この4月に就職した新人です。
先日、会社の部で飲み会があり、参加者は80人ほどで、送迎数は30人ほど
でした。(ただ新人は3人だけです)

1次会ではお酒をついでまわり、挨拶をしてそれなりに楽しんでいました。
しかしながらお酒は弱いのに飲まざるを得ず、1次会が終わるころには
眠くてたまらず、気分もあまりよくなかったので予約していた2次会に
出席しませんでした。
直属の上司たちは「帰った方がいいだろう」「酔っているときに2次会は
行かんほうがええやろ」と家まで送ってくださり、感じよく笑って帰してくれました。

そこで質問なのですが、新送迎会なのに帰るのはよくなかったでしょうか?
研修時に人事(今の部署とは全く関係ないです)の人に「主役だから2次会
まではでてほしいなぁ」と言っていたので心配です・・・・。
今日まで研修で抜けていて月曜日が飲み会後、初めての実務です。
1次会だけで帰るのはやっぱり非常識だったでしょうか?

A 回答 (3件)

今時、新人が其処まで義理立てする必要は無いのでは?、と思いますが。

一応、挨拶をして廻って居ますので義理は通して居ます。

折角上司が貴方の状況を理解して呉れて、家まで送って呉れたりして居ますので、其の好意を
受けたのが良かったと思います。  お二人の回答者さんも仰って居る様に、無理して2次会
に列席の挙句無様を見せるよりは。

上司には早めに「先日は有難う御座いました、お酒は余り飲めないものですから2次会は
失礼させて頂きました。家まで態々送って頂いたり御迷惑お掛けしました」と丁寧にお礼
を言って置くと良いと思います。  付近に先輩、同僚などが余り居ない時(あいつ早速
おべんちゃら言ってやがる)と思われない様に。  先輩連中には「酒には弱いので2次会に
お付合い出来ず失礼しました」と一言断って置けば良いと思います。  人事部の連中の事は
別に気にする事も無いのでは。   
    • 0
この回答へのお礼

あのまま2次会に行っていたら間違いなく寝ていたので、その点は
ましな判断だったのかもしれません。

解答者さまの言うように、月曜日には一言御礼を伝えておこうと
思います!(もちろん先輩や同僚のいないとこで・・・・!)

お答えくださりありがとうございました。

概して、人事部の連中なんてのは「人事部が発令すれば

現場は言うことをきく」ぐらいの脳みそしか持ってない
ので 話半分で処理しておけば おkです
それよりも 最初から飲み過ぎて失敗してハンデを負う
よりかは 常識的範囲内で応対してますから はるかに
楽でしょうね

お仕事、頑張って下さい (^_^)v

• 0

無理して失敗するよりマシなのでは?

• 0
この回答へのお礼

解答くださりありがとうございます。
2次会で寝てしまったり、気分が悪くなっていたよりはましだった
のかもしれませんね。