ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一年半前から歯が痛くてずっと歯医者に通っていたんですが、なかなか治らなくて、苦しい毎日でした。
 今年に入ってから、右側半分、耳のあたり、唇、歯、いろんな所が痛くて、歯医者で三叉神経痛と診断されました。
テグレトール、カノナール、ロキソニンなど歯医者でもらってもなかなか治らなかったので、最近のうしん外科を二件受診しました。
一件は、手術を進められました。
二件目は、手術はもうちょっと先でもよいといわれました。
この先私は妊娠も考えているのでできるだけ手術や薬は飲みたくありません。
経験者の方や、今通院されてるかたいましたらアドバイス下さい。
テグレトール飲んだりすると、健康な子供を産めないかも?といわれました
この先
心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして 三叉神経痛の診断を受けたとのこと、さぞや日々痛みに耐えておられることと思います。

私は三叉神経痛の手術歴があり、また三叉神経痛と症状が似ており、よく誤診断される群発頭痛という病気の治療を現在しております。既にネット等で様々な情報を得られている事と思いますが、治療について 一般的にa手術 b薬(テグレトール)c神経ブロック dガンマナイフ のどれかといわれています。私はaとbの経験があります。 a~dそれぞれに副作用(リスク)があります。患者が高齢の場合は手術をしない(出来ない)こともあるようです。根治するためには手術が良いとよく言われます。ただ残念ながら術後再発される方もいます。再手術もあり得ます。薬ですが三叉神経痛に効く薬はテグレトールしかないでしょう。ロキソニン、バファリンなどの一般的な鎮痛剤が効く場合三叉神経痛ではありません。頭痛や顔面に現れる神経痛は症状による判断が難しく、患者にどの薬が効いたかで病名の判断をする場合があります。テグレトールが始めから効かない方もおられますが、効かない場合他の病気も疑うべきでしょう。脳神経外科に2ヶ所行かれたのは賢明な判断だと思います。病院によっては患者のほうが詳しい・・・などというケースも稀ではないです。効く薬がテグレトールしかないということは飲まざるをえないということです。テグレトールは飲む量が問題であって三叉神経痛である以上飲まないことはないのではないでしょうか?これも本当に詳しい医者でなければ量のコントロールは難しいとのことです。間違ってのむとかえって痛みを誘発することもあるようです。副作用の内容についても良く医者と確認してください。あまり長期間飲む薬ではないようです。テグレトールは痛みを抑える効果しかなく三叉神経痛を治す薬ではないので、段々始めの量では効かなくなり、飲む量が増えていきそれにつれ副作用も増していく薬です。神経ブロックは効いても顔面にピリピリ感が残ってしまうこともあるそうで・・・私は選択しませんでした。dのガンマナイフについてはネット等で得た知識しかないので割愛させていただきます。初期の三叉神経痛は日々の痛みが辛いならとりあえずテグレトールで抑えるしかないのではないかと思います。通常は1年に一回とか半年に一回とかで発症する病気なので、毎日何カ月も痛みが続く状態で、且つ全く薬が効かない(一日450mgとか飲んでも)のでなければ慌てて手術しなくても良いのではと思います。質問者様は2ヶ所の脳外に行かれたとの事なので、ご自分が信用できると思われた医者とじっくり治療計画を立てられれば良いのではと思います。様々な治療法を提示できる医者がよいのではと思いますが・・・。ここまで書いて、素人の私が言うのもなんですが、三叉神経痛と診断されても三叉神経痛でない事もありますので、ネットや書籍等で病院の事をよくよく御調べになられ、場合によっては3か所目も頭の片隅に置かれることを最後にお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たくさんのご意見参考になりました。
 
最近は、少し症状がおさまっていますが、またいつ痛みがでるかこわいです。
 昨日、病院に行ってきましたが、先生はいたくなってからまたきてくださいといわれました。
 毎日、不安です。
 病院の先生は、痛みがひどくない時は、手術できないと言われました。
 もし、この先、妊娠した時に痛みがでたら?と思うと不安です。

お礼日時:2011/04/16 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三叉神経痛?原因不明の歯痛(左頬付近)

