以前に心房細動になったことがあります。もう2年以上は発症していなく、治療もほぼ完了していました。
ただ、念のため、もしまた心房細動になったら、飲んでくださいと言われて、出されたアーチスト錠があります。で、ちょっと前から心房細動の症状が現れたのですが、以前にもらったアーチスト錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

1年ほど前に病院でもらった薬ですが、問題ないでしょうか?
一応症状が治まらなければ、明日病院には行こうと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アーチスト錠(一般名:カルベジロール)の添付文書を確認したのですが、

有効期限等に関する記載がありませんでした。

但し、同一成分のジェネリック(後発品)であるアーチワン錠の添付文書には、

・安定性試験
 PTP包装又はバラ包装したものを用いた長期保存試験(室温、3年間)の結果、
 通常の市場流通下において3年間安定であることが確認された。

という記載がありました。
アーチスト錠についても同様に考えられると推測されます。

但し、これは製造後の年数であり、調剤薬局で処方された時点で
製造からどの程度経過しているかが不明ですので、
自己責任でご判断いただくことになります。
(回転率のいい薬局で医薬卸会社から入荷直後だったのか、
 入荷から年単位で経過していたのか、等によります。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!症状は今朝治まったので、結局薬は飲まずに乗り切れました。ご丁寧なご回答に感謝です!今後の参考にもさせていただきます。

発作性心房細動に対するアーチストのようなβ遮断薬は主に頻脈に伴う症状が強い時に投与します。

除細動効果はあまり高くなく、除細動効果としてはタンボコールのような薬がポケット治療としては繁用されます。よって、一般的には、あまり症状がないのなら飲む必要はあまりありません。
が、甲状腺がからんでいるような基礎疾患があれば除細動に有効な事があるので、一度、投与して除細動に効果があったのなら内服してもいいかと思います。
ただ、発作性心房細動は48時間以上、経過すると面倒な事になるので早めの受診がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「48時間以上・・・」については、主治医からも聞かされていたので知っておりました。結局10時間程度で収まったので、薬も飲まずになんとか過ごせました。ありがとうございました。

• 心房細動<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

心房細動とはどんな病気か  心房細動は、心房が1分間に450〜600回の頻度で不規則に興奮し、その興奮波が房室結節(ぼうしつけっせつ)へ無秩序に伝わるために、心室興奮は確実に不規則になる不整脈です。心房細動が絶対性不整脈といわれるゆえんです。  房室結節の伝導がよければ心室応答数は多くなり不規則な頻拍(ひんぱく)になります。そのため心房細動が始まる時に、患者さんは強い動悸(どうき)と胸部違和感を自覚し...続きを読む