生理で休むのは…

私は高校3年の女子です。




私は、多嚢胞性卵巣と言って排卵がうまくいかず、
卵子がたまってしまう病気です。





それで、、




生理も1ヶ月に一回なんて規則正しくはこなくて…





今回の生理も約3ヶ月ぶりで…



やっぱり3ヶ月ぶりともなると重いです…。





とても痛いし、苦しいです。。





それを理由に何かを休んだり、やめたりなどは出来るだけしたくないと思っています。





ですが、
明日私はバイトが12時から21時まで入っていて…




さすがに生理二日目でただでさえ痛くて痛くて仕方ないのに、
丸1日はきついと思い、


店長に


『生理痛がひどくて、出来れば午前か午後どちらかにしていただきたいのですが…』


とお願いしました。





すると、



『お前、生理で学校休むのか??
生理痛は病気でもなんでもないだろ?
はっきりいって、バイトも仕事だし、どこ行っても生理で仕事休むなんてないし、
その考え方がドアマなんだ。

でも、今回はいいから午前だけきて』

といわれました…。




この言葉が結構ショックで…





私自身、生理痛を病気だとは思いません。

もちろん、生理で休むのはどうかと思います。




でも…

根源は『多嚢胞性卵巣』という病気なわけですし、

私は休みたいといったわけではなく、

少なくとも午前か午後のどちらかにしていただきたい。
無理なら来ます。


といいました。




店長は男だからもちろん生理のことなんてわからないと思います。





ですが、

私も軽い気持ちでそんなことを口にしたわけではありませんし…。





私は間違っていたのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

間違ってないよ!



男の人には分からないだろうけど生理痛ってきつい人はホントにきついよね。
私は仕事休むわけにいかないから毎月薬飲んで仕事してますが。

最近は生理痛がきつい人は生理休暇が取れる会社もあったりするのに(バイトは無理かもしれないけど…)店長さんはそんな知識もないんでしょうか?

店長さんの発言、腹立ちます。
休むなんて一言も言ってないし。


まずは自分が病気だということをちゃんと話して理解してもらわないといけないですね…
    • good
    • 1

生理で休むというよりも、


病気だからつらくて思うように働けないってことですもんね。

男には永遠に理解出来ないことです。

もう、ハッキリ言ってはどうですか?
「病気なんです!!」って。


それにしても、行間がおそろしく空いているんですが、
ブログじゃないんだから
無駄な改行はやめましょう!
余談でしたね。
    • good
    • 1

間違ってなんかいませんよ!


ただ自分もその病気の詳細を店長に詳しく話してみたら良いと思います^^/
    • good
    • 1

間違っていません。


しかし本当のことを言えば仕事とはそういうものです。

今は権利ばかりを主張なさって休むかたもいます。
でも、本当に簡単には休めません。

今回の問題は、その病気であることの説明が抜けています。
違いますか?
だけどその病気を言えばおそらく、最初からバイトでも採用されない。
仕事とはそういうものです。
病気もちはNGということ。

私は軽いほうですが姉はすごく重い。
それこそ貧血や気持ち悪さで会社にいけないほど。
だけど、きちんとそれを会社に言っている。
病気があります、生理関係の病気がと。
診断書も出しています。

バイトだから、とか毎月のことじゃないという「個人の事情」を会社は考慮しません。

特に単純バイトだと余計に限られた人数でシフトをまわす。
毎日きちんとくる。
かならずいく。
それがバイト。
そう仕組むのが店長の仕事です。

採用時に病気はいってない、普段隠している。
そしてバイトでそれを理由に休むならドアマです。

貴女もまだ高校生ならば手に職をつけてきちんと休める仕事につけるよう勉学をがんばり生理休暇をきちんとくれる会社に就職できるようがんばってください。

病気もちだからこそ、人より努力しないといけないのです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q会社を何日か休む時のうまい嘘教えて下さい

派遣社員で働いています。。

7月の3連休をはさんで6日から7日間、(有給を3,4日とって)
旅行に行こうと思ってるのですが、
もろもろいろいろ複雑な状況がありまして、(意地悪おばば社員のねたみなど)
旅行に行くとは言わずに休みをとろうと思っています。
仕事自体はそれほど忙しい状況ではないのですが、
(逆に席がなくならないか心配なくらいで)
うまい言い訳はありますか?

状況によって出きれば1ヶ月から一週間くらい前に
休みの届けを出したいです。
連休を挟んでの、検査入院とかありますか?
なんかのボランティアとか。
説得力のあるサボりの理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

いじわるおばばには言わせておけという感じです。
1週間休むとなると、検査とか下手に言うより、普通に「休みます」のほうがいいと思いますよ。
変にばれて後でネチネチ言われるよりいいと思います。

ちなみに私も派遣です。
私は職場の人に(社員、派遣問わず)良くしてもらっているので休みの言い訳とかも必要ないんですが、9月の連休に遠出しようかと思います。(暦通りの休みなので)

みんながお休みの時のほうが動きやすいのでは?
混むし、料金も割高ではありますが・・。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q会社を休む理由

今5ヶ月の妊婦です。
この間の検診で尖圭コンジローマを発症していることがわかりました。
切除手術をしないといけないということで、大きな病院を紹介されました。
有休を取って行くつもりなんですが、有休届を出すと直属の上司に毎回
「どうしたの?」とか「何事?」とか聞かれます。
有休を取るのに、理由までいう必要がないのはわかっていますが、
その上司と同じくらいの年の方が「答える必要ないですよね」って言ったとき、
上司がムスッとしてましたし、そのせいで少しフロアの空気が悪くなってしました。
別に今まで言いにくい用事で休んだことはないので毎回休む理由を答えてました。
具合が悪いなど使って当日欠勤すればいい話かもしれませんが
今は人手不足なので、できれば会社の先輩、上司の予定を見て
前もって有休を取りたいと思っています。
しかも再発がないか定期的に診察に行くことになると思うので、
大きな病院に通うのは言っておこうと思ってますが、
「性病になって手術することになったので」とは言えません。

嘘をつくことになるのですが…
妊娠していて大きな病院に通ういい訳を
一緒に考えていただけないでしょうか?

今5ヶ月の妊婦です。
この間の検診で尖圭コンジローマを発症していることがわかりました。
切除手術をしないといけないということで、大きな病院を紹介されました。
有休を取って行くつもりなんですが、有休届を出すと直属の上司に毎回
「どうしたの?」とか「何事?」とか聞かれます。
有休を取るのに、理由までいう必要がないのはわかっていますが、
その上司と同じくらいの年の方が「答える必要ないですよね」って言ったとき、
上司がムスッとしてましたし、そのせいで少しフロアの空気が悪くなってしました。...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠のことは上司は御存じなのですよね?
ま、どっちにしても、みんなの聞こえるところでは言いにくいので、上司に「ちょっとお話があるので、いいでしょうか?」などと伝え、別室で話す機会を作る。

で、妊娠の経過がよくないため、大きな病院で診てもらうことになった。
総合病院なので、平日しか診察してもらえないため、落ち着くまでちょこちょこ休むことになってしまいます。
業務に支障がないよう、調整します。
ご迷惑おかけしますが、ご了承お願います・・・

などとお願いしてはどうでしょうか?

詳細に病名は言う必要全くないですよ!プライベートの問題ですから。
ただ、休むということは、多少なりとも周りに迷惑をかけることにもなりますので、どうしても休まないといけないという状況が伝わればいいと思います。
ましてや、今後、定期的に休むのでしたら、そのこともあらかじめ伝えておくのがいいと思いますし、その方が今後も休みやすいのではと思います。

私も以前流産しまして・・・
総合病院で、手術後の経過が悪く、診察で頻繁に休まなければならなくなるのが分かり、上記に書いたように上司に個別で言いました。
「ここだけの話で他言はしないでいただきたいのですが・・・実は流産してしまい、その後の経過がよくなく、治療で通院しなくてはいけなくなりました。総合病院なので、頻繁に休みすることになります。すみません。」

上司も理解・気遣ってくれて、その後2カ月くらいは、気にせず、1、2週間に1回休み、通院することができましたよ。

無事、手術を終え、元気な赤ちゃん産まれるといいですね♪

妊娠のことは上司は御存じなのですよね?
ま、どっちにしても、みんなの聞こえるところでは言いにくいので、上司に「ちょっとお話があるので、いいでしょうか?」などと伝え、別室で話す機会を作る。

で、妊娠の経過がよくないため、大きな病院で診てもらうことになった。
総合病院なので、平日しか診察してもらえないため、落ち着くまでちょこちょこ休むことになってしまいます。
業務に支障がないよう、調整します。
ご迷惑おかけしますが、ご了承お願います・・・

などとお願いしてはどうでしょうか?

詳細...続きを読む

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q病気で会社を休む人間は会社に必要ないでしょうか?

以前何回か仕事のパワハラの件で質問させて頂きました(ありがとうございます)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7979642.html

仕事の傍ら就職活動をし始めた所、沢山寝ても薬を飲んでも体調不良(だるくて集中力も力も出ない、毎日悲しくて涙が止まらない、悲しくて死にたい)が治まらなかったので、2ヶ月前に心療内科へ行った所ストレスから来る不安神経症(ノイローゼ)と軽度の橋本病と判断されました。薬を飲み続けたことによって、少しずつ体調がよくなってきたように思えてきました。

そんな矢先にストレスから来る突発性難聴にかかり、耳鼻科へ行った後大事を取って1日会社を休ませて貰い、暦通りのGW休みに突入(1日+4日休み)してずっと寝てすごしておりましたが、最終日に一睡も出来ない位容態が悪化した中、火曜に会社に行って1日を過ごしました。

夕方耳鼻科へ行ったりした時に「これから治まると思うけれど、万が一に治まらない可能性もあります。ストレスから来てるのは確実なので、念のため今週いっぱい会社お休みした方がいいです」と言われ、その日の夜に社長に理由を話して今週いっぱい休みをお願いしました(8~12日の5日間休み)。

その間町の小さい耳鼻科から大きな大病院へ行き、来週MRI、再来週に診察になったのですが、休み中は耳鳴りと頭痛に苦しんだ日々を家で寝て過ごしてました。

休み明けの今日、出社して社長に謝ろうとすると「ああ」としか反応がなく、てっきり怒られると思ってたのですが・・。その日偶然にも職安の方が会社にご挨拶に来て(社長不在)、新しい事務員の求人をかけた件の話を聞きました。会社の事務員は自分しかいないので、その場にいた社長の奥様に聞くと「長くこの先休まれると困るから、後で本人にこの先どうするか聞く予定だったみたい。A(私)さんが長く続けたいんなら取り下げてくれるかもしれないけれど、この先休むのなら・・ねえ」と言われ、目の前が真っ暗になりました。


正社員の事務員として勤め始めこの1年半は希望休は一度も取らず、体調不良(風邪とすごい肌荒れ)で2回の早退と2日風邪で休みました(今回5日休み)。自分以外の男性社員は、通常の公休とは別に2,3ヶ月に1回は希望休みを取ったりしたり、病気で1週間丸々休んだ社員も2,3人いたりしました(希望休は一度も自分は取ったことがありません)。


病気でこんなに休んだことは一度も過去になかったので分からないのですが、普通の会社では、4日も会社を休むと新たに求人を募集される(自分はクビにされる)ものなのでしょうか?もう自分は会社に必要とされていない人間と考えた方がいいのでしょうか?

今考えるとどんなに辛くて例え仕事にならないかもしれないけれど、会社に行くべきだったのかなと考えてしまいます。回答よろしくお願いします。

以前何回か仕事のパワハラの件で質問させて頂きました(ありがとうございます)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7979642.html

仕事の傍ら就職活動をし始めた所、沢山寝ても薬を飲んでも体調不良(だるくて集中力も力も出ない、毎日悲しくて涙が止まらない、悲しくて死にたい)が治まらなかったので、2ヶ月前に心療内科へ行った所ストレスから来る不安神経症(ノイローゼ)と軽度の橋本病と判断されました。薬を飲み続けたことによって、少しずつ体調がよくなってきたように思えてきました。

そんな矢先にストレ...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況ですね。精神的に辛いことかとご察しします。

雇われる側は、雇用会社が組合が無いような中小零細企業でも色々と法で守られてますから、会社を数日(有給休暇の範囲内と読み取れます)病欠したからとそれだけではクビには出来ないと思います。
正社員でしたら雇用契約書は交わされてると思いますし、恐らくそこにも有給休暇のことは少なからず明記されてあるかと思います。

会社に必要とされていない人間かどうか?ですが、せっかく正社員として雇い長い時間と費用をかけて教育してきたんですから、それはやはり必要な人材だと思います。

では何故主さんと同職種を求人されたかと考えると、社長の奥さんが言われた「長くこの先休まれると困るから」というのが本音だと思います。
「会社の事務員は自分しかいない」というところから、お勤め先は中小企業だと推測しておりますが、会社の中でひとりしかいない部門の人間が今現在・近い将来病欠になることが予測されると、経営側としては不安要素に早急に対応策を練るのが定石だと思うんです。
大企業や地方自治体のような代わりやフォローできる人間がたくさんいる企業や団体なら病欠しても何の問題もないでしょう。
ですが、会社規模が小さければやはりギリギリの楽ではない経営状況の中で仕事をされていますから、ひとりにかかる負担や比重が大きくなりますよね。
経営側としては、その中でできれば不安要素は取り除いておきたい、という思いではないかと思います。

誰かに雇われて正社員をやっていれば安心なのかもしれませんが、ここ数年で個人単位での働き方は選択肢も広がり大きく変わってきていると思います。
色々と我慢して正社員で働き続けることは素晴らしいことだと思いますが、悩み続けて体を壊してまでそこで働き続ける意味があるのかな?と思う部分もあります。
主さんの人間性に合った働き方というものも他にあるように思います。

大変な状況ですね。精神的に辛いことかとご察しします。

雇われる側は、雇用会社が組合が無いような中小零細企業でも色々と法で守られてますから、会社を数日(有給休暇の範囲内と読み取れます)病欠したからとそれだけではクビには出来ないと思います。
正社員でしたら雇用契約書は交わされてると思いますし、恐らくそこにも有給休暇のことは少なからず明記されてあるかと思います。

会社に必要とされていない人間かどうか?ですが、せっかく正社員として雇い長い時間と費用をかけて教育してきたんですから、そ...続きを読む

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q上司とうまくいかず、つらいです

直属の上司との仲がうまくいかず、悩んでいます。

上司の説明や指示が分かりづらいのと、上司の思い込みが激しい性格がきっかけで、わだかまりができました。

ホウレンソウができていないと指摘されたので、自分なりに改善し努力しましたが、それでも「できていない」と言われ、どんどん相手の態度が冷ややかになりました。
今では、私からこうした方が良い、と意見を言おうとすると、相手の目に殺気や怒気が帯び、最後まで言う間もなく、まさに重箱の隅をつつくかのような口撃をしてきます。もう、私の行動や話す内容は、基本的に疑ってかかっているようです。

チームの他メンバーは、その問題の上司ととてもうまくやっていて、上司の、その人と私への扱いに天地の差ほどあり、泣きたくなります。

もう、上司との関係をなんとかしようという気力も失せ、仕事へのモチベーションも下がり、それがまた、上司との関係を悪化させています。

数年前も、当時の上司との仲が、今以上にこじれたことがあり、その時も自傷行為をするほど苦しみました。

私は、「会社」というコミュニティにそぐわない人間なのでしょうか。

直属の上司との仲がうまくいかず、悩んでいます。

上司の説明や指示が分かりづらいのと、上司の思い込みが激しい性格がきっかけで、わだかまりができました。

ホウレンソウができていないと指摘されたので、自分なりに改善し努力しましたが、それでも「できていない」と言われ、どんどん相手の態度が冷ややかになりました。
今では、私からこうした方が良い、と意見を言おうとすると、相手の目に殺気や怒気が帯び、最後まで言う間もなく、まさに重箱の隅をつつくかのような口撃をしてきます。もう、私の行...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、心中お察しします。
私も直属の上司と上手くいかず、結局退職したことがあります。もう、ダメになってしまうととことんダメになりますよね。悪循環というか。
こんな私ですが、その前の職場では、ギスギスした部署の中で緩衝材のような役割をしているよね、といわれたことがあります。
なので、「会社」にそぐわないのではなく、今のポジションがあわないだけなのだと思います。
部署を変えてもらうとか、誰か間に入る上司を入れてもらうとか、更に上の上司に相談してみてはいかがでしょうか。
私のときは直属の上司とその上の上司が非常に仲がよかったため、怖くて相談もできませんでしたけど…。

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q仕事でうまくいかず悩んでいます

仕事上の悩みです。

現在社会人3年目ですが、以下のようなことがよくあり困っています。

1.以前言われたことを忘れやすい
2.説明が下手
3.整理がつかないうちに話が進んでしまう

1については何か言われた直後になるべくメモをとるようにし、忘れないよう努力しているのですが、そのメモが手元にない状態でそのことを聞かれると頭が真っ白になってしまい、メモを取りに戻る、曖昧に答えてしまうもしくは答えられないということがあります。おそらく普通の人であればそのくらい覚えているのだろうなということでも忘れやすいためなやんでいます。

2については前もって準備できる場合は順序だてて説明できるようメモを作り相談に行くなどしますが、準備しているにもかかわらず話している最中に頭の中でごっちゃになってしまったり、メモを作ったにもかかわらず結論がしっかりしておらず、話が完結しないこともあります。

3については上司に相談にいき助言をもらっているときなどにいえることなのですが、自分がまだ理解できていない(もしくはわからない)内容を話されたり、知っているはずなのに頭の中から完全に消え去ってしまっていることをいわれてしまうと、話が続いているにもかかわらずその部分が気になってしまい、結果よく理解できていないとなってしまいます。最後まで聞きその後でわからなかった部分について聞いてもいいのですが、そうすると今度はわからなかった部分を忘れるというどうしようもない状態に陥ってしまいいます。1とも関係してくるかもしれません。

既にこれだけの文章を打っただけでも自分の頭の中が整理できておらず、相談したいことが書けているか不安な状態です。おそらくかなりわかりにくい相談かと思いますが、何でもいいので少しでも改善できるようなアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

仕事上の悩みです。

現在社会人3年目ですが、以下のようなことがよくあり困っています。

1.以前言われたことを忘れやすい
2.説明が下手
3.整理がつかないうちに話が進んでしまう

1については何か言われた直後になるべくメモをとるようにし、忘れないよう努力しているのですが、そのメモが手元にない状態でそのことを聞かれると頭が真っ白になってしまい、メモを取りに戻る、曖昧に答えてしまうもしくは答えられないということがあります。おそらく普通の人であればそのくらい覚えているのだろう...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初の頃はそうでした。その状態が良くわかります。

■1 メモの取り方
まずメモについては何でもかんでもとらないこと。
よほど書くスピードが速い人で無い限り、聞いて理解することをせず、聞いてそのまま書こうとします。
「理解」が抜けているのでメモは取ったものの頭の整理はついていません。当たり前です。

書き取ることでなく、理解することに力点を置き、頭の中で枝葉(主と附属)の構成を組み立て結論までしっかり理解してから、あまった時間で重要なキーワードだけを書き残します。
こうすれば頭で理解しているのでキーワードをみれば内容を思い出せます。

■2 説明の仕方
話し方はまず結論から言うことです。
その後にその理由を述べましょう。
あるいは上司がいろいろと聞いてきたら、そのことについてだけ答えましょう。
これだけで説明の時間は短縮され上司にも迷惑かけません。

■3 話の聞き方
理解できないポイントで思考がとまるのはテレビをみてても起こることです。
思考を止めるのを意識的にやめて、とりあえず話しを全部聞こうとして下さい。
終わって一人になってからじっくりと考えるようにしましょう。

質問を読んでいると自分の20代を思い出しました。
あなたは大器晩成型です。
じっくりコツコツと真面目に取り組めば経験で軽くクリアできるようになります。
多分、今まで他人任せで主体的に考えたり動いたりしてなかったのでしょう。 
慣れてくればメモなんか一切とらなくても、かなりの量をこなすことが出来るようになりますよ。

私も最初の頃はそうでした。その状態が良くわかります。

■1 メモの取り方
まずメモについては何でもかんでもとらないこと。
よほど書くスピードが速い人で無い限り、聞いて理解することをせず、聞いてそのまま書こうとします。
「理解」が抜けているのでメモは取ったものの頭の整理はついていません。当たり前です。

書き取ることでなく、理解することに力点を置き、頭の中で枝葉(主と附属)の構成を組み立て結論までしっかり理解してから、あまった時間で重要なキーワードだけを書き残します。
こう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報