31歳女性です。よろしくお願い致します。

2~3週間前から頻繁に左奥歯が痛み、
たまたま別の治療で通院中だった歯科医院に駆け込んだところ、
レントゲンをとっても原因不明、痛い歯が特定できず現在のところ痛み止めを飲んだりしながら経過観察中です。
先生からは「怪しいものはあるけど正直断定できない」と言われております。

そして先週、顔を中心に急に湿疹?ができた為近所の皮膚科を受診したところ
「帯状疱疹」と言われました。
ネットで見る限り、患部は似ていますが私の場合帯状になっていないことと、
患部は殆ど痛みもなく、総合病院(皮膚科)を受診したところただの疱疹と言われました。
また奥歯~顎関節あたりのの痛みが続いていた為、
そのことを告げると「多分細菌が入ったんだろう」と抗生物質を頂いています。

まだ抗生物質を飲んで3日ですが痛み止め(ロキソニン)もほとんど効かず、
今日はるかに痛みが強くなっておりとても不安です。
歯科で麻酔を打ってもらうと半日~1日は楽です。

歯科の先生には「三叉神経だと思うんだけどなぁ~」と言われているのですが、
ビリビリと言う感じより痛い時はズキズキとずっと響くような痛みで、
食事中以外は小康状態が1日続く事もあります。

精神的にもだんだん参ってきていて、
「やるとしたら怪しい歯の神経を抜くしかない。でも違う場合もあるし。。」と歯科医も迷われているようです。
三叉神経痛を経験された方、またはこれに近い症状で心当たりのある方いらっしゃいませんか?
助けて下さい(T_T)

31歳女性です。よろしくお願い致します。

2~3週間前から頻繁に左奥歯が痛み、
たまたま別の治療で通院中だった歯科医院に駆け込んだところ、
レントゲンをとっても原因不明、痛い歯が特定できず現在のところ痛み止めを飲んだりしながら経過観察中です。
先生からは「怪しいものはあるけど正直断定できない」と言われております。

そして先週、顔を中心に急に湿疹?ができた為近所の皮膚科を受診したところ
「帯状疱疹」と言われました。
ネットで見る限り、患部は似ていますが私の場合帯状になっていないこ...続きを読む

Aベストアンサー

mocha mochさん、こんにちは。

>参考までにお伺いしたいのですが、痛みはずっとじわじわ続いている状態でしたか?
痛みって過ぎると忘れてしまうものなんですよね(;^ω^)
なのであまり正確ではないかもしれませんが、私の場合、基本的には一日中痛い、だけど、気付くと忘れてることもあるという感じでした。
耳周辺は、リンパが腫れているときのような痛さで、ズキズキというよりジーンと痛い感じ。
最初はリンパの流れが詰まっているのかなと思って、マッサージしてみたりしましたが、変わりませんでした。
ただ場所によっては、押すと痛みが強く出るところが何カ所かあったと思います(歯科の先生によれば、三叉神経痛なら、電流が走るような痛みだそうですが、そこまでではありませんでした。また、痛みの箇所もmocha mochさんと同じように、URLと合致するところもあれば、そうでないところもあるという感じでした)。
また顔の痛さが続くにつれ、首(後ろ)から肩にかけて酷い凝りと張りが出てきて、内科の先生はそっちの方に驚いていました。

>治られるまで痛み止めは飲まれていましたでしょうか?
たぶん飲んでいた薬は、内科で処方してもらった筋肉を弛緩させる薬だけだったと思います(痛みどめは出ていなかったような)。1週間分くらいだけでした。
私の場合は、その薬で肩の張りが取れただけでもかなり楽にはなりました。
で、そのころから、痛みの頻度が減っていったと思いますが、痛みを感じなくなるまでは、徐々に治るというより、一日中痛い→痛い・痛くないが両方→一日中痛い→痛くない時間が長くなる、というような感じで、良くなったり悪くなったりだったように思います。

