私は友人とよくカラオケに行くのですが、この度先輩にカラオケに誘われてしまいました。
断ることもできず、承諾してしまったのですがカラオケってどの程度歌えればいいのでしょうか・・・

私の点数はDAM全国ランキングですと88~92くらいが平均です
細密採点IIだと86点くらいが表示されます。

点数を見ての通り、私は歌が上手くありません。
とはいえ86だったり89点だったりが先輩の目の前に表示されるかと思うと少し悲しいです。

やはり心を決めて断るべきでしょうか
それともこのくらいの点数なら許されるでしょうか・・・

みなさまのご意見を聞かせて貰えると助かります
また、高得点のコツなどありましたら教えて下さると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも点数つけなくすることもできるはずですから、先輩がどうしてもということでなければ元から点数なしでやれば何の問題もないですよ。

仮に点数つけてやるとしても、その点数なら十分でしょう。何も恥じることないですよ。と言うか、私から見れば点数上はむしろ上手い方と判断しますけど。何も40や50というわけじゃないんですから(逆にそんな低い点数もみたことないですが)。その先輩がどのくらい上手いか知りませんが、認識としてはそんなものじゃないですか?それにカラオケなんて誰もそんなあまり人が上手いとか下手とか気にしてないと思いますけど・・・よっぽど上手い人、下手な人なら別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね上手い下手よりもみんなで楽しむのがカラオケですよね!自分の周りに上手い人が多かった者ですから、点数にばかり気がいってしまってました。
気軽に楽しめる時間してこようと思います
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 15:44

それだけの点数を取っていれば歌唱力について心配することは特にないのではないでしょうか。



カラオケで大事なのは上手下手よりも楽しいと思うことだと思います。
むしろ、選曲のほうが大事だと思います。最も、その選曲だって相手が知っているような曲を選んで歌っていけば大丈夫だと思いますので、参加したいのであれば、肩の力を抜いて参加すればいいと思います。

ちなみに私は精密採点IIの平均は76点くらいで、曲のレパートリーも少ないですが、いつもネタ曲でしのいでいますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。選曲も大事ですよね。どうも手前のことに眼をとらわれすぎて薄れていましたが、先輩と一緒に楽しめるような曲を歌ってきたいと思います。
ネタ曲、私もよく歌ってます笑 あんな雰囲気で楽しめるように肩の力を抜いて参加してきますね!

お礼日時:2011/04/17 15:39

先輩の目を気にしすぎです。


他人はそんなに真面目に自分の歌を聴いてやしません。
よほど音程が外れているとかリズムが取れないとか
聴くに堪えない歌でなければ気になりませんよ。

採点なんてアテになりませんから、
嫌な気持ちになるぐらいなら消してしまった方がいいです。
あれはマイクに近付いて適当に歌えば高得点が取れますし、
本気で歌うと点数が低かったりして気持ちよく歌えません。

一番大事なことは、いかに本人が楽しんでいるかで、
評価を気にしてガチガチになっていては
先輩も気を遣いますし面白くありません。
楽しんでいる様子が伝われば、誘った先輩も満足するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にしすぎですよね。とはいえどうも小心者でして笑
でもさそって下さった先輩と楽しむのが一番ですよね
採点は先輩の趣味なのでどうにもなりませんが、それでも気を抜いて行ってきたいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 15:32

先輩とカラオケに行くのがたのしそうと思うなら行けばいいと思います。



点数って私はどうかな?って思います。今の採点機械は確かにすごいけど、歌ってそれだけじゃない部分が沢山あると思うんです。

音程とか声量とかじゃなくて、声色だったり表現力だと思います。私は点数が低くても「歌うまいね」と言われたのがうれしかったし、機械は初めから気にはしていませんでした。

だって卒園式や卒業式に歌う子供達の唄に感動することだってあるじゃないですか。

カラオケに感動とか表現力とか求めませんが、歌ってる本人が楽しいのが一番いいとおもいますよ!

それに、カラオケ好きの人は「下手よりうまい人のほうが嫌なはずです笑」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!あまり点数を気にしすぎてはいけせんよね
私も子供達の唄に感動したことがあります。それって旨い下手じゃなくて気持ちの問題ですよね。
気を抜いて楽しんできます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦これに出てくる敵艦、北方棲姫の本当の読み方はどちらですか? 1.ほくほうせいき 2.ほっぽうせいき

艦これに出てくる敵艦、北方棲姫の本当の読み方はどちらですか?
1.ほくほうせいき 2.ほっぽうせいき
1か2でこたえてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

2.ほっぽうせいき

Q先輩、友達から急に夜ご飯食べに行こうとか 飲みに行こうと誘われます。 私は出来るだけ交友関係は大事に

先輩、友達から急に夜ご飯食べに行こうとか
飲みに行こうと誘われます。
私は出来るだけ交友関係は大事にしたいので
行きたいです。
けれど、実家暮らしなので急にご飯いらないとなると申し訳ないです。
度々喧嘩になる事も…。
皆さんはどういう対策とっていますか?

一応連絡はいれるのですが、
いつもギリギリで申し訳ないです。
喧嘩になるのも嫌なので、皆さんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりますわかります。
家にはもう食事が用意されていますからね。
でも、お誘いを断れれば、失礼極まりないと
思い、ついつい食事にへと。
まぁそういう時は、「仕事上の大事な食事に誘われた」と
か「自分が担当している取引先との大事な食事に誘われた」な
どの理由で私自身は対策を講じています。
もし、ご参考になりましたら、是非是非。

Q射精してすこし精液が女性のせいきにつきましたこれって妊娠しますか?垂れてすぐティッシュで拭いて指をい

射精してすこし精液が女性のせいきにつきましたこれって妊娠しますか?垂れてすぐティッシュで拭いて指をいました。妊娠しますか?

Aベストアンサー

>していません!お尻に出して垂れて行った感じです!
それなら全く心配いりません。

Q京都から東京へ行くのと、東京から京都へ行くのは、 どっちが上京と言えますか?

京都から東京へ行くのと、東京から京都へ行くのは、
どっちが上京と言えますか?

Aベストアンサー

今は京都に都はありませんから、
東京へ行くのが上京です。

Q相加平均・相乗平均の使い分けを教えて下さい。

平均の使い分けが分かりません。

まず用語として、以下のようで合っていますでしょうか。

・単純平均=相加平均=標準平均=算術平均
・相乗平均=加重平均

また、加重平均の使いどころがわかりません。
いくつか同じ質問・回答を見て回りましたが、
分かりませんでした。
具体例はあげられているけれども、どのような場合に
加重平均を使えばよいのか書かれていないのです。

今これであろうと思うのは、
「相加平均は全体から見た平均値。
一方加重平均は、個々の重要度を取り入れた平均(?)」
ぐらいです。

相加平均・相乗平均の使い分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

算術平均と重み付平均の使い分けを書けば何とかなりますね

前者は生データ(1,2,3,...)が手元にあるとき
後者は集計データ(1が6点,2が3点,...)があるときに
使います。生データを重み1(1点とも言いかえることができます)の集計データとみなすと.算術平均は重みが1の重み付平均(1が1点,2が1点,3が1点,...)となります。
ただし.おおみは.点数を取る場合.標準偏差の逆数を取る場合.平均値からの離れている度合いで0に近づける・0にする等いろいろな計算方法があります。集計表の場合の点数とは限らないで゜す。

>標準平均
>相加平均
は使ったことがない言葉です。ょって回答不能。

>相乗平均
の使い分けは測量関係です。測量関係の本を見てください。

Q私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に

私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に責任は発生しますか?

Aベストアンサー

あなたが、自転車と言っているからわかりにくいんです。
自転車は軽車両、自動車は車両ですよね。

道交法上はどちらも同じ車両(大きさは関係ありません)です。

自転車の部分を自動車に置き換えればわかりますよね。

Q相加・相乗平均について

相加平均・相乗平均の意味は

相加平均「2数の和の平均」
相乗平均「2数の積の平均」

で正しいですか?

Aベストアンサー

> 相加平均「2数の和の平均」
平均の定義は「加えたものを加えた個数で割ったもの」です。

なので、「2数の平均」が、2つの数の和を2で割ったものです。
「2数の和の平均」の表現は間違い。

> 相乗平均「2数の積の平均」
「2数の積の平均」の表現は意味不明。用語の使い方が間違っています。

「積の平均」は複数の積の和を、積の個数で割った数のことです。
相乗平均の説明にはなりませんね。

相乗平均は、掛ける正数の個数をn個とすると、
複数の正数を掛けて、そのn乗根をとった数(正数)のことです。

Q区役所へよく行く人

会社の人で、1か月に1回くらい区役所に行って遅刻してくる人がいます。初めはただの寝坊で言い訳にしてると思ったのですが、4か月ほどあけて、また先月も区役所、今月も区役所に行って遅刻してました。
今月の場合は、一旦会社に来たものの午後用事が終わらなかったと言ってまた1,2時間外出してました。そのあと、マンション点検の立会で遅刻、、。昨年も一度、マンション点検で遅刻がありました。
この人は台湾人です。在日か帰化か、よくわかりません。

マンション点検ってあるんですか?
とにかく、この区役所ってなんの用事で行ってるんでしょう。
不思議でたまりません。

Aベストアンサー

私のすんでいる区の区役所は週に1回だけ夜7時くらいまで窓口を開けています。
そういうシステムはないのでしょうか。
そのかたに聞いてみてはいかがでしょう。
そんなに遅刻の頻度が多いなら業務に支障があるので、内容を聞いた方がいい気がします。
(プライバシーに突っ込むのではなく、今後も区役所の為に遅刻がひんぱんにあるのかを確認)

マンションの点検ですが、うちでは年に数回あります。
ベランダの避難ハシゴ点検、配水管洗浄、などですが私も仕事をしていて、なおかつ人に留守を頼めないので
そういうときはあらかじめ職場に伝え遅刻か休み振り替えで対処してます。
マンションはこういう部分面倒くさいです。

Q対数平均について

工学の勉強しているのですが、下記のような平均の計算方法がありました。

算術平均(相加平均):(A+B)/2
幾何平均(相乗平均):√(A+B)
対数平均:(A-B)/ln(A/B)

算術平均と幾何平均は理解できるのですが、対数平均の定義が良く分かりません。Wikipediaに載っている調和平均とも違うみたいです。どなたか、対数平均の定義をご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラグランジュの平均値の定理というのがあります。
A≦x≦Bで微分可能な関数f(x)について
f(B)-f(A)=f'(C)・(B-A)
を満たすCがA≦C≦Bの範囲に存在するというものです。

f'(x)が連続な単調関数ならば上の式を満たす唯一のCが、
必ずA≦C≦Bの範囲にあることを利用して
いろいろな平均を作ることができます。

f(x)=x^2 とすると相加平均
f(x)=1/x (x>0) とすると相乗平均
f(x)=ln(x) とするとご質問の対数平均が出て来ます。

f'(x)=1/x より
ln(B)-ln(A)=(1/C)(B-A)
これを解くと
C=(A-B)/ln(A/B)
となります。

これらの平均の使い分けについては分かりませんが…。

Q彼の友人宅に行こうと誘われましたが…

どのカテゴリーに分類したらよいのかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。
明日の事なので急いでいます。ご意見お願いします。

私には付き合って5ヶ月になる彼がいて、
彼が明日、仲のいい友人宅へ遊びに行くのに私も呼ばれました。
というのも、先月その友人宅に赤ちゃんが生まれたので
一目会いに行くということです。
彼の大事な友人に会わせてもらえるのは初めてなのでとても嬉しいですが、
ちょっと戸惑っています。

1、手土産
面識は全くないですが、お邪魔するからには手土産を持参したいです。
かしこまった集まりでもないし、私は妻でもないし、
相手が気を遣わずに受け取ってくれるようなものを考えたのですが
旬のフルーツくらいしか思い付きません…


2、格好や身だしなみ
彼の両親に会うわけではないんですが、
服選びなどにものすごく迷います。
特に赤ちゃんがいるので、
以下のことを考えてます。
・シンプルな服
・香水はつけない
・メイクは薄めにする
・髪の毛は束ねる
・アクセサリーはつけない


考えすぎかもしれませんが不馴れなことなので不安です。
みなさんが意識しているマナーやエチケットがありましたら教えて下さい。

他、訪問時に気を付けておきたいことなどもありましたら、重ねてお願いします。

どのカテゴリーに分類したらよいのかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。
明日の事なので急いでいます。ご意見お願いします。

私には付き合って5ヶ月になる彼がいて、
彼が明日、仲のいい友人宅へ遊びに行くのに私も呼ばれました。
というのも、先月その友人宅に赤ちゃんが生まれたので
一目会いに行くということです。
彼の大事な友人に会わせてもらえるのは初めてなのでとても嬉しいですが、
ちょっと戸惑っています。

1、手土産
面識は全くないですが、お邪魔するからには手...続きを読む

Aベストアンサー

1です。

訪問時間が遅めなんですね。
先方の時間の概念にもよりますが^^;
ヤンママなんかは遅くなっても気にしないと思うし…

それでも、常識的には帰りは9時も過ぎれば そろそろ…と言い出せそうなら言ってみていいと思います。

食事の準備も一緒にセッティングしたり、片付けも運んだり気を遣ってる方が印象はいいです。
何かさせて下さいね~ と軽く声をかけて手伝えばいいんじゃないでしょうか。。。
奥様の手がふさがってる時は子供をあやしたりだとか、雰囲気で臨機応変にできるといいですね。

これを機に親しくなれば、今後も楽に付き合えますので、
あまり意識しすぎて、しんどくならないようにでいいですから~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報