ないでください、って言ってた』

先生が言うには、クラスの子と一緒にお絵かきをしていたようですし、まだ数日しか経っていないのに嫌い、なんて言われる事も考えにくいです。
また、親身になってくれている先生が来ないでくれ、なんて言う訳もないことは分かっています。

娘なりの、不安に対する防御反応なのでしょうか?
今まで、自分の感情はストレートに表現するほうだと思っていたので、このような言い方をして驚いています。
それでも、幼稚園には張り切って準備をしていて、行きたがらなかったりはありません。
それがなおさら気にかかります。

幼稚園が終わってから、園庭で保育園が一緒だったお友達と楽しそうに遊び回っています。
クラスでもこんな笑顔になってくれるといいな、と願っています。

どういう心理状況なのか、また接し方についても分かる方がいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私が質問から感じたのは、娘さんは「保育園に戻りたい」のだと思っているようです。

だから、今の幼稚園で大事にされていないような発言をしてしまうのでは。未練が残っているのですよね、きっと。

大人でも環境が変わるときは、非常に神経質になるものですから、子どもさんが同じように幼稚園に緊張を感じているのも理解できることですね。

幼稚園に対してネガティブに発言をするのは、「そんなに辛いなら保育園に戻ろうか?」という話になるのを期待しているからだと思います。

私は、このお嬢さんの気持ちに理解しつつも、励ます言葉掛けをしてあげることが大事なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!と感心しました。
そう考えているのかもしれません。
保育園に3年も通っていたので、慣れるまで時間がかかるのは仕方ないですよね。

保育園に戻れないことは分かっているようです。
また、幼稚園も今週から給食が始まり、過ごす時間が長くなってきたからか、少しずつ慣れてきているようです。

まだ小さな体と心で、一生懸命環境に慣れようと頑張っている娘。
抱きしめながら、励ましていこうと思います。

私も前向きになれました。
ありがとうございました。

17歳女子です。

私も幼稚園の頃、お子さんと
同じようなことを
母に言った経験があります。
そして幼稚園に怖くて1年間行けませんでした。
私の場合は幼稚園で先生や友達の些細な言動が気になり自分のことを嫌っているのではないかとか来ないで欲しいと思われているのではないかとか考え、考える内に妄想と現実の区別がつかなくなっていました。
でも十人十色ですし
どんな理由でお子さんが
そんなことを言っているのかは
分かりませんが
不安でネガティブになっていることは
間違いないと思うので
お母さんが抱きしめてあげたり
頭を撫でてあげるだけでも
少しは不安を取り除いてあげることは
出来るのではないでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと、慣れた環境では知らない子と遊ぶのもへっちゃらな娘なので、このような発言の意味が分からず悩んでしまいました。
本当のところは分かりませんが、おっしゃるとおり、不安と緊張が強かったんだと思います。

幼稚園も今週から給食が始まり、過ごす時間が長くなってきたからか、少しずつ慣れてきているようです。
クラスの子とも昨日から遊ぶ姿が見られるようになってきた、と先生が教えてくれました。

まだ小さな体と心で、一生懸命環境に慣れようと頑張っている娘。
抱きしめながら、励ましていこうと思います。

私も前向きになれました。
ありがとうございました。