>歯科医の先生からは何か処置して頂けましたか?
歯科医からは、内科から出ている薬を継続して飲むよう言われただけでした。

お大事に(ωV_vω)

mocha mochさん、こんにちは。

>参考までにお伺いしたいのですが、痛みはずっとじわじわ続いている状態でしたか?
痛みって過ぎると忘れてしまうものなんですよね(;^ω^)
なのであまり正確ではないかもしれませんが、私の場合、基本的には一日中痛い、だけど、気付くと忘れてることもあるという感じでした。
耳周辺は、リンパが腫れているときのような痛さで、ズキズキというよりジーンと痛い感じ。
最初はリンパの流れが詰まっているのかなと思って、マッサージしてみたりしましたが、変わりませんでした。
...続きを読む

Q三叉神経痛にかかっています

26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。
神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。
こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。
どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

典型的な三叉神経痛は持続時間が数秒の激痛であり、発作の間は無症状です。発作は顔面に触れること、食事、歯磨きなどで誘発されます。少なくても典型的な三叉神経痛ではないですね。
三叉神経痛は三叉神経が血管で圧迫されることによって起きる場合が多いですが、ごくまれに神経の通り道になんらかの病気があっておきる場合があります。三叉神経の領域に痛みがあって、典型的な三叉神経痛ではない場合は、このような病気がないかどうか念のために調べることが必要です。通常は頭部のMRIを行います。神経内科の先生に相談してみてください。その病院にMRIがなくても、どこか適当な所を紹介してくれるはずです。
それでも異常がなければ、非定型顔面痛という病名がつきますが、決定的な治療法はないです。その場合はペインクリニックを受診してください。
どうぞお大事に。

Q三叉神経痛の術後の再発について

1年前、三叉神経痛に対する神経血管減圧術をしました。
術後、痛みは完全ではありませんがほとんど治まっていました。
ところが、1ヶ月くらい前から以前と同じ場所に電撃痛を感じるようになりました。
三叉神経痛の術後の再発はどのような場合に起こるのでしょうか?
またどのくらいの割合で再発するのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

再度の回答です。

術後のMRIで責任血管が神経と十分離れた位置に移動しているのですか。
そうであれば、再発の原因は、手術で移動させた血管以外の別の細い血管などが神経に当たっている、或いは神経が血管に圧迫されていたことにより傷がついていて(=脱髄が起こっていて)、圧迫解除後も症状が継続している、などが考えられると思います。

三叉神経と責任血管が実際にどのような位置関係にありどのような操作を加えたかについては手術を行った先生しか分かりませんので、やはり一度は元々かかっていた病院を受診すべきだと私は思います。その際主治医の先生が、現在お住まいの場所の最寄りの病院を紹介してくれるようであれば、今後はそちらに通院するようにすれば良いでしょう。

Q親不知の抜歯と三叉神経痛について

皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。
 私は30歳、男です。 
 2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見ることにしました(親不知は根は深かった物のすんなりとぬけたようです)。
 その後1週間たったのですが、虫歯の治療をした部分が冷たい物やあつい物を飲んだときに痛み、また何もしないときにも痛むので、近くの総合病院の口腔外科を紹介して頂き、口腔外科医の意見を聞いてみると「虫歯の治療はすべてきれいにされている。残るは神経だけなので1週間テグレトールを朝夕200mg取り、様子を見てくれ」とのことでした。疑っているのは三叉神経痛だそうです。
 ちなみに現在は(服薬中)暖かいものを食べると、抜いた親不知から治療した歯まで順番に痛みます。かなりの痛みで40分くらいです。
そこで、
1.虫歯もないのに歯が痛むように感じる場合は、三叉神経痛の他に何があり得るでしょうか?
2.三叉神経痛となった場合は脳神経外科扱いとなるのでしょうか?また、他の先生に意見を聞きたい場合は、歯科、口腔外科、脳神経外科、他の科?どの科が最適でしょうか?
3.めまい(まれに興奮すると起こります)と三叉神経痛はなにか関係があるのでしょうか?

文章からでは(確定診断をするための)資料が不足していることは十分に了解しておりますが、アドバイスでも何でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。
 私は30歳、男です。 
 2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見...続きを読む

Aベストアンサー

1.歯周病や咬合性外傷など多数あります。
 また、虫歯が神経にいっていなくても深い場合は
 歯髄炎を起こす場合があります。
 あと、歯がクラックを起こしているか。
 ただ、痛みの程度から考えますと実際なんとも
 いえませんが、歯髄炎か三叉神経痛が疑わしい
 ようにも思います。

2.三社神経痛には「カルバマゼピン」という特効薬が
ありまして通常はこれを飲む薬物療法が主流です。
そのためとりあえずは現在の口腔外科に引き続きで
よいと思いますよ。

3.これに関しては勉強不足でわかりません
 すいません

Q三叉神経痛

以前、顔が痛くなったことがあり、医者に行ったところ「風邪が原因で三叉神経痛になった」と言われました。それ以降はあまり痛みを感じることもなく、気にしてなかったのですが、最近になってまた痛むようになりました。前回のような激痛ではないので医者には行ってません。背中・肩・首筋が張ってくると痛みが出てくるのです。もともと頭痛持ちで、市販の頭痛薬を持ち歩いており、飲むとおさまるのですが、翌日にはまた痛みます。あまり薬は飲みたくないと思っているので、何か改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その後いかがですか? 検索で役立つ情報が得られましたでしょうか?

私は医師ではありませんし、三叉神経痛の経験もないのですが、別疾患で
微小血管減圧術(三叉神経痛でも治療選択肢のひとつ)を受けました。
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/fmvdtop.htm
そんな経緯で、三叉神経痛の多くは↑このページのような原因と思っていた
のですが、『風邪が原因で三叉神経痛』とのご質問欄を拝見し、改めて
WEB検索してみて、ちょっと驚きました。

ひとくちに「三叉神経痛」と言っても、原因は様々。脳外科からの発信には
「脳血管による三叉神経圧迫」が書かれている一方、ウイルス感染を原因
とするケース(帯状包疹神経痛とか)のみが書かれていたり、原因不明と
書かれていたり・・・

参考URLは、「三叉神経痛と診断される様々な病態」が説明されています。
(このサイトで推奨されている神経ブロックは賛否両論みたいですが)
かえって混乱させてしまったら申し訳ない限りですが、 医師の説明を理解し
ご自身が受ける治療を選択するための参考となれば幸いです。

#複数の参考URL書き込み(ヘルプページはカンマ区切りを指定)が上手く
行かなかったので、1件は本文中に書きました。

参考URL:http://www.med.toho-u.ac.jp/~kikuchi/outclinic/painclinic/Dx-headache.html

その後いかがですか? 検索で役立つ情報が得られましたでしょうか?

私は医師ではありませんし、三叉神経痛の経験もないのですが、別疾患で
微小血管減圧術(三叉神経痛でも治療選択肢のひとつ)を受けました。
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/fmvdtop.htm
そんな経緯で、三叉神経痛の多くは↑このページのような原因と思っていた
のですが、『風邪が原因で三叉神経痛』とのご質問欄を拝見し、改めて
WEB検索してみて、ちょっと驚きました。

ひとくちに「三叉神経痛」と言っても、原因は様々。脳...続きを読む

Q三叉神経痛は放置しても悪化しないでしょうか?

過去、鬱病を経験し、アレルギー体質故に複数の薬が合わず非常に難義しました。
三叉神経痛に処方されたカルバマゼピンは嘔吐する為、継続的に続けれず断念。
精神科を2年前に卒業し順調に暮らしていたのですがストレスの為かまた痛みが発生。
耳、舌、歯、顎など断片的に刺すかのごとく痛みます。
しかしながら、精神科やペインクリニックへ行くことを躊躇しており放置しております。
やっと断薬できましたので、また薬をすすめられるのではないかと抵抗を感じますし、
様々な病院をたらいまわしのごとく回ったので医者を信用できなくなっております。
悪化しないのであれば、我慢して痛みを耐えるつもりでおります。

Aベストアンサー

>精神科を2年前に卒業し順調に暮らしていたのですがストレスの為かまた痛みが発生

せっかく断薬できたのに残念ですね。お察しします。

>悪化しないのであれば、我慢して痛みを耐えるつもりでおります。

これから寒さへ向かう季節 とくに冷たい風に当たったりする事は良しとはしませんよ。
神経痛と言われれば一般的には「冷やさない事」が原則で どの様な状態の時に
痛みが出るのか(冷たい風に当たった後・お酒を飲んだ翌日等々)確認できれば
出来るだけそれを避ける事で症状は治まる場合も有りますが 不定期に出るようであれば
一度診療を受けるべきかと思います。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q右顔が痛むんです

こんばんわ

一昨日より、右側のみ顔が痛むんです
最初は頬の上の方がズキンズキン痛かったのですが
今は目はヒリヒリするし、頭痛も右側のみ出ています
皮膚も少し手などが当たるとヒリヒリします
右側の鼻もジンジン痛みます
鼻の穴の中もです

歯か歯茎なのかはっきり判りませんが
ジンジンした痛みもあります
物を食べても平気ですが冷たい物は歯にキーンときます

口角も痛みます
頬に一つだけニキビ?があります
何となく右顔面が貼れてるように見えます

以前、ちょう頚骨どう副鼻腔炎にかかったことがありますが
きちんと治療し完治しました
最近は夏風邪なのか、わりと熱が出ます
3年前に歯科検診を受けた時点では
全くありませんでした
歯茎は腫れていてハミガキで出血することもあります

少しでもよいので何かわかりましたら教えて下さい

左側は何の痛みも違和感もありません

Aベストアンサー

私も同じような症状で訳がわからず、病院へ行ったところ、急性副鼻腔炎と診断され5日間点滴をうけました。朝起きると片側の頬骨あたりが殴られたような痛みがあり、ちょっとふれただけでも激痛がはしり、強い圧迫感がありました。おまけに頭痛はするは歯は浮いて痛いし、寝ている間に何が起こったの?って感じでした。その時に速やかに治療し治りましたが、今でも風邪をひくと頬のあたりに不快感があります。耳鼻科に行かれてみてはいかがですか?

Q顔の左半分が痛い。

今までに何度かなったことがあるのですが、
顔の左半分がヒリヒリする感じでちょっと痛いです。
我慢できないほどではないのですが、触ると痛みが増します。
(触らなければそこまで痛みは感じないです)

ちなみに、昨日からちょっと微熱があります。
また、昔から耳が弱く中耳炎になったこともあるのですが、今回も微熱に伴い、耳が痛いです。
顔の痛みも、左耳を中心にして痛みが強い気がします。

今までこの痛みに関して病院に行ったことはなく、
いつもほっとけば2・3日で治っています。
今回も多分ほっとけば治ると思うのですが、もしかしたら何かの病気かも・・・と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みがあるとき、痺れを伴いますか、その時ものをかむ機能(咀嚼)や、味覚、また瞼の開閉に支障がありますか。
おそらく顔面神経の炎症ですが、中耳・内耳の病気をともなっている可能性があります。頻繁に痛みがあるようなら、単純ヘルペスなどのウイルス性の可能性が高いので、総合病院の耳鼻咽喉科あるいは神経内科を受診するとよいでしょう。

Q顔の激痛がもう3日目・・・

歯科、神経科、内科と、いろいろ回って、
三叉神経痛と診断されて、
テグレトールとロキソニンという薬を、
貰って飲んでます。

しかし、ここ3日間、薬が効かず、
ずっと、顔の右半分の激痛が止まりません。

新たに、病院に行くべきでしょうか?
家庭で、痛みが和らぐ方法など知りませんでしょうか?

経験者の方おられましたら、
どうぞ、よろしくお願いします。
今の行っている病院では、三叉神経痛に間違いないし、
テグレトールしか薬はないの一点張りなので。

Aベストアンサー

かなり辛そうですね。
新たに病院に行った方が良いと思います。
今行っている病院に不信感があるのではないですか?
納得いく診療を受けるべきです。
顔の右半分全体に痛みがあるのですか?
専門家じゃないのでアドバイス程度で読んで欲しいのですが、顔だと他に眼科・耳鼻科・脳外科が少なくとも絡んでくるのではと思いました。
良くなることを祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング