皆様よりアドバイス頂ければと思い投稿致しました。
宜しくお願いします。

約二年前に祖母(母方)が他界しました
母方の親戚とは、私の母が他界した10年前から疎遠になっており祖母の他界も最近人づてに聞きました。
疎遠になった理由としては、母が亡くなった際、どういう訳か母の他界の理由を私と父が苦労をかけたせいだ、と母方の親戚達は思い込んでいるからです。母の葬式でもそのような陰口を叩かれました
私の父は自営業で確かに苦労をかけましたが、母は父の事が大好きでしたし、そんな事を言われる筋合いは無いと思っています。非常に悔しいです。
先月、その父も他界し、礼儀として母方の親戚に報告を兼ねて連絡した所「もう縁を切ったから」と言われ非常に悔しく、また切ない思いを致しました。

その最中、ふと思ったのですが、祖母は地主で有り、幾許かの財産が有ったと考えられますが、代襲相続人で有る自分には今の所、一切の連絡が来ておりません。
財産が有る無いにせよ、何かしらの形で相続の手続きを済ませる必要があるのでは無いでしょうか?
もし、自身の知らない所で、その手続きが履行されていたと仮定した場合、私は今後どの様な動きを起こせば良いのでしょうか?
また、祖母の他界した日時の口座等の残高を取得する事は可能なのでしょうか?
(事前に口座から現金が引き落とされていたりといった事実を確認する方法も知りたいです)
不動産に関しては、法務局へ出向き、名義等を調べてみるつもりです。
また、仮に遺言書があり、その内容に基づいて相続が行われたとしたら、それらの内容も私に連絡が来るものなのでしょうか?

是非とも色々なアドバイスを頂戴出来れば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公正証書遺言や秘密証書遺言があるかどうかは、質問者さんの父親が亡くなったこと・質問者さんが相続人であることを示す戸籍書類と身分証明書を持って近くの公証役場に出掛けていき、公証人に「遺言検索 (いごんけんさく)」を依頼します。

無料でやってくれますし、長くても数十分でわかるはずです。公正証書遺言であれば、その内容もわかります。(秘密証書遺言の場合は、公証役場では内容はわかりません。)

自筆遺言証書がある場合は、家庭裁判所における検認が必要とされ、その検認の場には全ての相続人が呼ばれるはずです。
    • good
    • 0

No.2です。


遺言があったかどうかは、関係者に聞く以外は調べられないと思います。
やはり不動産の登記を調べて相続手続きがされているかどうかを調べるしかないと思います。遺言がなければ相続手続きには必ずあなたの実印、印鑑証明書が必要ですから、お祖母さん名義だった不動産の相続登記がされていれば、遺言があったという事です。
    • good
    • 0

公正証書遺言など法的に有効な遺言書があり、あなた以外の人に相続させるように書いていれば、あなたは関係なしに相続手続きが完了してしまいます。


不動産については地番等がわかっていれば法務局で調べられますが、銀行預金などについては、どこの銀行にあったのか?がわからないと無理ですし、わかったとしてもおそらく銀行は開示しないと思います。遺言で預金の手続きをする際は「遺留分の主張をされても銀行は関係ない」というよな念書を銀行委が取っているケースが多いです。遺留分の主張も含めて、弁護士に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
なるほど、公正証書遺言ですと、自身の知らない所で完了されている可能性があるんですね。
その様な遺言書が有ったか否かを調べるには、どうしたら良いのでしょうか?
弁護士を通じて開示の請求を出す形になりますか?
不動産の登記を見て、祖母の他界後、名義変更が為されていれば、その名義人に相続が為されたと判断出来ますよね?
もし良ければ、またご回答頂ければ幸いです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 23:45

きちんとした相続手続きがなされていれば、母の代襲相続人であるあなたの実印が必要となるはずで、それがなく相続手続き終えたとすると、いい加減にやったのか、それとも何か手があるのか思い巡らしてはみたのですが...?



司法書士、弁護士をたてて遺留分の請求を行うということですかね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂きありがとうございます。
「遺留分の請求」と言うんですね。
やはり個人で調べるには限界が有るのでしょうか…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング